フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

クレープ大作戦♪

昨日はexciteのメンテナンスでブログの更新ができず凹む。(←ウソウソ。ちょうど話題が見つからにゃくて、ホッとしてたじゃん。)
見に来てくださった方、どうもありがとう。

ところで、今日は2月2日、クレープの日だそうだ。
1週間ほど前から、目の前のハイパーの催事コーナーにたくさんのフライパン&クレープパンが並んでいた。

ある日、その売り場で手にした小さなチラシ。
そこには、驚くようなことが書いてあった・・・。


2月2日、TEFALのフライパンかクレープパンを買うと100%払い戻し。

なぬぅ~~?つまり無料ということ?
その日から、どれを買おうか悩みに悩んだ・・・。

フライパンの24cmくらいのが欲しかったけれど、以前、蚤の市で鉄のフライパンをゲットしてからというもの、テフロン加工のフライパンは全く欲しくなくなった。
(だって、使いやすいんだもん。料理もおいしいし)
クレープパンは、ひとつすでに持っているし・・・。

でも、前から気になっていたクレープパン!とうとうこの機会に買っちゃった

b0069848_0344315.jpg


うすっぺらなアルミじゃなくて、厚みがあって結構重い、クレープパン。
27,05ユーロ也。普通のTEFALのフライパンでも10ユーロ台だから、かなりいいもの。
道具というものは、高い方が長持ちするし、使いやすいことが多い。


払い戻しを受け取るにはルールがあって、購入した商品のバーコードとレシート、氏名と住所、受取り口座のメモを封筒に入れて、24時間以内の消印があれば有効となる。
b0069848_0355367.jpg

この場合、受取り口座のメモというのは、キチンと郵便局や銀行でつくってもらうもの。通常使っている口座番号だけではダメなんだって。なんだかややこしいぞ、フランス!

早速買ったフライパンを使って、クレープを焼いてみる。
夫がオレンジ風味が好きなので、これは欠かせない。
b0069848_037292.jpg
オレンジの花の水・・・。

う~~~ん、焼いているとほのかなオレンジの香り・・・。
b0069848_039226.jpg

こんなうれしい日は大歓迎♪
チョコレートの日とか、ケーキの日とか・・・あればいいのに。(そんなのない、っつうの)


---お詫び---
※今日はどうやら画像がアップできませぬ。せっかく用意していたのに・・・(泣)
後日、exciteの機嫌がいいときに画像アップしますので、また遊びにいらしてください。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/1910188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by simpleivory at 2005-02-03 09:31
100%払い戻し・・・・・なんて素晴らしい企画~~~~
手続きはちょっと面倒だけど、私でも飛びつきますよ~。
良いフライパンをGet出来たんですね~。クレープの画像も楽しみにしてます。
コチラは今日は「鬼は外~」の日です。
Commented by satokumi at 2005-02-03 10:41
2月2日ってクレープの日なんですかぁ~知らなかった~。
オレンジの香りのするクレープいいですね。食べたいっ!
やっぱりフランス人はクレープよく食べるんですか?
私もクレープ画像楽しみにしておりますぅ♪
Commented by motoco at 2005-02-03 13:38 x
クレープ・スジェットですね^^
オレンジジュースをどばっと入れるヤツ。私も大好きです☆
それにしても100%払い戻しって・・・ティファールすごいっ!
クレープ用のフライパンって形が違うのですよね。
写真のアップを楽しみに待ってます♪

新モヤシ日記完結、見ました。涙、涙の最終回(笑)。
本当に美味しそうにできててびっくりでした^^
Commented by yuquille at 2005-02-04 08:01 x
100%払い戻し、27ユーロは、すごい! よいお買い物をしましたな。
と、いうよりもらった?
うちの息子たちも、昨日はCentre de Loisirsで、今日は給食のデザートがクレープで喜んでました。
今週末あたり、うちもクレープしよ~っと。 
バターにお砂糖をふりかけただけのシンプルなのが、結構おいしいんだ。
Commented by exmouthcoco at 2005-02-06 00:46
>皆様っ!コメントをいただいていたのに、お待たせしてすみません。
やっと!画像アップできました~。(涙)
TEFALさんは、なかなか粋なことをしてくれますね~~。
我が家では結構クレープ焼くことが多いので、これからも大活躍しそうです。(デザートのクレープを焼くのは夫の役目です。ふふふ・・・)

>motocoさん、画像をお見せできなかったので、いっぱい素敵な想像をしてくださいましたね。今回はシンプルにオレンジの花の水を使いました。クレープ・シュゼット、いいですね~。(作ろうかな。)
あ、でもその前にたくさんあるミカンを食べないと!
Commented by あっこ at 2005-04-19 08:11 x
クレープの日は、2月2日だったんですね。料理学校に通っていたのに気づかなかったとわ!

日本みたいに語呂合わせなんでしょうか?deux-deux?
ちなみに私の誕生日は、世の中では質屋の日(7/8)として認知されていて、ちょっと悲しかったりします。



Commented by exmouthcoco at 2005-04-19 17:56
Θ あっこさん、こんにちは!そうなんです、2月2日がクレープの日。私もよくは知りませんでした。小さなちらしを手に入れて、なんでこの日だけ?と思っていたら、クレープの日だから、と。納得でした。
質屋の日のお誕生日。1日ずれてたら七夕だったのにねぇ~。確かにロマンチックではないかも。でも覚えやすいから、皆さん、この日がくるとあっこさんの誕生日だと思われるのではないですか~?
by exmouthcoco | 2005-02-03 07:48 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(7)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco