フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

我が家のトマト祭り

もう9月がスタートですね~~。
日本では9月って、まだまだ暑いけれど、こちらは、急に涼しくなって、なんだか秋の気配。

昨日は、畑ではなく、庭で作ってる野菜の収穫。
b0069848_5524499.jpg
狭い割にはなかなかの収穫率。ふふふ。
b0069848_5534643.jpg
そして、大好きなトマト!
待ってたよ~~、この時期を!
借りてる畑のトマトたちは病気で全滅だったけれど、庭のトマトたちはなんとか生き延びてくれた。
うれしいなぁ。

今年は、トマトの種蒔きはせず、苗を購入。去年のこぼれ種から芽が出てきたのもあるけれど…。
スタンダードなものと、tomate ancienneと呼ばれる、いわゆる 「昔ながらのトマト」。
通常、黒、緑、黄色、オレンジ…と、カラフルで、お店で買うと、普通のものよりもちょっと割高だったりするんだけど、これが おいしいの!
b0069848_642468.jpg
早速、キレイな色をいかして、そのままサラダに。↑ すべて違う種類です。
待ってたよ~~、この味を!

まだ熟していないトマトたちもあるけれど、焦らず、じっくりおいしくなっておくれ~~。
どうか、最後の一つまでおいしくいただけますように!
[PR]
Commented by marin_mari_n at 2012-09-01 07:34 x
cocoちゃん、おはよう!
まだまだ暑くて、息をするのも苦しい日本ですが、
確実に秋は近くなってきたこのごろです。
あと少しだけこの暑さを我慢。。。

さてさて、美味しそうなトマトたち~♪
こんなに沢山の種類のトマトがあるなんて!!
素敵すぎ・・・
因みに味も違うのかな?
しばらくトマト三昧してね~~。
Commented by usa-fr at 2012-09-01 09:10
こんばんは~!
またまた羨ましい写真!!
きちんと完熟した採れたてトマトだなんて!
マルシェで選んで買ってもやっぱりね…ぜんぜん違う。
追熟させてる間に(買った時点で既に日が経ちすぎで)しなびてくるし。
tomate ancienneもね、買ったことあるけど駄目だったの。
我が家もこぼれ種で大きく育ってたミニトマト、寒さと雨でほとんど全滅!しました(悲)
あるのは、ハーブ類。これだけでも助かってます!!
青しそ、相変わらずサキがモグモグしているので分散させました。
Commented by la_mia_coccolina at 2012-09-01 09:24
cocoさん、トマト美味しそう~♪
新鮮そうで色とりどりで、お味はそれぞれ違うのかしら?
色の鮮やかさだけでもテンションが上がりそうですが、食べたらもっと上がりそう^m^
一番上のお写真の右側に写っているのはチャイブなのかな?
パラパラとお料理やチーズにかけたり、添えたりしていますが、cocoさんオススメの使い方はありますか?
そっと添えられているお花もかわいいいですね^^
Commented by waihekeparadise at 2012-09-01 10:25
こんにちは、cocoさん、ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
フレッシュで、色とりどりのトマト、とってもおいしそう!
NZはこれから夏野菜の準備です。もちろん今年も畑で大好きなトマトを育てるつもり。
今どんなトマトを植えようか悩んでいるところです。
cocoさんおすすめのトマトの種類ってありますか?
Commented by petitjardins at 2012-09-01 14:37
こんにちは。またお邪魔してます。みちのく本日は涼しい風が時折り入り、ほっとしてます。
カラフルで美味しそうなトマト、、、味見したくなります。
黒っぽいトマトで大きいのもあるんですね。黒好きには早くも来年の植えたいリストが一つ出来ました、、、食べたいな。
いつも楽しく伝えてくれるブログ・・・そうなりたい、そうありたい、少しでも。いつもありがとうございます。
Commented by oz55mama at 2012-09-01 17:11
cocoさん こんにちは
立派なトマトですね。種類もいろいろ〜
うれしいですね、自家製トマト。
大切に、最後の最後まで、しっかり味わってね。
色とりどり、どんな味なんだろ?

花瓶のダリアもきれい♪
Commented by galleriaarsapua at 2012-09-01 17:28
cocoさん、こんにちはー!
コメントは久しぶりですけれどいつもこちらに遊びにこさせてもらっていますよ!
畑よりもお家のお庭の土の方がミネラル多くてトマトを育てるのに適しているのかも。
もりもりに丸くなって大きくなるトマト、イタリア語で「cuore di bue(牛の心臓)」っていう名前で私も厚めに切ってそのまま食べるのが大好きです!
トマト、我が家は作るのが好きな人がいるのでいっつも沢山できて嬉しいのですが半分泣きながら瓶詰めしたり保存作業しています。(笑)
でも性分がMなのかそれもなかなか楽しんでたりしてーー。
話題がそれてきたので(笑)この辺で。
また美味しいレポート楽しみにしていますね☆
Commented by bettyko at 2012-09-01 20:52
うーん、おいしそうすぎる。時々マルシェで見かけるtomate ancienne、なぜかまだ一度もチャレンジしてないな。この間もレンヌのマルシェで見かけて買いたかったけど、すごい列だったのであっさり諦めてしまいました・苦笑
レストランでの食事も好きだけれど、自家製野菜で手作り料理は最高の贅沢ですよ〜^^ cocoさんの手料理、毎回ヨダレ垂らしながら眺めてますから〜・笑 隣の芝生はなんとやらですかねえ。ははは。

お酒のあの雰囲気いいですよね〜。おいしいおつまみをちょこちょこつまみながら、おしゃべりしながらっていうのが大好きです。ふふふ^^
Commented by exmouthcoco at 2012-09-02 05:37
■ mariちゃん、こんばんはーー!
こっちは気温が急降下。なんだかすっかり秋っぽい風が吹いてます。
爽やかで気持ちいいけど、ちょっと寂しかったりもするのよね…。

そう!フランスに来て、トマトの種類が多くてびっくりしたのを覚えてるよ。
そうだな…。日本のイチゴみたいな感じ?← 種類多いよね。
このトマトたち、それぞれ味が違うのよ~~~。種の入り方も違うし。
夏の最後に、トマト三昧しま~~す。いい締めくくりになるよね。
Commented by exmouthcoco at 2012-09-02 05:43
■ うさこサン、こんばんはーー!
マルシェのトマトっておいしそうだけどなぁ…。当たり外れがあるのね、きっと。
畑仕事の目的は、ずばりトマトを作ること!なんだけど、ここ何年か、畑の方では病気になるし、
ずっこけ気味でした。
tomate ancienne、おいしいのにあたると本当に最高!私は黒いトマトが好きだな~~。
ミニトマト、残念でしたね。6月の冷たい雨…これさえなきゃ、畑の方も豊作だったのにな。
でも、この雨のお陰で、トウモロコシもぐんぐん育ったわけで…何事もほどほどに、ですね。
青シソ、来年はサキちゃんの分も育てなきゃね~~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2012-09-02 05:50
■ coccolinaさん、こんばんは!
目で楽しんで、味わって、さらに笑顔が出るトマトのサラダでしたよ~。
そう、それぞれ味が違うんです。糖度と酸味のバランスが違うというか…。
写真の右に写ってるのは、そう!チャイブですね~~。
フランスだと「シブレット」と言うんですが、私はもっぱら「ねぎ」と呼んでます。(笑)
サラダに振り掛けたり、お料理のソースやお味噌汁に入れたり…うーーん、やっぱり薬味系に走っちゃうかな。
でも、使うときは、かなりの量を入れてます。ドバっと、豪快に。^^
お花は、今年、初めて植えてみたダリアです。
大輪なので、今の時期、庭が華やかです。
Commented by exmouthcoco at 2012-09-02 05:56
■ NZのCocoさん、こんばんは。
カラフルなトマトたち、完熟でおいしかったです!
トマト、やっぱり畑をするからには作りたい野菜ですよね!
お勧めのトマトは…ずばり、「お店で買うと高いトマト」でしょうか。(笑)
牛の心臓のような大きなトマトは種が少なくて、食べ応えがあるし、
私が最近好きなのは、黒いトマトです。甘みが強くて、実が締まっておいしいです。
でも…チェリートマトは外せないんですよね。
可愛いし、アペリティフ(食前酒)の時に出せるし、とにかく、繁殖力が強い!
半年後に、おいしいトマトが食べられるといいですね~~。
Commented by exmouthcoco at 2012-09-02 06:02
■ petitjardinsさん、こんばんはー。
こちらも、この何日か、気温がぐっと下がって、秋風っぽいのが吹いてきました。
暑さが緩んで、ちょっとほっとすると共に、なんとなーーく、寂しい感じもします。
黒っぽいトマト、おいしいですよ~~~!黒トマトでも何種類かあると思うのですが、
どれも外さないおいしさです。甘くて味が濃くて…。
そちらの畑も、大豊作ですね~~。^^
Commented by exmouthcoco at 2012-09-02 06:08
■ ひつじサン、こんばんは!
ここまで立派に育ってくれました~~。この悲惨な異常気象な夏に…。
あきらめていただけに、とってもうれしくて、だから余計においしいのかも。^m^
それぞれ、甘みと酸味、身の締まり方が違うんですよね…。

ダリア、今年初めて植えてみました。
4種類あって、一番楽しみにしていたサーモンピンクの大輪のダリア…
なかなか咲いてくれなくて、やっと色づいてきた!と思ったら…赤なんですけど…。(苦笑)
来年はサーモンピンクのをリべンジです!!球根屋さん、頼みますよ~~。^^;
Commented by exmouthcoco at 2012-09-02 06:17
■ kazukoさん、こんばんはー。
そちらの畑、規模が違いますね~~。雑草も生えてなくて、すごいなぁといつも思うもの。
私のほうは、畑の方は、今年は半分は雑草の海です。(笑) 今年はもう、これ以上、無理!
「牛の心臓」という大きなトマト、私も大好き!
でも、他のトマトに比べたら、弱いというか、病気にかかりやすい気が…。デリケートというか。
やっぱり、暑いところでたっぷり太陽を浴びて育つものだものね、トマトって。
Commented by exmouthcoco at 2012-09-02 06:21
■ bettykoさん、こんばんは。

自分で作ったという思い入れもあるせいか、最高においしいです!
tomate ancienne、普通のトマトよりもちょっと高いけれど、その価値はあります。
いろんな種類があるので、少しずつ買って試してみると楽しいかも…。
自家製野菜で自宅で料理もいいけれど、私には、たまには外食もしたいわねぇ~~という感じ。
そうそう!隣の芝生は青く見えるんですよ!
Commented by woodstove at 2012-09-02 09:33
cocoさん お久しぶりです。
見事な収穫ですね!! 美味そうなトマト達ですね!! (どうしても野菜を擬人化してしまいます)  そろそろ夏の疲れが出てくる頃ですが、この野菜を食べてたら、そんなの関係ねぇ!! (古いですね)(^^;)
Commented by paprica at 2012-09-02 09:49 x
あぁ〜♡ おいしそうだ〜♡
畑トマトを味わうと、お店トマトが味気なく感じるんよね〜。
すごいなぁ〜。一度にこんなにたくさんの種類!このモコモコしてるの、うちにもなってるよ!種が少なくて、Meatyなのネ。
↓のコーンも… うまそ。。。
Commented by Abeille at 2012-09-02 22:16 x
cocoさん、はじめまして。
美味しそうなトマトで羨ましいです~。
畑初心者の私達の初トマトは、病気になってほぼ全滅してしまいました。。。
ブルターニュで、cocoさんと同じように畑や古い家の修復をしています。修復に関しては本当にたくさんうなずけるところがあって楽しく読ませて頂きました(笑)。
リンクさせていただきました。宜しくお願いします~。
また来ますね!
Commented by Saori at 2012-09-03 01:59 x
cocoちゃんこんにちは~気づいたらもう9月でびっくりしたよ~!
今年はなんだか夏らしい夏にならないまま、秋になりそうだなぁ。
うちのトマト、まだまだ青い実ばっかりなの!
cocoちゃんのところみたいにたくさん収穫できたらいいのに、、、><
そうなる前に寒くなりそうだわ。
今年は出だしで躓いちゃったから(お天気が悪い日が続いたので、、、)あんまり野菜も植えられなくて、唯一じゃがいもとトマトだけが立派に育ってるから、せめて青い実がもう少し赤くなってくれたらいいのにな~
きっとそちらもお天気はあまり変わらないよね?なのにやっぱりがんばってたくさん収穫してるcocoちゃんはマメだわ!と感心してます^^
Commented by exmouthcoco at 2012-09-03 06:33
■ しょうすけサン、こんばんは!
お久しぶりです~~!
日本のギラギラした太陽の下、そちらのお野菜は元気ですねっ。
こちらはなんだか秋っぽくなってきましたよ。
夏野菜はまだなんとか続いてますが、その後の畑の片づけが憂鬱です…。
トマト食べて元気ださなきゃ!

しょうすけサン、残暑が厳しい上に、作業場での熔接作業、大変ですよね。
夏バテされませんよう、ご自愛ください~~!
Commented by exmouthcoco at 2012-09-03 06:37
■ papricaさん、こんばんはっ。
そうなのよね。畑のトマトの味は蜜の味…。お店のトマトには戻れません~~っ。
tomate ancienneって、papricaさんが記事に書いていたヘリテイジトマトのことよね?
ハイブリッドの種類よりも、もっと味が深いような気がする…。
それぞれの最後のトマトは、来年のために種を取っておこうと思って…。
ちゃんと芽が出るかな~~?

コーン、おいしかったよ~~。そのままでももちろんおいしくいただいてるのだけれど、
BBQの時に、お醤油+みりんを塗って食べたら、さらに甘みが引き立ったの。
当分、ポリポリ三昧ですわ。^^
Commented by exmouthcoco at 2012-09-03 06:40
■ Abeilleさん、こんばんは。
そして、はじめまして!ブルターニュからようこそ!
そう、今年は雨が多くて寒かったですもんね…。
ウチの畑のトマトも全滅でした。哀しい~~~っ。
来年はきっと、おいしいトマトが食べられますよっ。

畑仲間だけでなく、リノベーション仲間でもあるんですね!
早速、そちらのブログにお邪魔させていただきまーす。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。^^
Commented by exmouthcoco at 2012-09-03 06:44
■ Saoriちゃん、こんばんは~~。
そうだよね。私も、いつの間にか9月になっててびっくりしたよ。
こっちも、多分、そちらと同じ感じの気候だったよ。
今年はねぇ…。と、畑仲間も、今年はあきらめて放置してる人が多いです。(笑)

だた、雨が多かったのはトウモロコシには最高の条件だったようで、
今までで一番の収穫!食べるのが追いつかなくて、段々と房が膨らんできて、
鳥が皮を剥いて食べに来るの~~~。甘いからね、気持ちもわかるわ。

来週あたりから、またちょっと気温が上がるみたいだよね!
Saoriちゃんちのトマトも頑張って、赤くな~~れ!
Commented by カトウ at 2012-09-03 07:57 x
おお、さすが、立派なトマト。あの庭の畑で狭いなんて、そんなそんな。
我が家のそばのおうちで、やってる家庭菜園なんて(楽しく覗いてる他人の家ね)、
びっくりするくらいの狭さよ。家とフェンスの間、奥行き50センチ、幅1メートル!
それでも、ちょくちょく、なにかが収穫されているみたい(笑)。
しかし、このトマト、おいしそう~~。
Commented by echaloter at 2012-09-03 23:50
cocoちゃん、こんにちは♪
お庭のトマト、大収穫!おめでとう!! ^^ ほかの野菜の収穫も嬉しいけど、特にトマトはYoupi!!よね。それも、tomate ancienne!美しくスライスされたトマトを見てたら、PCの画面に手が伸びそうになりました。トマトを見てよだれが出るって・・・フランスに来てからかな。
Commented at 2012-09-04 00:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2012-09-04 04:35
■ カトウさん、こんばんはー。
いや、本当はもっともっと拡大したいところなんだけど、
リンゴの木があったり、将来的に、雨水貯水タンクを庭に埋めたいこともあって、
今のところがギリギリかな。

奥行き50cm、幅1メートルの菜園って、すごいね!
でも、日本の家の収納みたいに、狭ければそれなりに合理的に使えるのかもね。
狭い狭いと言いながら、実は100%は使っていないのでした。ははは。

tomate ancienne おいしいよ~~~。味がぎゅっと詰まって、夏の味がします!
Commented by exmouthcoco at 2012-09-04 04:42
■ リンゴ姫、こんばんは~~!

ありがとう!待ちに待った、うれしい収穫だよ~~。
そうだよね。トマトは本当にそんな感じ。Youpiiiii !!
もちろん、どの野菜も、自分で育てたのはおいしいけれど、
お店のものと味が格段に違うのはトマトだものね。

日本には、こんなにたくさんの種類のトマトってあったっけ?
昔と違って、今はたくさんあるのかしらね。

子供の頃に、実家近くにトマト園というのがあって、自分で もいだ分だけ
買ってくるのがあったんだけど…箱をチャリにくくりつけて母とよく買いに行ったな~。
懐かしい思い出。
トマトはどんなに食べても飽きないよね。最後の一つまで、完熟してくれますように!
Commented by exmouthcoco at 2012-09-04 04:59
■ 鍵コメたん、お久しぶり~~~。
元気でしたか?ふと、思い出しては、元気にしてるのかな?と思ってました。
メールしようと思っていたりもしたけれど、最近、PCの調子がいまいちで、
記事の更新でいっぱいいっぱいなのでした。

今までエキブロ経由でメールしていたでしょう?
あのサービスができなくなったらしくて…
ヤフーメール、まだ使ってますか?
そちらのほうにメッセージ送ってみますね。
もし、届いてないようだったら、新しいアドレス、鍵コメでいただけるとうれしいです。
by exmouthcoco | 2012-09-01 06:14 | 食べること、大好き♪ | Comments(30)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco