「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

パリと田舎と…クタクタな日 --フランスから日本へ犬連れ旅行の手続き--

b0069848_5533352.jpg
パリに行ってました…。

昨日の夜、ブログをアップしてベッドに行くと、携帯からネットサーフィンしていたニコラが、
「あのさ、あの100km先の街に行かなくても、パリでも書類にサインしてくれるらしいよ。」と。

あるフランス人の方が、愛犬を連れてキャンピングカーであちこちの国へ(遠くはインドあたりまで…)旅行している様子をご自身のブログで紹介していて、それぞれの国に行くのに、私たち同様に書類にサインをもらうということに触れていたそうで…。
その中で、パリでも書類にサインをいただける、と書いてあったそうな。

パリなら、その遠い街よりもぐっとぐっと近い!

念のために、まず、本来行くはずだった、その遠い街の事務所に電話してみると、
かなり前からそこでの作業はやっていない様子。
今はパリで受け付けています、と。

あ~~、あらかじめ電話してよかった~~。(涙) 
100km走って、ムダだったなんて、シャレにならないもの。

で、そこで聞いたのが、パリの7区にある外務・ヨーロッパ問題省(Ministère des Affaires étrangères et européennes)。
まず、そこに電話をかけて何時からやっているのか確認。
電話口のおばちゃんの、「早めに来たほうがいいですよ」の言葉で、朝のミカの散歩を終えて、すぐに出かけてきました。
b0069848_64354.jpg
Invalides アンヴァリッドの近くでミカを散歩。
その間、キャプテンは書類にサインをもらうため、その事務所に向かってます…。

車に戻ったら、キャプテン、誰かと電話中…。
「Ça y est?」 セイエ?もう終わった?と聞いたら、難しい顔をして、
「ここじゃないんだって。」
えええぇっっ~~? ガ━━(((((( ゚д゚)))))))━━━ン!!!!!

で、Cité シテ島の ある事務所を教えてくれたらしく、まずそこに電話をしてみたら、
「ここの前に、Service Veterinaire (獣医関係の事務所?)に行って、
そこで書類に目を通してもらってから、それからウチの所に来て。ここは15時で終わりです。」
「すみません、そのService Veterinaire の住所を教えていただけませんか?」
「ここじゃわからないから、自分で調べて。」ガチャッ。 (゜Д゜;)

「たらいまわし」ってこのことだよね。
同じ官公庁の仕事なのに、他の業務にはまったく興味がない。
頭にくると同時に、無事にサインがもらえることができるのか不安になってきた。
チケット無駄になるのか~~~?

il||li _| ̄|○ il||liガーン


幸いにも、携帯でネットが使える時代。
探したら、19区にあることが判明。
もうすぐお昼だなぁ…。事務所、お昼休みに入っちゃうかな~~。
電話をしてみても、誰も出ない。

ということで、パリの中心部から東北方向の19区へ車を走らせる…。b0069848_622987.jpg

コンコルド広場の脇を
通り…

b0069848_623910.jpg

マドレーヌ寺院の脇を
抜け、
写真はないが、
オペラ座を通過して…

ノロノロ進むパリの道にイライラドキドキしながら、やっとそれらしい建物に到着したものの、???
誰もいない様子。

その入り口には手書きで「ここでのサービスは移転しました。3区の○○通りへ行ってください」と。
((((((゚д゚)))))))
え゛~~~っ。また移動っすか?
どうやらここは14時からやっている様子。
すぐに見てもらえるとして、そこからまたCité シテ島に15時までに行かないとダメなんだよね…?

_| ̄|●

とりあえず、3区のService Veterinaire という所へ前もって到着。
入り口の前で14時になるまで待つ…。
ミカもおとなしく待つ…。

14時になって、受付の人に担当者につないでもらう。
その待ち時間が長く感じた…。早くぅ~~。時間がないんだから!

担当の秘書らしき人が迎えに来てくれて、担当者の部屋へ案内してくれる。
ミカも一緒に。

書類を見ただけで、「あぁ…日本へワンちゃんを連れて行くのね」と。
たくさんの国の書類を手にするらしく、私たちの持ってる書類を見ただけで分かってしまう…。
ミカに笑顔で話しかけながら、私たちも同時にちょっとホッとする。
「あの…。この後、Cité シテ島にタンポン(=スタンプ)もらいに行かないといけないんですよね?」
と聞くと、
「いいのよ、いいの。今は特別、ここでやってあげられるから、
この後は行く必要はないわよ。ここで最後。」
あ~~~よかった。(*^З^*)
このおばちゃんマダム、優しかったし。

十分にお礼を言って、パリを離れる。

一応、この事務所は、DDPP(Direction Départementale de la Protection des Populations)de PARIS でした。
昨日はDDPPの、隣の県(係りつけの獣医がある県←我が家は県境にあります)
ばかり探してたんだよねー。
っつーか、今朝の、最初の時点で、DDPPのパリの事務所を教えてくれたっていいじゃん!(怒)

まぁ、マダムに、書類についてはお墨付きをいただいたので、これで一安心だけれど。


さて…田舎に戻ってから、
b0069848_752516.jpg
畑に行って、堆肥を撒いて、耕した。
すぐにでも種蒔きしたいものもあるけれど、1ヶ月不在なので、ぐっと我慢。
今年の畑は出足が遅れます…。大丈夫かな。

パリの街では、ストレスでクタクタ。
田舎では、土まみれでクタクタ。
うーーん、同じクタクタでも、肉体的な疲れのほうがいいな。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/17942078
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miho-peg at 2012-03-10 07:20
cocoさん、こんにちは~^^
読みながらまた違うの?間に合うの?係りの人早く来て~><;
ってドキドキしちゃった・・・
素敵な「マダム」で良かったね^^♪
これでいよいよミカの大冒険が始まるね。
Commented by paprica at 2012-03-10 10:37 x
ほっ。もう。。。どうなるかとひやひやしたよ〜!
これで無事にミカちゃんも一緒に帰国できるねっ♪ で、フランスからワンコを連れて一時帰国する場合、ワンコは空港で検閲預かりされないのですか?普通、2週間キープされちゃうけど、短期滞在の場合は例外なのかな。他のお荷物と一緒に引きとって入国できるの???興味津々です。

それにしても、畑… でっかいね〜。通りできゅうりを50本とか収穫出来ちゃうわけだー。
日本滞在、いっぱい楽しんできてくださいね〜!
Commented by maru maru. at 2012-03-10 14:05 x
わ~間に合ってよかったですね。 冷や冷やしちゃう。
でも、ミカちゃん飛行機大丈夫かしら? 怖がらず大人しくしててくれるといいですね。
お家や、お庭の方も、随分進みましたね。 これからの展開が楽しみです。
でも、まずは日本滞在、思いっきり楽しんできてください!!
お気をつけて、行ってらっしゃ~い!
Commented by rei at 2012-03-10 18:27 x
Driving in Paris, ううむ、これは私には無理だわー。
アンヴァリッド周辺は私のお気に入りエリアです。
スタンプもらえて良かったね。お疲れ様です。
ミカちゃんもお疲れさま。
二人とも元気だよ。Tは、花粉症だけどね。
今週は雨降りばかりで、うちの小さな庭もぐちゃぐちゃ。
春に向けて私もお掃除しよ。
畑のお手伝いに一緒に帰りたーい(笑)
Commented by bettyko at 2012-03-10 19:06
cocoさん
うわっ、これはかなり精神的にきますね。フランスならではのストレスですよね。でも無事もらえてなにより。無責任なたらい回しもフランスなら、今は特別でここで全部済ませられるっていうテキトーさもフランスですね・苦笑 確かにこ実家帰ってのんびりしたらすぐに体調良くなるかもですね・笑
Commented by exmouthcoco at 2012-03-11 07:00
■ mihoさん、こんばんはー。
ドキドキさせてごめんなさい~~。
でもね、本当にヤバイかもって思ったのよ。
こちらはお昼休みもあるからね…、時間との勝負。
さて…書類も揃ったことだし、これからが本当の大冒険だね。
Commented by marin_mari_n at 2012-03-11 07:06 x
無事にサインがもらえてよかったね!
日本に戻ったら、心身癒して差し上げますよ~~!
気をつけて帰ってきてね!
Commented by exmouthcoco at 2012-03-11 07:09
■ papricaさん、こんばんはーー。
でしょう?私たちも、本当にピンチ!って思ったもの。
どこの国からでも、書類さえ満たしていれば、12時間以内(といっても、1時間くらいで終わる)の係留でいいらしいです。
今回も、検疫所の方に、書類に不備がないので、大丈夫です~、と言われて一安心。
バゲッジクレームのところにわんこを運んできてくれて、そのまま動物検疫所のカウンターに行くみたいです。
で、また預けるのかな?私たちは税関を通って、後に、別の場所で引渡し、と認識してます、確か…。

そうそう!先日、森を散歩していたら、ミカを目がけて「ウリ坊」みたいなのが突進してきたと思ったら、
ボーダーテリアくんでした。思わず、Gus!って言っちゃったわ。(笑)
どうも迷子になったらしく、ずっと私たちにくっついてきて、
結局は飼い主さんが探しているところに遭遇したのでした。
イノシシ目がけて追いかけて行っちゃったんですって。

畑、100㎡です。春になると、ゼロから始まって気分いいんだけど、
秋になる頃には草ボウボウで、目を覆いたくなります。
久しぶりの日本、楽しんできまーす。ありがとう!
Commented by exmouthcoco at 2012-03-11 07:13
■ maru maru.さん、こんばんは!
久しぶりに本当に焦りました。もうダメじゃ~~~って思って。
TGVでさえ怖がるミカなので、飛行機は本当に苦痛だと思います。
ただ、夜中のフライトを行きも帰りも選んだので、上手く寝てくれるといいな~と。
出発の日は、朝から何度も長距離の散歩に連れ出して、クタクタにします。(笑)

はーーい、日本の滞在、思いっきり楽しんできます。
ミカも、「居心地いいな、この国」って思ってくれるといいんですけど。
Commented by exmouthcoco at 2012-03-11 07:19
■ reiさん、おばんです。
私もムリ~~!パリは歩行者多いし、路駐多いし、一通多いし、
エトワール広場を通過する時、寿命が何年も縮みましたよ。
(↑東南アジアのどこかの街を髣髴させます。我先に突っ込んでいく運転)
ミカも連れまわされて、本当に疲れたみたい。
夜はぐったりしてました。
Tさん、花粉症なんだー。つらいですね、この時期。
私も最近、大変なアレルギーがあることが判明しました。
これからどうやって生きていこう…。←大げさ。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2012-03-11 07:23
■ bettykoさん、こんばんは。
最初からDDPPのパリ事務所を探してたらよかったのよね。
たらいまわしにされて、パリの道の渋滞もあって、本当に心身ともに疲れた一日でした。
そうそう!無責任な対応ももちろんあるけれど、逆に、人によっては特別な対応をしてくれることもあったりして、
これがいいところですよね?日本は誰にでも公平でいいけれど、ある意味ロボットみたいだもの。
そうね…今の私にはのんびりが必要みたいです。
ミカの書類も揃って、肩の荷がちょっと下りた感じ。後は荷造りです~~。
Commented by exmouthcoco at 2012-03-11 07:25
■ mariちゃん!
本当!無事に書類が揃ってよかったよ~~~。
どうなるかと思った!

もうすぐ会えるね~~。
いろいろ話したいこともいっぱい!
ありがとう!楽しみにしてるよ!
Commented by Saori at 2012-03-12 01:50 x
cocoちゃんこんにちは~季節の変わり目で体調が悪かったようだけど、もう大丈夫?
日本に一時帰国楽しみだねー!しかもミカ姫も一緒?!それはすごい!日本にわんちゃんも一時帰国出来るなんて知らなかったのでびっくり。
それにしてもフランスもイギリスもお役所仕事の対応って大差ないね(苦笑)
私も何度キレそうになったことか、、、(いろんなところで、笑)
無事書類貰えてほんと良かったね!
これから荷造りかな?いっぱい楽しんできてね!いってらっしゃーい^^
Commented by exmouthcoco at 2012-03-12 06:00
■ Saoriちゃん、こんばんはー。
体調ねぇ、だいぶよくなってきたけれど、あともうちょっと、という感じかな。
このまま日本へ行って、向こうでリラックスして快方するかも。
ペットも飛行機に乗れるんだけれど、手続きが本当に面倒で…。
そのストレスのせいもあるのかも~。今回の私の体調不良。

でも、問題は日本に到着してからなのよね、実は。
電車にも乗れないし、レストランも宿も微々たるものだし…。
というわけで、今回は実家でぬくぬくしまーす。

本当、役所の人って、自分の仕事以外、興味ないよね。
まぁ、たまーに、いい例外もあって、それに救われることもあるんだけどサ。

荷造り、これから頑張りまーす。
Commented by n-gib31 at 2012-03-16 02:06
cocoさん
無事書類が揃って何よりです。
日本では税関を通って15分ぐらいでうちは福と会えました。フランスに戻る際の手続きの為に区役所で登録鑑札の手続きをして輸出手続きしました。楽しいご滞在となりますように。フィラリアの薬、4月5月も日本に滞在されるようでしたら年の為獣医さんで出してもらった方が良いかも知れません。福は9月の帰省の時にフランスを発つ前に一錠飲ませて滞在中にもう一錠飲ませました。
Commented by exmouthcoco at 2012-03-17 00:44
■ n-gib31さん、こんばんは!
お陰さまで、ミカも無事に入国できました~。
ミカは早々に手元に到着したのに、スーツケースがなかなか流れてこなくて、ケージの中でピーピー鳴いてましたよ。
書類が揃っていたので、問題なく受け渡しできました!!
この度はいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました。^^

入国してホッとしたら、今度は輸出手続きのことを考えなければなりませんね。
登録鑑札のことまで、頭が回ってませんでした。
夫にしろ、獣医さんにしろ、「フランスに再入国は問題ないよ~」と言っていたので…。もうちょっと調べみます。
と言っても、到着空港では書類を用意しても素通りできそうですけど。(笑)
ミカの入国の時の様子も、ブログにアップしておこうと思います。
Commented at 2012-04-17 23:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2012-04-18 03:45
■ 鍵コメさん、こんばんはーー。

お知らせありがとうございます!うれしいです~~。
なかなか更新できなくてごめんなさい。
フランスから戻ってきたものの、またふらりと旅行中です。^^;
落ち着いたら、そちらのブログにお邪魔させていただきますね~~。
Commented at 2013-03-19 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2013-03-19 23:48
■ 鍵コメさん、コメントをありがとうございます。o(^▽^)o
DDPPの連絡先、他にも探してる方がいらっしゃいました…。
ある掲示板のトピを貼っておきますね。
http://paris.jimomo.jp/question/detail.html?id=5366

日本出国で必要なこと…たいしたことはなかったような。
日本入国時に、出国する時の書類(犬の輸出検疫証明書)を用意してくれたと思います。日本を出国する時に、それを検疫所で受け取り、同時に犬も簡単な検査をして、チェックインカウンターに向かう…と記憶しています。
フランス側には、到着して犬の引き換えと同時にその書類のオリジナルを渡す…はずなのですが、誰もいないし、はっきり言って必要ないみたいです。(笑)
何かお役に立てることがあれば、またご連絡くださいねー。
Commented by sachiyo at 2013-03-20 22:10 x
早速のお返事ありがとうございます。
これで、たらい回しになる回数が少しは減りそうです(笑)
Commented by みんみん at 2013-03-20 22:53 x
はじめまして。
数か月前にこのブログを見つけて、密かにフォローさせて頂いてました。
お伺いしたいことがあるのですが、ミカちゃんとCDGから飛行機に乗った際、空港でどんな書類を提出しましたか?
実は私はオランダに住んでいるんですが、日本への直行便KLMは短頭犬の預かりを中止していまして、私の愛犬パグを乗せられないんです。
乗継便も不安なので、CDGまで車で行ってそこから直行便で日本へ帰ろうかと思っています。成田検疫所に確認したところ、オランダ政府の裏書で良いと言ってもらえたので、輸出書類はオランダ発行ということになるのですが、CDGでなんでフランスなのにオランダの書類なんだ?と問題なっては・・・と思っています。ご記憶あればCDGでの対応を教えて頂きたいのですが、、
飛行機は多分ANAを使う予定です。
↑の方も問い合わせされていたようですが、、教えて頂ければ嬉しく思います。
Commented by exmouthcoco at 2013-03-21 06:28
■ sachiyoさん、搭乗日の何日か前でしたよね…?ワンコパスポートにタンポンをいただくのは…。焦りますよね。

機内で落ち着かれたら、スチュワーデスさんにバルクルームの空調が入っているか確認された方がいいと思います。たまに忘れられるんですって。
sachiyoさんのわんこちゃんが無事に日本へ旅行されますように…。
Commented by exmouthcoco at 2013-03-21 06:46
■ みんみんさん、コメントありがとうございます。^^
CDG空港では、チェックインの際に、日本の検疫所の書類とペットパスポートだけ用意しておいた記憶があります。カウンターで、書類(フライト中にペットに何かあった場合、責任は持てません、みたいな内容)にサインをしたような気が…。
でも、オランダだの、フランスだの…そこまで詳しく見ることはないと思いますよ。
初めてのこと、しかも他とちょっと例が違うとドキドキしちゃいますよね。

それにしても、オランダからCDGまでお車ってすごいですね。
駐車場代、ものすごいことになるのでは…?どれくらいご旅行されるのでしょうか…?
駐車場のことでわからないことがあれば、またご連絡くださいー。
Commented by みんみん at 2013-03-21 15:53 x
cocoさん、早速のコメントありがとうございます。
そんなに細かくないとは思っていましたが、ちょっと安心しました。
昨日JALに電話したらパグはOKとのことでしたので、JALの羽田行にしようかと思っています。午前発、早朝着なのでまだ涼しいかな?と。
念のため、成田(羽田?)の検疫所に確認書書いてもらおうかと思っています。
実はフランスへは度々車で行っているんです。・・・ので車に関してはあまり心配していません。CDGの近くのホテルに1泊しようかと思っています。
またわからないことがあったら是非質問させてください。
どうもありがとうございました。
Commented by exmouthcoco at 2013-03-24 05:33
■ みんみんさん、
JALはパグOKなんですねー。U^ェ^U
ご存知だと思いますが、検疫所の方は丁寧に教えてくださいますよね。
羽田の検疫所の担当の方も優しかったですよー。
空港で何事も問題なくスムースに手続きができますことをお祈りしています。
Commented by pomme at 2013-10-23 23:47 x
はじめまして。
この冬フランスから犬を連れで旅行する予定で、現在必要書類の準備をしている者です。
(獣医さんに書いていただき、DDPPにサインを貰いに行くつもりです)

出発当日の事で、お聞きしたい事があります。
cocoさんがミカちゃんと出国された時、
CDG空港では手続きなどありましたでしょうか?
(日本のように空港内に検疫所があり、なにか手続きをされましたか?)

いろいろ情報を調べたのですが見つからず、、、、。
お忙しい所すみませんが、お返事頂ければ幸いです。
Commented by exmouthcoco at 2013-10-25 05:49
■ pommeさん、はじめまして‼︎
ワンちゃんとの里帰り、準備する方もドキドキしますよね。
もう1年半前のことになるので、忘れかけているのですが(すみません)、出発当日は何も大がかりな手続きはありませんでしたよ。
↑ 上のコメント(2013年3月21日)で書いているのですが、チェックインの時に書類にサインをしただけだったような…。
そのチェックインも、一度カウンターに行ったものの、AFの発券売り場でペットの旅行代金を支払いして、その領収書をチェックインカウンターに提出しに行ったのを覚えています。
pommeさんの乗られる会社がどこなのかは不明ですが、スタッフの皆さん、とても親切でした。さすがフランス!子供よりも犬連れだと皆さんニコニコしてくださいます。
pommeさんとワンちゃんが無事に日本へ旅行されますように…。
他に何かお役に立てることがあればまたメッセージくださいね。(^_^)
Commented by pomme at 2013-10-25 07:22 x
cocoさん、お返事戴きありがとうございますm(^^)m
当日は、空港会社とのやり取りだけなのですね。安心しました。
航空会社は、AFでバルク預かりの予定です。
事前のDDPPへの手続きが少々不安ですが、頑張ります☆

p.s. ミカちゃんの足いかがですか、、、
  どうぞ、お大事になさって下さい(^_^)


Commented by exmouthcoco at 2013-10-26 05:48
■ pommeさん、わざわざありがとうございます‼︎p(^_^)q
AFでの里帰りなんですね。
一応、空調は入れてくださるようなので、離陸後、落ち着いたら客室乗務員に確認された方がいいと思います。
たまに、動物を預かってるのを忘れて空調がきいてないことがあるそうですよ〜。(-。-;
ワンちゃんのストレスが少しでも減りますように…。

ミカのこと、ご心配下さってありがとうございます。
まだ完全に、というわけではないですが、少しずつ快復はしてきてるようです。今日も、久しぶりの森の散歩で飛び跳ねてました。U^ェ^U
by exmouthcoco | 2012-03-10 07:17 | こんな所行った… | Trackback | Comments(30)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco