「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

mikaたん、今度は船に乗る

ご無沙汰しています~~~。
日本滞在中、のんびり更新しようと思っていたら、のんびりしすぎて…。
気付いたら帰国の日となっていました。(汗)
フランスに到着したのは、先週の金曜日。

荷解きを完全に終えないまま、また荷物を詰めて、
到着の翌日から南西部へふらふらと行っておりました。
そして、今日の昼過ぎ、やっと自宅へ戻ってきて、やれやれ…という感じ。

日本滞在の様子は追って、ダイジェスト版でお伝えしようと思っています。

今日は、帰ってきたばかりの南西部への旅のひとこまを…。
b0069848_6215714.jpg
ワインで有名な?Médocへ行ってました。
↓ この、ボルドーの上の、三角形の地形のところがMédocです。
b0069848_6204248.gif

本来なら、パリからBordeaux ボルドーへ行き、そこから北上するのですが、
途中のRoyan ロワイヤン という街からフェリーが出ていて、
これを使うと、陸路で2時間かかるところが、20分で済むという、何ともありがたいお船。
b0069848_630194.jpg

早速、これに乗っていきます!
b0069848_6304291.jpg
朝の7時40分。週末なので、出勤というわけではなさそう。結構、ガラガラ状態。
順番に、車が吸い込まれていきます。
b0069848_6355560.jpg
ここに車を置いて、人間は上のキャビンに行くようになってるようです。で、お犬さまは?
室内キャビンはワンコ禁止の看板があり、どうやら外のシートに行かないといけないらしい…
ですが、寒くて外にいられないので、ミカは案の定、室内でパパの腕の中へ。
b0069848_6374648.jpg
床に座らせると、船の振動が怖いのか、ビビリまくってましたが、
こうして抱っこされてると、幸せそうに熟睡。
「ワンコ禁止」のパネルの前にいるのに、誰にも何にも言われない。
さすがいい加減なワンコ天国、フランス。

今回、Médoc に行ったのは、ここにニコラのパパの新居があり、
テラスの作業を手伝いに行ってきたのでした。
b0069848_701997.jpg
新しいキッチンが入る前に、床を平らにしないと…ということで、
(元々、外だったスペースなので、微妙に傾斜がついてます)
ボルドーの弟も参加して、仲良く?共同作業。
b0069848_73952.jpg
わんこたちも、その間、仲良く待つ…。

作業を終えて、少しずつ北上していきます。
b0069848_735737.jpg
のどかな田園風景。
帰りは、夕方の便で。
b0069848_744197.jpg
日本から戻って来て、あぁ、日が延びたなぁ、と実感。
すでに、夜は9時近くまで明るいもの。
b0069848_761145.jpg
ちなみに、船の料金は、一人につき3.20ユーロ。犬はタダ。
車一台23.10ユーロでした。

この後、途中で2泊して、のんびり、ゆったり、ふらふらと…。
自宅に着くなり、やっと帰ってきた~と思うと同時に、現実の世界が。(苦笑)

いろんな意味での長旅で、ミカもたいそうお疲れ気味のようです。
[PR]
Commented by paprica at 2012-04-19 13:38 x
おかえりなさーい!!
日本、楽しかったー?美味しいものいっぱい食べたー?ミカちゃんの日本滞在はどうだったんだろう。ワンコって世界共通言語を話すのかな。ダイジェスト版、とっても楽しみ♪
南西部へのショートトリップも素敵ね〜。はぁ〜、うらやまし。

おうちにもどってほっとしてるんじゃないかな。さて、また楽しい楽しい「家づくり」リポートも再開だね〜。畑もね♪うふふ。
Commented by ritokotoG at 2012-04-19 14:56
cocoさん おかえりなさいー!
日本を満喫されたかなー?
ミカ姫と同じわんちゃんをみかけるたびに、元気かなーって考えてましたよ〜
みんな、元気そうですねー良かった!
帰ってすぐの、テラスのお手伝いのショートトリップもおつかれさまでしたー。

日本滞在記も、楽しみにしています♪
あ、papricaさんと同じく、畑もー!!!
Commented by miho-peg at 2012-04-19 18:50
cocoさん、お帰りなさ~い^^
もう9時まで明るいのね。

ミカたんの大冒険(日本滞在記)はどんなだったのかな~
楽しみにしてま~す♪
Commented by marin_mari_n at 2012-04-20 00:03 x
cocoちゃん☆無事にフランスに帰ったと思ったら、旅の続きがあったんだね~~!!
お疲れ様でした~♪
日本は、満喫できた様で何よりです!
(元気な姿に会えて嬉しかったし☆)

今はようやくお家に戻りホッとしてる頃かな?
でも、色々とやることあるみたいだしね~~!
まだまだ忙しいかな?

くれぐれも疲れて体調崩さないようにしてね☆
Commented by la_mia_coccolina at 2012-04-20 01:00
cocoさん、お帰りなさい♪
日本滞在、満喫なさったでしょうか^^
お久し振りのミカたん、いつもながらかわいい♪
パパの腕の中でなんて幸せそうなのでしょ^m^

日本滞在紀、そしてお家や畑のお話を楽しみにしています^^
お疲れが出ませんよう、ご自愛下さいね^
Commented by miyuki@呑み助 at 2012-04-20 14:53 x
お疲れ様でしたー
長距離の移動って、思いのほか疲れますよね;^^

日本での再会は果たせなかったので、
是非フランスでの再会を実現させたいです~
Commented by neige at 2012-04-21 04:15 x
ラヌピー!キャピテン!ミカたん!お帰り!
ラヌピ〜〜 待ってたよ〜 早く笑おうよ〜〜 笑
でも、なんだか まだ寒いね、、
Commented by la_cle at 2012-04-21 06:18
お帰り~♪ cocoさん!!おぉ、この夏、この船に手を振ったよ(爆)
ほんと、これに乗れば、パリから早いよね。
メドックで、ニコラパパさんに挨拶に行きたかったわ。

でさ、日本に帰れたということは、例の問題も解決したのかしら?と、
相方と二人で笑ってました(ゴメン!)
日本楽しかっただろうね。ミカちゃんの冒険記(?)楽しみにしています。

伸びに伸びた母の渡仏も、飛行機を取ったので、
またシャルルドゴールまで迎えにいきます。
ひさびさに、パリに6日も滞在するのですが、地理に疎い母は、
行きたい所が飛びに飛びまくり、「無理」と一蹴しました(笑)

また、逢いに行きたいわ。
Commented by exmouthcoco at 2012-04-21 06:37
■ papricaさん、ただいまです~~。やっと長旅を終えて、落ち着てきたところです。
日本滞在、本当に楽しかったです~~。
3年ぶりで、その間を取り戻すかのように、実家でたくさん甘えてきました。(笑)
さて…現実の世界。家作りも、畑もぼちぼち開始です。

Commented by exmouthcoco at 2012-04-21 06:41
■ kotoriさん、ご無沙汰でしたー。無事にもどってきました。
はーい。とっても楽しんできましたよ。やっぱり日本はいいなぁ。
自宅の作業や畑を考えると、早く戻らないと!という気持ちはあったものの、
反面、もうちょっと実家でぬくぬくしたいなーという気持ちもありましたよ。

1ヶ月のことをダイジェストでお伝えするの、難しそうだなーと思いつつ、
思い出を振り返えながら、楽しんでアップしようと思いまーす。

Commented by exmouthcoco at 2012-04-21 06:42
■ mihoさん、帰ってきましたー。楽しかったです!!
そうなのよね。まだ4月なのに、夏至に向けてどんどん日が延びていて、
ヨーロッパ!という感じがします。

ミカの目を通した日本はどうだったんでしょうね。
ダイジェスト版、頑張ってアップしまーす。

Commented by exmouthcoco at 2012-04-22 05:22
■ mariちゃん、返事が遅くなりましたが…
日本からも、南西部からも無事に戻って、やっとホッとしているところ。
落ち着く暇もなく、あれこれ開始しないと、あっという間に秋になってしまいそう。
日本では本当にお世話になりました!
ニコもとっても喜んでましたよ~~。次回は私もお願いしますっ!
こちらにも、是非!遊びに来てね。
Commented by exmouthcoco at 2012-04-22 05:26
■ coccolinaさん、遅くなりましたが、戻りました~~~!
久しぶりの日本滞在、満喫してきましたよ。
やっぱり故郷っていいですね。
ミカ連れということもあって、実家でのんびりする機会が多かったですが、
心の洗濯となりました。^^

優しいお言葉、ありがとうございます!
早く日常生活に戻れるように、頑張りますっ。
Commented by exmouthcoco at 2012-04-22 05:32
■ miyuki@呑み助さん、帰ってきましたーーー。
人間だけの移動だけでも疲れるのに、犬連れだと書類や、ワンコグッズがわんさかあって、
結構なストレスを感じました。
ミカも同様に感じてると思うのだけれどね。

本当、もうちょっと近かったら、来て来て~~!って誘えるのだけれど、
奥様をそんな風に誘惑しては…と、大々的にお誘いできなかったのでした。
でも、マダーム!フランスでお待ちしてます!^^
一日のパリデートも楽しかったよね?笑
またいつかデートしましょう!
Commented by exmouthcoco at 2012-04-22 05:34
■ neigeさんっ!ただいま~~~っ。
待っててくれて、どうもありがとう!
youと早く笑いたい…。^^
帰ってきて早々、neigeさんのこと考えてたのよ。
報告があって、近々、メールします!
待っててねー。
Commented by exmouthcoco at 2012-04-22 05:43
■ la_cle のmiyukiさん、ただいま~~。
あ、相方さん、Medoc好きだもんね。(笑)
そちらからだと、この船には乗る必要はないのかな?
確か、もう一本、別の路線があったような。南のほうで…。
まぁ、田舎道はたとえ長距離でもドライブは楽しいもんね。<助手席より。(笑)

で…例の問題は保留なんですわ。
日本滞在中は、自宅は空にしてまして…。
この後はどうなるのかな?長期戦にならないように対策を考え中だけど。

いろいろ書きたいことがあるので、後日、メール送るね~。
Commented by maru maru. at 2012-04-22 13:00 x
お帰りなさ~い!! 
皆さんお元気で、無事帰国でなによりです。
今年の日本はいつまでも寒かったりしましたが、楽しめましたか?
桜は見れましか? 
ミカちゃんの日本滞在記&お家造り、楽しみにしていま~す♪
旅の疲れが出ませんように・・・
Commented by exmouthcoco at 2012-04-23 04:23
■ maru maru.さん、ただいまです~~。
そうですよね。今年の日本は春が遅かったですよね。
桜の開花を見れるのか不安になったりもしました。
が!ちゃんと見れましたよ~~。ミカも初めてお花見というものを楽しみました。
温かいお言葉ありがとうございます。
旅の疲れなのか、春のせいなのか…ひたすら眠いです。(笑)
Commented by うさこ at 2012-04-23 21:22 x
cocoさん、お帰りなさい。日本でのお花見どうでしたか~
日本のお花見、いいよね!風情があって。
こちらでお花見したけれど、八重桜が塊でボタッっと落ちてきたよ。
私達、犬の体重を考えていなかったので、我が家のサキは日本に行けないなぁ。(残念!)
今度,ミカちゃんから沢山の土産話をサキに聞かせてやってくださいね~。ミカチャンが羨ましいよ。
冬に逆戻りのような気温が続いています、無理をしないで(無理か?)頑張ってね!
Commented by exmouthcoco at 2012-04-24 04:01
■ うさこサーーーン!お久しぶりです!
友達がミカも参加できるように、お花見大会を企画してくれたので、
みんなで楽しくピクニックしてきました。
人が多かったけれど、久しぶりに広いところでゴロンとして、気持ちよかったです~~。

あれ?サキちゃん、ミカよりも体重は軽いのでは???
ミカは出発前は16,5kgもありました。
旅の疲れもあってか?ちょっと痩せたようだけれど、相変わらずコロンコロンです。U^エ^U

もうすぐ5月だというのに、なんだか寒いよね。
日本の思い出が薄れる前に、ミカからサキちゃんにお土産話を聞かせてあげたいなー。
by exmouthcoco | 2012-04-19 07:15 | こんな所行った… | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco