フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

野いちごと、あられの缶で…

ちょっと前のこと…。
お隣のおじいさんが、「家の脇にたくさんの野いちごがなってるから摘みにおいで」というので
タッパー持って採りに行った。

こういう時、あまりにも大きすぎる容器を持っていくと、「いかにも」だし、
かといって、小さすぎてもよろしくない。

普通のいちごよりも小さくて、ちょっと押すだけで潰れてしまうくらい、繊細な野いちご。
Fraise des Bois フレーズ・デ・ボワ (直訳すると、森のいちご)
b0069848_549361.jpg
容器が小さすぎた…。

小指の爪くらいの小さなものでも、一粒、口の中に入れると、ふわ~~っと
やさしいいちごの香りがはじける。
いちごの香料を食べてる感じ。

新鮮なうちに、ケーキを作ろう♪
b0069848_5542725.jpg
そう、ロールケーキ。
私、ロールケーキ用の天板を持っていなくて、かといって、オーブンの天板だと大きすぎ。
日本からのお土産でいただいた、あられの詰め合わせが入っていた この缶が、
ロールケーキを作るのに一番ぴったりなのでありました。
しかも、焼きあがった後、蓋をしておけば乾く心配もないし…。
b0069848_5584583.jpg
クリーム塗って、最初は一粒ずつ、横にきれいに並べていたのだけれど、
いやになって散りばめた図。(笑)
b0069848_5592218.jpg
クリームがたっぷりすぎて、「の」の字にならず、太巻き状態ではありましたが、
お味はおいしゅうございました。
 
[PR]
Commented by garjun2 at 2012-07-15 08:40
わー。たっくさんの野いちご。 でも、巨大なタッパーをを持って行くよりよかったですよね。^_^

ふわふわのスポンジに、クリームに野いちごがたーっぷり。あまーいいちごの香りがしてきそうです。

ところで、お家の改装の進み具合にはびっくりです。階段なんて、プロじゃあないですか!すごおい。出来上がりがますます楽しみに。
じん
Commented by garjun2 at 2012-07-15 08:43
スポンジを焼いた後、乾くのは嫌だし、サランラップをかけるとくっつくし…。これはいいアイディアですね。
ふたたび、じん
Commented by la_mia_coccolina at 2012-07-15 08:55
cocoさん、こんにちは!
「森のいちご」。。。なんて可愛いネーミング♪
果物ってどうしてこうわくわくしちゃうのでしょうね^^
美味しそうだし、色鮮やかで瑞々しい感じがとても綺麗で。
「あられの缶で。。。」とあったので何だろう。。。?と思っていたら、なるほど!さすがcocoさん!良いアイディアですね!
ふわふわのスポンジとクリームに新鮮な野いちご、美味しそ~♪
Commented by marin_mari_n at 2012-07-15 09:38 x
日本ではなかなかお目にかかれない野いちご。
ルビーみたいに見えるねぇ~~素敵!
ロールケーキにするという発想がわたしにはなかったので、なるほど~!て思ったよ(^^)
いつか作ってみたいです。
野いちごは無理でも他の果物で☆
Commented by oz55mama at 2012-07-15 10:05
cocoさんこんにちは。
赤くてかわいいいちごですね。ワイルドストロベリーみたい〜
ロールケーキおいしそうだなぁ〜香りもよくて自然の物をいただけるなんて、素敵な事ですね。
 お家の中も着々と、進んでいますね。どんな風になっていくのかほんと、楽しみです。キャプテンの仕事ぶり、かっこいい〜
お体、大切に〜
Commented by maru maru. at 2012-07-15 10:21 x
こんにちは~!
森のいちご…なんてかわいいのでしょう♪ 
(日本で言うワイルドストロベリーとは別モノなのかしら?)
うんうん、容器の大きさの事分ります!重要な問題ですよね!(笑)
ロールケーキと~ってもおいしそうです~♪ 
スポンジが黄金色で綺麗に焼けてますね。 
あられ缶の利用には感心しました!そういう手があったのですね。
今度マネっこさせていただきます。(笑)

お家の改装もどんどん進んでますね。
階段も見事な出来栄えで、キャプテンの腕前はすばらしい!
前のセメント打った後に、ミカちゃんの足跡が付いてたのには笑いましたが。(笑)
これからも、どう進展してゆくのか楽しみですね♪
お怪我の無いよう頑張ってくださいね。(^_^)
 
Commented by petitjardins at 2012-07-15 11:55
こんにちは、お邪魔します。
手作りの日常、、、それも家作りは完璧で素人とは思えないです。近かったら覗きに行きたくなるぐらい画面に寄ったりして見ています。いつも楽しそうな二人、素敵です。
イチゴ、摘みにおいで、、、我が家にも今朝、同じお声がありました。タッパーは大きめで!?頂いたのはラズベリーです。
ココさんのようにフレッシュなうちにとジャム作りました。


いつも自宅の様子のアップが出るのでワクワクしています。
Commented by paprica at 2012-07-15 15:31 x
うほっ。こりゃまたおいしそう〜な〜♪ こんなに可愛らしい苺がこんなにたくさん。いいなぁ。
ロールケーキのスポンジを、おかきの缶で焼いてしまうのネ。グッドアイデア!覚えとこ〜。
ね、ね、すごいねっ!↓の階段!!!コレ見たとき、一人ですんごいテンション上がったよ〜。キャプテンに惚れ直しちゃったヨ。あんなモノスゴイ状態だったのに、すっかりきれいな空間になって、感動だよ〜。この向こう側のスペースは、何のお部屋になるの? 完成がたのしみすぎるっ!!
Commented by lacasamia3 at 2012-07-15 18:12
昨日実は石窯のエントリーをアップした後、ふと思い出して、こちらのブログを見ていたんです。そしたら、アントネッロが来て、「やっぱりこの人スゴイヨ!」って、キャプテンの仕事振りをかなり前にさかのぼって見ていました(笑)。以心伝心、お互いのブログをそれぞれが同時に見ていたのかも!↑フランボワーズのロールケーキ、美味しそう~。
Commented by usa-fr at 2012-07-15 18:53
cocoさん、こんにちは~!
なんて贅沢なロールケーキ!!Fraise des Boisなんて!!
いいなぁ~。食べたい!!
金曜日から2週間のおやすみのジェフですが、我が家の日曜大工は進まなさそうです。キャプテンのパワーの半分でもあるといいのにと溜息(笑)
Commented by M* at 2012-07-15 22:39 x
素敵な空き缶のアイデア!!
いらなくなった缶がますます捨てられなくなります〜(笑)
しかもふた付きなんて。
でも、せんべい好きが開けたら、ちょっとがっかりしちゃうかな?
私は子供の頃に、おせんべいの空き缶に海苔が入っていることが
多くて、何度がっかりさせられたか...。
でも、変わりに美味しいケーキが入ってるんだから、これは嬉しいですね。
Commented by la_cle at 2012-07-16 01:02
おいしそうなロールケーキ!それにしても、cocoさんのアイデアには脱帽です。アラレの缶ね・・・。考えたこともなかったわ。

下の階段も素晴らしい!!
我が家もやっと、庭の階段を作ろうとしているところだけど(笑)、トラクターのタイヤが通るような長さに階段を作って・・・と、ややこしいことを考えています。
それにしても、ニコラさん、タフだよね。うちの相方にも、少しそのパワーわけてやってよ~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2012-07-16 06:04
■ じんサン、こんばんはー。
ご近所さんに、よくいろいろなものをいただくのですが、一番困るのが、
裏のお婆ちゃんから「スープを作ったから、お鍋を持っておいで」の言葉。
どの大きさにしようか、すごーーく悩みます。(苦笑)

この野いちご、小さいのに香りは抜群で、甘くておいしいですよ~~。
初めて口にした時は、びっくりして鼻の穴が膨らむ感じでした。(笑)

ロールケーキ用にお菓子などの缶を使って…結構、使えるんです!
缶がなおさら捨てられなくなりますが…。ははは。

作業のほうはボチボチ進んでいます。
ここのところ、雨ばかりなので、空ばかり見てますよ~~。
Commented by exmouthcoco at 2012-07-16 06:08
■ coccolinaさん、こんばんは!!
果物って、なんだか乙女な食べ物ですよね。特に、この小さないちごも!
実は私、そんなに果物が好きというわけでもなく、果物かごにあっても、なかなか手がでないタイプだったんですが、
なぜか最近、果物が食べたくてしょうがない…。
やっと人並みに、果物の魅力がわかってきました。(笑)

ロールケーキの型、なかなか欲しいサイズが手に入らないんですよ~~。
オーブンに備え付けの天板だと、こちらのオーブン大きすぎることもあって、やたらと巨大。
二人暮らしなので、あまり大きすぎても…ね。
その点、この缶は大きさ的にビンゴでした。蓋も使えるので便利ですよ~~。
っていうか、こんなの使うの、私くらいしかいないだろうな、と思ってますが。
Commented by exmouthcoco at 2012-07-16 06:11
■ mariちゃん、こんばんは~☆
野いちご、なんだかキラキラ**して宝石みたいだよね。
これ、食べると驚きの味なのよ。
小粒なのに、甘さと香りが口いっぱいに広がるの!
いちごの甘~~い香料の味といったらいいのかな。
ロールケーキは焼き時間も短くて、慣れるとチャッチャと作れるのでよく作ります。
mariちゃんも、新しいキッチンでいろいろお料理できるね。うらやましいな~~。
Commented by exmouthcoco at 2012-07-16 06:18
■ ひつじサン、こんばんは。
ワイルドストロベリーって…?聞いたことあるけれど、実際見たことなくて、
検索したら同じものでした!(笑)
ジャムもいいけれど、せっかくのキラキラしたいちごを煮込んでしまうのももったいなくて、
タルトも考えたけれど、この小さな粒を一つずつ並べるのを考えたら…断念しました。(笑)
ロールケーキは焼き時間も短いので、気楽に仕込めることもあってよく作ります。
野いちごの香りがいっぱいで、おいしかったです~~。

家の作業ものんびりペースですが、一応進んでいます。
本当、どんな風になっていくんでしょうね。私も楽しみ。(笑)
なにせ、完成予想図というのがお互いの頭の中にあるものですから~。
Commented by exmouthcoco at 2012-07-16 06:28
■ maru maru.さん、こんばんは~~。
ワイルドストロベリーと同じものでした!!よくわからなくて…調べてみたらそうでしたよ。
ロールケーキの型の大きさって、結構重要ですよね。
小さすぎても巻けないし、大きすぎても生地が薄すぎてしまうし…偶然、この缶はぴったりでした。
スポンジ生地が黄金色なのは、裏のおばあちゃんのところで飼ってるニワトリさんの卵だから、かな?
色が濃くておいしいのですよ~~。
あられやおせんべいの入ってる缶、普通だと、処分してしまうのでしょうかね~?
maru maru.さん、次回、是非これで作ってみてください~~。なかなか便利ですよ。

家の作業も、少しずつですが、がんばってます~~。
ミカの足跡には本当に勘弁という感じでしたが、普段は彼女、私たちの作業の間はお昼寝して
邪魔はしないんですよ~~。よっぽど、あのセメント作業が気になったんでしょうかね。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2012-07-16 06:37
■ petitjardinsさん、こんばんはー。
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます。^^
家作り…褒めてくださってありがとうございます。
ですが、完璧ではないのですよ~~。一歩進んで二歩下がることもあるんです。
まぁ、かれこれ7年ほど家の作業に携わってるので。(遠い目…)

イチゴでなく、そちらはラズベリーに声がかかったのですね!
持参するカゴのサイズ、悩みますよね?(笑)
こちらは雨が多くて、ラズベリーは傷みも早いです。
たくさん採れたようですね。

また遊びにいらしてくださいね。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2012-07-16 06:42
■ papricaさん、こんばんはっ。
可愛いいちごでしょう?味も甘くて、香りもびっくりするくらい強くておいしいのよ~~。
ロールケーキの生地は、今や、この缶なしには語れません。
二人暮らしにはちょうどいい大きさなのですよ。

え?階段作りでウチのキャプテンに惚れ直した?(笑)
そうそう!すごい状態だったでしょう?発掘現場みたいだったもんネ。
向こう側のスペースは、第二のキッチン(いずれ、こちらをメインのキッチンへ移行する予定)、
そして、さらに向こうのスペースがサロンです。
広くなるけれど、その分、作業するスペースも広いわけで…大変だわ。トホホ。
Commented by exmouthcoco at 2012-07-16 06:52
■ chihoさん、こんばんは!
ははは…。アントネッロさん、キャプテンの仕事ぶりを見てくださったんですね~。
ウチのキャプテンのほうは、アントネッロさんの石窯を見て「すごいね~。いいね~。」と言ってましたよ。
なんか通じるものがあるんですね。面白い…。^^
そちらの棟梁によろしくお伝えください~~。
Commented by exmouthcoco at 2012-07-16 06:57
■ うさこサン、こんばんはっっ。
贅沢よね…。記事には書かなかったけれど、高級品でもあるもんね。
おじいさんの家に、摘みきれないくらい生っていて、
でもね…雨が多いからすぐ傷んじゃうのよね。もったいないな~。

ウチのキャプテンも、月末までお休みでーす。
今のうちにどんどん進めたいところだけど、外周りの仕事は今はつらいわ。
雨ばかりで憂鬱になるよね。
明日からはいいお天気みたいだけど…でも、寒いよね。
夏は…もう終わり?キノコの季節に突入でしょうか?^^;
Commented by exmouthcoco at 2012-07-16 07:01
■ M*さん、こんばんは~~☆
コメントに笑えました。というのも、同じ缶が二つあって、一つは海苔が入ってるんです。ははは。
まさに、がっかり、な缶のほうですね!
缶って、本当、なかなか捨てられないんですよね。

このロールケーキの型は、なかなか使えます!
いいサイズのものがあったら、是非、作ってみてください~~。
そして、M*さんのお宅にはますます缶が溜まっていくんだわ。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2012-07-16 07:07
■ ミユキさん、こんばんはー。
こちらのオーブンについてる天板って、やたら大きいでしょう?
そのサイズでロールケーキを作ると、二人暮らしだと大変なことになるのよ。
日本から持ってきていた天板だと、小さすぎてうまく巻けなくて…
ふと目についたのが、このあられの缶なのでした。使えるのよ、これは!

トラクターが通れるような幅の階段で…しかも、トラクターが通る部分は坂なんだよね?
うーーん、ややこしいかも。そして、セメントの量がすごいかも!
ニコラねぇ、あんなに細い体なのに力持ちなのよ。
でも、さすがに屋根から落ちた時に腰をちょっと痛めたみたいで、腰ベルトしてます。
チャンピオンベルトみたいなヤツ!
コピーロボットがあればいいのにねー。
私も一つ↑これが欲しい!畑の草むしりに使うのだ~~。
Commented by miho-peg at 2012-07-16 14:50
cocoさん、こんにちは^^
真っ赤な森のいちご♪
次回お声がかかったら今度は
缶を持っていくとか(笑)
階段も素敵だね~♪
ひとつひとつ出来上がっていくのを一緒に
楽しませてもらっています^^
Commented by usa-fr at 2012-07-16 23:00
も一度、こんにちは!
野いちご、高くて買えないよ~!!
お仕事してた時、入荷した時の値段を見てひっくり返ったもの~。
新鮮で、本当に美味しいものが手に入るのは、田舎に住んで、大きなお庭のある人の特権だものね。我が家は、15年以上先だな...
Commented by exmouthcoco at 2012-07-18 05:19
■ mihoさん、こんばんはー。
このいちご、おいしいんだけど、すごく傷みやすいのよ~。
容器も深すぎると、重さでつぶれてしまうのよね…。
そのため、市場ではかなり高価ないちごなのです。
でも…このロールケーキの缶だと大きすぎるわ。(笑)

階段、まだ完成形になってはいないけれど、
とりあえず、庭へと続くボロ家へのアクセスがよくなってありがたいです~~。

Commented by exmouthcoco at 2012-07-18 05:22
■ うさこサン、こんばんはー。
そんなに高いんだ~~!
このいちごを使ったケーキも高いもんね!でも、宝石みたいにキレイだよね~~。
田舎での、こういう暮らしもいいけれど、
たまに、都会の便利な暮らしも恋しくなるよ~~。
Commented by miyuki@呑み助 at 2012-07-20 08:44 x
なつかしーーーーー

写真見たら、甘酸っぱい味を思い出しました♪
また食べたいなぁ~
Commented by exmouthcoco at 2012-07-21 04:43
■ miyuki@呑み助さん、こんばんは。

そうだよね!miyukiさんが来てたの、初夏だったもんね。
田舎ならではの味でしょう?
気候のいいこの時期に、また遊びに来てね~~。^^

ちなみに、私は「びわ」を見るたびに、miyukiさんを思い出すよ。
旦那様の動画、見せてくれたでしょう?あれが妙におかしくて…。
by exmouthcoco | 2012-07-15 06:06 | 食べること、大好き♪ | Comments(29)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco