フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

2012年、今年の畑作業始まる…

日本滞在中、ずっと気になっていたのが、畑のこと。
トマトの種蒔きは今年は無理だな、とか、
コンポストからいろんな野菜がニョキニョキ出てるかな~とか…
今年の畑はちょっとみんなよりも出遅れだなー、と最初から諦めていたのだけれど…。

で、日本からフランスに戻って来て2週間。
本来ならば、ものすごい勢いで畑仕事に専念するところなんだけど…
できてない。(涙)

というのも、この2週間、ほぼ毎日雨だった…。il||li _| ̄|○ il||li 
朝、晴れてても、急にドカっと雨が降ったり、しとしと一日中降っていたり、057.gif
風が異常に強かったり…雨雲がビュンビュン飛んで行くのがわかるくらい。

そんな訳で、借りている畑の方は、他の人もあまりはかどっていないようで、
どうやら追いついた様子。037.gif

今年は事情があって、畑にこまめに通えないので、我が家の庭の一画を家庭菜園にすることに。
b0069848_5551272.jpg
わかるかな?中央に置いてある青いプラスチックケースの向こう側にフェンスがあるの。
小さいけれど、今年はここがメインです。
(借りてるほうは、カボチャとかトウモロコシ、玉ねぎなどの手のかからない子たちを植えようと計画中。)
b0069848_6165746.jpg
トマトやナス、唐辛子などはこちらで生育中。
b0069848_61137.jpg
借りてる畑で去年の種がこぼれて自然に生えてきたレタスの赤ちゃん。
それをこの菜園に移植。70個あるらしいけど…。毎日食べても2ヶ月以上、ある計算。
小さめで収穫しよう~~!
b0069848_625989.jpg
ミカの足跡がありますが…この後、インゲンたちの種を蒔く予定。
去年はインゲンの種を時差攻撃で蒔いたのに、いつの間にか同時に収穫となってしまって、
インゲンの収穫だけで畑の時間がいっぱいいっぱいになってしまったという悲劇。(笑)
このような教訓もあって、今年は家のすぐ脇で、こまめに収穫を目指します!

↑この一画の中央にある細い木は、abricotier あんずの木。
b0069848_684253.jpg
まだ小さいけれど、たくさんの実がついてます。
今年で3年目。最初の年は13個。去年は30個。
b0069848_6104976.jpg
去年の写真。とっても甘くておいしかった~~!!
今年はいくつなるのかな。とっても楽しみ!
[PR]
Commented by echaloter at 2012-05-04 06:15
cocoちゃん、こんばんは☆
やっと今日は晴れて、うちの畑でも本格的に種まき、植え付けを始めました!今年は雨が多いね~U^×^U*
見える、見える、フェンス!家のすぐそばに菜園があるっていうのは、理想的なことよね。
レタス、収穫が同じ時期になるから、なかなか全部食べきれないのよね。小さめで収穫、いいね~。アブリコ、おいしそう♪
天候がどうのこうのといいながらも、今年も豊作になりますように!!
Commented by charkyotte at 2012-05-04 14:53
cocoさん、こんにちわ。
畑の方、どうなっているのか気になってましたぁ。
庭に菜園があるほうがいいですよね。
私も今年から始めました。とにかく4月は毎日雨が降り、寒かったので、ビニールハウスの中で始めてます。といっても野菜はきゅうりとトマトだけ。後は花の種も植えました。
Commented by la_mia_coccolina at 2012-05-04 18:37
cocoさん、こんにちは^^
お庭に降り注ぐ日差しがとても綺麗!
畑がお庭にあると「ちょっと○○が欲しいわ~」という時に便利ですね^^
採れたてお野菜でお料理!なんて理想的です。
あんずは30個×2くらいになるのでしょうか♪ もっとかな?
楽しみですね~^^
我が家はマンションのベランダ。。。しかも海風、強風直撃なので、ミニミニ菜園もちょっと難しそうです^^;

↓ 日本で美味しいものをた~くさん食べる事が出来て良かったですね^^
どれもとっても美味しそう♪(私も食べたい^m^)
Commented by exmouthcoco at 2012-05-05 06:06
■ リンゴ姫、こんばんは~!
今年は本当に雨が多くて困っちゃうね。
毎日、meteoと空模様とにらめっこだわ。当たらないし!(笑)
日本の天気予報だと3時間ごとにわかるのに(しかも、よく当たる)、どうしてmeteo franceは
同じようにできないんだろう…?

そうだよね、家のそばに菜園があるのって、理想だよね~。
できれば、もっと広いスペースが欲しいけれど、高望みしてもキリがないので…。^^;

このアブリコ、売っているのよりは色がちょっと薄いんだけれど、
すごーーく甘くておいしいの!お店のアブリコには戻れない!
リンゴ姫のところにはミラベルの木があるんだよね。
プルーンもいいな~~。ミラベルは虫がいないしね!

出だしが遅いけれど、お互いに豊作でありますように!
Commented by exmouthcoco at 2012-05-05 06:10
■ charkyotteさん、こんばんは!
借りているほうの畑、帰ってきてからほとんど行ってないんです。
ちょっと荷物を取りに行っただけ…。^^:
そろそろ始めないと、と思ってます。

やっぱり庭に菜園があると便利ですね。というか、それが理想です、やっぱり。
日本のキュウリ、おいしいですよね!
去年はたくさん取れすぎて、漬物の毎日でした。(笑)

以前、日本から送ってもらったキュウリを育てて、時期が終わる頃に種を取っておいて、翌年に蒔く…。
これを何年か繰り返していたのですが、いつの間にか、収穫できるキュウリはジャンボサイズになってました。
やっぱりその土地にあった植物になってしまうんでしょうかね~~。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-05 06:15
■ coccolinaさん、こんばんは~~!
夕方5時頃の写真なので、西日でちょっと見づらいかな、と思ってましたが…
褒めていただくと、素直にうれしいです。ありがとうございます。^^

普段、ネギやニラなどの薬味、ハーブ系は庭の片隅に植えてあるんですが、
確かに、一品足りない時とか、畑にちょっと採りに行ったりできると便利ですよね!
お庭でお買い物状態…。(笑)

杏は去年まで数えられたんですが、今年は…枝も増えて、数えられないんです。
ってことは…たくさん生ってるんでしょうね。
本当に楽しみです~~。

Commented by paprica at 2012-05-07 13:17 x
わーい、畑だ〜☆ 日当たりがよさそうでいいなぁ〜。
落ちた種からレタスが出てくるなんてうらやましい。茄子や唐辛子が育つのもうらやましいな。カナダ(うちのあたり)では涼しすぎて、温室じゃないと育たないよ〜。
あ、あの素敵なレモンの木、元気ですか?これからいっぱいレモンがとれるんだろうなぁ。素敵だなぁ〜。
Commented by うさこ at 2012-05-07 21:02 x
お庭に畑。羨ましぃ~です。
昨年、我が家の猫の額よりも小さいスペースで挑戦したものの、サキにほじくり返され…。シブレットも、パセリも、セージも何もかもお亡くなりになりました。ミニトマトはちぎっておもちゃのボールにされ、レタスは食べられ…悲惨だった~。
でも懲りずに又種をポットに蒔いて育ててます。でも、何処に植えたら?
アプリコットにレモン。実のなる木があるって良いですね。
庭の果物でいつかはコンフィチュール作りがしたいけれど我が家は無理か。
でも、我が家にも欲しい!けど、スペースがない!!でも、いつかは!当分、我が家の小さなサクランボの木で我慢です。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-08 04:39
■ papricaさんっ、こんばんは~~★
我が家、南西方向に庭があるので、日当たりがいいのよ~。
逆に、「しいたけ」を育てているんだけど、なかなか日陰を探すのが大変で、苦労してます。^^;

レタスは、去年、急に暖かくなった時にグングン育って、とうが立ってしまって、
そのまま花を咲かせたら、種がこぼれて…という結果です~。
種の収穫をするのって、結構面倒な性格なので(苦笑)、
こうやって自然に育ってくれるの、本当にありがたいわ。

ヴィクトリアは、ナスや唐辛子も温室なんだ~~!
ここも結構寒いけれど、これらは何とか大丈夫みたい。
ただ…オクラやサツマイモなどは温度が足りないようで、上手く育たないのよね…。(涙)
やっぱり、その土地にあった植物っていうのは大事なんだな。

レモンの木はねぇ、寒い日が続いていたので心配していたんだけれど、元気にしてます。
日本へ発つ前に、庭に直植えしたのでした。
暖かくなってきて、新芽が少しずつ生えてきてます。
Commented by exmouthcoco at 2012-05-08 05:09
■ うさこサンッ、お久しぶりです~~。
やっぱり家の脇に菜園があるのって理想ですよね~~。
借りてるところは広くて、あれこれ育て放題(雑草伸び放題とも言う・笑)だけれど、
車で5分の距離は遠いです。近いようで遠いわ~~。

サキちゃん…、ガジガジ噛んでしまうのかしら?おいしいのかな?いい匂いだからかな?
ミカなんて、全然興味を示さないけれど。
借りてるほうの畑に連れて行くと、先住のネズミを探すのに夢中で、土を掘り繰り返すけれどね。
サクランボもいいね~~。たくさん収穫できるしね!
私の憧れは「クルミの木」。昔、実家にクルミの木があって、爽やかな緑の葉っぱが大好きだった~~。
ただ、大きくなりすぎるので、我が家には無理だわ~~。
by exmouthcoco | 2012-05-04 06:19 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(10)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco