フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ソンナニ タベルト コニシキノ ヨウニ ナリマス・・・

って言った!今日のお昼前、フランスのテレビの料理番組、Bon Appetit Bien Sur(ボナペティ・ビアンシュール)を見ていた時のことだ。

この番組のホスト役はJoel Robuchon(ジョエル・ロビュション)。
毎回、レストランのシェフを招いて1日1品作ってもらう。(これが、うまそ~~~)

実家の父がフランスに遊びに来た時、この番組を見て「あ、ロビュションさんだっ!」と叫んだ。
「知ってるの?お父さん。」  (まさか・・・友達?)
「日本でレストランオープンさせたんだよ。」

日本でも有名人だったんだ・・・。(知らないのは私だけ・・・)

ロビュションさんのことは、フランス美食村のNAOさんのブログで、詳しく説明があるので、参考にしていただこう・・・。

話は元に戻るが、「ソンナニ タベルト コニシキノ ヨウニ ナリマス」と言ったのは、今週のシェフ、JACQUES CAGNA(ジャック・カニャ)。
日本語を喋る方は多いかもしれないが、こんなに突っ込んだ日本語を操る方はただ者ではない・・・。

Jacques CAGNAさんについて。
(パリの6区にレストランがあるらしい・・・。)

なぜ料理中に日本語が出てきたのかと言うと、今日の料理は醤油を使った料理だったので、ホスト役のロビュション氏が、中国の醤油か日本の醤油か聞いたことから始まった。
ロビュション氏も、片言な日本語を話すので、2人でカタコトニホンゴを喋ってた。
(会話になってないって・・・)

ところで、今日の料理も、おいしそうだった!
付け合せにモヤシ、メインに「ウサギのレバー」を使うとのことだったけれど、なんとなく見ていて、実家近くの定食屋の
レバニラに似ているような感じがした。
(エシャロット入れて、バター入れて、フォン・ド・ヴォー使ってるのに…我ながら、貧困な発想だこと。)

今日一日、頭から「レバニラ定食」が離れない。
フォン・ド・ヴォーとバターが入ったレバニラ・・・。
もう、夕飯は決まりだな。 (ニヤッ*)
かといって新鮮なレバーもないし、あったところで夫も好物ではないので、鳥の胸肉で代用して作ってみた。

お味?レバーじゃないけど・・・

----やっぱり、私にはレバニラ・・・風味





新・モヤシ日記!
9日目
かなり成長しました!フタをギュウギュウ持ち上げるほど!
b0069848_6243678.jpg

モヤシの裏側?はこんなカンジ。もうりっぱなモヤシです。
b0069848_6263310.jpg

第2期生たちは、無事にここまで成長したので、今回でモヤシ日記は最終回です。

このブログをご覧いただいてモヤシを育ててみようかな、と思ってくださった方、是非お試しくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/1863473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lucia_sun at 2005-01-29 08:08
うわ〜!立派なもやしに育ちましたね。
シャキシャキしていて美味しそう・・・!
Commented by exmouthcoco at 2005-01-29 18:54
>lucia_sunさん、こんにちは!
モヤシくん、無事に育ちました~。新鮮ですっ。
何にして食べようか、考え中…。ビビンパなんていいですね~。
お時間と心に余裕があれば、是非挑戦してみてくださいまし!
Commented by hiraidenaoya at 2005-01-31 03:33
exmouthcoco さんこんにちは!
Jacques CAGNAでセカンド・シェフとして働いているKAORUさんを僕
のブログ(落書き帳)で紹介させてもらってますので是非ごらんになってくださいね!カテゴリーは【フランスで生活する日本人】です。

NAO
Commented by exmouthcoco at 2005-01-31 05:33
>NAOさん、こんばんは!
KAORUさんという字を見て、あ!と思いました。以前、NAOさんのブログを拝見してましたので、もちろん「chez K」のHPも知ってます。(^^)
そうだったのですね、Jacques CAGNAで働いていらっしゃるんだ…。
通りで、CAGNA氏もただ者でないニホンゴを喋るわけですね。

by exmouthcoco | 2005-01-29 06:28 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(4)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco