フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

今日の気分は・・・ヴェトナミアン

なんだか、食欲がにゃ~い…。
朝、コーヒーを飲みすぎたのか、昨日ムール貝を生で食べたせいか・・・。原因不明。

夕飯も作りたくにゃ~い…。
そんなことは主婦だったらしょっちゅう。(あるよね?あるでしょ?)
私も今日はそんな気分。

クリーム系のゴテゴテなものは食べたくないし、かといって、夫はおかゆなんて食べないだろうし・・・。(そりゃぁ、食べないでしょ)

何かさっぱりして、かつ おいしくて、適度にボリュームがあるもの。
そうなると、我が家は決まってヴェトナム料理。

運良く、昨日近くの中華スーパーに行って、材料も仕入れていたし、決まり!
といっても、こんなに食べれないよ、ミントの葉
b0069848_6114658.jpg
一袋59サンチーム(80円)でこんなにたくさん…。
半分の量でいいから、半額にしてくれないかなぁ。(ならない、ならない!)
ちなみに、隣りに映っているのはネギ。

今日のメニューは、昨日仕込んでおいた生イワシ(ガーリックとオリーブオイル漬け)の前菜と、ネム(ヴェトナム風揚げ春巻きカニ入りだよん)。
b0069848_620048.jpg

ネムは、結構よく作る。面倒だけど、一度にたくさん作っておいて冷凍しておくのだ。
カリカリしておいしくて、買うから作ってという人も!(マジで?)
ミントの葉っぱとレタスで巻いて、パクっと手でやっちゃってくださいまし。
いつもは香菜(コリアンダー)もつけるけど、今日はナシ。
オレンジ色のはネムのソース。ニンジンで作りまする。
b0069848_6245939.jpg

締めは、PHO フォー。ヴェトナム風のうどん。お米の麺で、かなりさっぱり味。
海老とカニかま、チャーシュー入り。

カニかまは、フランスにもありまっせ。その名もSURIMI スリミ。

たまには、献立アップもしないとね。里の母上、今日も!ちゃんと作ってます。

食欲ないとか言いつつ、食べ過ぎた…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/1803890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuquille at 2005-01-23 09:27 x
いつも読み逃げ、かきこみ初登場のわたしは誰だかわかりますね?
すっかりご無沙汰してますです。
このごろ、いろんなことやってるね~。 いつも、まめだったけど。
食欲ないなんて、あんなにいろいろ作ってえらいなあ。おいしそー。
ご飯作るの、いやだな~って、そんなのしょっちゅう。
今晩は、Pからステーキアシェ・フリット(ハンバーグにフライドポテトです)が食べたいというリクエスト。 いかにも、こどもらしい!
なに~? おかあさんは、ぜ~んぜんそういう気分じゃあないけど、食に興味が薄い彼が○○食べたいなんて自分から言うのはめずらしいので、は~い。 で、わたしは、ひとりでひたすらサラダボールいっぱいの春菊とにんじん、わかめ、ゴマたっぷりのサラダを食べた。 みんな野菜食べないんだもん! ハンバーグはあまり食べたくなかったんだけど、あると食べちゃうんだな。これも、主婦によくある行動パターンですな。
Commented by exmouthcoco at 2005-01-23 21:55
>yuquilleさん、ご無沙汰してます~。ご近所なのに…。
今月は多忙なんだよね…。ガッコは楽しいですか?

ステーキアシェ&フリットは夫の定番食で、社食で毎日のように食べてまっせ。勤務中に電話してきては「何食べたと思う?」
「ステーキアシェとフリットでしょう?」と言うと、あの調子で、
「ウィィ~~~!」って言ってます。

春菊のサラダかぁ・・・いいなぁ。なんだか元気が出そう。
キッチンの片隅で、エシャロットから芽が出てきたので、水栽培始めました。なんだか球根育ててるみたいでかわいいよ。
そのうち、お宅のお庭に埋めてもらおう…。(ずうずうしい!)

またコメントお待ちしてます!
by exmouthcoco | 2005-01-23 06:35 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(2)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco