フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

大きなレモンの木、移動作戦♪

南西部に行く何日か前に、ふらりと寄ったガーデニングショップで一目惚れした
大きな大きなレモンの木。

二人で一晩悩み考え、翌日、トレーラーを引っ張って買いに行ってきました。

じゃーん!
b0069848_65544.jpg

実は、ここまで運ぶのにも結構大変だったりします。
お店のお兄さん4人がかり+ニコラでトレーラーに乗せて、横に寝かせて…。
レモンの木についていろいろ説明してくれたお兄さんにチップをあげようと用意してたのに、
たくさん助っ人が増えていて、実は困ったりして…。
結局、急いで手渡したチップは15ユーロ。果たして、どういう分け方をしたんでしょうか?(笑)

重さを聞いたら400kgくらいはあるとのことだったので、
二人でトレーラーから下ろして庭に運ぶのにどうしよう?と、私は頭をひねるばかり。
とりあえず、寝ているレモンの木を起こす作業に。
そうしたら…あれ?そんなに重くない?いや、確かに重いんだけれど、400kgはない!
180kgくらいか…な?

さーーて!これを今からキャプテンと二人で庭のテラスに移動していきます!ドキドキ…。

ところで、ジェンガっていうゲームご存知ですか?
b0069848_6181521.jpg
こんな感じで、木材を少しずつ互い違いに乗せて、レモンの鉢を上へ上へと上げていきます。
そして、板の上に乗せて、一呼吸。ふぅ~~~っ。
b0069848_6195744.jpg
そして、その板の上で、さらに同じことを繰り返し、持ち上げていきます。
b0069848_6211460.jpg
この写真でピンと来た方!ビンゴです。
b0069848_62404.jpg
レモンの鉢が空中移動。いや、橋を渡ってます。
左右に回転させながら、少しずつ移動。ここで落としたら…と思うと、緊張です。

そして、いよいよ向こう岸ならぬ、壁の上に到着。
b0069848_6305570.jpg
ほっ。無理に力を入れることもなく、てこの原理だけでここまで移動。
キャプテンの言われたとおりに動く私ですが、なかなかいいコンビだと、自分でも思う。(笑)
ここまで来ると、後は早いですよ~。まさに逆ジェンガ。
そして、作業から1時間後にはこの通り。
b0069848_6254280.jpg
テラスに着地!
b0069848_6364714.jpg
とりあえずはここで休憩してもらいますが、冬の終わり頃に植え替えとのことなので、
写真のもう少し手前の位置に直植えする予定です。
毎年冬には防寒&防風対策をしないと…それだけが心配。
b0069848_6401822.jpg
でも、我が家はこれからレモンを買う必要はなくなりました~~。^^
[PR]
Commented by miho-peg at 2012-01-26 10:13
cocoさん、こんにちは^^
幹がしっかりしていてすごい立派な木だね~
大移動お疲れ様でした...見るからに重そうだものね^^;
自家製レモンがとれるって素敵♪
このレモンたちがどんなものに変身していくのか楽しみです^^

我が家も室内にある(2m越えでしかも2階にあるの^^;)
コーヒーの木の植え替えを今年こそはやらないといけないので
どうやって運ぼう。。。とため息ついてたところ。
ジェンガ方式がどこかで使えるかしら~♪^^
Commented by horaice at 2012-01-26 11:32
cocoさん、お久しぶりです!
レモンの木が家にあるなんて、素敵!
イタリアのカプリ島のことを思い出しました。島に沢山レモンの木があり、お料理もレモン味のものが美味しかったです♪きっとcocoさんなら、瓶詰めとか、干しレモンとか、色々作られるんでしょうね〜♪お家で色んなものができるって生活、手間はかかるでしょうが楽しみが多そうですね。私は怠惰なので、こちらから写真で楽しませて頂けることに感謝です。笑
Commented by ocelot at 2012-01-26 11:33 x
こんにちは。いつも興味深く読ませて頂いております。
こ~んなに大きな鉢植、地植えするにも、植替えがさぞかし大変でしょうね。

我が家は東京ですが、10号鉢植で、レモン×2本、ライム×2本があります。1冬に1~2回は雪を被りますが(今冬は先週が初雪でした!)、それでも平気で過ごしていますので、案外、寒さには強いのかもしれません。
テラス内なら、レンガ2個分くらいの高さにレイズドベッドを造って、その上に鉢ごと乗せるのも良いかも。そうすれば、鉢の中の土も使えるので、根の張るスペースが広がります。鉢底から根が出て、土の部分に根が張り始めると、急速に元気が増します。我が家は空中庭園なので(4F)、鉢を2段重ねにして、レモン鉢等を上に乗せていますが、それでも同様に、下の鉢に根が張ると元気になります。

柑橘ではベルガモットもお勧めですよ。紅茶のアールグレイの香りに果皮が用いられています。実は食用ではないですが、クローブ(丁子)を差し込みシナモンパウダーをマブした、クリスマス飾りの「ポマンダー」も楽しめます。
これは、ベルガモットではなく、オレンジで代替した↓ポマンダー
http://plaza.rakuten.co.jp/burnet/diary/200511020000/
Commented by ritokotoG at 2012-01-26 12:19
cocoさん こんにちはー
立派なレモンの木ですね
石造りのお家にとーっても合ってて素敵。
地に植えるのも大変そうだけれど、おふたりなら朝飯前?
我が家も鉢植えの小さな苗をいただいて置いてるんだけれど
今年は実が付きませんでしたー。それ以前に鳥に葉っぱを食べられちゃったんですよー涙
ここまで成長するには、ずいぶんとかかるしレモンを買わなくていいなんてーうらやましいです〜!!
毎年、たっくさん実りますように☆
Commented by maru maru. at 2012-01-26 12:32 x
こんにちは。
すっごい立派なレモンですね! 家にもレモンの木あるんですよ。 
そちらの気温が良く分らないのですが、レモンは日が当たれば、少しくらい寒くても大丈夫だと思います。
うちも寒いですが、毎年たくさん生ってくれて、食べきれないからあちこちおすそ分けしてます。
COCOさんの美味しいレモンを使ったレシピ、ありましたら伝授してくださいね♪
Commented by woodstove at 2012-01-26 12:33
cocoさん こんにちは。
 大きなレモンの木ですね。
僕も一昨年に苗木を買って庭植えにしたんですが、今年は
三個のレモンがなっただけです。肥料が足りないのかな。
 それにしても大移動!! ご苦労様です。(^^;)
Commented by veronica-t at 2012-01-26 12:57
cocoさん ニコラさん こんにちは。。
お久しぶりです。
良いな〜〜大きなレモンの木!!
私も欲しくって去年小さな木を2本購入したんですけど・・
なぜ2本かって?(笑)
残りものの2本のレモンの木のうち、1本を買う!って言ったら
枯れたらって、おまけにもう1本くれたんです。
そしたら・・ほんとに1本枯れちゃいました。。(笑)
そんな気持ちがいけんかったかも・・(汗っ)

たくさんのレモン。。良いな〜。。
うちのレモンは小さな木に1個・・大事な大事な1個です(笑)
Commented by la_mia_coccolina at 2012-01-26 16:06
cocoさん、こんにちは♪
大きなレモンの木ですね~。
石壁とレモンの木と黄色の実。。。とても素敵です!
私、実ものに目がないのですよ~^^
とても重くて大変な作業だったと思いますが、ニコラさんとcocoさんの知恵と技で素敵に収まりましたね。
レモンの収穫の楽しみが増えましたしね♪
いいなぁ~、もぎたてのレモンっ!
Commented by りんごtea at 2012-01-26 21:35 x
初めまして、りんごteaと申します。
ミカちゃんのかわいらしい姿が見たくて、時々ここに遊びに来てました。
↓初めてのTGV、わんちゃんも人間も緊張すると同じなんですね^^
トマトの箱に入ってた子犬の頃、かわい過ぎますね♪

レモンの木、樹形がとっても素敵ですね。

リンク私のブログに貼りたいのですが、よろしいでしょうか?
Commented by exmouthcoco at 2012-01-27 05:42
■ mihoさん、こんばんはー。
すごく大きくて立派でしょう?幹が、私の太ももよりもかなり大きいです。^^
確かに重いんだけれどね…コツをつかむと、力も必要なく、自在に操れるようです。
あ、私じゃなくて、キャプテンがね。
ざっと数えて100個くらい実がついてるんだけれど、そのうち剪定したりして、
どんどんレモンを収穫しないとかも。

室内にある2mのコーヒーの木ってすごいね。^^;
しかも2階にあるんだ…。どうやって運んだの?(笑)
ジェンガ方式、使えるといいね。
階段だと無理かな。
怪我しないよう、腰を痛めないよう、頑張って!
Bon courage!!
Commented by exmouthcoco at 2012-01-27 06:05
■ horaiceさん、こんばんはー。
お久しぶりですねっ。お元気ですか?^^
レモンというとやっぱり地中海ですよね…やっぱり!
カプリ島かぁ…(遠い目)、我が家のレモンたちを見て行った気分に浸ります。(笑)
今まで、レモンたちは果汁だけ脇役で食卓に登場していましたが、
これからはいろいろ使ってみたいですねー。
レモンの塩漬けとか、レモンのマーマレードとか…いろんな素材にも組み合わせてみたいです。
でも、その前に…レモンの木を枯らさないようにキチンと手入れしないと!
家族の一員を迎えた気分で、ちょっとうれしいです。^^
Commented by exmouthcoco at 2012-01-27 06:42
■ ocelotさん、はじめまして!
コメントを残しに来てくださってありがとうございます。
空中庭園ってすごいですねっ!想像して、ため息…。

レモンは寒さに弱いと聞いているのですが、東京の冬でも越せるんですね。
北フランスの冬は今年は暖かですが、通常はかなり冷え込みます。
本来、家の中、またはサンルームのようなところで育てられればいいのですが、
天井に頭がつっかえてしまいそうだし…。
テラスにレイズドベッドもいいアイディアなんですが、伸縮タイプの日よけを設置する予定なので、やはり高さが…。(苦笑)
というわけで、テラスのちょっと脇に植えることにしています。

実はもう一つ、レモンの木があって、こちらは鉢植えなんですが、たくさんキレイな実をつけてくれてます。
ライムも欲しいんですけどね~~。
柚子は憧れ…。うーーん、きりがないです。(笑)
ベルガモットの情報、ありがとうございました。お店に並んでいるのをまだ見たことないのですが、
アールグレイの香りときいてちょっと気になってます。
ポマンダー、あちこちにぶら下げられるくらいに実ってます。ウチのレモン。
丁子を買いに行かないと!
Commented by exmouthcoco at 2012-01-27 06:53
■ kotoriさん、onjiさん、こんばんはー。
そう、私の太ももよりも幹が太い、立派な木です。^^
本当は、家を購入した記念樹として、オリーブの木が欲しかったの。
いつかね…って思っていたんだけれど、このレモンの木に二人でほれ込んでしまった…。

え?鳥に葉っぱを食べられちゃうの?おいしいのかな?
もう一つ、レモンの鉢植えもあって、これもなかなか元気に育ってます。
これは鉢のままでいてもらおうかな~。

もうすぐ旅に出られるんですよねっ。
1ヶ月か…いいなぁ。行き先は秘密とのことなので、旅先からのアップ、
楽しみにしていますね。
Bon voyage!!
Commented by exmouthcoco at 2012-01-27 06:56
■ maru maru.さん、こんばんは。
おっっ。maru maru.さんのところにもレモンの木があるんですね。
北フランス、結構寒いんですよ~~。
まぁ、日当たりのいい場所を選んではいるんですが、
冬の寒さ対策だけは気をつけないと。
来週から氷点下になるらしいので、取り急ぎ、シートをかぶせるなりして
防寒対策してみます。
食べきれないくらいのレモン…憧れでしたよっ。
まずは少しずつ、レモンを使ったレパートリーを広げていかないと…。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-27 07:02
■ しょうすけサン、こんばんは!
一目惚れしちゃいました…。(*^エ^*)
しょうすけサンも庭に直植えなさったんですね!
鉢の状態だと実はかなりついていたのでしょうか?
肥料も大切だと聞いてます。
あとは…愛情ですか?(笑)
枯らさないように気をつけます。すごいプレッシャー。^^;
Commented by exmouthcoco at 2012-01-27 07:07
■ veronicaさん、こんばんは。
お久しぶりです!!
いいでしょう~~、大きなレモンの木。迫力満点です。
でもでもっ!veronicaさんの柚子のほうがすごいっ!
葉っぱも緑みどりしていて、健康な木そのものですよね。
柚子の木、欲しいんですよ~~。
種を大事にとってあって、いつか蒔こうと考えていますが、
仮に芽が出たとしても、食べられないのにね…。(苦笑)

レモンの木をおまけでくださったのに、枯れてしまったんですね。
ううーーん。哀しい。
お店の方、実はそれを見越していたりして…。

とりあえずはどうやって食べようかと思うほど、実がたくさんついています。
来年もこれくらい実がつくように、たっぷり愛情かけてあげないと…。
柑橘系の花の香り、癒されますよね。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-27 07:11
■ coccolinaさん、こんばんは!
石壁とレモンの木、褒めてくださってありがとうございます。
本当はオリーブの木が欲しかったんですが、お店で見た時に惚れてしまいました。
実もの、いいですよね!
我が家の庭はリンゴ、アプリコット、いちじく、ノワゼット、ブルーベリー…と
まさに食いしん坊な住人がつくる庭そのものです。(笑)
ワックスがけされていないレモンが欲しかったので、これからはお料理にお菓子に、と楽しみです。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-27 07:17
■ りんごteaさん、はじめまして!
コメントを残しに来てくださってありがとうございます。^^
ミカの成長ぶり、覗いてくださっているんですね。
なんだかうれしいです。
日本のビーグルに比べると、かなり不細工なんですけど…
それが妙にドン臭くて可愛かったりします。←親バカ。

リンクのお申し出、ご丁寧にありがとうございます。
どうぞ喜んで!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by sweethome-a at 2012-01-27 07:34
はじめまして!
北海道からです♪
素敵なレモンの木☆
私も将来おうちを持てたら、レモンの木植えてみたいなぁ・・
北海道でも可能だといいなぁ・・(*^。^*)

素敵なブログみーつけた!!!とワクワクしてます♪
早速お気に入りに登録させていただきます!

cocoさんとニコラさんの出会いの記事
読ませていただきました・・素敵(#^.^#)
結ばれるべくして結ばれたお二人ですね♪
他の記事も楽しみに読ませていただきますね!
また遊びにきまーす!!
Commented by paprica at 2012-01-27 23:45 x
わはっ!いいないいなぁ〜!!レモンの木、大好きよ〜。
でも、カナダでは育たないみたい。大きな温室とか、室内プールとかあったらそこで育てられそうだけど… 一般庶民が楽しめる植物ではなさそう。
しっかし「でかい」ね。ここまで成長しているレモンの木が、鉢植えだっていうのにもビックリ。
テラスの雰囲気もぐんっとよくなったよ〜♪
Commented by neige_neige at 2012-01-28 05:54
you! 凄くいいじゃない! レモンの木!何故か私まで 
我が家もこれからレモンを買う必要はなくなりました~~。^^
と思ってしまった。まさに人のふんどしで、、状態。なはははは
youなら絶対上手に育てられるね!
我が家はほとんど毎日レモン使ってるよ。
今はベルガモットレモンが出てるのでそればっかですが、、
使ったレモンとベルガモットレモンの皮を冷凍してたら
相当な量になって来たので皮だけでナンチャッテジャム作りました。
彼がラヌピーに分けてあげたら?って突然言ったので
こんなの恥ずかしくて渡せへんわ〜、ラヌピーはこの10倍も100倍も
美味しいジャム作れるんやで〜 こんなんキャピテンに壁か土に
埋め込まれるわ〜 笑 と答えたら 
マジ?ラヌピーのジャム食べてみたい、って。えー!そっちー? 
Commented by exmouthcoco at 2012-01-28 05:56
■ sweethome-aさん、はじめまして!
北海道からようこそ~~~!今年は例年よりも寒いんですよねっ!
我が家のある北フランスは、日本から来た友人たちに
風景が?気候が?北海道みたいだとよく言われます。
行ったことないのでよくわからないのですが…。
寒さに弱いレモンらしいので、特に今の季節は気をかけてあげないと…。
大きな木だけにプレッシャーです。^^;

お気に入り登録、ありがとうございます!
マイペースな更新ですが、浅く長く…できるだけ続けていこうと思ってます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-28 06:03
■ papricaさん、こんばんはーーっ。
いいでしょう、いいでしょう!緑の大きなものが増えただけで、なんだか雰囲気がぐっと変わりました。
夏だったらねぇ…もっと気分いいんだろうけど。
カナダでは育たないんだ…。温室とかプールって、分かる!
園芸屋さんも、温室とか室内の日当たりのいいところに…って言ってたけれど、
2年近く室内で育っていたこの木は少しずつ傷んできたようで、やっぱり外の空気も吸わせたほうがいいみたいでした。
確かに、雨に当たって、葉っぱもいきいきしてきたし…後は寒さ対策だな。
しかし…でかいよね。(笑)
今日、黄色くて大きめな実を収穫したら13個あったんだけれど、残りはまだまだ…
多分、全部で100個くらいありそう。
ダーリンの、マスタークレンジングにぴったりだねー。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2012-01-28 06:14
■ neigeさんっ、おばんです~~☆彡
ありがとう!ははは、neige家もレモンを買う必要がなくなった、という気持ち、よくわかるわ。
上手く実った時期に我が家に来たら、是非、もいでいってね。
今年は暖かい冬だから、結構ラクなのかもしれないけれど、
去年のように大寒波が来たら、やばいかも。
レモンの木にまるごと温室作らないとだわ~~。(笑)

ベルガモットレモンというのがあるんだ!ベルガモットとは別?かけあわせ?
ジャム、いいねーー。
今日、13個収穫したので、マーマーレード作ろうと思って…。
初めてだけど、上手くできるかな?
youの彼の口から私のことが出てくるなんて…meはうれしいよ。お会いしたことないのに。
頑張っておいしいジャム、作るよ~~。
もちろん、youの彼のために!よろしく伝えて~~。
Commented by momimam at 2012-01-28 16:37 x
ひやぁ~ ~  はんぱじゃないわ。 びっくりよ!
これは庭木だわ。  寒さに 凍えてしまうのでは! と 心配。
我が家は 懲りずにシクラメンを買ってしまったけれど、雪で冷え切った火曜日に早朝から故宮博物院展に出かけたわけ、そのせいか!三鉢
全滅。夜は新聞紙に巻いて保護してあげていたのに。
出窓のガラスの内側もパリパリに凍って、とにかく 寒いのよね。
そっちは もっと厳しいのだから、 ただ 湿度のせいで寒さの感じ方が まるで違うのね。
搬入の テクニック ふ~~ん と。
すごいねぇ 腰を痛めなくてよかったけれど。
私、昔 経験があるんだ。ひとりで、大きな家具調のTVを 高いところに移動したことがあって、その時 だんだんに高さを変えつつ 乗っけた覚えを思い出した。 ジェンガ という  テクニックね。
大きな重いものは大体コツというか 重心をつかめばしめたものよね。
でも う~~ん 大っきい 見事な レモンさん。
先日の ガロンヌか ボルドー寄りのSHOP の オリーブも 相当難儀
しそうね。 あれもとってもすてきだったわ。
Commented by momimam at 2012-01-28 16:54 x
追伸 PC事情が どうにか 解決していざプリントで、順調に印刷できていたのだけれど、ちょっとケースをしたに落としてから えんこ!!
またまた 修理に。 難題多しです。明日から お兄と鬼怒川、那須へ。
厳寒の折 震え上がってしまいそうよ。
今朝のTV 旅ノチカラ というので、 ドイツの 犬が 殺処分0 というので 浅田美代子さんが 狂暴 わんこを 一週間で躾られる体験をびく売りして見入ってしまいました。ベルリンで ティアハイムという施設があり 飼い主に虐待されたり 捨て犬を 保護するの。スタッフ130人で世話。素晴らしいゆったりした施設に 心こめて世話するのね。
もう びっくり。 ペットショップがなく ほしい人はここで契約して買うけど条件がいくつかあって、厳しいの。お試し期間とか不可欠なことが。
Commented by Saori at 2012-01-28 19:37 x
cocoちゃんこんにちは~!
わぁすごい大きなレモンの木!!!
私も数年前からレモンの木が欲しいな~と思ってるんだけど、やっぱり自宅でレモンの実を栽培出来るって魅力よねえ。
でもさすがにこんな大きな木は買えないんだけど^^
ジェンガやテコの原理を使っての移動を見ていたら、大昔、ピラミッドとかストーンヘンジとかあんな巨石をどうやって動かしたんだろう?っていう謎もこれで解けそうだよね~なんて思いました^^
科学がこれだけ進歩した現代だって、やっぱりマンパワーにかなうものってないよね。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-29 05:26
■ momimamさん、おひさです!
PCが解決したと思ったら、今度はプリンターですか?
早く解決するといいね。
ところで、このレモンの木、大きいでしょう?
今年は暖冬なので、ちょっと気を緩めがちだけど、
来週からぐぐぐっと冷え込むようで、ちゃんと暖かく包んであげないと…。
次の冬からは、きちんと枠を作って用意してあげようと思ってます。
一緒に園芸センターで見たオリーブの木もよかったよね…。立派で。
でも…もう庭にスペースがないわ。(笑)

そちらはすごく寒いみたいだね。秋までは長かったのにね…。
お兄との温泉旅行、楽しんできてね!よろしく!
Commented by exmouthcoco at 2012-01-29 05:35
■ Saoriちゃん、こんばんはー。
冬でも葉っぱがあって緑みどりしているし、黄色い実もかわいいよね、レモンって。
もう一つ、私の背丈よりはちょっと小さいレモンの木があるんだけれど、
それで満足してたのに、この大木を見て、一目ぼれしてしまいましたよ~~。
Saoriちゃんのお宅のように、大きなサンルームがあれば、冬も心配いらないんだけどね。

大昔の人たちの苦労、私たちも同じ体験してます。(笑)
でも、確かにそうだよねー、機械も便利だけれど、
ちょっとした繊細な作業とかは人の力に敵うものはないよね。
Commented by la_cle at 2012-01-29 05:42
cocoさん、お久しぶり。
私も、何度もレモンの木を欲しいと言ったのだけれど、相方に、「うちの地域は絶対に無理!」と却下されています。だから、うらやましいなぁ・・・。そういえば、確かバナナもあったような・・・。

今日、初雪が降りました!雪が積もったのが、この冬初めてだったので、いそいそと写真いっぱい撮りましたよ(笑)
明日も、雪だそうですが、明日から車の運転が怖いわ・・・。

今年の日本は、雪が大変みたいだけど、我が地域で、こんなに雪が降らないとはびっくりしました。
また、ニコラさんと、メテオを見ながら、「寒そう~」と言ってやってくださいな。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-29 05:54
■ miyukiさん、こんばんは。
そうなのよね、レモンは寒さに弱いらしくて、冬の防寒対策が悩み。
これだけ大きいと、すっぽりシートをかぶせるのも難しいし、
いっそのこと、大きな枠を作ってしまって、冬はそれにくくりつけるようにするかな、とか、あれこれ考えてます。
今年は暖かいよね。でも、来週からグググっと冷え込むみたいで、さらに防寒対策を考えないと!

バナナはねぇ、実はつかないよ。(笑)
でも、あの緑の大きな葉っぱが好き!オードブルのお皿代わりとかに使えるしね。
バナナの木は霜が降りる前に芽をスパッと切って、不織布で包んでます。
春にまたキレイな葉っぱが出てくるよ~~。

雪道の運転、怖いよね!慣れだと言うけれど、それ以前に外に出ません。(笑)
運転、気をつけてね~~。
Commented by inkmpen at 2012-01-29 07:28
はじめまして!伊津呂と申します。
レモンの木の運搬、大変でしたね。
私のベランダ(アパート3階)には背丈くらいのゴムの木を置いてますが、運搬が大変だったことを思い出しました。
ところでジェンガ、私は積み上げられたものを一つずつ崩していくゲームとばかり思ってました(汗)

フランスの田園風景、暮らし・・・大変面白そうです。これからもちょくちょく訪問させていただきたいと思います。
私のページにリンク張らせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
Commented by exmouthcoco at 2012-01-29 07:59
■ inkmpenさんこと、伊津呂さん、はじめまして!
コメントいただき、ありがとうございます。^^
大きなゴムの木、3階までどうやって運ばれたのでしょうか…。
考えるだけでくじけそうです。いくらジェンガの木材があっても足りませんよね…。(笑)

ジェンガの話ですが、おっしゃるとおり、一つずつ崩していくゲームです。
いや、私が伝えたかったのは、木材を互い違いにして…という構図がどうもジェンガに見えてしまったので。
紛らわしくてすみません…。^^;

リンク、もちろんです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by raubron at 2012-01-30 04:46
大きなレモンの木ですね~。
いったい何年物なんだろう???
ここまでレモンのいい香りがしてきたような・・・
そんな気分になりました!
Commented by exmouthcoco at 2012-01-30 05:21
■ raubronさん、こんばんはー。
大きいでしょう?
小さい方のレモンの木が5~10年と表示してあったので、何倍???って思ってしまいましたよ。
緩やかな冬でしたが、これから寒さがやってくるみたいで、
この巨大なレモン、急遽、家の中に入れましたよ~~。
早く暖かくなって、収まるところに植えてあげたいです。
夏、このレモンの木陰でビールを飲むのが楽しみ!^^
Commented by momimam at 2012-02-02 08:51 x
大改造 すごい現場・・・  あの うす暗い淀んだところが大変貌。先がどうなっていくのかなぁと 気がせくわ。
瓦礫もすごい量、思うだけで腕がだるくなりそう・・・ 手作業の 往復連続運搬作業、廃棄個所でも・・・くれぐれも 気を付けて!
上から見たレモン 鈴なりの様子がよくわかるわ。 あなたたちに フレッシュレモンで元気をもたらしてくれるのね。風ひかせないよう、巨大すぎて カートにのせて移動するのも ゆらゆらたいへんね。
深夜のラジオが パリは -4度、 -11度 と いっていたわ。
湿度のせいで 寒さが違うとはいえきびしいね。凍りつきそう。     豪雪地帯は とんでもない深さ うずもってまだまだ 降り続くそうで どうなるのかしら?  
Commented by momimam at 2012-02-02 23:25 x
またまた コメント
今日 北浦和の近代美術館へ行ってきたの。
アンリ・ル・シダネルという 近代フランス画家の作品展を存分に堪能してきました。 オーパを連れて行ってくれた美しい村、GERBEROY
ジェルブロア なんと シダネルがこの地を気に入って住み始めて、素敵な村づくりをして 各地から人々が 素敵な村を楽しみに押しかけてきてにぎわったという・・・ 絵はどれもやわらかく、ほわ~っと あったかい雰囲気の素敵な 光と影の・・・ 解説文もじっくり読んできたわ。
フランス絵画とはいえ 偶然 直前に足を踏み込んだオーパは とても 感動していたわ。 絵葉書をGETせず 後悔してます。
Commented by exmouthcoco at 2012-02-03 08:12
■ momimamさん、おひさです。
温泉旅行はいかがでしたか~~?
そうなの、こっちも寒気がどどっとやってきて、最高気温でもマイナスの日が続いてます。
レモンは寒くなる前に、室内に移動しました。でもね、頭がつっかえるから、斜めなの。(笑)
しばらくはこのままだわ。
地元の美術館で、まさか自分が足を運んだところの絵画が見れるとは思ってもいなかったでしょうね。
バラの季節にまた行きたいと思ってます、Gerberoy.
Commented by momimam at 2012-02-03 08:47 x
遅くまでおきていたのね。
大きな木の伐採。 地元素通りの他国間の 取引、何とも妙。
いやはや ミカ日本上陸難関なのね。
つるつる凍って光ってる 水たまり スケートできそうね。
ミカのすってんころりんが・・・・・
北極圏の寒気団 凄すぎるパワー。
Commented by exmouthcoco at 2012-02-04 19:38
■ momimamさん、こんにちは!
昨日の夜から急にネットがつながらなくなって、モデムのライトが点滅状態…。また故障かしら?今は、お隣のニコラの回線を拾ってます。
今朝は1時間半かけて、農道を散歩。寒いけれど天気がよくて気持ちよかった!
ミカは疲れて熟睡中です…。
Commented by loirevalley at 2012-02-11 16:46 x
cocoさん、こんにちは♪ 
以前、ロワール渓谷のボロ家改装の話などをメールでやり取りさせてもらった者です。お久しぶりです♪
cocoさんたちの驚異的なDIY、いつも楽しく拝見しています。お家の改装どんどん進んでいて、スゴイですねー! 古いお家って、いいな~。
最近、私もブログを始めました♪ http://loirevalley.blog.fc2.com/ 
cocoさんのブログを、リンクに貼らせてもらってもいいですか? 
風邪ひかないように、工事、頑張ってくださいねー♪
Commented by exmouthcoco at 2012-02-13 05:39
■ loirevalleyさん、こんばんは。
お久しぶりです!ブログを始められたんですね。
リンク、もちろんです!お願いします。^^
ありがとうございます~~。お互いに、体調崩さないように、この寒さを乗り越えましょうね。
これからもよろしくお願いいたします~。
by exmouthcoco | 2012-01-26 06:43 | ■mom potager■ 畑の話 | Comments(42)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco