フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

床のセメント、打ち終えました~!

b0069848_5563569.jpg
週末は、ブルゴーニュの義姉のところで過ごしてきました…。
写真のお花は、家の隣の草むらで摘んだもの。
野の花と言っても、地域によって咲いてるものが違うようで、散歩していても新鮮でした…。^^

さて、出発前に終わらせた作業のお話。
とうとう、ボロ家のキッチン部分にセメントを敷き詰めたのでした。
b0069848_622132.jpg
その前の夜は22時頃まで準備をしていたキャプテン。
セメントを打つ日は朝7時半には起きて(私たちの朝食を用意して・笑)、早々に始めてました。
b0069848_645438.jpg
写真は撮ってないのだけれど、断熱材と鉄芯を入れてました。
途中で、ミカに襲われるキャプテン。
ちょうどヒート中な彼女。パパに猛烈アタック!(笑)
b0069848_663184.jpg
コツコツと…全て手作業で、ゆっくりと確実に…。
砂や砂利のある場所でセメントを機械で練って、
それから階段を上って…と、バケツ1杯ずつを手運びでの作業。
気が遠くなるこの作業、実は丸2日かかったのでした。

2日目の夜は義姉の家で食事を招待されていたので、正直、焦りまくり。
早々に終わらせないと…!
b0069848_69348.jpg
やっと終わった!
…と思ったのに…。
b0069848_6104150.jpg
ミカ、侵入。
もぉ~~~、余計な仕事を作ってくれます。

さ~~て!作業服を脱ぎ捨てて、ブルゴーニュへgo!
[PR]
by exmouthcoco | 2012-06-19 06:22 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco