フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりの 餃子

BBQ用に買っておいた 豚のばら肉スライス…。
これを見てると、ひき肉にして、nem (ベトナム風揚げ春巻き)や、餃子を作りたくなる。
で…今日のお昼ごはんは手作り餃子。

白菜と玉ねぎ、それから、去年、塩漬けにしていた青じそを刻んで…。
b0069848_6323968.jpg
もちろん、皮も手作りですっ。
b0069848_6451261.jpg
お腹が空いて、早く食べたいがために、盛り付けてしまった…。
もうちょっと、焦げ目をつけてもよかったかな。

パリパリ、ジューシーでおいしかった~~!
キャプテンもご満悦。^^
[PR]
Commented by echaloter at 2012-05-09 07:06
わ~、おこわに続いて、おいしそうな餃子!!!
久しぶりに水餃子を作りたいな・・・って思ってたところに、このパリパリのおいしそうに焦げた餃子を見ちゃったから、もう~餃子の香りがしてきちゃった♪
キャプテンの喜んでる顔も浮かぶわ~。^^
蕨やきのこの生える森とおいしい野菜が収穫できる畑、そしてcocoちゃんの腕で、毎日おいしい食卓!だね!^^*
Commented by maru maru. at 2012-05-09 10:09 x
な、なんておいしそうなギョウザ!
私ギョウザ大好きなんです!だから自分でも時々作りますが、さすがに皮までは・・・
cocoさんすごいです!(@_@;)←尊敬の眼差し
あと、気になったのが、青しその塩漬け なるもの…ご自分で作られたのですよね?
簡単に作れるなら、教えていただきたいです。お願いします!
あぁ…無性にギョウザ食べたくなってきた~!(笑)
Commented by garjun2 at 2012-05-09 12:48
はじめまして。 「おフランス」ってよく言われるけど、に笑いを誘われておじゃましています。 おいしそ~な数々の写真、ステキな毎日の写真、楽しく拝見しました。 外国生活なのに、日本食をちゃあんと作ってらっしゃるんですね。えらいなあ。 日本の食材、手に入りにくい(高いし)ですよね。 わたしはアメリカのテキサスに住んでいます。 わたしたちも庭の隅で家庭菜園らしきものをはじめたところで、なんだか親しみを感じてしまいました。 またゆっくり訪問させていただきますね。 よろしくお願いします。 ああぎょうざが食べたいっっ。 山菜おこわもっ。
じんより。
Commented by akiko_tp at 2012-05-09 17:12
もちもち感が写真から伝わってきます~
うちのあたりでも餃子の皮は入手困難アイテムなので自家製でたまに作ります。冷蔵庫に使いかけの白菜があるし、ベランダ栽培のニラも大きくなってきたし、明日あたりうちもやってみようかしら、、、、
Commented by paprica at 2012-05-10 03:08 x
わはっ。うちも昨夜は餃子だったよー。
Cocoさんちの、美しいね~。ね、もしよかったら、皮の分量を教えてくださいますか?
やっぱり手作り餃子が一番美味しいよねっ!
Commented by exmouthcoco at 2012-05-10 06:13
■ リンゴ姫~~っ、こんばんは。
私はいつも、リンゴ姫の食卓から、甘~~いおいしそうなお菓子の香りをいただいてまーす。
そうでしょう?水餃子もいいな、と思って、作りながらキャプテンに
「ねぇ、餃子はスープ入り?それともグリルしたほうがいい?」って聞いて、
簡単だったらスープのほうでいいよ、と言われてたのに、
やっぱり香ばしい焼き餃子になってたのでした。(笑)

これから、やっと!畑が本格的にスタートだね。
私も少しずつ、頑張ろう~~~っ。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-10 06:23
■ maru maru.さん、こんばんは。
私も餃子、大好きです~~~っ。このおいしさのためなら、皮からも手作りしちゃいますよ~。
というか、皮が普通に売ってないので、作るしかないんですけど…。^^;

青シソの塩漬けは、去年、大量にできてしまったシソで作ったのですが…
一枚ずつキレイに洗って水分を取って、タッパーなどの容器にシソとお塩を交互に入れるだけです。
お塩はおいしいものを選びました。
シソにお塩をふりかける感じで、最終的に、容器に塩だらけという感じではありません。
そのお塩も、多分、香りが移っておいしいと思いますよ~。
ちなみに、冷蔵庫に入れて保管しています。
使うときは、お水でささっと塩分を取ってくださいね。

餃子や肉団子はもちろん、鶏の胸肉のしそチーズ巻きとかも、
フレッシュなシソ同様、おいしくいただけまーす。

夏に大量生産できたら、是非、作ってみてくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-10 06:26
■ garjun2さん こと、じんサン、はじまして!
アメリカからようこそ~~~。
テキサス、お友達夫婦が住んでますっ!親近感…。
でも…広いんですよね?(笑)

家庭菜園、始められたんですね。
アメリカサイズだとさぞ大きいのだと思います。
そちらのブログにも、後ほどゆっくり訪問させていただきますね。^^

これからもどうぞよろしくお願いいたします~~。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-10 06:35
■ あっこサン、こんばんはー。
ワンタンの皮はあっても、餃子の皮はさすがに売ってないですよね…。
あの黄色いワンタンの皮はなんとなーく餃子に使う気にはなれず。(笑)

そうそう、あっこサン!餃子の皮を作る時、ちょっと多めに仕込むと後が楽しいです!
(というか、足りないと悔しいですよね?)
余った皮を翌日でもいいので、油で薄ーーく伸ばして、
葱餅(正確には葱油餅?)を作ると香ばしくてめちゃくちゃおいしいです。
今日は簡単に玉ねぎのみじん切りと細かいベーコン入れてみたら、
なんとなく、アルザスのタルトフランベ風味。(笑)
ニラと干しえび入れたら、まさに中華風になると思いまーす。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-10 06:40
■ papricaさん、こんばんは~★
あはっ。一緒だった~~?(笑)
いや、我が家はお昼ごはんでした。ははは。

カナダにもやっぱり皮は売ってないのかな?手作りはおいしいよね。
皮の分量は、薄力粉、強力粉を半々にして、塩をひとつまみと、ごま油をちょっと入れて混ぜて、
粉の半分の量の熱湯を入れて、混ぜて、寝かせてます。

↑上の、あっこサン宛のコメントにも書いたんだけれど、
余った皮の生地で葱餅風を作ると、おいしいです~~。
簡単だから、次回の餃子の翌日には是非!(笑)
Commented by paprica at 2012-05-10 13:47 x
レシピ、わざわざどうもありがとっ!書き留めました〜。
で、葱餅って、上海で食べたことあるよ!あれが餃子の皮から作れるの?! ってことは。
ネギを餃子の皮の生地に混ぜ込んで、油も混ぜて伸ばして、それをフライパンで焼くのかな。オッケー?
やってみるよ〜!(あ、大きく間違っていたら教えてねん)
Commented by oz55mama at 2012-05-10 14:12
こんにちは、そして初めまして!とても美味しそうなぎょうざですね。信州の山の中で暮らしています。共感出来て楽しくて、とても波長が合いそうなブログに、思わずコメントを送ってしまいました。お気に入りに登録しました。よろしくです。
Commented by marin_mari_n at 2012-05-10 22:53 x
皮まで手作りなんて最高!
形も可愛いし、見た目もgoodだね!
餃子も山菜おこわもちゃちゃちゃっと作ってしまうcocoちゃんは、
本当にあこがれてしまいます!
フランスまで行ってお料理習いたいよ~~☆
Commented by MadameSBK at 2012-05-11 05:04 x
わー 我が家も偶然餃子でした!(夜ご飯だけど)。こんなにキレイな形にはならなかったので上にあるレシピでもう一度トライします。60個以上作ったのに5分でなくなっちゃいました。。。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-11 05:07
■ papricaさん、
いえいえ、どういたしまして。^^
あ…本場のものを食べたことあのねぇ~~。
あれ、香ばしくておいしいよね。

実は今、アラブ人に作ってもらったクレープっぽいものとかドーナッツっぽいものを作りたくて、YouTube見たりして独学中。
その中で、クレープみたいなものが葱餅みたいに油を広げてビヨーーンと、薄い生地を作るのですよ。材料こそ微妙に違うけれど、世界の国々には似たような食文化があるのだなぁ…と。
あー、葱餅も、アラブのクレープも食べたくなってきましたよ。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-11 05:22
■ oz55mamaさん、こんばんは。
そして、はじめまして!信州からようこそ~~。^^
拙いブログですが、共感をもっていただいてうれしいです。
早速、そちらのブログにもお邪魔しに伺いますね!
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-11 05:30
■ mariちゃん、こんばんはっ。
小6の頃だったかな?仲良し4人組みで、我が家で皮から餃子作ってみんなで食べた思い出が…。
その時の、おいしさは忘れがたいなぁ…。
実家では、餃子を作るたびに手伝っていたけれど、
結婚してからは、さらに皮を作る作業が増えてしまった…。売ってないのよね。
でもね、最近は慣れもあって、「餃子=皮も作る」の図が自然とできてるので、
苦にならないから不思議。
おこわにしても、多分、食べたい欲望のために動いてるのかも~~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2012-05-11 05:34
■ MadameSBKさん、こんばんはー。
わぁ~~♪そちらも餃子だったんですね。^^
我が家は二人なので、作る量は限られてますが、
5人家族だと、それはそれは大量なんでしょうね…。
60個以上作ったのに、5分でなくなるって…(笑)
でも、わかるような気がします。
それだけおいしかったんですね!
愛情こめて時間をかけても、あっという間に食べてしまう…。
残るよりはいいけれど、もうちょっと味わって…とも思いますよね。^^;
Commented by Saori at 2012-05-11 22:00 x
cocoちゃんこんにちはー^^
すごく遅ればせながらなんだけど、日本滞在楽しかったみたいね!
おいしそうなものがてんこ盛りで目が泳いじゃった(笑)
フランス戻ってきてからもおいしいもの三昧な生活は続いてるね!
餃子もおこわもいいわぁ、、、どっちも食べたい^^
そしてイギリスも天候不順で今年は畑がすごく遅れてます、、、ぜんぜん種まき出来ないのよ。
週末もお天気はいいんだけど、遅霜の予報が出てるのでまだダメ。
今年は畑の収穫あんまり期待できなさそうでホント残念><
Commented by exmouthcoco at 2012-05-12 05:48
■ Saoriちゃんっ、こんばんはーーー!
まず、キッチンエイド、買ってもらったんだねー。素敵な色!
アタッチメントがいろいろあって、ミンサー(ひき肉用)、それと、アイスクリームのがお気に入りです。パスタマシーンもなかなかだけれど、それほどパスタを手作りしなくて…。^^

それにしても、今年はほんっとうに、嫌な天気が続いてるよね。
畑も全然進まなくて、今日、やっと耕したのよ。でも、雨降ってきた。
夏はちゃんと暑くなるのかしらね?収穫に影響がありそうで不安…。
と言いつつ、まだスタートさえできてないんだけど。(苦笑)

手首、大事にしてね!
Commented by kate713 at 2012-05-13 17:20
cocoさん こんにちは♪
美味しそうな餃子!と思ったら皮まで手作りとは。@@
やっぱり買った皮よりもちもち度が違うんでしょうね~~。
多めに作ってその後も楽しめそうだし、トライしてみたいな。^^

ところで青じそって塩漬けにすればだいぶもつものなの?
シーズン中にわさわさ採れたけど結局使い切れずにだめにしちゃって・・。
保存が利くならそうすればよかった~。><
Commented by exmouthcoco at 2012-05-14 05:18
■ kateさん、こんばんはー。
そう!餃子は多めに作って、バラで冷凍しておくと、忙しい時にすぐ食べられて便利です。
と言っても、多めに作ったつもりがペロリと食べてしまうんですけど…。

青じそは、塩漬けにすると結構持ちますよ~。
去年のものがまだ冷蔵庫にあるけれど、十分おいしくいただいてます。
今はこちらでは種蒔きシーズンなんだけれど、そのうち、フレッシュなシソが収穫できるようになったら、去年の塩漬け青じそサンたちは、レンジで乾燥させてふりかけにでもしようかと…。

それか、たくさん採れたなら、一枚ずつ丁寧に洗って水分をとって、
ビニール袋に空気をたくさん入れた状態で凍らして、パセリのように少しずつ、散らしていただいたりもします。こっちのほうが香りも生きてて、実は好きだったりして…。
来年、是非試してみてね~~。
Commented by momimam at 2012-05-14 07:59 x
おいしそう!!   へへへ・・・・  私の特製! フリーズはね! 
ついついきちっとパックしてて とんでもなく 仲良くくっついてて・・・
nicoちゃんには やり直しで まぁまぁ いただけたようで、よかった。
 ぎゅうぎゅうの冷凍庫では 個別が難題。
 昔から どっさりつくったわね。大家族の時は 5袋でもあっという間。
刻むのが大変で、フードプロセッサーに、 でも やっぱり 微妙に手刻みが おいしかったわ。
 青シソ、わたしも やってみよう。
 昨日は 母の日!! mocomocoさんが おいしいパンと 例の
格別おいしい フルーツケーキを 持ってきてくれたの。おいしかった!
オーパは ツアー中・・・ 独り占めだわ。
これから 日本画 行ってきま~す。

Commented by exmouthcoco at 2012-05-15 05:50
■ momimamさん、こんばんはー。
そして、母の日!いつもありがとう。
フランスは今年は6月3日が母の日…。どうしてこう違うのかしらね。

久しぶりに作った餃子、おいしかったよ!
ニコラに「ママちゃんのと同じくらいか、もっとおいしい!」と褒められた。
今回は、私は、冷凍の「仲良し餃子」しか食べられなかったもんね…。

旅行、楽しかったようで何よりです。
今日はミカの3歳の誕生日だったよ~~。ニコラがいなくて、一日中、私とべったりでした。U^エ^U
Commented by bigmama at 2012-05-21 02:20 x
coco さーん!流石ですね、いつも感心しちゃいますよ料理の腕!!
餃子の皮まだ作ってないのよねぇ^^; 水加減は粉に対してどのくらい?おこわも美味しそう!っていうか、きっとまいう〜!
わらび、こっちにはないのよねっ、、、いいなぁ。
また料理レシピ教えてちょー、お願っい^^
Commented by exmouthcoco at 2012-05-22 06:37
■ bigmamaさーーーんっ!その後、いかがですか?
餃子の皮、慣れてくるとそんなに大変ではないのよ。餃子作りの一環と思えば…。
水加減は、粉に対して、半分です。
お水でもいいけれど、私は熱湯で作ってます。
その違い?ナンだろう?笑

わらび、そちらの雑木林には生えてないのかな~~~?
よく、わっさわさに生えてるシダなんだけど…。ひょっとしたら、知らないだけかも~~~?^^
by exmouthcoco | 2012-05-09 06:52 | 食べること、大好き♪ | Comments(26)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco