フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

朝の散歩

寒かった毎日がウソのように、この何日かは初夏を通り過ごして真夏日のような日々。
夕方の散歩はまだまだ陽がギラギラして、すぐ疲れてしまうミカだけれど、
朝の散歩は透き通るような空の下、張り切って走り回る。

今朝の散歩はちょっと先の農道へ。
b0069848_6231988.jpg
左側には花が終わった菜の花畑。
右側にはまだまだ小さなビーツ(砂糖大根)の畑。

この草ボウボウの道を歩いていたら、道の真ん中でキャプテン、こんなもの見つけました!
b0069848_6243363.jpg
鳥の巣!卵の大きさは2cm弱…。何の鳥だろう?
こんな道で、こんな小さなものを見つけてしまうことにちょっとビックリしつつ、
他の巣があるんじゃないかと、冷や冷やしながらの散歩でもあったりして…。

ミカはこの菜の花畑に夢中で、中に潜ってズンズン突き進む。
きっと、中はヒンヤリしてるんだろうな。

そうしているうちに、進行方向に野ウサギが!
ミカが菜の花畑に入ってる時だったので、うまく逃げて行ってくれた。(ホッ)

その後、右側に違う野ウサギ発見!
遠くにいるからミカは気付かない様子…。

そして、またまた…別方向に、野ウサギちゃんが~~。ヒィーーー。
この時も、気付かないミカ。←結構、ドン臭い。(笑)

この散歩道だけで3羽も見てしまって、当分、ここには来ないようにしよう~~って思っていたその時…
b0069848_6335595.jpg
キャプテンの進行方向にまた野ウサギが!
写真中央部、見えますか?
ミカが来ないうちに追い払ってました。(笑)

この時期、農道の散歩はちょっとスリリング。気をつけないと。
[PR]
Commented by echaloter at 2012-05-29 06:59
cocoちゃん、こんばんは。急に暑くなったね~♪
カシューともども、ちょっとばて気味です。
でも、このお天気のよさで、一気に畑仕事が進みます、進めます~。^^
ミカ、野うさぎ見たら、すっとんでっちゃぅものね~。ずーっとっ遠くまで、見えないほど遠くまで走っていっちゃうの、おかしかったな。
鳥の卵、メルルの卵に似てるような気がするけど、違うかな・・・畑の小屋の中に巣を作ったメルルが、こんなような卵を残して、どこかへ行ってしまいました。卵と巣だけ残ってます・・・
cocoちゃんの畑からやってきたいちご、冬のすごい寒さで駄目になってしまったかと思ったけど、3株が元気で、ランナーも伸びてきてますよ~。
畑が一段落したら、ふらっとこっちまで遊びに来てね。
「マレ、案内するよ~」ってカシューが言ってます♪♪^^*
Commented by la_mia_coccolina at 2012-05-29 08:42
cocoさん、こんにちは♪
日差しがギラギラするほど暑いのですね~。
こちらは昨日もお天気→雷→土砂降り→お天気。。。と不安定なお天気。雹が降った所もあるようでした。
そっか、ミカちゃんは猟犬の血が騒いじゃうのですね^^
野うさぎさん、たくさんいるのですね~。
畑に野うさぎに卵。。。イースターのお話のようで可愛らしい♪
卵は何の卵でしょう。。。巣も丸く綺麗に作られていて、何かの鳥がくちばしで一生懸命に作っていたのかと思うと微笑ましいなぁ。
ニコラさんのうさぎさんポーズも良いですね♪
Commented by usa-fr at 2012-05-29 17:42
Cocoさん、こんにちは!
今日もお天気がいいですね。
お散歩中にウサギに遭遇できるなんて素敵だわ☆
サキの散歩道は、沢山の猫に遭遇、時々ハリネズミと変なおじさんぐらいしか出会わないもの。サキが、ミカチャンいいなぁ~と呟いてます。

地面に巣を作る鳥ってどんな鳥かしらねぇ?ウサギさんたちに踏まれないのかな?

あまり暑すぎるのは困るけれど、お野菜屋、果物たちの為には嬉しい事ね。
寒くてなかなか芽を出さなかったジャカランダ、芽をだしましたよ~!
Commented by exmouthcoco at 2012-05-30 05:54
■ リンゴ姫、カシュー、こんばんは!
ホント、ホント、急に暑くなったねー。
ミカもいまいち元気がない様子。彼女は夏より冬のほうが好きみたい。
大好きな畑に行っても、暑くて、お隣のおじさんのミントの茂みの陰で寝てばかり。
いたずらしないから助かるけどね~。(笑)

この鳥の卵、考えたら3cm弱だった…。まぁ、小さいわね。
近所の友人がこのブログの写真を見て、鳥の名前を教えてくれたんだけれど、
忘れてしまった…。
メルルもこういう卵なんだねー。歌声が素敵だから大好き♪メルル。

イチゴ、なんとか頑張ってるみたいだねー。
我が家のイチゴ、あまりにも増えすぎて、あちこちにお嫁入りさせて…
数を減らしたのはいいけれど、我が家の分が今年はあまりないよ~。(笑)
でも、フランボワーズはボウボウ元気。
今度会えるときに、フランボワーズ、おすそ分けするね!
本当、カシューにマレを案内してもらいたいわ~。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-30 06:02
■ coccolinaさん、こんばんは~!
あんなに寒かったのに…フリースの上着が手放せなかったのに…
急にギラギラ夏日が続いてます。
このまま夏までいい気候が続いて欲しいのもあるけれど、
適度に雨も降って欲しいし…欲を言い出したらキリがありません。(苦笑)
こっちは、雨となると、とことん何日もずっと雨。
晴れたらずーーーーーとカラカラになるまで晴れのパターンが多くて、
もうちょっとバランスのいい天気になって欲しいけれど…。

確かに、野ウサギと卵、イースターみたいですね!
この農道、ほとんど人が通らないのですが、一応、道となってるところに巣があったのでビックリ。
もうちょっと外側に作ればリスクが減るのにね~とか思ったりして。^^;
でも、ちゃんと草の陰にひっそりと作られてありましたよ。

ブログの写真を見たニコラ。
「なんでこんな写真載せてんの~~~!?変なヤツだと思われちゃうじゃないか!」って言ってました。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2012-05-30 06:15
■ うさこサン、こんばんは!
今日も暑かったですねー。夕方、畑に水遣りに行ったら、暑くて顔が真っ赤になりました。
毎日水遣りしても、カラカラ…。恵みの雨が欲しいところです。
って、雨ばかりだと、凹むくせにね~。(笑)

ウサギ命のビーグルにとって、この時期の畑の散歩はかなり危険だったりしますよ~。
一度、ウサギを追いかけて姿が見えなくなって…
ウサギが車道を横切って、ミカも同様に飛び出して…と、真っ青になったことがあります。
その後は疲れて動けなくなってるんですけどね。(笑)
Lièvre なんて捕まえるはずないのにねー。

地面に巣を作る場合、ウサギよりもキツネとかのほうが心配かも。
近所の友人曰く、通常、卵は二つあるらしいんだけれど…
誰かに食べられちゃったのかしらね。

ジャカランダ!!芽が出たのねっ。おめでとう!!
先日、Truffautというガーデニングのお店で、ジャカランダの種を見つけたよ~。
ニコラにおねだりしたら、「気が遠くなるからやめなさい」って言われたわ。(泣)
Commented by momimam at 2012-05-31 21:48 x
写真友のIさん夫妻に 今ブログ を一緒に楽しんだところ。
二度のそちら訪問の思い出いっぱいのIさんは 懐かしい画面に、感嘆と回顧とそしてあらためて感謝のお気持ちがいっぱいと・・
 よろしくいってね~~~ とのことでしたよ。
進行状況確認へ 行ってみなきゃね! !  と
あすは 南紀 勝浦 お伊勢です。ゆっくりゆっくり・・・
Commented by exmouthcoco at 2012-06-01 06:00
■ momimamさん、こんばんはー。
お元気なのかな?Iさん。
駄洒落でいつもみんなを笑わせてくれる、いいムードメーカーだったよね。
2度目の訪問から何年だろう…?今の状態をみたら、ビックリするだろうな。
こちらからも、よろしくお伝えください。

明日からの小旅行、気をつけて楽しんできてね~~。^^
Commented by oz55mama at 2012-06-01 17:17
こんにちは。のどかないい景色!
うさぎさんかなり大きいみたいな?たくさんいるのかしら?
こちらも鹿じゃなくて、うさぎさんだったらいいのにと、勝手な事を考えてしまいました。
Commented by exmouthcoco at 2012-06-03 05:42
■ oz55mamaさん、こんばんは。
コメントの返事がおそくなりました~。
この辺り、本当にのどかです。パリから約40キロの距離なんですけどね…。
ウサギさん、大きく分けて2種類いるようです。
ピーターラビットのような可愛い顔をした小さなウサギもいますし、
写真のは大きな野ウサギ。後者の方は、後ろ足がとても大きくて、走るのがとても速いです。ウサギ命のビーグルでも、さすがに追いつけません。
鹿もいるのですよ~~。ただ、農道のお散歩コースには出没しないのですが、森の近くに行くとたまに見かけます。
先日も、住宅街と森の境目を散歩していたら、目の前を3頭の鹿が横切っていきました。
ミカは気付かなかったです。案外、どん臭いんですよね…。(笑)
Commented by lacasamia3 at 2012-06-08 23:10
お久しぶりです。お元気ですか?キャプテンの作業、着々と進んでいますね。野うさぎを見たら、ミカちゃんの猟犬の血が騒いじゃうんだろうな~。
Commented by exmouthcoco at 2012-06-09 04:29
■ chihoさん、こんばんはー。ご無沙汰しています~~。
元気ですよ~~。

ウサギ命のビーグルなので、もう大変なんです。
ある時は、散歩の途中に小雨が降ってきて、ミカはウサギを発見し、突撃!
私は雨と風の中、30分ちかく待たされましたよ~~。(泣)

キャプテンの作業、少しずつですが進んでいます。家の中、すごいホコリで泣きそうですが…。
おっと!chihoさんのところも進展ありですね!コメント残しに、参上いたします~。
by exmouthcoco | 2012-05-29 06:39 | ■Beagle■ Mika ミカ | Comments(12)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco