フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

森の、春の味覚

先日、ミカの散歩を兼ねて森に散歩に行ったら、たくさんの蕨の新芽を発見!
ポケットに入っていたビニール袋を取り出して、せっせと新芽摘み。
帰ってきてから、重曹で灰汁抜きして下処理…。

鰹節をのせて、めんつゆとマヨネーズで食べるのもおいしいし、
刻んで納豆に合わせてもおいしい~~♪

ふと食べたくなったのが、山菜おこわ。
炊飯器でなくて、蒸したのが食べたくて、初めてだけれど作ってみました~~。
山菜と言っても、タケノコやぜんまいが入ってるわけでもなし、蕨だけなんだけど。(苦笑)
b0069848_5245699.jpg
具には、蕨、にんじん、干ししいたけ、油揚げ。

b0069848_527156.jpg
もち米がモッチモチでおいしかった~~~。

今度は中華風ちまきでも作りたいな。
[PR]
Commented by woodstove at 2012-05-07 06:40
うわ! 美味しそうです!! 
おこわなんてしばらくいただいてないです。
森の収穫は幸ですね。。。。(^_^)
Commented by maru maru. at 2012-05-07 12:26 x
山菜おこわ おいしそうです~!
フランスにも蕨出るのですね!何となく日本の物のイメージがあったので…(笑)
畑の作業も、いよいよ始動の季節ですね。でも、お庭に畑があると便利ですよね。
欲しい物が使いたい時にパッと採れますもん。

↓日本でも美味しいもの、た~くさん満喫してこられたようですね♪
(美味しそうな写真がいっぱいで、悶えております。(笑))
ミカちゃんは、日本をどんな風に思って見てたのでしょうね。
いい印象を持ってくれてるといいな♪
Commented by リナ at 2012-05-07 18:21 x
こんにちは。

今、大学で「フランス人女性の恋愛や人生の価値観」について勉強をしておりまして、いろいろ記事を読ませていただきました。


フランス人女性はセクシー、というイメージを漠然と日本人は持っていると思います。

宜しければフランス在住の方に意見を伺いたいのです。
街中の分ランス人女性は日本の女性よりも、セクシーさ、女性らしさを誇示していると思われますか?

また、都会と田舎で、やはり女性の性差の意識や服装は違いがあると思われますか?
あまり都会的でない、のどかな場所にお住まいという事で、ぜひご意見お伺いしたいです。

突然の質問で大変恐縮なのですが、ご意見をお聞かせくだされば幸いです。
Commented by うさこ at 2012-05-07 21:09 x
うわっ!おこわ食べたいわ!!
それにしても、cocoさん、とってもマメですね。見習わなくては!!
私だったら、採るだけで満足してししまい、おこわまで辿り着けません。
我が家の街は、ルッコラがあちらこちらに自生しているけれど、犬や、猫のアレが気になって採れません!!
壁、塀にまで自生してるよ。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-08 04:18
■ しょうすけサン、こんばんはー。
ありがとうございます!おいしかったです~~~!
混ぜご飯や炊き込みご飯は食べる機会が結構あるのですが、
蒸したおこわがどうしても恋しくなって…。^^
ほっこりと優しい味がしました。
森の恵みで、四季の移り変わりを味覚でも感じます。
ありがたいです~。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-08 04:26
■ maru maru.さん、こんばんは。
おいしかったです~~。蒸して作るのは初めてでしたが、なかなかの出来…。^^
わらびの芽の存在を知ったのは、田舎暮らしをするようになってからです。
日本では街の暮らしをしていたので、ほとんど無縁でした。
フランスでは蕨、食べないんですよね…。
芽を摘んでいる姿を見られたら(ほぼ人に遭遇することがないんです)、何をしてるのかと思われるかも…。
というわけで、摘み放題です。

今年の畑はスタートが遅れてますが、上手く例年通りに収穫までたどり着けるか不安です。
毎年、異常気象と言ってますが、今年もそうみたいです。

ミカの日本の印象?(笑)
素足の生活で、自分とみんなの距離が近くて、すぐに一緒にゴロゴロできるし、
まんざらでもなかったみたいですよ。
夜も同じ部屋で、ベッドのすぐ脇に私たちと寝ていたし…。
1ヶ月、べったりな生活で、甘えまくっていました。U^エ^U
Commented by exmouthcoco at 2012-05-08 05:02


■ リナさん、こんばんは。
大学で、興味深いことを勉強なさっているんですね…。
確かに、フランス人女性はセクシーだと、私も思います!(笑)

> 街中の分ランス人女性は日本の女性よりも、セクシーさ、女性らしさを誇示していると思われますか?

Oui. フランス人女性のほうが断然、色気を感じます。
胸元がグググ~~っと開いた洋服や、体の線が出る服装か、ましてや化粧の違いのせいなのか…。
逆に、日本に帰ると、流行っているスタイルが野暮ったく見えたりもします。
(子供っぽい?森ガールとか…)

> また、都会と田舎で、やはり女性の性差の意識や服装は違いがあると思われますか?

Oui. 女学生は都会でも田舎でも違いがないように思いますが、
一般的に言って、都会の女性のほうが他人に見られる意識があるので、
自分磨きに力を注いでいらっしゃる方が多いのでは?と思います。
田舎だと、車通勤が多いですし、家と会社との往復だけなので…。
ただ…住んでいるところ、じじばばが多いんです。(笑)
若い世代がどちらかというと少ない…。参考になればいいですけど。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-08 05:15
■ うさこサン…

↑上の質問と回答、どう思われます~?
都会暮らしのうさこサンからしたら、ちょっと違うかな…。

ところで、おこわ!久しぶりでおいしかった~~。
いやいや、灰汁抜きして下処理してると、何やらそれを使って食べたいものが頭に浮かんでくるのよ。
蕨を摘んでいる間に、チラチラと落ち葉のほうも見たりして、実はキノコも気になってたりして。
その後、キノコ愛好会、通ってますか?

ルッコラ、自生してるなんてすごいね!
確かに、犬の散歩道だとちょっと…ね。(笑)
ウチの方、農道にシブレットが自生してるけれど、やっぱり、路肩では摘む勇気がないな。
ルッコラは種ができたら持ってきて、庭に蒔くといいよね!
毎年、ニョキニョキ生えてくるでしょう?サキちゃんも、食べるの追いつかないかも!
Commented by inkmpen at 2012-05-08 06:05
フランスでもおこわ。やっぱり食べたくなりますよね~
季節感まで味わうことができて、見ているこちらも幸せになります。
↓ 日本滞在お疲れ様でした。
やっぱり親戚一同の会っていいですよね~
遠い日本でしょうが、絆っていつまでも絶えないんですね。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-08 06:28
■ inkmpenさん、こんばんはー☆
そうなんです。炊き込みご飯ではなく、モチモチ、つやつやの、おこわ。
これが無性に食べたくなって、初めてだったのに、勢いで作ってみました。
思ったよりも手がかからず、想像していたよりもおいしくできて満足です。
自分で収穫してきたワラビ、という可愛さもあるのかもしれませんが…。(笑)

日本での楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
親戚との集まりは、本当に久しぶりでしたが、みんなニコニコ笑顔で、とっても居心地のいい時間でした。みんなが仲良くて、自分がそこにいられる幸せ…。自分も、そんな家族関係を作っていきたいと思いました。
日本とフランスに比べたら、親戚との距離なんて短いのに、人数が増えるとなかなか会えないんですよね。
Commented by うさこ at 2012-05-09 06:29 x
cocoさん、こんばんは!
隣村に住みたい…と、思ってしまう。

フランス女性ねぇ
一言で言えば人によると思いま~す。
家族環境も複雑、人種も混ざってるので一言でフランスに住んでいる女性をフランス人女性と言い切るのも難しい。ん~難しいですね。
男の人を意識してる人は日本同様だとおもいます~。とってもセクシ~ですね。妻帯者にもアタックするひとはするしね。バンバンと。
ロシア方面から移民してきている人たちは、お化粧ばっちりな人覆いと思わない?
でも、普通の多くの人はとってもナチュラルだと思います。お化粧もほとんどしてないし。スッピンでも骨格が日本人と違い、とってもきれい。(なぜかある日突然?な姿になる方もいたりで不思議)
森ガール、こちらでもみたことありますよ。日本のファッションを取り上げた雑誌も創刊されてるし。若い世代は日本の文化大好きだしね。メイドファッションフランスガールバージョンも、パリで見かけました!
パリから35分の郊外にいる女性は、全くセクシーじゃないなぁ・・・。
男性の方がセクシーな人が多かったりね?

きの子ねぇ、最近サボってます。あまりにもマニアックすぎて!?ついていけないの。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-09 06:45
■ うさこサン、こんばんはー。
来て、来て!引っ越してきて!!(笑)
そうしたら、わらび摘みも、キノコ愛好会も適当に行動できるのにね。

確かに、フランス人女性と言っても、人種が様々よね。
日本人女性でも多種多様たから、本当、ひとくくりにできないかも。
化粧はナチュラルな人と、すげ~~~っていう人の差がすごいと思う。(笑)
魔女…ですか?っていう感じの人、よく見かけるもの。ははは。
日本文化も、こちらに流れてきてるのね。フランス人で森ガール…やっぱり、若い人だよね?おばちゃんは…ムリあるよね?(笑)
Commented by リナ at 2012-05-09 17:10 x
cocoさん、そしてうさこさん、
早速お返事をいただきましてありがとうございます!

めんどくさいことをお尋ねしてすみません。

しかも具体的に・・・本当に参考になります。

確かにあまりひとくくりにして考えるのも失礼ですね・・・
でも、アバウトにイメージが湧きました。

パリの街か、近郊か、または年代などで多少は差はあるようですね。

流行の最先端パリで、森ガールやメイドさんがいらっしゃるなんて少し誇らしい気持ちになってしまいますね。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-10 07:29
■ リナさん、こんばんは。
住む場所によって、人種によって、世代によって…そして、それを見る人によって、感想が違うのが逆に興味深いですね。^^
勉強の参考になるといいのですが…。頑張ってください~~。

by exmouthcoco | 2012-05-07 05:29 | 食べること、大好き♪ | Comments(14)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco