フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

2012年 秋のプチバカンス その⑤

ジュネーヴを出発の朝、荷物を車に積んでいると、レニーが私達の車に乗り込んで、降りようとしないのでした。
どうやら、私たちが出発するのを察しているみたい。
そりゃあそうだよね、この夏は2ヶ月以上も私たちと一緒に過ごしたんだもんね。
彼にとっては、私たちは第2の家族なんだね。
事実、この2日間、レニーは夜寝る時も、私たちの部屋で一緒に寝ていたのでした。

ここまで懐いてくれることに嬉しさを感じつつ、
同時に、彼の哀しそうな暗い目を見ていると、本当に心が痛むのでした。ヽ(´o`;

お世話になった友人宅を後にして、パリへ向かって北上していきます。
行きに立ち寄ったJuraの同僚宅へ着くと、近くの友人たちが招かれて、
まさに食事会が始まるところでした。グッドタイミング?
オバちゃんパワーにタジタジになりながらも、楽しい時間。

夕方になって、近くの農道にミカを連れてお散歩に行ったら、まぁ、なんとステキな景色!
カメラを持ってこなかったことに後悔したのでした。
明日の朝の散歩の時に写真を撮ればいいかな~とか思って…。

散歩が終わって同僚宅へ戻ると、賑やかだった食事会もそろそろお開きでした。
オバちゃんたちの熱いビズ(キス)を浴びて、サヨナラをして…
途端に静かになったのでした。
b0069848_5393753.jpg
今夜の宿は、左奥にあるシャレーです。
カエルの声を聞きながら、私とミカは夢の中へ。
ニコラの方は、同僚とお酒を飲みながら、念願のジャクジーへ。
星空を眺めながら…贅沢ですね。

翌朝、同僚が近くのチーズ屋さんに案内してくれました。
Juraは、コンテというチーズが有名な所で、いつも、同僚がパリに戻ってくる時に頼むのですが、今回、念願のそのお店へ連れて行ってもらったのでした。
小さな村の、小さなお店。
地元の人でないと、きっと見過ごしてしまうんじゃないかしら、というほど、
小さな小さなお店だっだのでした。

店内のショーケースや、大きなコンテチーズを切る器具とかが興味深かったので、
写真撮影の許可をもらったのに…バッグの中にカメラがない!
いつも入れてるところに入ってない!ガーーーン。_| ̄|○

あぁ、ブロガー失格です。

その後の、キレイな景色の中でのミカの散歩も、写真がなく…。ゴメンなさい。
はて…。どこに行っちゃったかな、カメラ。
ジュネーヴに置いてきちゃったかな。

…という訳で、ここからはニコラの携帯でのカメラです。
b0069848_6201265.jpg
真っ昼間から、ジャクジータイム。
b0069848_6233856.jpg
天気もいいし、水温もちょうどいいし、さぞかし気持ちイイでしょうね。
b0069848_625544.jpg
待ち長いですな~。やってられません。
と、ミカはその間、砂利の上で不貞寝です。

お昼ご飯をごちそうになって、例のおいしそうなソーセージをいただいて、Juraを後にしました。

夕飯時にブルゴーニュの義姉宅に寄り、休憩した後にまた出発!
夜中近くに、自宅に戻ってきました。

最後に、自宅に持ち帰った チーズ屋さんで買ったクリームの画像を…。
b0069848_6344040.jpg
注文すると、レジの後ろにあるバケツのような入れ物から
おたまですくって入れてくれます。
濃厚でおいしいんですよ~。カロリーが非常に気になりますが。σ(^_^;)

さて、ダラダラと綴った旅行記でしたが、最後までお付き合いありがとうございました。
帰って来た次の日、車を掃除していたら、シートの下から出てきましたよ、カ・メ・ラ。
出てきたのはうれしいけど…、なーーんか複雑…。
[PR]
Commented by oz55mama at 2012-10-05 09:06
cocoさん こんにちは
ジャグジー気持ち良さそう〜♪
ミカちゃんのふて寝もかわいい〜パパと一緒に
入りたかったのかしら(笑)

チーズ、ほんとにクリーミーで美味しそうです
カロリーは気になりますね。
でも、食べてみたいなぁ^^
Commented by ritokotoG at 2012-10-05 10:12
cocoさん、おはようございます♪
チーズがとっても気になります
いつもスイスのお友達が生クリームのようなチーズのようなクリームを
フルーツにかけて食べているのです
すっごい濃厚らしいの。
それに近いのかな〜!
食べてみたいです
Commented by rei at 2012-10-05 10:42 x
cocoさん、このクリーム、あのフランにもなったおいしいのですよね?
覚えているわー。juraの同僚さんのお宅も素敵ですね。
レニーちゃんも一緒に帰りたい位素敵な夏を過ごせたのですね。
ふて寝を決め込むミカタンですが、気持ちよさそう。
Commented by la_mia_coccolina at 2012-10-05 12:42
cocoさん、こんにちは^^
レニーちゃん、cocoさんやミカタンと本当に楽しい日々を過ごしたのですね~^^
そんな様子を目にしたら、ん~、切ないですね。。。
コンテチーズ、最近ちょっと気になっていたチーズです!
そしてこの濃厚なクリームは、想像しただけでもたまりませんっ♪
...が確かにカロリーが気になるかも^m^
フランスも秋の味覚が楽しみですね。
そろそろきのこかな♪
Commented by exmouthcoco at 2012-10-06 05:03
■ ひつじサン、こんばんは。
ジャグジー、私も入りたかったのですが、水着も持ってきてないし、今回はパスしました。
(ニコラはこういう時、必ず水着持参してます・笑)
義兄の家にもジャグジーがあるらしいので、次回はそこで楽しもうかな、と。
ミカは、あまりにも待たされて…広い庭の散策も飽きちゃったのかな。
前日は犬のお友達も来てたんですけどね…。
でも、駄々をこねないので、ありがたいです。

チーズ屋さんで買ったクリーム。説明不足でした!
これはチーズでなくて、生クリームのようなものです。ダブルクリームみたいなもの?
とにかく濃厚で、これでアイスクリームを作ると、回転途中にバターが出来上がってしまうほど。
スコーンとかにつけたらおいしそうですよね。
いつもそう思いつつ…キッシュなどに普通に使っております。
この500ml入りのポットで220円くらい。安いですよね。^^
Commented by exmouthcoco at 2012-10-06 05:20
■ kotoriさん、こんばんはー。
チーズ屋さんのクリーム…。言葉が少なかったのですが、生クリームみたいなものです。
こちらで普通に売ってる クレーム・フレッシュというのはサワークリームのようにちょっと酸味があるのだけれど、これは濃厚なまま、酸味がないタイプ。
もちろん、フルーツとの相性も抜群です。カロリーが気になるけどねー。
この濃厚クリーム、日にちが経つにつれて、だんだんと硬くなってくるのですよ。
でも、それがまたおいしくて…。
こんなお店が近くにあったらいいのにね…。
我が家の近辺は、牛よりも馬ばかり。牛さんがいたら、牛乳とか買いに行けるのにな。
kotoriさん、次回は牛さんを飼うってのはどうでしょうね。
濃い牛乳が採れる、可愛い顔のジャージー牛とか。笑 
Commented by exmouthcoco at 2012-10-06 05:20
■ reiさん、こんばんはー。
おっ、よく覚えていらっしゃいましたね。というか、自分が忘れていたりしますが…。
そう、ココナッツのフランに入れたかも。
甘いけれど、あれはあれでおいしいものですよね。
最近、作ってないなぁ…。

Juraの同僚の家は、私の趣味ではないけれど、彼独自の世界になっています。笑
自分の城なんでしょうね。そういう意味では、うらやましいです。
パリ郊外のお家のほうは、全然違う雰囲気なんですけど。

レニーとの別れ、ちょっと辛かったです。特に、あの寂しそうな顔を見てしまうと…。
またいつか会えるのかなーとか思って。
ミカも同じように感じたのかな。彼女はいつもポーカーフェイスなので、いまいちわからないんです。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-06 05:27
■ coccolinaさん、こんばんは。
切なかったですよ~~。レニーとの別れ。
夜、寝る時も、普段は飼い主さんの部屋で寝るのに、
私たちがいた時は迷わず、私たちの部屋へ…。まるで小さい子みたいなんですよね。

コンテ、ご存知でしたか?
日本人には食べやすいチーズだと思います。ナッツの風味というか…。
普段は冷蔵庫に入れて保存するのですが、同僚宅では、室温保存でした。
脂肪分が汗かいていましたが、風味がさらにアップしていて、香りもよくおいしかったです。
クリームもねぇ…カロリーさえ気にならなければ、本当にバクバクいけてしまいます。
でも、後が恐ろしい…。笑

満月が過ぎて、そろそろキノコが出没する時期です。
キャプテンがちょっと不在なので、帰ってくるこの週末頃、森にキノコ狩りに行ってみますよ~~。
Commented by lacasamia3 at 2012-10-06 18:41
ミカチャンとニコラのノンビリ写真、こちらも癒されます。あはは、レニー、可愛い。懐いちゃったんだね。まあ、また再会の喜びがあるということで。
Commented by marin_mari_n at 2012-10-06 21:35 x
美味しいものを食べるときは、カロリーを気にしないで食べるようにしています!本当に濃厚そうで、美味しそうだわ♪
コンテのチーズも食べてみたいです。
レニーちゃんとのお別れは、ちょっと切ない感じがしました。
でも、またきっと縁が続く限り会えるはず!
秋のプチバカンスうらやましく読ませてもらいました。
わたしもまた旅がしたーーい!
Commented by kate at 2012-10-06 23:06 x
cocoさん こんにちは♪
二コラさんのジャグジー気持ち良さそう~!!!
うちも今のお家を買うときジャグジーを外にってすっごく悩んだのだけど
◇さんが泳げるくらいのスイムスパがいいって言うので
予算オーバーで諦めました。><
でもこういう様子を見るとやっぱり欲しいなぁ。。。
cocoさんは入らなかったの?^^

わんこってお別れのこととか察知するからかわいいけれど
切ないですよね。
そのときのレニーの瞳を見たら私もうるっと来てしまいそう。。。^^


Commented by exmouthcoco at 2012-10-08 05:27
■ chihoさん、こんばんは~。
なんてったってバカンスですからね〜。休み休み、のんびり旅行でした。(^ ^)
レニー、可愛いでしょう?寂しそうな顔を見てると切なくなっちゃいましたよ。
そうそう!次回、再会できる時までの我慢ですね~。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-08 05:41
■ mariちゃん、こんばんは!
確かに、せっかく食べるなら、あれこれ考えずにストレートに食べる方がおいしいに決まってるよね。
このクリーム、ダブルクリームとか、クロテッドクリームに近い感じかな。脂肪分が高くて、すぐにバターができそうだよ。
コンテチーズはあまりクセがないので日本人の口にも合うと思う!
機会があれば食べてみて。

レニーとの別れ、ちょっと切なかったよ。
その割にはミカ、ポーカーフェイスだったけれど。

タイ旅行、楽しかったでしょう?
私も、アジアに行きたーーーーーい。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-08 05:50
■ kateさん、こんばんは~。
スイムスパというのはプールみたいなものかしら?
パースくらい暑ければ、庭にプールがあってもいいですよね?
ワーホリの時に過ごしたVictoria Parkのアパート、プールがあって快適だったな…と、思い出しました。
一方、北フランスだと、年に何回、庭のプールに入れるのかしら?
その点、ジャグジーだと水も少ないし、水温も高めなのでいいみたいです。って…、ウチには必要ないわ~って思ってるんですけど、体験した方は欲しい様子。笑
Commented by Saori at 2012-10-09 17:39 x
cocoちゃんこんにちは~!
スイスって町並みがきれいね、それとフランスの美しい村の1つ、ほんときれい!
お花がたくさんで、お散歩しておうちを眺めて歩くだけでもすごくリフレッシュできそう、、、^^
あとジャクジー!いいなぁ、ニコラさん、、、この気持ちよさそうに浸かっている様子がほんっとにうらやましくて、、、ああ~うちの庭にもジャクジーあったらなぁ、なんて思っちゃった。
カメラ見つかってよかったね。しかしまさか車のシートの下とは、、、!
チーズ屋さんの濃厚クリーム、イギリスで言うところのクロテッドクリームなのかな?見た目がよく似てるのでそうかな、と思ったのだけれど、、、すごく美味しそう^^
Commented by exmouthcoco at 2012-10-10 05:51
■ Saoriちゃん、こんばんは〜。
そう、フランスと違って、ゴミも落ちてないし、日本を感じるくらい清潔だったよ。
美しい村はフランス側なんだけれど、観光に力を入れてることもあって、キレイだった!人が多くてビックリしたけどね。

ジャグジー、本当に気持ちよさそうだったよ。どうも欲しくなってしまったらしく、メーカー名とか手入れ方法とか、詳しく訊いてたよ~。まぁ、プールよりはいいのかも。
クロテッドクリームって、実際買ってたべたことないんだけど、多分、同じくらい濃厚なんだと思う…。次回、このクリームを買ったら、スコーン作って添えて食べてみるね。
ところで、他の用途って、あるのかしら?クロテッドクリーム…。
Commented at 2012-10-11 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-13 05:02
■ 鍵コメさん、こんばんはー。返事が遅くなってすみません~~。

ジャグジー、私も入りたかったんですけどね~~、今回はパスしました。
次回に、または、ニコラのお兄さんの家の庭にもあるそうなので、いつか楽しみに、ということで…。^^

ブログ、始められたんですね!こうしてコメントをいただくようになると、どんな方なのかな、と思ったりすることもあるので、うれしいです。^^
登録する時、IDとURLとか…確かに!わからなくなりますよね。
私も、なぜかURLがexmouthcocoの、最後のoがなくなって登録されてます。(苦笑)
これからもどうぞよろしくお願いいたします~~。
Commented by おてんばーば at 2012-10-13 08:24 x
おはようございます♪
ジャグジー気持ちよさそう、ミカちゃんの不貞寝姿かわいい!
私も青じそ大好きなんですけど、塩漬けできるって知りませんでした。
来年やってみます。
Commented by usa-fr at 2012-10-13 21:58
こんにちは~!雨ばかりで本と、嫌になりますね!!
レニーくん、一緒に帰りたかったのね!
そりゃ、cocoさんの所は、わんこにとっても居心地がいいもの!
cocoさんちの婿養子になりたかったと思うよ。

イヴォワール行かれたのですね!私も大好きな村の1つです。
私が訪れたときには、街の案内猫?がずっと案内してくれましたヨ~。
写真に何処をとっても絵になるし、人も優しいしね。又行きたいな。

頂いた,紫蘇…保存できるほど残らなかったの(泣)私が使って成長を待っていると、サキが盗み食いして(涙)
穂が出てきているものは、来年の為の種が取れるように見守っています。
あの白いもの、ソーセージを作る羊腸の塩漬けじゃない!?
ソーセージ作り、開始ですか~!
そしてそろそろ、キノコの季節よね!!
雨ばっかりだけど!
濡れて、風邪等ひかないでね。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-14 05:15
■ おてんばーばサン、こんばんはー。
ジャグジー…ほんっと、気持ちよさそうですよね。
天気もよかったし、入りたかったんですが…次回のお楽しみということで。

青じそ、これがあるだけで、献立の幅が広がりますよね!
海外暮らしには、この香りはたまりません!日本だと、1年中手に入るかも、ですが、やっぱりここでは季節モノ。
塩漬けにして、長い間楽しみます。
塩漬けすると、きれいな色もなくなって、香りもちょっと変わってしまうのが残念なんですが、餃子などに刻んで入れてみたり、パスタに使ってみたり…冬に使うと、夏の爽やかさがよみがえってくるんです。
醤油漬けもいいですが、塩漬けもお勧めです。来年、是非作ってみてくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-14 06:23
■ うさこサン、こんばんはっ!
憂鬱な天気よね~~。人間にとっても、犬にとっても。

レニー、これだけ懐いてくれるのはうれしいけれど、
同時に別れが辛かったわ~~~。

Yvoire、うさこサンたちも行かれたのねっ。
何の情報もなく行ったので、あまりの人ごみにビックリ!
素敵な所でした…。

紫蘇…モッサモッサになるまでにならなくて残念だったね~~。
来年こそは!!
こちらもいただいたシャコバサボテンとジャカランダ、そろそろ室内に避難させないと…。クリスマスローズは元気です~~~。

うさこサン、ビンゴ!そうよ~~、ソーセージ作りに挑戦してまーす。
ただね…長いんだな、工程が。休み休みやってます。^^
Commented by カトウ at 2012-10-15 08:20 x
ご無沙汰です~。
ソーセージの記事にコメントしたかったけどできないから、無理やりこちらに!
お元気そうですね~。そして、あちこち行ったり、ソーセージ作ったり。
さすがです。
ソーセージの塩の件、めっちゃくちゃ興味深い!
いつも日本でも表示を見ながら、なんで、亜硝酸ナトリウム入れるの?って思ってました。
ちなみに、久々に昨日買ったソーセージには、発色剤(亜硝酸ナトリウム)って、書いてありますね=。
でも、完全無添加のソーセージって、確かに一味足りない感じだよね。
つづきが、楽しみです。
ああ、いっしょにやりたい(笑)。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-17 05:37
■ カトウさんっ、お久しぶりです~。
元気ですよ〜。こんな今でも、ものすごく活動してます。ははは。

塩のこと、気になるでしょう?私も調べ始めたら気になって気になって…。発色剤とも表示されてるのね…。確かに、色はきれいなままだもの。
手作り無添加って、味に限界があるのかしらね。
それとも、現代人の味覚の追求によって、ここまで進化させてしまったとか…。
初めてのドライソーセージ、成功するのか…自分でもちょっと謎です。笑
Commented by fuchsia24 at 2012-10-17 06:22
ソーセージ作り!コメント欄ないので、こちらで。
すっごーーい大変そうだね。
私だったら途中で投げやっちゃうかも。
でも手作りに勝るものなし、羨ましいな。
からまった腸、臭いを乗り越えて作った傑作は美味しかったことでしょう。
くー、食べに飛んで行きたい!
Commented by kai at 2012-10-17 23:04 x
初めてコメント載せます。kaiと申します。実は、結構数年前から隠れファンで楽しみに拝見させていただいてます!実家でビーグルミックスが家族にいたもんで、ミカ姫が登場したときは、もう嬉しくて嬉しくて♪(そんな前から見てました:爆)そんな前置きはここらにして・・・
実は、質問があってコメントしました。青ジソの塩漬け、昨日初めて試してみたのですが、塩降った部分が茶色くなってました。これって、普通ですか?他の方のコメントには、色が変わるとはかいてあったけど、こんなにどす黒くなるのでしょうか?何せ初挑戦だったので、アドバイスいただけると嬉しいです!これからも宜しくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2012-10-18 05:01
■ fuchsiaさん、こんばんはー。
そうなのよ~~。結構大変!まさに実験なので、興味津々ながら、手探りでやってるけれど…慣れたらサッサとできるものなのだろうか?
本当においしいものができたなら、この苦労も忘れちゃうのだろうけれどね。

あ、でも、まだ完成には程遠いのですよ~~。
乾燥させるのが結構時間がかかるらしい。
スローに、スローに…。スローライフです。笑
Commented by exmouthcoco at 2012-10-18 05:15
■ kaiさん、はじめまして~~~。遊びにきてくださってありがとうございます。
アメリカからなんですね。どうぞよろしくお願いします!

青じその塩漬け…色が変わります。
どす黒い…かな?笑 色素が変わるというか、くすんだ色になるんですよね、残念ながら。
香りも、あの爽やかさはどこかにいってしまうのですが、季節外れに、この塩漬けを食べると、ムムム~~、と、青じそのおいしさがよみがえるのです。
色が変わったとしても、悪くなるわけではありませんので、安心して食べていただいていいと思います。
ただ、塩漬けなので、お塩が足りないと、保存性にかけると思うので、たっぷりと…。
使うときは、塩分が気になるようでしたら、さっと水洗いして塩を落として使います。
いろいろ手探りで、実験感覚で作ってみてください~~。

ワンコちゃん、海クンという名前だったのですね。ビーグルmix、ブログで拝見しました。
いつまでも、心の中で生きていてくれてるんですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします~。
by exmouthcoco | 2012-10-05 06:06 | こんな所行った… | Comments(28)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco