フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

キャベツ と ププコ  ===3

b0069848_656125.jpg

近所のカルフールで、キャベツが安かった!
chou vert, 日本で言う、いわゆるサボイキャベツ。
1つ 0,46ユーロ。(1ユーロ=135円)  安っ! (もちろん買い!)


おととし日本に里帰りした際、隣町にできたカルフールの野菜売り場で、このサボイキャベツを発見。目が飛び出そうだった・・・。

しなびていたので、多分、売れ残りなんだろう。
「500円引き」のシールが貼られていた。

なぬっ?500円引きぃ?(50円なんてかわいいもんじゃない。)







1000円也
ひぇぇぇぇっ~~~。しぇんえんもするのですかい?こんなキャベツごときに!

日本は便利でお金さえ出せばナンでも手に入るけど、これはいくらなんでも高すぎ!
誰も買ってくれないもんだから、このキャベツくんは、ちりめんが更にちりめんになって、しなしなになっちゃったんだ・・・。かわいそうに。

あれから、あのキャベツくんは500円で売れたのかなぁ・・・。(ポソッ)


ところで、このchou vert、洗うのが結構面倒くさい。
ちりめん部分の裏に、結構、泥がついてるのよね~。

さて、これから しばらくはキャベツ料理。
夫は、「
ププコが出るから、キャベツはあまり食べたくない」と言う。
訳:キャベツを食べると、おならが出るのであまり食べたくない

ププコとは、我が家の言葉で「おなら」を差す。
そうなのか~?日本だと、おイモを食べるとおならが出る、というけれど・・・。

さて、キャベツ料理、何にしようかな・・・。

[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/1892290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by satokumi at 2005-02-01 11:07
こんにちは!
やっぱりフランスは野菜は安いし、大きいですよね。
この間もparisのグルメ番組が日本でもやってましたが、
なすとか、デカッってかんじでしたしー。
キャベツも種類がちがう。これはとんかつにはあうのでしょうか?(笑)
スープとかに合いそうなキャベツですね!!
Commented by exmouthcoco at 2005-02-01 19:16
>satokumiさん、どうもです。
このキャベツさん、生食よりも、煮込み向きなんです。
煮込めば煮込むほど、トロリと甘~く柔らかくなります。

がっ!!!
私としては、キャベツの千切りやコールスローが思いっきり食べたいですのぅ。お好み焼き・・・このキャベツじゃぁ、無理だろうなぁ。(ムリムリ)
Commented by simpleivory at 2005-02-01 21:03
初めて見ました~このキャベツ。フランスではこのキャベツが主流なのですか?
煮込み料理向きとのことで生食ってあまりしないのですか?
味は?
Commented by exmouthcoco at 2005-02-01 21:48
>simpleivoryさん、こんばんは~。
キャベツ、いろいろ種類があるんです。これはいわゆる緑キャベツ。
普段、スーパーに並んでるのは、その他に、白キャベツ、赤キャベツ、芽キャベツくらいでしょうか・・・。

時期によっては、日本と同じキャベツも出回ります。私はやっぱり、このキャベツのほうが、なじみがあってスキですね~。
キャベツの生食はあまりしないと思います、フランスの方々。

ちなみにこのサボイキャベツ、生で食べてみたら、「ムムッ・・・!」
後味は、普通のキャベツですが、ちょっと硬くて青臭い感じがしました。
自分がイモムシくんになった気分がしました。

煮込むとトロ~リとろけます。 :P
Commented by M at 2005-02-02 20:08 x
コメント&TBありがとうございます。
これからもいろいろやっていくのでまた遊びに来てください。
カルフール行ったことないですが、あの陳列、間近でみたいです。
ときめきそうです!!
Commented by yuquille at 2005-02-03 00:27 x
キャベツ美しい。
ほんと、日本のキャベツはおならでないけど、フランスのは出る。
特に白いほうが。 あと、玉葱とか豆類も(レンズ豆はのぞく)みんな出るっていうよね、確かに出ます。
でかくて、みっしりつまってるから食べても食べても減りませんね。
ところで、サボイきゃべつという名は知らなんだ。
Commented by exmouthcoco at 2005-02-03 07:23
>Mさん、こんばんは~。
カルフールは日本から撤退するんですよね?
実家の近くにも新しくできたものの、2年しか経っていないのでなんだか気の毒です。これからは中国へ向けて市場拡大するらしいですよ。
頑張って欲しいですね~~。
Commented by exmouthcoco at 2005-02-03 07:28
>yuquilleさん、おばんです。
やっぱりぃ?日本のキャベツはでないけど、フランスのキャベツはププコがでるんだ~!成分が違うのかな。
そうそう、食べても食べても減らないのよね~~。
しかも、このキャベツだとレシピを考えるのが苦痛。
毎回同じようなものばかりになっちゃう。
フツーのフランスのマダム達は、このキャベツ、どうやって消費するんだろう・・・。
Commented by yuquille at 2005-02-04 08:12 x
おばんでやす。
うちは、もっぱら白とか紫のおならが良く出るほうを好んで食しますが、
(千切りにして、玉葱、りんご、白ワイン、ベーコンにねずの実も加えて煮込んだのを、豚肉やソーセージなんかの付け合せにする)
ちりちりのほうは、やっぱりロールキャベツかしらね? 

Commented by s_helga at 2013-05-23 11:51
あ〜!そうなんですよ〜っ!!大きいもの(ヨーロッパでは普通のサイズ)だと2,000円とか。滅多にお目にかかれないし、超貴重な高級食材です・・・。買う人いるんだろうか?って私もいつも思います。
ついでに。お豆も沢山食べるとでますよね、ププコが。ププッ(笑)
今更ここにコメントですみません!
Commented by exmouthcoco at 2013-05-24 04:31
■ s_helgaさん、
おぉぉ〜!よくぞ昔の記事にコメントくださいました。
大歓迎です。自分でも読み返して楽しんでいたりします。(^ ^)

最近では、珍しいお野菜たちも日本の農家で少しずつは作られているんでしょうね。でも…高いですよね!
もうちょっとお手頃価格だったら、回転も早くなるし、無駄にすることもないと思うんですけど…。
お豆も…出ます、出ます!(笑)(≧∇≦)
by exmouthcoco | 2005-02-01 07:28 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(11)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco