フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

パンがたくさんっ!

旅行記の途中ですが、ちょっと中断して…
この週末、ニコラの同僚(←元肉屋のおじさんではありません)が住んでいる村でブロカントがあって、
前日からお泊りさせてもらって、行って来ました。

実は去年も、この村のブロカントに日本から来ていた友人2人とお邪魔させてもらって、
あぁ、あのハチャメチャに過ごした日から1年経つのだなぁ…と、遠い目。

日本からの友人はいないし、同僚も同じ村内にある家に引越して、
去年とはちょっと違う、今年の村のブロカント。

私的にはちょっと楽しみにしていた、ミカと犬のガイヤンの再会はなく…。

元々、村で唯一のパン屋さんだったこの一家。
同僚のお父さんが病気でパン屋を続けられなくなり、去年までは他人にパン屋の営業権を貸して(?)いたのだけれど、契約が切れたことをきっかけに、同僚の弟さんが、またパン屋さんとして復活。
今年の7月から、何十年かぶりに、パン屋さんになったそうです。

とはいえ、このブロカントのために、いつもよりも大量のパンやお菓子類を用意するのだから大変。
売り子さんはいるものの、作る人は、この弟さん、たった一人です。
b0069848_4432565.jpg
忙しいので顔が真剣ですが、普段はMr.Beanのような、とってもユーモアのあるお方。

ブロカント自体は、去年よりもちょっと出店数が減っていたかな?
でも、同僚の友人だったり、ご近所さんだったり、
去年、私たちの友人にワインの栓をプレゼントしてくれたおじさんもいたりして、
たった2回目なのに、村の住人でない私たちにでさえ、顔見知りが多い、妙に楽しいブロカントでした。

で…余ったパンをたくさんいただいてしまった…。
b0069848_450744.jpg
ずっしりと重い、ちょっと酸味のきいた黒っぽいパン、ブリオッシュ、麻の実が入ったパンに、胡桃パン…そして、マフィンにブラウニー、などなど…。
スライスして冷凍して…当分は、このおいしいパンがモリモリ食べられそうです。ふふふ。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-09-26 04:55 | 食べること、大好き♪

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco