フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

お酢はえらいっ!

我が家の調味料棚をかなり幅取っているのが、お酢たち。
あるよあるよ、いろんな種類が・・・こんなに出てきた・・・。
b0069848_1304948.jpg
左から・・・
普通のアルコール酢バルサミコ酢フランボワーズ酢リンゴ酢エシャロット酢
写真にはないが、自分で作ったエストラゴン酢、唐辛子の入ったピリピリ酢、もある。
(唐辛子のことはフランスでも「ピリピリ」って言うんだよ、かわいいでしょぅ?)

考えてみると、最近、ドレッシング、買ってないな~。
というか、フランスに来てから1回くらいしか買ってないような気がする。
もちろん売ってるんだけど、その都度ヴィネグレット作るのも簡単だし、それが普通になっちゃった。ただ、それだけ・・・。(キューピーのゴマドレッシングなんて売ってないしな~)
最近ではマヨネーズも自分で作る。これは一度作ると結構長持ちするし、経済的でもあるからね。

日本でもおなじみの
バルサミコ酢リンゴ酢、私にとってもかなり定番!
フランボワーズ酢は、甘~いベリーの香り。味はやっぱり酸っぱいよ。上品な味。
エシャロットのお酢は、私にとって、生牡蠣を食べる時には欠かせないものとなってしまった。

エシャロット(赤玉ねぎの小さいみたいなもん)をみじん切りにして、このお酢と混ぜて、
それを生牡蠣の上に、「えいっ」。そして、「ずるっ」といただく。
レモンだと何故か、胃の辺りがキュルキュルするんだけど、このエシャロット酢だといくらでも牡蠣が食べられちゃう!

一番左に写ってる、プラスチックに入ってる安そうなお酢は、
定番のアルコール酢
クリスタル酢とも書いてあるけれど、値段はホントに安い。0,30ユーロくらいかな。日本円で40円くらいか・・・。
最初、あまりの安さに恐ろしくて手が出なかった・・・。絶対、口にはできない!と勝手に信じ込んでいた。

まぁ、取り立てて風味があるわけでないので、好き好んでヴィネグレットには使わないが、
毎日のようにお世話になっているのが、実はこのお酢だったりする。

ご存知かもしれないけれど、フランスの水は硬水。
洗面所やシャワーはすぐにカルキで水滴が白く残るし、お湯を沸かす電気ポットの熱線もあっという間に真っ白になる。
(洗濯機には、専用のカルキ除去のタブレットを入れるの、ご存知ですか?)
髪の毛もゴワゴワになるし、水での洗顔もできるだけ避けてみたり・・・。

そんな時、このお酢をスプレー容器に入れて、「シュッシュッ」==3
蛇口はピカピカになるし、同時に殺菌もできるので一石二鳥。しかも環境にもやさしいし。
髪の毛には、シャンプー後、リンスと混ぜて使うと、驚くほどごわつき感が取れる。
でも、お酢~!ってにおいが苦手なので、ハーブを漬け込んだり、リンゴ酢を使ったり、ここはちょっとこだわる。

で、最近気になるのが、
クルミのお酢。クルミの油はわかるけど・・・どうなんだろう?
買ってみようかな。あぁ~~また調味料棚が溢れるぅ~。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/1956814
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lesmimosas at 2005-02-08 04:14
またまたmimosaです。(lesmimosasでしかハンドルネームが登録できなかったんですけど、普段はmimosaと名乗ってます)

さて「アルコール酢」に思わず反応してしまいました。我が家にもあります!ベトナム揚げ春巻きのネムのソースを作ったり、ベトナム風サラダを作るときに大活躍してます。

でもこんな素晴らしい効能があるなんて初めて知りました!お酢は薄めずにスプレーすればいいんですよね?早速試してみます。

それから髪の毛が痛んで困っていたので、リンスに入れて使ってみます。役に立つ生活情報、ありがとうございました!

Commented by exmouthcoco at 2005-02-08 07:22
>mimosaさん、こんばんは!
お宅でもベトナム料理、よく作られるのですか~?
私、ネムが大好きで・・・。 (これがキライという人、見てみたいですね)
今度大量に作る時に写真撮って、ブログにアップしようと企んでます。

お掃除などに使う際は、お酢は薄めずに使ってくださいね。でも、金属によってはそのまま放置するとダメージがあるかもしれませんので、よ~~~く洗い流してください。

それから、髪の毛に、オススメです。スルリっと軽くなるんですよ。
ただ、お酢だけだと、香りがちょっと気になるので、(←お酢のにおいプンプンだったらしい)
リンスとお酢を手のひらにクルクル混ぜて使ってます。

ここまでくると、まるで、おばあちゃんの智恵ですね。(笑)
Commented by satokumi at 2005-02-08 14:51
お酢いっぱい持ってますね。私はせいぜい1種類か、2種類(しかも穀物酢またはもろみ酢)しかも全然お洒落じゃない!!私的には、アルコール酢がとっても気になりますね。お酢って料理以外でも使い道たくさん
あるみたいですが、なんか食用の酢を別で使うのってちょっと抵抗
ありますが、アルコール酢みたいな感じで別物として使えるといいですね。日本でも買えないかな・・・。
Commented by exmouthcoco at 2005-02-08 17:51
>satokumiさん、お酢はまだまだ増える予定です。(笑)
アルコール酢、日本でいう穀物酢と同じようなものだと思っていただけたらいいと思います。穀物酢も米酢に比べて、お求めやすい値段ですよね?
アルコール酢は、その値段が極端に安かったので、精神的に大丈夫なのかな~と思っていただけです。ちゃんと食材コーナーに売ってますから。

ミツカンの穀物酢や米酢、こっちだと結構お高くなるんですよ。(ワンタッチキャップがお気に入りらしい)今度、中華スーパーで中国製の米酢を買ってみようかと思ってます。


Commented by netherbury at 2005-02-08 19:08
またまた。お酢ですか。私はこちらに来てワインビネガーとバルサミコしか使ったことないですが、(米酢は寿司のため常備)いろいろ用途によって使い分けるっていいですね。赤ワインビネガーは自家製ケッチャップの時につかいます。彼が持病のため食塩の取り過ぎに気をつけないといけないので(高血圧のおじいさんじゃないです、笑)市販のドレッシングなどは使えないのです。いろんなお酢で新しいドレッシングの開発、良さそう、、、。今度スーパーのお酢コーナーに注目してみます。
Commented by exmouthcoco at 2005-02-08 22:01
>netherburyさん、こんにちは!
やっぱり米酢はお寿司づくりに欠かせませんね。(って、私は「すしのこ」愛用)
ケチャップを作られるのですかぁぁ~?(結構、感動してます)
ひょっとしてイギリスだったら、ウスターソースとかも作っちゃうのかしら?

そちらならでは、のお酢を発見した際には、お知らせくださいね。
トラックパックも大歓迎です。
Commented by lovecarrie1 at 2005-02-08 22:09
さすがフランスですね〜。お料理の本場!イギリスでもモルトビネガーとかワインビネガーとかバルサミコとかはありますがフランポワーズとかはあまり見かけないですよね〜。フォートナム&メイスンとか行くと売っているのかしらん?チェックしてみます。
最近私もロンドンでブログ始めました。また覗いて見て下さいね!
Commented by simpleivory at 2005-02-08 23:28
こんなに使いこなせてさすがですね~。ボトルもオシャレでワインみたい~。
私が聞いたことないお酢ばかりで、硬水のコトも知りませんでした~。
また、いろいろと書いてくださいね~。興味深いので楽しいです。
Commented by のの at 2005-02-09 02:44 x
はじめまして。
どこからともなく飛んで来てしまいました^^
私は無類の酢好き!!もうすっぱいものには目がないんです。
なので、もう釘付けになってしまいました。
エシャロットの酢なんて知らなかったー欲しい欲しい。
日本でもあるかなぁ・・・
フランス大好き!またおじゃまさせていただきますね。
Commented by exmouthcoco at 2005-02-09 05:54
>lovecarrie1さん、はじめまして~。(^ー^)
モルトビネガーって、なんだかイギリス、って響きですね。
味はどんなカンジなんでしょうね~。
なんだか、苦味の利いたビターな大人の味を想像しちゃいます。
こっちには売ってないかなぁ・・・。
もうここまで来たら、お酢を片っ端からコレクションしようかな・・・。
ブログ、遊びに行かせていただきま~す。
Commented by exmouthcoco at 2005-02-09 05:57
>simpleivoryさん、こんばんは~。
そうそう!ボトルが結構ワインっぽいかもしれません。
ワインビネガーで、「ボルドーの」と付くものは、もっとワインっぽいですよ。
なんだか高そう~!って思うけれど、たかだかお酢ですからね。
フランスにいらした際には、お酢の土産もいいかもしれませんよ。ちょっと重いけど。
小さめボトルもありますから、それはそれで並べるとかわいいです。
Commented by exmouthcoco at 2005-02-09 06:04
>ののさん、はじめまして~~~。
お酢好きなんですね。さっき、ののさんのブログにお邪魔して、速攻目に入ったのが、「最近の好物 酢」っていうところ。笑っちゃいました。
すり鉢でゴロゴロ・・・。私もミニサイズ使ってます。ゴマ好きなので、かかせないんですよ~~。
これからもよろしくお願いします!
by exmouthcoco | 2005-02-08 02:30 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(12)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco