フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

スケルトンになっていく… その続き

リフォーム強化週間は終わったものの、
ボロ家の内装解体作業はどんどん進んでおります。
あまりにも変化が激しすぎて、写真が、ブログの更新が…追いつきません。
b0069848_7232299.jpg


下の写真はボロ家の屋根裏部屋。
大きな段差があって、向こう側が庭に面した部屋の上部分。
手前の一段低いところが、浴室の上となります。わかるかな?
b0069848_7243556.jpg

さて、この浴室の天井を壊していきます。
b0069848_7302356.jpg

床の構造。梁と梁の間に細めの木が並べられ、石膏で埋められてます。
b0069848_7323072.jpg

そして、全部取り払った図。ひゃーーー。
b0069848_7345573.jpg
右奥の窓のある方から撮った写真。
b0069848_736534.jpg
左上に写っている木材は、階段の踊り場だったところ。
一段降りて、2階部分から見上げてみましょう。
b0069848_7373856.jpg

おまけで、屋根裏の一番上から撮ったところ。
b0069848_7385242.jpg
見えます?ガレキの山。ウーララー。

息が詰りそうなので、ここらでちょっと休憩です。
b0069848_744151.jpg
先日の、大きなレモンの木。上から見たら、こんな感じでした。
たくさん生ってる~~。

それから、我が家で迎えて2年経つ、もう一つのレモンの木。
b0069848_7455140.jpg
5~10年モノってことらしいですが…年が開きすぎ。(笑)
5年と10年じゃ全然違うじゃない!
でも、この幹の太さで5~10年だとしたら、私の太もも以上ある、あの大きなレモンの木は
一体、何年モノなんでしょうね。

さて、作業の続きです。
b0069848_7482988.jpg
階段が途中でなくなり、
向こう側ではキャプテンがなにやら、浴室の壁の一部だった枠を撤去しています。

撤去終了。
b0069848_7494581.jpg
ガラーン。


b0069848_753119.jpg
そして、屋根裏へ続く階段も撤去し始めました。
b0069848_758055.jpg
あっという間に、骨組みだけになっていきます。もちろん、下はガレキの山なんですけど…。
b0069848_758478.jpg

階段も、最後にはこんな姿に。
b0069848_759275.jpg
分厚い一枚板…何に再利用しようか、早速キャプテン考えてます。

今日はこんな感じで終了です。
b0069848_81772.jpg
それにしても、広いこと、広いこと…。
壁がなくなったことにより、新しい間取りを考えやすくなりました。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-01-29 08:04 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco