フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

秋に近い 森の散歩

b0069848_532997.jpg
あれだけ暑い日があったのに、朝晩はすっかり冷え込むようになった今日この頃。
日に日に2,3分ずつ、日が短くなってきています。

すがすがしい朝の、森の散歩。
ちょっと歩いたところに、野生のブラックベリーがあちこちになってます。
b0069848_5392131.jpg
下のほうは、キツネなどの野生動物が触れたかもしれないので手をつけず、
上のほうの実をこうして摘んでいると…
b0069848_540250.jpg
お座りまでして待っている犬たちが…。(笑)
大好きみたいです。特にレニー。
ミカは、最初はそんなに興味がなかったのに、レニーがおいしそうに食べてるのを見て以来、
むしゃむしゃ食べております。

ノワゼット(ヘーゼルナッツ)の実。
b0069848_542185.jpg
我が家の庭のノワゼットは、すでに茶色くなって下に落ちたのを犬たちが食べてしまったというのに、
この森のノワゼットはもう少し待たないとダメみたい。
b0069848_5444477.jpg
秋風が吹いて、キノコが生えてきてもよさそうなのに、全然雨が降らないので乾いた涼しい森。
ドバ~~~っと、バケツをひっくり返したような雨、降らないかな…。

森の散歩の後に、畑に寄ってみたら、大事な大事なトウモロコシちゃんが…
b0069848_5465349.jpg
鳥に食べられてましたっ。(怒)
一つや二つではなく、たくさんのトウモロコシたち…。
甘くておいしいってこと知ってるんだな。
b0069848_5492715.jpg
当分の間、鳥との戦いになりそうです。

次回は、お待ちかねのDIYの話。お楽しみに!
[PR]
Commented by oz55mama at 2012-09-04 06:58
cocoさん おはようございます。
我家のブラックベリーもこんな感じ。野生ではなく
苗を植えたものだけどね。
ヘーゼルナッツってこんなかたちなのね。お家にもあるなんて
いいなぁ。ナッツの植生よく知りません。そちらでは、
こんな身近なところで採れるんですね。

すごく、豊な森〜
とうもろこし、きっと、すごくおいしいんだ〜
せっかく育ってきたのに、鳥に横取りされないよう
気をつけて〜^^
Commented by maru maru. at 2012-09-04 13:07 x
こんにちは! 
やはりフランスは(外国は)どこを撮っても絵になる風景ですね~!
「森」と言う言葉がピッタリな気がします。日本だと山とか藪って感じがしますが。(笑)
ヘーゼルナッツも、自然生え?ってことは採り放題?(近くだったら拾いたい!)

野菜色々と、たくさん収穫できてますね!瑞々しくっておいしそうです♪
トマトもこんなにカラフルなのがあるのですね!
こんなに美味しそうなトウモロコシなら、鳥達も食べたくなりますよね。
暫くは鳥との競争ですね!(笑)
Commented by kate at 2012-09-04 14:22 x
cocoさん お久しぶりです♪

そちらは秋の気配なんですね。
森の雰囲気が季節ごとにとても素敵ですよね~。

こちらは今年は超暖冬で冬が苦手な私もかなり過ごしやすかったです。
そして早くも春の気配がムンムン(?)です。笑


とうもろこしが上手に食べられてるっ!!
こんな立派なとうもろこしも育てちゃうんですね。
cocoさんってばGreen Thumどころじゃないですね。^^
Commented by exmouthcoco at 2012-09-05 05:14
■ ひつじサン、こんばんは。
実家にも、ブラックベリーがあります。
元々、ラズベリーが欲しくて、園芸屋さんで二株買って植えたら、
実がなったのはブラックベリーでした。(汗)
1年後に、葉っぱをちぎって、その園芸屋さんに行ったら、
「これはブラックベリーですよね」と、その代金を返金してくださり、
「これでラズベリーを買ってくださいね」と言われ、買って帰ったのですが…
何しろ一番日当たりのいいところにブラックベリーを植えてしまったので、
ラズベリーさん、うまく育たなかった記憶があります。
いい思い出です。

野生のブラックベリー、とげとげして、まさに物語の「イバラの海」のようになってます。

ヘーゼルナッツ、この辺りではあちこちに生えてます。
実が落ちて、どんぐりのようにそのまま芽が出てきて…
我が家の庭にも、3つほど、小さな苗ができつつあります。
これが胡桃だったら、うれしいのに~~とか思いつつ…。^^
Commented by exmouthcoco at 2012-09-05 05:34
■ maru maru.さん、こんばんは!
子供の頃によく読んだ童話の世界がここにあります。
季節になると、カラフルなキノコが生えていたり、
ヘンゼルとグレーテルが出てきそうな雰囲気だったり、
イバラの海というけれど、本当にこんなイバラをかき分けて通れないな、とか思ったり…。
季節ごとに、色も光も変わるので、森の散歩は楽しいですよ~。
ヘーゼルナッツ、そう、とり放題です。

夏野菜はそろそろ終わりに近づいてるようで、
秋から冬の野菜を準備しないといけない時期なんですが、日差しが強くてまだ出来ずにいます。
あっという間に、このまま寒い冬へと突入してしまいそうです。

しばらくは、夏の味覚、満喫しまーす。
Commented by exmouthcoco at 2012-09-05 05:38
■ kateさん、お久しぶりです~~。

あぁ、以心伝心?って思っちゃいましたよ。
昨日、久しぶりにkateさんのブログをお邪魔しに行ったら、なぜかパスワードが消えてしまっていて、
開けなかったんです。
鍵コメで、パスワードをいただいたのが、いつだったのかもわからなくなってしまって…
でね、今、あれこれ探してたら、パスワード、見つかりました!よかった~~。

そちらはもう春だものね~~。
冬も、肩こりしない程度の寒さというのが本当にうらやましいです。
こっちは、ガクガクになるもの…。

トウモロコシ、今年は当たり年です!!
成長期に雨がたくさん降ったせいかな。
この何年か失敗してたので、今年はいっぱい食べまくりますぞ!
Commented by lambidumidi at 2012-09-05 21:51
はじめまして
ワンコ、野菜の収穫などなど、素敵です。毎日を丁寧に過ごされている感じがひしひしと伝わってきます。素敵過ぎます。
拝見するのが楽しみです。是非リンクさせてください。
そしてもしよかったら、うちにも遊びにきてください。細々と綴ってます。
Commented by exmouthcoco at 2012-09-06 05:39
■ lambidumidiさん、はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます!
素敵過ぎるだなんて…いやいや、ごくごく普通な生活を淡々と綴ってるのみです。^^お恥ずかしい…。
リンクの件、もちろんです。よろしくお願いいたします。
こちらからも、お気に入りブログに入れさせていただきました。
早速、そちらのブログにもお邪魔しに伺いま~~す。


Commented by woodstove at 2012-09-06 07:59
cocoさん こんにちは。  ウチのトウモロコシは、虫にやられましたが、そこは安全な食べ物と捉えて、大丈夫な部分だけをいただきましたよ。。。(^^;)
Commented by exmouthcoco at 2012-09-07 04:30
■ しょうすけサン、こんばんはー。
確かに、虫や鳥たちは、安全でおいしいものをよく知っていますよね。
今年は長雨のお陰で、幸運にもうまく育ちましたが…
おいしいだけに、外敵が多くて困ってます。

今朝、畑に行ってみたら、一本丸々、裸にされてかじられた後がありました。
先だけかじられる場合、そこだけ切って、他を食べるのですが、丸々一本食べる鳥達…すごい食欲ですよね。^^;
Commented by n-gib31 at 2012-09-09 06:17
森のお散歩、ミカちゃんも・レニーちゃんも色んな匂いを嗅いで楽しいだろうな~ノワゼットも食べちゃうんですね。TLS近郊は残暑が戻ってきて午後は照り返しに少々バテ気味です。福も暑くて午後は引きこもってます。
Commented at 2012-09-09 11:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2012-09-10 04:50
■ n-gib31さん、こんばんは!
暑くなったり、涼しくなったり…まさに季節の変わり目と言った感じですね。
今日は、村の周りを散歩してきましたが、太陽ギラギラでミカも疲れたみたい。
今朝、レニーが飼い主さんの元へと帰って行きました。
長い任務を終えて、ほっとするやら、寂しいやら…。
ミカもこころなしか、寂しそうです。
Commented by exmouthcoco at 2012-09-10 04:55
■ 鍵コメさん、はじめまして!
パリにお暮らしだったのですね!
日本と違って、何年経っても変わらない景色がフランスの魅力でもあるかな~と思います。

リンク、もちろんOKです。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
そちらにも、早速お邪魔させていただきますね。
Commented by おてんばーば at 2012-09-12 15:51 x
exmothcocoさん、こんにちは
最新投稿にはコメント欄がないのでこちらに書かせていただきます。
拙ブログにお出でいただきありがとうございました。
古いおうちを好きなようにリフォームって素敵ですね。パリでの娘のピアノの先生のお宅はフランス革命の頃建てられたと言う事で、外側は古いんだけど中はおしゃれに改装されていました。憧れる暮らし方です。
Commented by fuchsia24 at 2012-09-15 05:44
お久しぶりです!
お元気にしてますか?
相変わらずお家の修復、続いてますね。
そして↓の美味しそうなトマトちゃんたち、食べたい~(トマトらぶ♪)。
野菜も美味しそうよね、いつだったか、もらったなぁ~(遠い目、笑)。
半年さぼってた我がブログ、再開したのでまたよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2012-09-19 06:14
■ おてんばーばサン、こんばんは。
コメントをいただいていたのに、返事が遅くなってすみません…。
ちょっとネット環境から離れておりました。

自分の好きなテイストに変えていくのは面白いですが、
暮らしながらのリフォームって、本当に大変です。
理想は、庭にキャンピングカーを設置して、
そこでしばらく暮らして、家の改装をする…なんですけれどね。

新しい家はそれなりにエコ住宅でもあるし、キレイだし、魅力的ではありますが、
どこの地方に行っても同じ家ばかり。
その点、古い家はその地方独特の特徴があって、なかなか興味深いものです。
同じ間取りが二つとない、個性的な家であるのも魅力ですよね。
Commented by exmouthcoco at 2012-09-19 06:23
■ fuchsiaさん、お久しぶりでーす!!
元気ですよ、モリモリ!(笑)

自家製トマト、最高です!今年はいろんな種類のものを植えて、いろんな味を楽しんでます。
どれもおいしい~~!
そうでした、そうでした!お野菜、パリまで宅配したことありましたね~~。
今は、隣村のM子嬢におすそ分けすることが多いかな。
いつか、こちら方面に遊びに来てくださいね~~~。

ブログの再開、うれしいです~~~。
by exmouthcoco | 2012-09-04 05:55 | ■Beagle■ Mika ミカ | Comments(18)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco