フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

まさにスローライフ

b0069848_5175397.jpg
お菓子を焼くにも、料理に使うにも…
我が家の場合、こんなチマチマした仕事から始まります。

いや…便利な世の中、お店に行けば、すでに剥かれたナッツ類も手に入るのだけれど、
田舎の生活は、あちらこちらから、収穫物をもらうことが多いのです。

今回の、クルミもヘーゼルナッツもソーセージ用。
用意した挽肉が3,5キロほどあったので、何種類か、中身を変えて入れてみることに決定!
b0069848_521616.jpg
これは、レーズンと生姜の砂糖漬け。
b0069848_5223057.jpg
豚腸を仕込んで、ニュルル~~~っと、ソーセージを作っていきます。
空気が入ってるの、バレバレだな。
b0069848_523365.jpg
これは2種類の具。
右側が、庭でとれた唐辛子とアメリカ産のドライ・クランベリーを刻んだもの。
左側が、レーズンとクルミ。
あと、写真にはないけれど、ヘーゼルナッツと…何だっけ?忘れました。(笑)

ドライフルーツの場合、普通にソーセージメーカーで作れたのに、
ナッツが入った途端に、なかなか出てこない!
どうやら詰まった様子。(汗)
ただでさえ、お肉がプリプリして、機械を使っても苦労したのに…。

その後、腸の部分を取り出して、手作業で押し込みましたよ~~。疲れた疲れた!
b0069848_5315942.jpg
全部、やり遂げた後の図。

さて、これを燻製する前に、吊るして乾燥させるのだそうですよ。
師匠いわく、これが長いんだとか…。
涼しくなって寒くなってきたとはいえ、雨ばかりでなんとなく乾燥には向かない気候…。
一体、どれくらい時間がかかるのか…実験は忍耐勝負でもあります。

乾燥中のソーセージ、その後…またいつか写真でアップしたいと思います。
[PR]
Commented by oz55mama at 2012-10-18 07:02
cocoさん こんにちは
凄い!出来ましたね〜ソーセージ本格的ですね。
そのまま、乾燥させるの?
これは、何の腸ですか?けっこう太いですね。
私が作ったソーセージは、羊と豚の腸を使ったものでした。
詰めるのが、たいへんな作業でした。私は、絞り袋に口金を
つけた、原始的なやり方でした。
作ったあとは、生のままソテーしたり、低温で茹でて食べたりしました。いろんなスパイスと、すりおろした人参や、ハーブ
子供が小さい頃は、ミックスベジタブルを入れたり(野菜を食べさせようと)笑
cocoさんのソーセージ、出来上がりが楽しみですね。
Commented by usa-fr at 2012-10-18 07:08
cocoさん、凄い!
そして、あの腸を使えるなんて!!ワイルドだわ!
その又昔、私がとっても繊細だった頃?お肉や、お魚も食べられなくなった事が何度かあったのよ~。そう、まじでベジタリアンよ!
克服?したけれどそれ以来、臓物系がね・・・あの腸のビラビラが付いてると…触れない!食べられない!何処に存在していたか考えちゃうの~!
でも、クランベリーやレーズンの入ったソーセージ美味しそうね!
お肉と甘酸っぱいものってとっても好相性だもの。
仕上がった日には食べに飛んで行きたい!程、興味深々!!
ここのところずっと雨だけれど、来週は何とかお天気が持ち直しそうね。
早く乾燥してくれるように、しばらくソーセージ日和が続いてくれるといいですね!
Commented by la_mia_coccolina at 2012-10-18 08:28
cocoさん、こんにちは^^
凄い☆いろいろな種類のソーセージが出来上がったのですね~。
手間は掛かるけれど、その分愛情もたっぷり込められていますね^^
それぞれどんなお味なのでしょ~♪
便利な環境にどっぷりと浸かってしまっている私ですが、何かを頂くとやっぱり大事に丁寧に作業したくなって、ちょっと大変でもとても心が満たされるというか、幸せの感じ方が大きいのです!本当にありがたいな。。。と全てに感謝^^
スローライフは一筋縄ではいかない事も多いのかもしれないけれど、そんな事を感じないくらいの大きな幸せをもたらしてくれるように思うのです。
そして、cocoさんのブログにお邪魔するとその幸せをちょっぴりとお裾分けして頂けるようでとても心が満たされて、私もしあわせ^^
いつかcocoさんの暮らしに触れてみたいなぁ♪
私も自分の出来る範囲でスローライフを目指そう!
Commented by sikinokioku at 2012-10-18 13:12
こんにちは~。
cocoさんすごい~!  お疲れ様でした!
へー、燻製する前に干すんですね。なんかカビちゃいそうで心配ですね。(笑)
ソーセージに、ナッツやドライフルーツを入れるのも、ちょっとびっくりです。
日本じゃそんなの売ってませんもの!でもおいしそう♪
これだけ手間暇かけたソーセージ、絶対美味しいですよね!!
出来上がりが楽しみですね~♪  わくわくっ
あ、↓最後の写真、私も腸だって分りましたよ~!
Commented by ritokotoG at 2012-10-18 15:11
cocoさん、こんにちは!
あいかわらず、すごいなぁ cocoさん。
ナッツやドライフルーツをいれるの、初めて聞きました。
無添加でほんとに美味しいのだろうな〜!

スローライフ、大変だけれど幸せですよね♪
頂き物も無駄にしたらもったいないし、ちまちまするしかないですもんね〜
うちは、困ったらチョコちゃんに食べてもらう手があるんですけど^m^
Commented by n-gib31 at 2012-10-18 18:39
cocoさん、こんにちは。
ソーセージ作り、細かい作業が沢山あるんですね。きっと美味しいソーセージが出来上がりますヨ。乾燥の写真も是非拝見したいです♪Toulouseは今日は台風のような暴風です。
Commented by waihekeparadise at 2012-10-18 19:12
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
すごいな~。本当のスローライフですね。大変だろうけど憧れちゃいます。
我が家は田舎だけど、島内に大型スーパーが1つあるし、ついつい買ってしまいがち。
できるだけ、自分でつくれるものは作るように頑張っているところですけど・・・。(苦笑)
まだまだスローライフ勉強中ってとこかな~。
手作りソーセージ、お店で売っているのと違って無添加でおいしんだろーなー。
それにソーセージにナッツやドライフルーツを入れるなんて初めて知りました。
どんなお味なんだろう?興味津々です。
Commented by bettyko at 2012-10-19 02:34
cocoさん、こんにちは〜☆
ソーセージにショウガの砂糖漬けってアイデアが斬新!一体どんな味がするのだろう?リポート楽しみに待ってます^^
Commented by la_cle at 2012-10-19 05:24
cocoさん、我が家の大量に採れるクルミも、送ってあげましょうか?(笑)
ほんと、昔は買ってきてすませたものも、下の子にお手伝いさせたりして、のんびりと作ったりします。
この前も、家族総出で、マッシュルーム2時間も掃除してました。
おかげで、うちのワンコまで、マッシュルーム臭かった!

ソーセージ、美味しそうね!ナッツ系は、ソーセージに合うものね。
来年、私もB1の試験を合格したら、少しのんびりと暮らしたいなぁ。
Commented by neige_neige at 2012-10-19 23:08
ラヌピーのスローライフ 憧れるな〜
毎日丁寧に生きてる、生活してる、って感じがするもんなー。
そう、そして無駄のない生き方、you達は素晴らしいよ。
スローライフ体験に 背中に籠でも背負ってナッツや胡桃でも
拾いに行こうかな〜
んでまたyouと一緒に笑い皺クッキリ覚悟でバカ笑いしたいわ〜
Commented by exmouthcoco at 2012-10-20 05:09
■ ひつじサン、こんばんはー。
できましたよ~~。結構、大変な作業でした。
そうなんです。このまま乾燥させるらしいのですが、私としてはとっても不安…。
せめて、冷蔵庫の中で乾燥させてあげたいです。笑

この腸は豚のものなんです。
乾燥させると、どれくらい細くなるのかしら?興味津々です。

ひつじサンも、あれこれ挑戦していらっしゃるのですね。
私も、生ソーセージや、茹でて食べるタイプのものには挑戦したことがあるのですが、
この、ドライ・ソーセージは初めて…。
どんな風になるのか、いや、なってしまうのか…大量生産したにもかかわらず、
実験結果が気になります。笑
Commented by exmouthcoco at 2012-10-20 05:17
■ うさこサン、こんばんは~~!
私、実家の父には「ゲテモノ食い」と言われてます。
母がお肉がダメだったりしたので、自分たちの子供には何でも食べるようにと工夫してくれたらしく、
お陰で今は、嫌いなものがないくらい…何でも興味を持って食べてみたいタイプです。ははは。
臓物はねぇ…癖があるしね、匂いもあるものね。実家ではもちろん食べたことないし、
今は、ニコラがabatsが苦手なこともあって、ブーダンとかさえも買ったことないのよ。
ついでに言うと、ウサギも子牛も馬肉も食べないので、売り場を素通りです…。(苦笑)

このソーセージ、厳密に言うと、saucissonだけど、本当に成功するのかしらね。^^;
うまくできたら…、いつか一緒に仕込みましょう!
この、乾燥が忍耐が必要らしいです。
カラっと晴れてくれないかしらね。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-20 05:49
■ coccolinaさん、こんばんは!
想像の世界で、あれこれ色んな具を入れてみました~~。
こちらで売ってるドライ・ソーセージをヒントにして…
オリーブとドライトマトとかも入れてもよかったな~、なんて思ったり…。
こういうこと考えてると、楽しいですよね。^^

気がついたら、スローライフにどっぷり浸かってるわけですが、
この環境にいると、どうもこれに逆らえないようです。
そうそう!自分のできる範囲で、って大切なことですよね。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-20 05:55
■ sikinokiokuさん、こんばんはーー。
ソーセージの形にするまでが結構大変でしたよ~~。
なにせ、量が多くて…。^^;
干す作業は忍耐らしいですが…でしょう?私も肉が腐ってしまうんじゃないかと心配です。
ソーセージといっても、ドライタイプで、サラミのようなものだと思っていただいたら近いかな?
フランスでは結構、ポピュラーなおつまみです。

出来上がりまでの道のりが遠くて、本当に手探り状態ですが、
何はともあれ、どんなものができるのかは楽しみです。
おいしくできるといいなぁ~~。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-20 06:03
■ kotoriさん、こんばんは!
この量がダイナミックでしょう?
もっと少なければ、サクサク終わったのに…ね。
ソーセージといっても、ドライタイプなので、ナッツやドライフルーツが合うんです。
サラミのようなものといえばわかってもらえるかな?
無添加、と大々的に言いたいところだけれど、このお塩を使ってることが、
多分、添加物を入れてしまってることなのだと思うのよ。
昔は、そんなものはなかったと思うし、その代わりに、
大量の塩を入れて保存性を高めていたんだろうな、と、勝手に想像しております。

チョコちゃん、お掃除係ですね~~~。笑
畑の草むしりとか、やってもらいたいな。
あ、その前に、おいしい野菜の方を一番に食べられちゃいそうだけど。笑
Commented by exmouthcoco at 2012-10-20 06:07
■ n-gib31さん、こんばんは。
お店だと、手軽に買えるsaucissonですが、実際に作ってみると、結構大変なんだなぁ、と。
身をもってわかりますね。^^

Toulouse、嵐で大変なことになってましたね。
お宅は大丈夫でしたか?
ニュースを見ながら、n-gib31さんのことを考えてました。
早く安定した天気になってほしいですね。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-20 06:14
■ NZのCocoさん、こんばんは。
いやいや、我が家の近くにも車で行ける範囲には大型スーパーとかはあるんですよ。
広告は普通に郵便受けに入ってくるし…
おいしいケーキ屋さんとか、おしゃれな布屋さんとかはないんですけど。

ドライソーセージ、NZにもあるのでしょうか?サラミみたいな感じなんですが…。
なので、ナッツやドライフルーツが入ってると、アクセントになっておいしいんです。
後は、乾燥と、燻製作業が待ってます。
どんなのができるのか、自分でも楽しみ、同時に不安でもあります~~。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-20 06:17
■ bettykoさん、こんばんはーー。
師匠が作ったソーセージの中に、生姜のコンフィを入れたものがあったんですが…
私は食べてないんですが、試食した友人いわく、「たくわん」のようでおいしかった、というので、
チャレンジです~~~。
師匠は色んなもの入れてましたよ。cocoの砂糖漬けとか、干しイチゴ、アブリコ、ドライパパイヤ…
何でもアリ?バナナチップは、さすがに入れてないようだけど。笑
Commented by exmouthcoco at 2012-10-20 06:24
■ ミユキさん、こんばんはーー。
多分ね、このミユキさんのコメントの1行目を見て、私も送って欲しい~~~という人、多いと思うわ。笑
クルミの木があるのね。いいなぁ…。
庭に果物のなる木を順に植えてるんだけど、クルミが欲しいと訴えたら、
大きくなりすぎるからダメだと却下されました。(涙)
子供の頃、庭にクルミの木があって、あの爽やかな色の葉っぱが好きなのよね。

キノコの掃除、大変でしょう!?森で見つけたときはウッホウッホという感じだけどね。
大量になると、本当にげっそりよね。
なので、最近は掃除がほとんどいらないくらいの、上物だけ採るようにしてます。

試験があるのよね。ある意味、うらやましいなぁ。
10年前はなかったもの。いくら勉強したくても。
頑張ってね~~。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-20 06:27
■ neigeさん、こんばんは~。
無駄がない生活というか…質素よね、田舎暮らしは。笑
地味~~~な、爺さん婆さんの暮らしみたいな。ははは。
背中にカゴ背負って、そこにお泊りセット入れて遊びにおいで~~~。
カット嬢が近いうちに来てくれることになってるんだけど、
neigeさんはどぉ~~?
皺取りクリーム用意して待ってるよ~~!
Commented by Saori at 2012-10-21 00:40 x
cocoちゃんこんにちは~!
肉好きな夫が見たらめちゃめちゃ喜びそうな写真が満載(笑)
すごいねーとっても美味しそうに出来てるよー!
それにしても亜硝酸ナトリウム?初めて聞いたけど、そういうものが入っているんだね。
意外と何も知らずに毎日いろんな食べ物を口に入れてるんだな、って思いました。
シソの保存法も面白かったよ!塩漬けにしたものってどんな風に使うのかな?またぜひ使ったお料理も見せてね^^
Commented by la_cle at 2012-10-21 05:01
そっか~、クルミが欲しい人がいるなんて、考えたこともなかったなぁ(笑)
うちの大きな方の畑には、2本クルミの木があって、全く消費しきれないから、ほとんど野鳥やリスやうさぎ達が、食べてくれてると思うわ。

ちなみに、うちはジロール茸が、ありあまるほど採れるのと、子供たちは、断然ジロール茸が好きなので、大きめの美味しそうなのだけ採ってるんだけどね。ほんと、きりがないから。

近かったら、お互い物々交換できるし、我が家のトラクター&耕運機とか、いろいろ貸してあげられるのになぁと、いつも思ってるわ。(常に農作業の機械になるけど)

また、聞きたいことがあるので、試験が終わったら、メールか電話します!
Commented by kohalacoast at 2012-10-22 04:29
Cocoさん、初めまして、ハワイ島在住のKohalacoastです。 実はずいぶん前から、Saoriさんのところからお邪魔して、Cocoさんのブログ楽しく拝読させていただいてました。 ずっと読み逃げでごめんなさい。ご主人との共同作業のお家のリフォームやミカちゃん、Cocoさんが毎日、とても丁寧に生活されている様子や、フランスのカントリーライフを愛でる様子、とってもステキですね~。 どれもこれもハワイ島にはない風景なので憧れます。 どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-22 06:18
■ Saoriちゃん、こんばんはー。
コメントの返事が遅くなりました~~。ごめんね。
ほら、下のコメント、ハワイからKohalacoastさんがSaoriちゃん経由で遊びに来てくれたよ。こういうのって、うれしいね~~。

ソーセージ作り。今回はドライタイプなので、初体験。
ちゃんと最後まで完成するのか、量が量だけにドキドキだわ。

食品添加物って、いろんな種類があるだろうし、ほとんどの既製品に入ってるよね。考えたら眠れなくなりそうだけど…。
必要でないものはできる限り排除したいもんだよね。

シソの塩漬け…今はまだ、モッサモサのシソがあるので、これらが庭からいなくなって、シソが恋しくなる季節に使いまーす。
薄切り肉に塩漬けシソをのせて、チーズでクルクル巻いてソテーにしたり、餃子などの挽肉料理に刻んで使ったり…。ふわっと香るシソが、たまらんのですよ~~。^^
Commented by exmouthcoco at 2012-10-22 06:25
■ ミユキさん、こんばんはー。
そうか~~。大きなクルミの木が2つもあるのね!じゃぁ、クルミ食べ放題だ!笑
料理にもお菓子にも使えるから便利だよね。剥くのが手間かかるけど。

ジロールはオレンジ色の…だよね?こっちでは見かけないような、というか、わからないものには手を出さないことにしているので、セップの仲間だけだわ、我が家で採って来るの。

本当、近かったら…というの、あるよね!
物々交換、楽しそうだな。

電話かメール、待ってますわ~~♪
Commented by exmouthcoco at 2012-10-22 06:32
■ kohalacoastさん、はじめまして!!
ハワイからようこそ~~~!
夏はともかく、1年を通して比較的寒くて暗くてどんより~~~、な北フランスなので、常夏のハワイに比べたら、全然魅力なんてないんです。笑
私のほうが、逆にそちらの生活に憧れちゃいます~~。(・ー・)
ゆっくりとブログのほうも拝見させていただきますね!

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします~~!!
Commented by paprica at 2012-10-25 13:52 x
Cocoさん、こんにちは〜♪
そーせーじー♡ ここまで手作りなソーセージを保存できるなんて素晴らしいよっ!感心してもしきれない。一本に注がれた愛情の量が半端じゃないね〜。リボンをかけてプレゼントしたくなるね♪
↑のミカちゃんの仲良しショット、めちゃくちゃかわいいわー。二匹まとめてHugしたくなる!
Commented by exmouthcoco at 2012-10-27 05:55
■ papricaさん、お帰りなさい~~~。NY旅行記、楽しませてもらってます!
ソーセージ。初めてなので、少しだけ実験したかったんだけど、なにやら大量を仕込むことになってしまって…本当に最後まで完成するのか冷や冷やもんですわ。ちゃんと食べられるのができるんだろうか?(笑)

ミカとくうかい、かわいいでしょう?今朝も、部屋の中が寒かったのか、一緒にくっついて寝てました。
こういう光景を見ると、多頭飼いも悪くないな~とか思ったり…。
Gus、papricaさんたちが帰ってきたときは喜んだでしょうねー。
うちのミカ、買い物から帰ってきただけなのに、叫びまくって喜んでます。U^エ^U
Commented by fuchsia24 at 2012-10-28 05:29
私もあちらこちらから収穫物をもらえる生活したいなぁ。
いつもスーパーやマルシェで値段とにらめっこして購入が普通だもん。
詰まっちゃって手で詰めたソーセージ!
ご苦労様。
ながーーく乾燥させて、その後燻製して、と先は長すぎるけど、途中「味見!」なんていってつまんだりしないようにね、笑。
続きのレポートが楽しみすぎる。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-28 06:09
■ fuchsiaさん、
正確には、物々交換、かなぁ。昔の日本のように、おすそ分け精神が多少あるというか…。
もちろん、一方通行な人もいて、そういう人は、だんだんとその輪から消えていくの。笑

ソーセージ、これだけ苦労したんだから、おいしいものができればいいんだけど。
こればかりは本当に不安ですわ。
量が量だけに、失敗は許されない感じだし。(汗)
でも…やっぱり初めての実験は少量で十分だよね。身をもって実感。
成功を祈るのみです。
by exmouthcoco | 2012-10-18 05:38 | 食べること、大好き♪ | Comments(30)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco