フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

晴れの日に…

更新が遅れました…。

雨ばっかり続いた後、ある日、やっと晴れ間が出てきたので、
畑に行く準備をして、さーーーて、出かけるぞ!って気合を入れたのに、
肝心な畑の鍵を、ニコラがもう一台の車の鍵と共に出勤してしまったので、
この日は大人しく家でお留守番。ついてないなー。

よし、畑には明日行こう!
そう思っていたのに、翌日は見事に雨。
次の日も雨、また次の日も…。

こんな感じで、雨ばかりで寒い日が続いておりました。

そんな悪天候が続く中、ひっそりと進行中だった、我が家の庭の作業。
覚えてますか?3月上旬に作業していた庭の様子…。
途中の写真がないのですが…それから、こうなりました!
b0069848_6154820.jpg


何日かぶりでいい天気だった今日、畑が気になって行ってきました。
b0069848_66282.jpg
天気もいいから、オープンカーで!
今日はミカのお友達のくうかいも一緒です!
仲良く、後ろの席に並んで…。

b0069848_68502.jpg
風が気持ちいいねー。
b0069848_691738.jpg
でも、まぶしいよ!サングラスが欲しいくらい。

そう言ってるかどうかは謎ですが…
b0069848_610448.jpg
あっという間に畑に到着。

ってね…。肝心の畑の写真がないのですよ。笑
雨が降った割りには、そんなに雑草だらけではなかったような。

今日は、ズッキーニの苗を植えて、かぶとビーツの種を蒔いてきました。

明日は28度の予想。
こんなに温度がコロコロ変わると、植物たちもビックリしちゃうよ~。
我が家のワードローブ、まだ冬服です。そろそろ、夏服が登場かな。
[PR]
Commented by カトウ at 2012-05-24 09:59 x
おっと、いちばん乗りかしらと思ってコメント中。
(そう思って、コメント送ると1番じゃないことが、何度かあるけど)
お天気よくて、ミカちゃんたち、気持ちよさそう=。
ベランダのプランター畑だけでも、私には手が負えないのに、ホント、すごいわ。cocoさん…。
Commented by oz55mama at 2012-05-24 11:37
こんにちは。畑は、お天気様に左右されっぱなしですね、こちらも遅霜がおりたりで、夏野菜の苗をどのタイミングで植えればと悩むところ。それにしても、オープンカーで畑へなんておしゃれ〜。気持ちよさそう!こちらは、軽トラックですよ〜
Commented by miyuki@呑み助 at 2012-05-24 14:38 x
写真4枚目のmikaたんの表情が何ともいえず、
イイ顔してますねぇ~
くうかい君(男の子かな?)も男前ぇ~~~
Commented by miho-peg at 2012-05-24 15:09
暖かくなってきてオープンカーでも気持ちの良い
季節になってきたのね~♪^^
風を受けて気持ちよさそう!
Commented by exmouthcoco at 2012-05-25 04:38
■ カトウさんっ、こんばんはーー!
やっと!安定したお天気ですよ~~~。
春なのに…春じゃない。そんな天気ばかりでうんざりだったので、
久しぶりに太陽を見ると、わくわくしちゃう!
たぶん、犬たちも同じ気持ちだと思うわ~~。

土いじりをしてると、周りのことをすっかり忘れてしまう…。
おいしい野菜が目標というのもあるけれど、無になれるこの作業が自分に合ってるみたい。
今年は、この天気同様に、私も畑の作業はのんびーーーりいきます。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-25 04:43
■ oz55mamaさん、こんばんは★
毎年のように、異常気象と言ってるような気がするのですが、
今年はさらに異常な天気。
畑仕事って、結構昔の言い伝えとかが重要視されるのですが、
今年に限っては当てはまらないみたい。やっぱり温暖化のせいでしょうかね。
普段は畑には4WDの車で行くのですが、この日は別の目的で使っていて…。
軽トラック、欲しいんですよ~~。うらやましいです。
こちらにはないんですよね。小さいサイズで荷台の広いタイプが。
軽トラさえあれば、リヤカー必要ないんですが…。なんでフランスにはないんでしょう?
Commented by exmouthcoco at 2012-05-25 04:51
■ miyuki@呑み助さん、おばんです~~!
ミカの表情、すごいでしょう?
なんだろうね、口元引き締まってなくて、目も細い…。笑
くうかいはねぇ、女の子なんです~~。すごく美人さんで、しかも優しいの。
隣村に住んでいるので(あ、一度会ったことある例の彼女じゃないですよ)、
よく行き来しているんだけれど、買い物の間とかに預けていくと、
ミカはパニックでミーミー鳴くんだけれど、
それをあやそうと、くうかい、お腹を上に向けて
「ミカちゃん、鳴かないで。ねぇ、見て見て」となだめてくれるんですって!
かわいいのよ~~。
2匹とも、仲良しで助かってます。^^
Commented by exmouthcoco at 2012-05-25 04:56
■ mihoさん、こんばんはー。
やっと!雨地獄から抜け出せたような気がします。
本当、最近の天気って言ったら…。チーーーン、って感じだったもの。笑
犬たちも、お天気だと気持ちいいみたい。
外に行って暑くなったら家に入って涼んでゴロンとして…。
ウチのオット曰く「ミカは生まれた時から、すでに定年退職の人みたいだ」だ。
同感です。私もそんな暮らしがしてみたい~~。
Commented by la_cle at 2012-05-28 05:30
我が家も、やっと、やっと、、、雨地獄から抜け出せたかも??
今年は、ほんと天気に泣かされるよね。
友人の畑も、なすの苗が全滅したと嘆いていました。

我が家も2週間前にやっとじゃがいもを植え付けられたかも。
今年は、我が家に秘密兵器が登場して、芝刈りがかなり楽になりました。なんか、完全に農家のような品揃え・・・。(苦笑)
cocoさんとこも、相変わらず畑頑張っていますね。
今年はエスカルゴが多いので、お隣さんのお宅にお邪魔させる回数も増えました(爆)

来週からパリ旅行してきます!
我が母、CDGで迷子になりたくないと、アシスタントサービスをつけました。ほんと、勇気がないようでして・・・。
その反対に、ばんばん電話で予約しまくる私は、逞しくなりました。
Commented by waihekeparadise at 2012-05-28 20:30
こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。こちらは南半球なので、秋の長雨。雨上がり、畑は雑草だらけです。ふぅ。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-29 05:14
■ la_cleのミユキさん、こんばんはー。
やっと!雨季(?)が終わったと思ったら、急に夏になったねー。
寒ければ寒いで文句を言うし、暑くなったら、こんなに急に暑くなったら体調が…というフランス人の言葉に、思わず笑ってしまいました。

雨が多かったせいか、ナメクジやカタツムリが多いよね!
種を蒔いて、可愛い芽がでてきたバジルちゃんの双葉を、ごっそり食べられて、ナメクジ退治用の粒で復讐してます。

来週からパリですか~~。
お天気はまずまず、よね?
お母さん、たくさんのいい思い出を作れるといいね。
ガイド役、頑張って~~~!
Commented by exmouthcoco at 2012-05-29 05:17
■ NZのワイへキ島からようこそ!cocoさんっ!
同じHNで、なんだか親近感が湧きます。
どうぞよろしくお願いします。^^

南半球はこれから冬なんですね…。
でも、冬と言ってもそれほど温度は下がらないのかしら?
そちらのブログも楽しみに拝見させていただきますね~~!
by exmouthcoco | 2012-05-24 06:19 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(12)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco