フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ソーセージ、その後…。

とある日のアペロ(食前酒)タイム…。
と言っても、母乳育児をしている私はノンアルコールのビールで乾杯です。
あぁ、早くワインだのビールだの、ガブガブ飲みたいなぁ…。 ブツブツ…

"師匠"の作った おいしいチョリソーをつまみながら、
あ!そういえば…。手作りドライソーセージのその後をブログにアップしてないことに気づいたのでした。
b0069848_53150.jpg

右側に見える、細っこいソーセージがソレ。

私の手作りソーセージ♡


と、いかにも実験が成功したかのように言ってるけれど、
実は失敗の巻だったんです。

腸詰め後、しばらくしてから燻製器にかけ、それからcaveに吊るして乾かしている途中、段々匂いがきつくなってきて不安になっていたのでした。

そんな中、私は予定日よりも2週間早く出産し、Ninaの手術のこと、病院通いのことなどがあって、ソーセージのことはすっかり忘れておりました。
いや、忘れていたかったんです。あまりにも強烈な臭いがしてたから…。
なかったことにしておきたかった!

後日、師匠に電話で聞いてみたら、あの塩の分量をきちんと使っていたら絶対に大丈夫!腐ることはないから。白いカビのようなものは気にしなくても大丈夫!と言われたのでした。

でも、でも…私のはちょっと違うのもあったのでした。
ソーセージ同士がくっついて乾かないところに虫がたかってしまって、見るも無残なモノも…。それらはあまりにも怪しいので、暖炉でジュージュー焼いてサヨナラしました。

この時点で、キャプテン、「ソーセージ作りはもうやめよう」
…って、作ったの、私なんですけど。(笑)
燻製器にかけてくれたのはキャプテンだけどサ。
b0069848_575825.jpg
ところで、臨月にもなってなぜソーセージを仕込んだか?

妊娠中はトキソプラズマに感染する恐れがあるので、
加熱していない食べ物(生肉、生ハム、生野菜や、生チーズなど)は口にすることができなくて結構ストレスが溜まってたんですねー。
解禁したら(出産後)食べまくるぞー!って思ってたんですが…
お酒が飲めないというオチが待ってました。(笑)

話が元に戻りますが、失敗の原因は明らかに一つ。

BBQなどで焼いて食べるソーセージを作り慣れていたので、
長く絞り出して、ひねってソーセージが万国旗のように連なっている状態にしてしまったのだけれど、そもそもそれがNGでした。
きちんと乾かすために、一つずつ作らないといけないのでした。

それと、改善点がもう一つ。
ソーセージを作った後、吊るして乾かしてから燻製にかけると書きましたが、
早めに燻製器にかけて、それから乾燥させる、で挑戦してみようかと…。
これで虫も寄ってこないはず。

結局は半分以上がダメになってしまったという失敗の巻なんだけれど、
実は、とってもおいしかったんです。p(^_^)q
初めての割には上出来なお味でした。

というわけで、実験は完全に失敗というわけではなかったようです。
これも経験。体験学習あるのみです。


* 久しぶりにコメント欄を開けておきますー。
返事が遅くなるかもしれませんが、ご了承ください。

*下の「クロノポスト」の記事、最後の方に追記があります。
お時間のある方は読んでみてください。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/20082814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by リリ at 2013-03-02 22:23 x
始めまして(^^)
ブログ最初から読ませていただきました。とても面白く日本とフランスの違いに驚いたり古い家を自分たちでのリフォーム大変だろうなぁと思う反面羨ましく私の夢でもあります(*^_^*)これからも楽しみにしています。そして御出産おめでとうございます(≧∇≦)かわいいお子様のこれからの成長も楽しみにしています。あまり無理しないでくださいね。
Commented by oz55mama at 2013-03-02 23:33
cocoさん こんばんは

ninaちゃんのかわいいお顔を前回うれしく拝見しました。
キャプテンの良く似てるような気がしますが、子供の顔は
成長とともに変わりますよね^^

ソーセージなんだか凄く熟成された感じですね。
ソーセージ作り奥が深いですね。
ワインと一緒に〜美味しそう。しばらくはノンアルコール
かわいいninaちゃんのため我慢してください^^
Commented by paprica at 2013-03-03 03:08 x
Cocoさーん!とっても久しぶりで、聞きたいことや書きたいことがいっぱいっ!なによりなにより、Ninaちゃんの退院、おめでとう!
かわいいねぇ〜。キャプテンにもCocoさんにも似てるネ♪あの笑顔の写真、私も思わずニンマリしてしまった。
こんな小さなベイビーがいるのに、家づくりを続行しているお二人に唖然。さすがだ。手作りソーセージって、もう食べれる時期なんだね〜。初挑戦のモノの半分が上出来だったなんてすごいよ〜。改善点もおさえたことだし、また作んなきゃね♪
猛烈に忙しい毎日だと思うけど、またブログで近況聞かせてね!楽しみにしてまーす。
Commented by n-gib31 at 2013-03-03 07:20
cocoさん、こんばんは。
Toulouse近郊のn-gibです。Ninaちゃん、可愛いですね♫
ソーセージ、次回は更に改良を加えたり楽しみが増えますね。
現在息子のバカンスの折り返し地点、毎日クタクタになるまで3歳児を追い掛け回しています。ブログこれからも楽しみにしております。
Commented by Saori at 2013-03-03 17:32 x
cocoちゃん、こんにちは!
先日はリンクどうもありがとう。少しでもたくさんの人がこんな目に遭わないように情報をシェア出来るといいね。
さてさて、ソーセージ!実はどうなったかなぁ、、、と思ってたところだったの。
Ninaちゃんのことで私も頭がいっぱいになって忘れていたんだけど、ふとあれ?どうしたのかな?なんて思うときもあって(笑)
ソーセージって、私もBBQで食べるのを想像してたんだけど、どっちかというとチョリソーみたいなイメージなのかな?サラミとかペパロニとか?これは保存食としてもいけるのかしら?
また落ち着いたら2回目もありそうなので、いつかのレポート楽しみに待ってます(笑)
Commented by sikinokioku at 2013-03-03 22:22
cocoさんお久しぶりです!milk-mです。
Ninaちゃん と~っても かわいいですね♡
Ninaちゃんはニコラパパによく似てますね!(と言っても、cocoさんのお顔をよく知らないのですが…)

ソーセージ!気になってました!(笑)
初めての挑戦で、半分でも成功したなら上出来ですね!
見た目もおいしそうですし、次はきっと大成功ですよ!

日々何かとお忙しいと思いますが、次のUP楽しみにしていま~す♪


Commented by garjun2 at 2013-03-04 11:01
Coco さん、お久しぶりです。

Nina ちゃんの成長ぶりを嬉しく、楽しく拝見しています。
笑顔がほんとにかあわいいいいい!
ほんわかにこにこ、いつもご機嫌でおとなしく遊んでいそうな。
わたしも親戚のおばさんになったような気持ちです。アップを楽しみに
していますよ。

ソーセージ難しそうなのに、よく作られましたね。
前にベーコンも作ってましたねー。
たしかに手作りって特別で、おいしいもの。
なかったことにしておきたかった-には爆笑だったけど。
半分はうまく行ったんだからOKよね。
子育ての合間にまたおいしいものに挑戦して下さい。
じん
Commented by say at 2013-03-05 00:07 x
はじめまして。たまに拝見してはフランス生活にうっとりため息をついておりました。
フランスの田舎が好きで好きで・・・(笑)
NINAちゃん。まつ毛も指も長くてなんてめんこいのでしょう。
うちの三歳の長男のぽてっとした肉付きのいい手も、親バカながら癒されてます(笑)
それはさておき。郵便局員の私、EMSは安全確実迅速だとお客様にすすめてました。
うーん。これからはちょっと考えちゃいます。差出人にうまくアドバイスできたらいいのですが。
貴重な情報ありがとうございました。
Commented by exmouthcoco at 2013-03-05 05:10
■ リリさん、はじめまして!
コメントを残しに来てくださってありがとうございます。
しかも、長いのに最初から読んでくださったのですねー。(^_^)
最近、記事もなかなか更新できずにおりますが…。
これからも、細々と続けていくつもりです。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2013-03-05 05:23
■ oz55mamaさん、こんばんは!
そう、ニコラの子供の時の顔に似てきました…。
子供の顔って、どんどん変わりますねー。
そのうち、二人同じ顔になるんでしょうか…。(笑)

ソーセージ、作った後、燻して、後は放っておくだけなんですが、
結構それなりのものができるのにはびっくりしました。
シンプルなだけに奥が深いです。
ちょっと極めたいな、と思いました。
Commented by exmouthcoco at 2013-03-05 05:32
■ papricaさーーーん、いつも新着記事のメールを読んで、メッセージを書き込みたいことがいっぱいあったんだけど、失礼してましたー。
ベべがいると、仕事がはかどらない〜。
あれこれやりたいこといっぱいあるのに…。
まぁ、今だけだと思って、育児に専念しますわ。

ソーセージ、お店のものと変わらないくらい、美味しくできたよー。
次回も挑戦したらリポートするね!
あ、papricaさん、私の携帯も、二つ折りの厚くて古いタイプよ。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2013-03-05 05:38
■ n-gib31さん、こんばんは!
3歳児…もうそれくらいになると、追いかけ回さないといけない時期なんですねー。私も覚悟して、今のうちに体力をつけておかないと…。
ソーシッソン、まさか自分で作ることになるなんて思ってもみませんでした。
これからちょっと極めてみたいです。
残りのバカンス、頑張ってください!(笑)
Commented by exmouthcoco at 2013-03-05 05:49
■ Saoriちゃん、リンクの件、どうもありがとうね!
FBでこのことを吠えたら、結構、あちこちで被害にあってる人がいるんだな、と…。こればかりは運もあるよね。

このソーセージね、ドライタイプで、サラミとかチョリソーみたいなものだよ。
たぶん、そちらのフレンチマーケットとかでも見たことあると思う…。
こっちだと食前酒タイムにおつまみで食べることが多いんだけど、
そちらは違うのかしら…。
「酒」よりも「お茶」のイメージだけど、似たようなものあるのかな?
また次回、作る時はリポートしまーす。
Commented by exmouthcoco at 2013-03-05 06:01
■ milk-mさん、こんばんはー。
Nina、どんどんニコラに似てきてますねー。
そのうち、双子みたいに瓜二つになったりして…。
私の顔?過去に出てきてるんですが、普段はカメラを撮る方で、ブログに出てこないですね、そういえば…。
遠い昔ですが、結構大きめに出てる記事を見つけました。
http://exmouthcoc.exblog.jp/4000267/

ソーセージ、やっぱり気になってました?(笑)
まぁ、途中の段階を考えると、まずまずです。
次回は、100%成功できるようにがんばりますー。
Commented by exmouthcoco at 2013-03-05 06:19
■ じんさん、楽しいコメントをありがとうございます。
Nina、最近、一人でしゃべるようになったと思ったら、
叫ぶようにもなってしまって、変な方向に行かないようにドキドキしております。ほんわか優しい子になって欲しいんですけどねー。

ソーセージをはじめ、パンやお菓子作りって、
実際には、やらなくてもいい作業なんですよね…。
でも、忙しいのにやりたくて仕方が無い。苦笑
そのうち、Ninaと一緒にキッチンに立てる日がくるんでしょうね。
今から楽しみです。(^O^)
Commented by exmouthcoco at 2013-03-05 06:33
■ sayさん、はじめまして!コメントをありがとうございます。
郵便局にお勤めですか〜。
そうなんです、EMS、課税の対象になる確率が高いんです。
不況の今、またさらに確率が上がるんではないかと…。
(パリにおいては関税の問題より、配達に関しての苦情が本当に多いみたいですが…。)
日本の郵便局は優秀ですね!
知人は、パリから送ったものが割れて届いて、
新しいものに交換してもらったと言ってました。
フランスでは、絶対ありえないです。
Commented at 2013-03-07 01:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-07 01:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カトウ at 2013-03-08 19:51 x
パリの郵便事情とか思いだすと、それだけで疲れるわぁ(笑)。
日本は宅配ができてから、いろんなサービスが向上して、競争って大切だなって思う。
(でも、サービスを求めすぎる日本人も問題だけどね。2時間おきに時間指定できる配送とか、すごすぎる)

そして、ソーセージ!!!
次のは、絶対食べさせてもらいたい~~。
ああ、行きたい。NINAちゃんに会いたいなぁ=。
追伸:私たちのブログはお休みすることにしました=。
Commented by exmouthcoco at 2013-03-11 22:38
■ 鍵コメたん、お久ですーーー!
お元気そうでなにより。o(^▽^)o
それにしても、こっちの郵便事情には本当に呆れるよね。
郵便局に勤める親戚が、大切なものは郵便で送っちゃダメと言うんだもん…。(´・_・`)
今回のことは、決してクロノポストのせいではないけれど…
いつもこんなに税金を払っているのに、まだ払わせるのかー、と、かなり頭にきたよ。
お金を貯めて、この国から脱出したいなぁ…。

Commented by exmouthcoco at 2013-03-11 22:46
■ カトウさん、ご無沙汰ですーー。
そうなの、そうなの。ブログをお休みされたこと、読んでたんだけれど、コメントを残す時間がなくて…失礼していました。

パリの郵便事情…やっぱり経験あるでしょう?
働いている人、一人一人がそのmetierに誇りを持って接していれば、フランスももう少し住みやすくなると思うんだけれどね…。国民性というか、民族的にこういう人たちの集まりなんでしょうね。

ソーシッソン、昨日、また仕込みましたよー。
いつか、試食しに来てね!Ninaが大きくなる前に!!!(^o^)/
Commented by sachiyo at 2013-03-19 21:35 x
はじめまして。古い記事に(2012年3月)にコメントさせていただきました。見て頂けると幸いです。

私は何時間このブログを夢中に読んでいるのだろう。。。
犬のこと調べてたはずなのに。という状態に陥ってます。
Ninaちゃん、かわいいですね。ソーセージ美味しそう。
そして、クロノポスト。。。腹立たしい!
友人で荷物開封されて中身の高価なものだけ盗まれた(しかも何度も)って子がいます。
集荷に呼んだのに来なかった。なんて噂もよく聞きます。
私はSAL便も普通郵便の小包の時もしつこいぐらいに
No commercial value, Gift, personal useと書き、低めの値段を
書いてます。
Commented by exmouthcoco at 2013-03-20 00:03
■ sachiyoさん、あらためましてはじめまして!

わかります、わかります!私も、他の方のブログとかに夢中で、なにやってるんだろう…ってこと、よくあります。(笑)

ワンちゃんとの里帰り、日本は本当に書類がやっかいですよね。
スムースに事が運びますようにお祈りしています。

郵便物、送る方も受け取る方も、気をつけないとですね。
最近はフランス→日本に物を送ることがなかったのですが、昨日、郵便局に行ってtarifを見てびっくり!エコノミー便とかなくなったんですね。あまりにも高くて驚きました。
Commented at 2013-03-20 23:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2013-03-21 16:55
■ 鍵コメたん、どうもありがとうーーー!
もう離乳食は卒業なんだね。いいなぁ〜。私はこれからスタートよ。
近いうちにメールさせてもらいまーす。??
Commented by woodstove at 2013-03-23 09:20
COCOさん こんにちは。こちら愛知は桜が咲き始めましたよ。 春は駆け足でやってきました。 例年より早い開花とありました。
  ベビークックなんていうスグレモノがあるんですね。。。。もしもウチにベビーがいたら即、買いに走りますね。。。 (^ ^;)
Commented by exmouthcoco at 2013-03-24 05:46
■ しょうすけさん、こんばんはー。
なんだか急に春がやってきたみたいですね。
寒いこちらからしたら、うらやましい限りです。

ベビークック、2回ほど使ってみましたが、便利です。(^_^)
ただ…まだ食べる量が少ないので、物足りない!
早くどんどん使いたいところです。
Commented at 2013-04-17 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2013-04-18 05:00
■ 鍵コメさん、はじめまして!
いつも父がお世話になっています。( ´ ▽ ` )ノ
物が溢れた便利な日本と違って、何かと不便なこちらの暮らしです。
素晴らしい生活とは言い難いのですが σ(^_^;)
四季を身体で感じることはできますねー、確かに。

フランスにいらしたことがあるんですね!
南仏に一票!私も同感です。暖かいところで暮らしたいですー!
Commented by momimam at 2013-04-30 22:33 x
いや~~!!  かわいい!!
似てきたね ママより垢ぬけしてる・・・・
半年たったな~~ 大きく重くなったろうなぁと 案じてましたよ。
帰って3か月 いろんなことがありすぎて・・・・  おーぱも クルーズに出かけて やっと ゆっくり覗けたわ。
木馬に乗った姿 見たかったの!! ありがとう。
 森の木陰の青いかわいいお花 スズランを すんなり伸ばしたような コマクサの色違いみたい。 4年前 シャンパーニュ地方で 遥か彼方に一面に淡い パープルが・・・ 近くまで行ってくださって それはそれはきれいなお花・・ 亜麻 フラックス って・・・・・初めて夢のようなきれいなその景色に出会った嬉しさは なかったわ。
森の中って づかづか踏み込んで たくましく歩いていたのに こんな 可憐な小さなお花咲いてくれたのね。  
Commented by exmouthcoco at 2013-05-02 04:25
■ momimamさん、
似てきた…というのは、私に?そうかなぁ…。
毎日見てると、そう日々の成長を感じないのだけれど、生まれてきてからの写真を見て振り返ると、大きくなったなー、と。
表情も豊かになって、かまってると面白い。

おーぱはクルーズなのね。この歳で、一緒に心置きなく出かけられる友達の存在ってありがたいわね。
ただ…その方夜眠れるかしら?お気の毒だわー。(笑)
Commented at 2013-05-18 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2013-05-19 04:42
■ 鍵コメさん、お久しぶりです!!
そうだったんですか…。健康上の理由ならしょうがないですよね。
ホッとする気持ち、よーーくわかります。
同じ仕事でも、やっぱり温暖な所だと精神的にも肉体的にも消耗が少ないですもの。
あぁ…ある意味、羨ましいです。ここ北フランスも寒いですーー、私には!
人生において、方向転換する時期ってありますが、鍵コメさんにとっては今がそれなんですよね。
新しい所でのスタート…素晴らしいものになりますように!
そして、お体、くれぐれも大切になさってくださいね。
by exmouthcoco | 2013-03-02 20:30 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(33)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco