フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

食べた、食べた、食べた!!

日本滞在記、これが最後です…。

滞在中、ほとんど実家でぬくぬくしていたのですが、やっぱり実家っていいもんですねー。
夜、布団に湯たんぽを入れておいてくれたり、
食べたいもののリクエストにいつも応えてくれる、母の温かさ。
出かけたい所に、いつも嫌な顔をせずに送り迎えしてくれた父。
ニコラと二人で出かける時は、ミカを大事に面倒見ていてくれたり…。

この歳になっても、やっぱり甘えてしまう…
それを許してくれる両親に感謝です。
お父さん、お母さん、いつもありがとう~~!056.gif

そして今回、たくさんの人に再会して、おいしいものをたくさん食べて、
たくさんお喋りして、楽しんできました。

2年半前に、父と一緒にフランス旅行をなさった女性チームの方々に食事を招待され、
久しぶりに楽しい時間を過ごしました。
当時の旅行の様子は こちら
賑やかな女性チームに、父と娘、そして婿。面白い図です。(笑)

そして、このブログでも過去に紹介しましたが、cocoの元・上司
かれこれ約20年来のお付き合いとなります。
このお方、私たちが里帰りするたびに、お声をかけてくださるのですが、
ニコラに「やきとり」と「まぐろ」をご馳走したい、と言ってくださって、
今回は2回もお目にかかるチャンスがありました。
b0069848_5371665.jpg
地元では有名な?東松山のやきとりです。
唐辛子みそにつけていただきまーす。
驚いたのが、お店は午後5時に開店だそうですが、すでにお客さんが待っていたとか…。
人気店は、人を吸い寄せる魅力があるんですね~。

元・上司の会社の飲み会に図々しくもお邪魔して、ご一緒させていただきました。
会社帰りに同僚たちと飲みに行くという図が頭にないニコラには、とっても新鮮!
私も、昔を思い出して、一緒に楽しませていただきました~~。

そして、また別の機会にお誘いいただた席には、お約束の「まぐろ」
b0069848_5504226.jpg
これ、写真では迫力が伝わらないのですが、かなりの大皿ですっ!
トロもトロットロ。エビもプリップリ。
日本に帰ってきてよかった~~~。
b0069848_5571867.jpg
これも大皿でドカーーンと、生牡蠣です。
私は少ししかいただけませんでしたが…おいしかったです。^^
他にもおいしいお料理を板さんが次々と運んできてくださって、もう食べられないほどに…。
まだ午後9時だというのに、新しく来たお客さんには「今日は終わりです~」って断って、
板さん、私たちの席で一緒に喋りながら…いいんですか?(笑)
最後のほうには、お土産に、貴重な「まな板」をいただいてしまいました。う…うれしいぃ。
大切にします!

今回も、お誘いいただいてありがとうございました。
次回は…フランスのほうでお待ちしています!奥様とご一緒に。


b0069848_64171.jpg
和食だけではありません。
大叔母のところに遊びに行った時に、近くのフランス料理店へ招かれました。
ここのシェフ、その昔、フランスで何年か修行されたとのことで、
料理の説明も、ニコラに特別、フランス語でしてくださいました。
あぁ~~写真を見てると、あの時の幸せな感覚がよみがえります。
フランスにいるのに、こういう洗練されたお料理とはあまり縁がないなぁ…、我が家。(笑)

b0069848_6976.jpg
それから、それから…地元チームが私たちを連れて行ってくれると約束していた、焼肉食べ放題!
どうもありがとう~~。貴重な体験です。

昔、かつてあった、バイキング台に食べ物を取りに行くのではなく、
テーブル設置の端末で注文して、もって来てもらうシステム。
さすがというか、客のことを考えてここまで作ってしまう日本の食ビジネス、すごすぎます。
1時間半、食べて食べて食べまくりました。
胃が一つじゃ足りない~~~、と思いつつ…。

b0069848_6143720.jpg
親戚の集まりもありました。
もう…何年ぶり?
久しぶりに大叔母、伯父・伯母&叔父・叔母+従姉、も集まって、それはそれは賑やかでした。
年配の方が多いので、和食メニューで。
欲張りに、お寿司とお蕎麦のセットを頼んだら…多すぎてお腹いっぱい!

この1ヶ月の滞在で、何キロ体重が増えたでしょうね?(笑)

b0069848_622789.jpg
いよいよ帰りのフライトです。
検疫検査を終了して、チェックインカウンターへ。
空港ビルの空調がかなり高温に設定されていたらしく、
ミカも相当暑かったようで、ケージの中で舌を出してます。
この後、約12時間のフライトに耐えて、無事にパリへ到着しました~~。
[PR]
Commented by charkyotte at 2012-04-30 15:24
cocoさん、こんにちわ。
おいしそうな写真のせすぎですよぉ。
早く日本に帰りたいぃ。
私も実家に帰ると、両親の愛をしみじみ感じます。
Commented by paprica at 2012-04-30 22:45 x
家族とお友達の「愛」を感じました〜♪
帰国太り、するよね〜。いいのいいの。こうやってご馳走してもらえることなんてめったにないんだもん。増えた分は畑で働いて落ちるよ〜。
あぁ〜、しっかしおいしそう… やきとり、食べたーい! 
Commented by galleriaarsapua at 2012-05-01 03:41
cocoさん、こんばんは。
親って本当に有り難いですね。。。
お父さんとお母さんのこと、存じ上げてるから尚更、想像出来てほっこりします。
お刺身美味しそう〜!
そしておそばセットとお寿司はボリュームありますねぇ。。。
完食したの?
Commented by exmouthcoco at 2012-05-01 04:49
■ charkyotteさん、こんばんは。
腹八分目とはいうけれど、毎日、毎日、120%食べてる感じでした。(笑)
これだけおいしいモノ食べてきたのに、写真を見たらまた恋しくなって…
人間の欲というものはキリがないですね~。
実家に帰ると、ホッとしますよね。
いつもいつも甘えてしまいます。^^
Commented by exmouthcoco at 2012-05-01 04:53
■ papricaさん、こんばんはーー。
本当、今回は久しぶりだったせいか、今までの里帰りよりも、「愛」をたっぷり感じてきました。
おいしいものたくさん食べて体に蓄えて、温かい家族や友人たちと触れて、心の充電もできたし…!
さぁて、少しずつ、そのエネルギーを使っていかないとね!


Commented by exmouthcoco at 2012-05-01 04:56
■ kazukoさん、こんばんはー!
本当に、実家の存在はありがたいです。
この歳になっても、甘えてしまう…。^^ 
いつか親孝行はできるのでしょうか?

カッラーラでも、おいしいお刺身は手に入るのですよね?
その点、こちらはいまいちで、本当に久しぶりのお刺身でした。
お蕎麦とお寿司のセット?えぇ、完食しましたよ~。(笑)
Commented by miyuki@呑み助 at 2012-05-01 15:29 x
どれも美味しそぉぉぉ~
見てるだけでお腹いっぱいになりましたw

たっぷり楽しめたようで良かったです^^
今回は残念でしたけど、
次回、機会があれば大阪にも遊びにきてくださいね!
一緒に食いだおれましょう♪
Commented by exmouthcoco at 2012-05-01 17:37
■ miyuki@呑み助さんっ、こんにちはー!
ふふふ、そうでしょう?写真見てるだけで幸せになるもの。(笑)
本当、今回はミカ姫一緒で、長期の移動は無理だったわー。
そうね、そうね!関西方面にも脚を延ばしたいのよね…。
大阪の食だおれ!いいね~~~!
次回は是非!お願いしますっ。^^
Commented by anrianan at 2012-05-02 14:46
cocoさん、こんにちは~!
充実した滞在だったようですね。更新されていない間も、ひしひしと伝わってきました。(笑)
ご馳走の数々はcocoさんの人徳と、皆さんに愛されている証のような気がします。
ミカちゃんも無事に旅を楽しんだようでよかった! 最近読んだ新聞に、ペット同乗を禁止にしたJRの線があると出ていました。私もいつかクックを岩手から連れてきたいと思っているので、車の移動しかダメだとすると、・・・辛いわぁ。
さてさて、またフレンチライフが再開されのね。楽しみにしているわ~!
Commented by marin_mari_n at 2012-05-02 22:40 x
美味しそうなお料理の数々!
最後の天ぷらとお寿司の写真は、もしかして?もしかして??
先日母も連れて行っていただいた様です。

それにしても、わたしがお店を知りたくなるくらいですわ。
大皿の牡蠣に目が釘付け!
フランスも牡蠣食べられると思うけど、どちらも甲乙付けがたいかな??
cocoちゃんもcocoママさんもお料理上手ですが、たまにはこういう
お食事も良いものと思います☆
また、日本に美味しいご飯食べて帰ってきてねぇ~♪
(わたしもオモテナシできるように、努力します!^^;)
Commented by exmouthcoco at 2012-05-03 06:24
■ anriさん、こんばんはー★
あっという間の1ヶ月でした。もっといたかったけれど、
畑や家の作業を考えると、そろそろ引き時かな、とか思ったり…。
今回は、周りの人からの愛情をたくさん感じた里帰りでもありました。
今の自分がいるのは彼らのお陰でもあって、本当に感謝しても足りないくらい。
人のつながりというのは、ありがたいものですねー。

JRで、ペット同乗禁止という路線があるのですか??@_@
これからの日本はもっとペットに関して、緩やかなルールができるのかな、と思っていたので、
逆のニュースにビックリです。残念だわー。
どうしてそんな風になっちゃうんでしょうね。
神経質すぎるのかしら、国民性として…。

また日常ライフが戻ってきました~~。
家の作業の様子も近々アップしまーす。^^
Commented by exmouthcoco at 2012-05-03 06:30
■ mariちゃん、こんばんはっ!!
最後の天ぷらとお寿司の写真…?
おばちゃんもご一緒したのね。雰囲気もよかったよ~。

あ、mariちゃん、牡蠣好きなの?
私は日本にいた時はあまり得意じゃなくて、フランスに来てからおいしいな、と
食べるようになったのよ~~。
日本のものに比べてミルクが少なくて、さっぱり系かな。
でも…ここ何年か、体調が変わってきたようで、食べると具合が悪くなるの~~。(泣)
しょっちゅう食べるものではないから、ついついそんなことも忘れて食べちゃうんだけどね。
具合悪くなる、の繰り返し…。
でも、この日本でいただいた牡蠣は恐る恐るいただいたけれど、大丈夫だった~!
お店は「高坂」にある、小さなお料理やさんです。
板さん、都内の官公庁近くの高級料理屋さんで働いていたらしく、
田舎なのに洗練されたモノがでてきました~。
あ、板さん、ニコラと同い年で、独身でした!(笑)

またおいしいモノ食べに、みんなに会いに、日本に帰るよ~~。
その時はまた遊んでね!
Commented by RAN at 2012-05-03 09:30 x
はじめまして、RANと申します
イタリアごろごろ猫記のねるさん経由でお邪魔させていただいています
かれこれ数年こっそりと(?)読ませて頂いていたのですが
前の記事の”東松山””川越””稲荷山公園"のワードに思わず反応してしまいました
かくいう私も埼玉県民です♪
お料理どれも美味しそうですね!
生唾ゴックンものでした(笑)
今度是非行ってみたいと思います

リフォームの記事とか大好きなので
また遊びに来ますね~(^^)


Commented by exmouthcoco at 2012-05-04 03:46
■ RANさん、はじめまして~~!
ねるサンのところからようこそ~~!^^

おっと…RANさん、埼玉県民なんですねっ。うふふ。
親近感が沸きますね~~~。ちなみに、私は川越出身です。

自宅では和食メニューも登場したり、あれこれいろんなものを作っているつもりなんですが、やっぱり食材が限られているからかな?日本に帰るとあれも食べたい、これも食べたい病にかかります。
スーパー行っても楽しくてしょうがないです!全部買い占めたいくらい。(笑)

また是非遊びにいらしてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いします!

by exmouthcoco | 2012-04-30 06:27 | 食べること、大好き♪ | Comments(14)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco