フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

リフォーム強化週間デス

b0069848_6231790.jpg
ガガガガ…と、音が響いております。
今週はニコラの仕事が休みなので、我が家はリフォーム強化週間!
ここはボロ家の2階部分。
b0069848_6295696.jpg

この壁の裏側は母屋があるのです。
将来的には、この壁の一部をくりぬいて、
このフロアーも母屋とボロ家の行き来ができるようにする予定。

家の壁を壊すたびに、この家の歴史が少しずつわかってくるのが面白いところ。
壁の中から何か枠らしきものが見えてきましたよ…。
b0069848_630429.jpg


母屋を先に購入した我が家。
前の持ち主さん家族から、1824年には最後の文献が残っている
(つまり、その前にすでにこの家が存在していたということ)と聞いた。
はて、ボロ家のほうは?こちらのほうはいつ頃建てられたのかは不明。
ボロ家が先か、母屋が先か…?

b0069848_6391612.jpg
でも、こうして現れた壁を見て、母屋のほうが先に建っていたことが判明。
壁が斜めだけどね。
壁の内側には麦やら藁やら…たくさんのネズミの巣。
そういえば、母屋を買った当時、屋根裏部屋を掃除してたら、ネズミがチューって顔を出したっけ…。
当時は、ネズミだ~~~!って大騒ぎしたもんだけど、今となっては、またネズミか…と思うくらい。
私も成長したもんです。
大きなクモも手づかみできるようになったし…。(苦笑)
b0069848_6405016.jpg
壁の中から現れたこの枠は、昔は麦わらを入れる倉庫の扉だったんじゃないかと…。

続きがあるので、また次回に!
[PR]
by exmouthcoco | 2012-01-19 07:17 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco