フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ミカたんの、ニッポン滞在記 【春満喫編】

3月半ば、ポカポカ陽気だったパリに比べて、実家のある関東はまだまだ寒かった…。
到着して間もなく、ミカはなかなか現地時間に慣れなくて、
夜中の3時に起こされて外に散歩(=トイレ)に行ったことも…。
人間は時差ぼけはある程度コントロールできるけれど、犬ってその点、難しいのかな?と思ったり…。

大好きなお散歩も、フランスのとはちょっと違ってた。
いつもリードでつながれてるし、地面は慣れないアスファルト。
もちろん、我が家の周りもアスファルトはあるけれど、
普段の散歩道は農道や森なので、土や砂利道がメイン。
そんな訳で、実家近くでトイレを済ませるのがなかなか困難。
おしっこをしたらおやつをもらえることが分かると、
何回かに分けてやるという、なんともずるがしこい犬。(笑)

b0069848_5261536.jpg
実家の近くに雑木林の散歩道があることを教えてもらい、何度か通った。
下に木のチップが敷いてあって、フカフカして気持ちいいこと!
b0069848_5274474.jpg
途中で怪しいヤツに遭遇!
お尻を高くして、ダンス!「ワォ~~~、ワォ~~~。誰だっ!」
相手は笑ってるだけで動かない。怪しいヤツめ。

雑木林には、なぜかこうして彫刻があちらこちらに。
夜に見たら怖いだろうな…。
b0069848_5314388.jpg
おぉっ、ジャポンって感じの、竹林にも突入!雰囲気いいなー。
b0069848_5323953.jpg
ちょうど喉が渇いたところだったのでちょうどいいや。
自然のお水、いただきますっ!

b0069848_5333834.jpg
実家の近くで、自分に似た犬と遭遇…。
似てるけど…「あんた、大きいわね。」

b0069848_5344278.jpg
3年前に、フランスの我が家に手伝いに来てくれたAちゃん。
京都からわざわざ会いに来てくれたのでした。Aちゃん、どうもありがとう~~!
この日はミカは実家でお留守番。
地元の川越をお散歩です。
b0069848_536187.jpg
ポカポカ気持ちいいお天気でした。

b0069848_5433365.jpg
ある時は、都内の駒沢公園へ。桜もほぼ満開。人もいっぱい。
b0069848_5442874.jpg
ゴールデンのかっこいい男の子に会った。都会のニオイがした…。
b0069848_5481943.jpg
目黒の桜並木も見事!みんな上を向いて歩いてる…。
影が丸くポンポンしていて可愛いこと!

b0069848_5384279.jpg
実家近くのお散歩コース。
川沿いに菜の花畑が広がり、人々がそれを摘んでいく。
b0069848_5401282.jpg
湧き水もあるので、喉が渇いたらここで飲み水調達。
b0069848_5405441.jpg
ある時、お弁当持って土手でピクニックしたら、あまりの暑さに、ミカはパパの脚の下へ。
春っぽくていいけどなー、暑い!

b0069848_551783.jpg
地元チームから、ミカも招待されて、稲荷山公園で一緒にお花見!
私はシートに乗っちゃいけませんか?
b0069848_5494967.jpg
桜、キレイだったなー。
たくさんの犬のお友達を見かけたけれど、みんなあまり寄ってこない。不思議…。

b0069848_5532157.jpg
地元の神社にて。
誰もいなくて独り占め。もったいないくらいだ…。
b0069848_5543062.jpg
次はいつ、こうして桜を見れるかな…。

ミカたんも春満喫、の巻でした。^^
[PR]
Commented by societebonne at 2012-04-26 08:32
私もお花見、参加したかったわ~。
引き続き、日本旅、楽しみにしています=。 カトウ
Commented by exmouthcoco at 2012-04-27 04:40
■ societebonneのカトウさん、こんばんはー。
お花見、今回はお花も満開状態で、暖かくてよかったです。
過去に一緒に行ったお花見、寒かったねー。^^
でも、人は多くて、みんな根性あるな、って思ったもの。(笑)
日本滞在前半は寒くて、桜は見れないかな~と思ったけれど、
出発前に堪能できてよかったです!またいつか…一緒に行きましょうっ!
Commented by echaloter at 2012-04-27 12:41
cocoちゃん、ミカたん、ニコラ隊長!みんなお帰りなさい~!!
いい日本滞在になったみたいね。
ミカは、初めてのことばかりでびっくりすることもいっぱいあっただろうな。でも、おりこうさんにしてたのね。いい子だなぁ。^^日本の桜のお花見!私は2008年にしたのが最後だわ。そのときは、代々木公園、神田川沿いを歩きました。稲荷山公園!!子どもの頃、よく行った所!懐かしいな。
こちらに帰ってきてからは、寒い日が続いてるでしょう??わが町は毎日毎日、雨です。畑も全く進んでおりません~U^×^U*
かっちゃんも鼻水たらしてますよ~。cocoちゃんたちも風邪引かないようにね♪
Commented by exmouthcoco at 2012-04-28 04:57
■ りんご姫、お久しぶり~~~。
ミカも無事に帰ってきたよ~~。長距離のフライト、心配だったけれど、なんとか頑張りました!
あらゆることが初めてのことで、かなり戸惑ってたみたいだけれど、少しずつ、日本の犬になってきてました。
大人しかったので、近所の人に、本当に(犬が)いたの?全然、吠える声が聞こえないわ~って驚かれてました。
お花見、楽しかったよ~~。そうか、リンゴ姫、西武線沿線だったもんね!

帰ってきてから、毎日、雨ばっかり!寒いよね~~。
里帰りがあって、今年は出遅れだ!と思ってたけれど、みんなも進んでなくてホッとするような、時期を逃してしまいそうで、やきもきした気持ちと…複雑だわ。
リンゴ姫も、体調くずさないようにね!
Commented by mayumi at 2012-04-28 07:34 x
桜、見ることができてよかったですね!
AUSのワーホリを経験してから、桜を見ることが私の中で重要な位置づけです。季節の節目を感じる・・・というような。
そうそう、地元の神社って穴場ですよね~(笑
出店で食べ物つまみながらも楽しいですが、地元の神社で桜を独り占めもいいんですよね~
Commented by exmouthcoco at 2012-04-29 05:50
■ mayumiさん、こんばんは!
寒い日が続いていたので、ひょっとして、4月半ばの帰国までに桜は見れないかも…と思っていたので、よかったです!!
確かに、外国にいたりすると、日本の行事の一つ一つが季節の節目になる感じがしますね。
AUSで年末年始を過ごした時は、やっぱり寒いからこそ、日本のお正月なんだなーと、ギラギラの太陽を浴びながら感じたことを思い出します。^^

地元の神社、ひっそりとしてていいですよね。
ベンチがあれば、なおよかったんですけど…。^^
Commented by marin_mari_n at 2012-04-29 10:19 x
竹林の散歩道は、素敵だね~!
ミカにGOODな散歩コースがあってよかったです。
知らなかったから、今度歩きに行ってみるよ☆

神社の桜もやっぱりキレイだね。。。
人ごみにも会わないし、絶好のお花見ポイントだよね。
また桜の季節に里帰りにおいで~~♪
Commented by bigmama at 2012-04-30 03:46 x
お天気にも恵まれ、とても充実した日々が伝わってきますね〜!
いい感じ、いい感じ^^

Commented by exmouthcoco at 2012-04-30 04:17
■ mariちゃん、こんばんは!
思いがけない近い所に、結構いい所があるんだよね。
ジョイフル川越(川越南文化会館)のすぐ裏手に、この雑木林があって、竹林もこの一部にあったんだけれど、お散歩気持ちよかった~。

あの神社の桜は本当に見事だよね!
ひっそりと咲いてるから、静かな雰囲気でしっとり眺めていたい感じだよね。
本当、ほんと!春の里帰りはいいよねぇ~~。日本の年末年始も好きだけれど、やっぱり体がラクという意味では、春がいいかな。
Commented by exmouthcoco at 2012-04-30 04:21
■ bigmamaさんっ、salut!!
お元気ですか~~?
日本に到着した当初は寒かったのよ~。
一方、北フランスでは暑い位だったのに…。(泣)
でもね、後半は段々と春らしくなってきて、桜も咲いて、日本の春を満喫してきました。^^

それにしても、帰ってきてから2週間経つけれど、ほぼ毎日雨です。
しかも、寒い~~。
そちらは暖かいんでしょうね。南の方に住みたいっ!!
by exmouthcoco | 2012-04-26 05:59 | こんな所行った… | Comments(10)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco