フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

夏の味覚、シソの保存

ここのところ、雨ばかり。
庭に出るのも億劫で…気づいたら、紫蘇の葉っぱがモッサモサ。
小さな小さな花芽がついてきていたので、摘んでしまった。
b0069848_5383766.jpg
よーーーく洗って、乾かして。
小さな葉っぱや、硬そうなものはビニール袋に入れて、そのまま冷凍。
キレイな葉っぱは塩漬けに。
b0069848_543307.jpg
去年は、粗塩で作ったのだけれど、どうも塩のゴリゴリ感が気になったので、今年は細かい塩で挑戦。
これで冬になっても、爽やかな夏の味が楽しめる。ウフフ。

そして、その後は…
b0069848_5493583.jpg
コレと格闘。

さて、何でしょう?
[PR]
by exmouthcoco | 2012-10-13 05:53 | 食べること、大好き♪

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco