人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

作業現場は おいしい匂い

少しずつ、新しい梁に交換しております…。
作業現場は おいしい匂い_b0069848_6444061.jpg
梁が一部見えるように仕上げるため、向こうの部屋とこちらの部屋の梁が続いて見えるように並べるのも至難の業…。

が!いくつか問題発生。
作業現場は おいしい匂い_b0069848_6465181.jpg
壁と壁をつなぐ鉄のベルトが邪魔してすんなりと木材が入らない…。
この鉄ベルト、向こうの壁まで貫通してます。

そして、何より大変なのが、この部分。
作業現場は おいしい匂い_b0069848_654222.jpg
新しく入れた梁の間の、2階部分に母屋とボロ家の連絡通路を作る予定なのだけれど…
母屋とボロ家の床の高低差、なんと60cm。
つまり、階段3段分、ボロ家のほうが高くなってます。
作業現場は おいしい匂い_b0069848_7524122.jpg
(↑ 書いてある線が、この壁の反対側、母屋の2階の床の高さ。)
で、この家と家の壁の厚みが約40cm。
壁の中に階段を作ったとしても、この2階部分に少し食い込んでしまうため、この梁が一本丸々入れられない。
上手く説明できないので、簡単な図を書いてみました。
作業現場は おいしい匂い_b0069848_85334.gif
手前が母屋、向こう側がボロ家のイメージです。
なんとなーく、こんな感じ。
作業現場は おいしい匂い_b0069848_7554477.jpg

結構、段差があるよねぇ…。
梁と階段と…難しいクイズを出されているようです。

そんな作業をしている足元には、七輪が!
作業現場は おいしい匂い_b0069848_88111.jpg
それを利用しない手はない、ということで、お昼ごはんのデザートは、ワッフルです。
作業現場は おいしい匂い_b0069848_884351.jpg
外パリパリ、中ふわふわ~~。これはワッフルメーカーでは出来ない技。
作業現場は おいしい匂い_b0069848_894257.jpg
電気のワッフルメーカーもある我が家ですが、やっぱりこの鋳物のものが一番おいしい!
作業現場は おいしい匂い_b0069848_810288.jpg
そんなうんちくはいいですよ~。早くください、とワッフル見張り番のミカ。

夕飯用に、牛肉の赤ワイン煮込みを調理中…。
作業現場は おいしい匂い_b0069848_812085.jpg
作業中、ん~~、いい匂いが漂ってます。
by exmouthcoco | 2012-02-11 08:14 | 我が家のリフォームとDIY

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco