フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

2012年 秋のプチバカンス その④

b0069848_6261638.gif
レストランのテーブルに敷いてあったマットですが…
レマン湖周辺の街が書いてあるので、使わせてもらいました。
赤い線がフランスとスイスの国境。
大まかに、左側のうっすら色づいてる方がフランス側です。

ジュネーブは、Aのところ。
b0069848_6271895.jpg
レマン湖名物の?大噴水を前にして喜ぶニコラ。
湖のほとりでまったり散歩して、街の方へ歩いてみました。
b0069848_6284236.jpg
ゴミも落ちてないし、清潔感たっぷり!トラムが走ってました。
b0069848_630759.jpg
この辺りは旧市街なのかな?
車を留めた所が見つからなくて、ウロウロしたのだけれど、
逆にあちこち見れてよかったかも。
b0069848_6305799.jpg
素敵な雰囲気で、人も多くて活気に溢れてました。

実はこの日、ミカはジュネーブの友人宅でお留守番。
普段は、必ず一緒に行動するのだけれど、犬友達のレニーもルビちゃんもいるし…
たまには、家族の群れから離れさせる訓練をしないとね!と思って、
友人に甘えてしまいました。
後から考えたら、今日のコースだと、ミカがいてもよかったかな。

さて、車に乗って、移動したのは地図上のBにある Yvoire イヴォワールという村。
b0069848_6412552.jpg

友人がお勧めしてくれたので、軽い気持ちで出かけたら、
なんと、「フランスの美しい村」の一つに指定されている村でした。
b0069848_6374636.jpg
村の入り口。気分が高まります~~。
b0069848_6382365.jpg
あちこち、お花がいっぱい!こんな風に、バルコニーに花いっぱいにしてみたいなぁ…。
b0069848_6393145.jpg
b0069848_6404376.jpg
b0069848_6401675.jpg
b0069848_6395763.jpg
フランスの美しい村…結構、あちこち立ち寄っている私たちですが、
こんなに人で賑わっていた村は初めてかも!
お天気もよくて、気持ちのいい週末だったから余計に人が多かったのかもしれません。
b0069848_6454032.jpg
ヨットがたくさん。
大きいとは言え、ここは湖よね…。
透明度が高くて、ちょっと意外でした。
b0069848_648582.jpg
この白鳥、何度も何度も水に潜ってエサを探している様子。
この可愛いお尻がなんともいえませんね。
通行人も、みな足を止めて、この白鳥に釘付け。

一日たっぷり、ゆっくり楽しんで、友人宅へ着いたのは夕方。
気になるミカの、この日の行動はというと、他の犬と遊ぶことはなく、
ほぼ一日、私たちの部屋で不貞寝をしていたのだとか。
その後、もちろん、たっぷり甘えてましたよ、大好きなパパに!

この日は、別のカップルを交えてのお食事会。
フランス語、英語、日本語が飛び交う、なんとも賑やかな食事会となりました。
皆さん、どうもありがとう~~。

さて、最後の夜を迎えて、翌日はまたJuraの方へと戻ります…。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-10-01 06:59 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco