フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

わんこ、夏の合宿中

去年に続いて、今年の夏も、ドッグシッター中。
今年は事情があって、プードルのレニーだけのお預かり。
彼を我が家の家族に迎えて、もうすぐ1ヶ月になります。早いなぁ…。

この日は大人BBQのランチの後、わんこBBQへ。
お肉屋さんでいただいた牛のあばら骨!
b0069848_5282693.jpg
うーーん、こんがり焼けておいしそう。
b0069848_5292116.jpg
早く食べたいな~~。
b0069848_530432.jpg
できたよ!おすわり!
b0069848_5304670.jpg
この時、すでによだれが…。
2匹とも、いい子で待ちます。
b0069848_5324246.jpg
おいしいだろう~~?パパが愛情こめて焼いたからね!
って、まったく聞いてませんが…。
b0069848_53652100.jpg
笛を吹くように、両手で骨を挟んでかぶりつくミカと…
b0069848_5382712.jpg
長すぎる脚はこの際使えず、手を広げて食べるレニー。
b0069848_5393885.jpg
大人2人+犬2匹の生活が9月初めまで続きます。
[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2012-07-21 10:56
cocoさん、こんにちは^^
2人(2匹)ともお利口さんに待っている姿がなんて可愛いんでしょう^^
こんなに美味しそうなお肉、よだれが垂れちゃうのはミカちゃんやレニーちゃんだけじゃないかも~^m^
ニコラさん、本当にミカちゃんの事が可愛くて仕方がないのでしょうね^^ 慈しんでいる様子がひしひしと伝わってきます。
夢中で食べている後姿もまた可愛らしい♪
Commented by ritokotoG at 2012-07-21 11:39
こんにちはー。
ふふふ、みか姫の食べ方、うちのとそっくり。
で、奪うふりをしたらうぅぅぅぅって怒りません???
Commented by maru maru. at 2012-07-21 13:07 x
うわぁ~おいしそうなお肉♪ と思ったら、ワンちゃん用だったのね~!(笑)
こんなの目の前にあったら、そりゃヨダレも出ますよね。良い香りもするし!
2匹ともお行儀良く待ってて賢いですね!
ミカちゃん、後ろ足まで伸ばして食べてるのが、かわいい~♪
Commented by oz55mama at 2012-07-21 17:41
cocoさんこんにちは。
待てのあいだの、わんちゃん達の真剣な顔。
こんな、真剣な表情、人間でもあまりみたことないくらい〜
かわいいなぁ〜
何度みてもいい〜ミカちゃん器用ですね。
Commented by la_cle at 2012-07-21 23:32
ぷぷぷ、2匹ともほんと真剣!
この時期、ほんとバーベキューは欠かせないよね。
うちも、1日おきくらいにやりたがるので、ここぞとばかり、「どうぞどうぞ~♪」って、言います。
手抜き主婦ができるのよね。(笑)
しかし、うちのワンコもそうだけど、フランスの犬って幸せよね。

ところで、雑草抜きは、私大好きなのよ。(意外でしょ?)
近かったら、いつでもしてあげるのにね。
Commented by momimam at 2012-07-22 00:22 x
おごちそうを目前にしてまぁ何ともお行儀のよいことでしょう。
じっくり抱え込んで かじってしゃぶって たのしんでるポーズのかわいいこと。 レニーちゃんは やっぱり 娘時代の雑誌 大好きだった、  ひまわり の 内藤ルネさんの プードル を 思い出すわ。

昨日今日 秋のような冷え冷え。 その前日までの 溶けそうな酷暑に また戻るのよね…   九州は まだ大雨が続いているのよ!!
Commented by anrianan at 2012-07-22 12:15
cocoさん、こんにちは!
ふふふ・・・・・、プードルの座り方って、ほんとに背筋がピンッ! と伸びる座り方なのね。パパに話しかけられても食べることに集中しているミカちゃんが、写真だけどまるで動画のように分かるわ。(笑) 最近、すっかりワンコを見ると顔がほころんでしまい、以前cocoさんが書いていた「フランス人は犬には愛想がいい」をよく思い出します。人間には微笑みかけるなんてしないのに、ワンコを見ると私の顔が笑ってるの! フランス人っぽく見えるかしら、私・・・・・。(^m^)
家の方も着々と出来上がって、ほんとにニコラさん、凄い! (もちろん、サポーターのワイフの力も大きいですけど)。
Commented by n-gib31 at 2012-07-22 19:49
cocoさん、こんにちは
ミカちゃんとレニーくんの美味しそうに食べていますね。福が見たら「くれ~くれ~」と唸りますよ、きっと。豚の耳は10分ぐらいで食べきってしまうので骨だったら多少はゆっくり食べてくれるのかしら・・・
Commented by lacasamia3 at 2012-07-23 00:58
それぞれの「待ち」のポーズに個性があって可愛い。最後の写真のミカちゃんも可愛いな~。
Commented by echigo at 2012-07-23 09:32 x
こんにちわ、cocoさん

ご馳走、待ってました~という感じの二匹がとってもきゅ~と!
可愛い~♪思わずこちらまで笑顔になってしまいます~(^v^)

特にミカ姫の前足使って食べてる写真は
実家で飼っていたパグを思い出します。

といったらミカ姫には失礼かな…。
実家のパグは相当、くいしん坊でしたから(笑)

でわ
Commented by marin_mari_n at 2012-07-23 22:34 x
本当ならドッグシッターのお手伝いも出来るはずだったのにぃ!
ミカもレニーも可愛いねぇ~~☆
動物のお世話をしながら、自分も癒されたかったわ!!

それにしても、美味しそうなお肉♪
すごく贅沢なご飯だよねぇ~~
わたしもしゃぶりつきたいっ☆
Commented by exmouthcoco at 2012-07-24 05:34
■ coccolinaさん、こんばんは!
コメントの返事が遅くなってごめんなさい~~。

2匹とも、きちんと「待て」ができるのですよね。
こんなにおいしそうなお肉を目の前にしても…。

ミカもパパが大好きだけれど、パパのニコラもミカにとろけてます。(笑)
レニーもやきもち妬くんですけど。

何に対してでも、夢中になってる姿って可愛いですよね。
この2日後、仔牛の骨をもらって、全部食べつくしてました!
Commented by exmouthcoco at 2012-07-24 05:38
■ kotoriさん、こんばんはっ!!
コメントの返事が遅くなりました~~。ごめんなさい。
オッティマと食べ方そっくり?
やっぱり、器用に手で挟んで食べるのよね。

うううぅぅぅ…とは唸らないのよ。(^^)
子供の頃から、食べてる時にいろんなところを触りまくったせいか、
何をしても起こらないの。
奪っても、またもらえると思ってるのかも~~。
Commented by exmouthcoco at 2012-07-24 05:42
■ maru maru.さん、こんばんは~~~!
返事が遅くなってすみませんっ。PCが重くて動かなかったのです~。

お肉屋さんで買ったついでに、犬の骨をもらうのですが、
生であげる人もいるみたい。
我が家はBBQの時にグリルしてあげます。そのほうがおいしそうですよね!

ミカの後ろ足、笑えますよね。
食べてるのに夢中な時に、くすぐって遊ぶ私です。^^
Commented by exmouthcoco at 2012-07-24 05:44
■ ひつじサン、こんばんは!
コメントの返事が遅くなりました~~。ごめんなさい。
PCのトラブルにてこずっておりました…。

食べ物を前にすると、本当に真剣な顔になるんです。
この時は、「お手でも伏せでも、なんでもしまっせ」状態です。(笑)

手をうまく使うのが上手ですよね。
この技、なんとか使えないかしら…。
Commented by exmouthcoco at 2012-07-24 05:50
■ みゆきサン、こんばんは!
PCの調子がいまひとつで…コメント遅くなりました~~。

BBQは主婦にとってありがたいメニューだよね。
天気がいいと、毎日、食べてるような気がする…。
なんとかマンネリしないように食材を変えるけど、なんだか最近、飽きてきた~~。

BBQで外のテーブルに食卓の準備を始めると、犬たち、そこで寝て待ってます。
食事の最後は「私たちの時間=骨」となんとなくわかってるようで…
フランスの犬って、本当に幸せだと思うわ。

雑草抜き、時間さえあれば苦にならないんだけど…
抜きながら、これがおいしかったらな~~と、考えながら作業してます。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2012-07-24 05:58
■ momimamさん、こんばんはー。
最近、PCが重くて重くて…なかなかブログの返事までたどり着けないの。
今日はなんとか大丈夫みたい。もうPCも買い替え時なんだな…。
秋にお願いしようかな、新しいPC。

「食べるの命」のミカにとって、夏のBBQタイムは至福の時。
たらふく食べて、ノワゼットの木陰でお昼寝して…ご飯食べて散歩行って…
本当に幸せな犬だと思うわ。痩せる暇、ないよね。(笑)

こちらは急に夏の日差しがやってきた感じ。
急に暑くなって、植物たちもびっくり。人間は温度差になかなか対応できずに
疲れやすくなってます…。
Commented by exmouthcoco at 2012-07-24 06:07
■ anriさん、こんばんはー。
コメントの返事が遅くなりました~~~。
最近、PCの調子がいまいちなんです。
さっき、anriさんのブログを覗きに行って、たい焼きの記事に、笑ってしまいました。
2回目の挑戦は、キレイなおいしそうなたい焼きですね~~。^^

ところで、犬の話。プードル、姿勢がいいでしょう?
彼を見ると、私も思わず、背筋をピンと伸ばしてしまいます。

「フランス人は犬には愛想がいい」を見て、ふと思い出しました。
日本に行った時、犬連れの方って、シャイなのか、あまり話したがらずに
そそくさ行ってしまうんですよ~~。国民性なのかな~。
こちらだと、犬連れ同士だと、話が弾むんだけどな。
その点、anriさんはフランス人に近いのかも。^^

家の作業もがんばってま~~す。
アップしたいんだけど、PCが…。がんばれ!私のPCも!
Commented by exmouthcoco at 2012-07-24 06:13
■ n-gib31さん、こんばんは。
コメントの返事が遅くなりました…。ごめんなさい。

おぉ!豚の耳、たまに見かけるのですが、買ったことないんです。
福は大好物なんですね。おいしいのかな?
以前、ひづめを買ってあげたら、喜んで食べてましたが、くさいくさい。
くさいもの、結構好きですよね…。(笑)

Commented by exmouthcoco at 2012-07-24 06:19
■ chihoさん、こんばんはー。
コメントが遅くなりました。
PCの調子がいまいちで…。作業の様子もそろそろアップしたいんですけど…
PCのメンテナンスばかりに時間がとられてます。(涙)

犬といっても、種類やその性格によって、全然違うもんですね~。
いろんな種類の犬を預かってみて、つくづく感じます。

そちらも石窯、進んでますね~~。
続きがますます楽しみです。^^
Commented by exmouthcoco at 2012-07-24 06:23
■ echigoさん、こんばんは!

BBQの支度をすると、ちゃーんと最後まで待ってるんです。
「人間の次は私たち」というのがわかってるみたい。
真剣なまなざしが、なんだか笑えますよね。

パグを飼っていらしたんですね。
あのまん丸お目々がキュートですよね。
やっぱりある程度、脚が短いとこうして前足で挟んで食べられるのでしょうね。
足長のプードルには無理そうです。

ミカも相当な食いしん坊ですよ。
パグとビーグル、どちらが上なんでしょう。
Commented by exmouthcoco at 2012-07-24 06:25
■ mariちゃん、こんばんはー。
そうだよね。わんこたちに囲まれるはずだったのにね…。
仕事に疲れた体には、アニマルセラピーもいいかも。
お隣には猫もいるのよ~~。ニャー。

骨だけど、ある程度、お肉が残してあって、焼いてると本当においしそうなのよ。
犬たちが夢中になるの、わかるわ~~。
Commented by senbeis at 2012-07-24 22:48
こんばんわ~☆
すごい、良いお座りで待ってる二人(?)が真剣で可愛いー♪
こういうときって目がキラキラしてるんですよね。
家のワンコもスペアリブの骨っこ大好物です(^m^)
Commented by exmouthcoco at 2012-07-25 06:06
■ senbeisさん、こんばんはー!!
 本当、食べ物を前にすると、こんなにも一途な目つきなんですよね。
後は、大好きなパパの声も聞こえない状態です。(笑)
最近、わかったのですが、ミカはカリフラワーも大好き!ということ。
あの、白いモシャモシャがおいしいらしく、フガフガ言いながら食べてます。^^
Commented by momimam at 2012-07-25 23:47 x
ミカの お待ち ポーズで いよいよ って瞬間らしき 耳が さっと後ろに引いていておかしい。 ミカの横向きの恰好をスケッチに入れているんだけれど 横顔の長さが今一なの…・
(右に向かっての 横向きで しっぽが 左に・・・)
一枚 スナップを おねがい!!
Commented by exmouthcoco at 2012-07-26 05:24
■ momimamさん、こんばんは。
ミカの、ご飯待ちの瞬間、懐かしいでしょう?
たまに、耳がひっくり返るのよね。本人、気にならないようで…。
ミカのスナップね…。撮ったら送ります~。
Commented at 2012-07-30 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2012-07-31 06:00
■ 鍵コメさん、こんばんはー。
口のしわ、すごいよね。宍戸 錠みたいだ…っていつも思うのよ。笑
ビーグルについての記事に、ウチのミカを使ってくれてありがとう!
動物実験のビーグルたちの、悲しそうな目が頭を離れないよ…。
今もカナッペの上でお腹を上に出していびきをかいてるミカを見ると、
本当に複雑な気持ち。
youの記事でいろいろ考えさせてもらったよ。どうもありがとう~~。
by exmouthcoco | 2012-07-21 05:41 | フランスでの日々のつぶやき | Comments(28)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco