フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

あぁ、開放感!

b0069848_755044.jpg
今日はこの壁のお話。
年末に作業していたこの石壁部分。
上に渡した古い5本の木材を固定したセメントも乾いたので、いよいよ壁の撤去です!
b0069848_7583959.jpg
ドドドド……。
b0069848_7591082.jpg
ガガガ……。
電気ドリルが重いとはいえ、壊す作業って面白そうだな。
少なくとも、ガレキ撤去係よりは、壊す係の方が楽しそうだ。
b0069848_805614.jpg
段々と向こうの景色が見えてきて…
b0069848_815789.jpg
広くなった!
向こうの壁まで遠いもの。(笑)
b0069848_823458.jpg
それにしても、出るわ出るわ、土の塊。
石壁のはずなんだけど、土壁…だったんでしょうか?(苦笑)
[PR]
Commented at 2012-01-16 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by la_mia_coccolina at 2012-01-16 22:56
cocoさん、こんばんは^^
壁がどんどん、どんどん撤去されて、本当に開放感が!
ニコラさんはバランスだとか、先の事を常に考えながらドリルを持っているのでしょうね。
職人技だなぁ~!
でも本当。。。壊す方が楽しそう^m^
Commented by kate713 at 2012-01-16 23:40
cocoさん こんばんは~♪
うんうん、確かにガレキ撤去作業より壊す方がまだずっと楽しそう!!笑
いつもcocoさんが撤去係りをしてるの??
お疲れ様です。。。^^

ニコラさんってプロではないんですよね??
いつもあまりの職人っぷりに(写真に)見とれてしまいます。

↓の1枚目の写真ってcocoさんのお父様?
すっごくおしゃれで絵になるな~って思いました。
Commented at 2012-01-17 19:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bettyko at 2012-01-17 19:56
cocoさん
こんにちは〜。ほんとすっきりですね〜、いいなあ、広いスペース。。。短距離走できちゃう?!パリのアパートとは大違い・苦笑
がれきの撤去作業ってほんと大変ですよね。腰痛持ちにはツラい作業でした。
うちもやっとのことで昨日、物置の1つのリフォームが終了しました。ちなみに今、うちの下の階の人もリフォーム中。壁を壊して、シャワールームを作るらしい。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-18 06:59
■ 鍵コメ 2012-01-16 08:33 さん、こんばんは!
アドバイスいただき、ありがとうございます。^^
そうなんですよね…、マスクの件は何度かご指摘いただいてます。
本人には一応伝えてるのですが、拒まれることが多くて…。
確かに、日本人よりも鼻のフィルターが詰っていてよく機能しているようですが…。^^;
昨日から、 きちんと装備して作業に取り掛かっています。

家の見取り図ですよね…。うーーむ。
わかるんです、鍵コメさんがおっしゃることが…。
ただ、我が家には設計図すらない状態なので、もちろん、見取り図もないわけなんですが、
そのうち、作ってみましょうかね~~。
でも…結構複雑です。
母屋のほうだけでcaveを入れて4フロアー。
ボロ家のほうは3フロアー。
時間がある時にがんばってみます。
あ、すぐにはできませんよ~~。気長にお待ちくださいね。^^
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

Commented by exmouthcoco at 2012-01-18 07:05
■ coccolinaさん、こんばんは!
あるものがなくなると、なんだかすっきりしますね。
この調子でどんどん壊していきたい気もしますが…(笑)
寒さ対策のために、壁も必要だったりしますものね。
ニコラは建物の構造などをよく観察しながら、壊しているみたいです。
木材がどこを通っているのか、どれが天井を支えてるのか…など、
私には???な世界です。
壊す方もラクじゃないみたいですよ。
ドリルの重さがかなりあるので、それだけで腕や肩甲骨の筋肉を使うみたいです。
女性専用の、計量タイプ!なんて…あったらいいのになぁ~~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2012-01-18 07:11
■ kateさんっ、こんばんはー!
ファンの申請、ありがとうございます。^^

そう、私がいつもガレキ撤去係です。
もちろん、食事の用意だとか犬の散歩の時間になると手を止めるので、
それからは自分で片付けてますけど…。
撤去係の大変さも知ってるので、まぁ、いいかな。

プロではないですよ~~。一応、普通のサラリーマンです。
作業着ばかり着ているので、近所の人に制服を着た姿を見られると、
あ、一応、働くんだ!とも言われてます。(笑)

下の記事の写真、はい、父です。
ありがとう~~。絵になるかはどうか…。(笑)
本人、絵に夢中です。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-18 07:15
■ 鍵コメ 2012-01-17 19:02 たん!こんばんはー。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。
えええっっ。大変だったのね。
今はもう大丈夫なのですか?
それから、ご出産、おめでとう~~~!!!
そうか、2人のママなのか~~~。^^
いつかお会いしたいわぁ。
毎年言ってるけどね。(笑)
今年、南下することがあれば、是非寄らせてください!
まずは、ご家族みなさん、健康で過ごせますように!
Commented by exmouthcoco at 2012-01-18 07:22
■ bettykoさん、こんばんはー。
でしょう~?すっきりです。
広くなって明るくなったけれど、これからの冬の暖房対策、とことん考えなければ!
夏は気持ちいいけどねー。西側なので、夜は10時くらいまで明るいだろうし。
短距離走?発想がすごい!そこまでは広くないよ~~。
かつてウチのキャプテンもパリの9区のstudioに住んでいたこともあって、
ふと、一画を見て「…これくらいのところに昔は住んでいたんだよなぁ…」って
つぶやくこともあります。^^

bettykoさんのお宅のリフォーム、拝見しましたよ~~。
すごい収納力!!やっぱり収納は大事よね。
我が家はまだ収納という収納ができてませーん。(涙)
Commented by 川越 at 2012-01-19 13:47 x
テスト
Commented by paprica at 2012-01-22 03:53 x
cocoさーん!
ぼろ屋のリフォーム、ドキドキしながらみてますよー!
もう… どんどん壊してさ、しまいに屋根裏やら屋根やらがどさっと落ちてくるんじゃないかって。。。ひやひやしてます。すごいなぁ、相変わらず。(すごさに慣れてきている私にもびっくり)でも、こうして全部をとりはらってしまうと、色んなアイデアが浮かんでくるよねー。
「ぼろ屋」と「母屋」…このふたつは、壁一枚で隣り合わせなの?アイデアが固まったら、全部のフロアプランを紹介してね〜。私、フロアプランをみるの大好きなんだな〜。
キャプテンさんも、どうか怪我をしたりしないでね。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-23 06:21
■ papricaさん、こんばんはー!
ははは。そうでしょうね、これだけ壊すと、全部落っこちてきそう?
壁とかを取り払って何もない空間にすると違うことが見えてくるのよね…。
Oui. ボロ家と母屋は壁一枚で隣り合ってるのでした。元は一つのお家だったみたい。
見取り図とか、私も好きなんだけど、なにしろこの家、大きく分けて3つのお家がくっついたようなもので、しかも母屋とボロ家の高さがそれぞれ違うので、まずはそこから説明しないとかも…。
いつかキレイにわかりやすく紹介できたら…とは思っています。^^
励ましの言葉、どうもありがとう!健康&安全第一で頑張ります!
by exmouthcoco | 2012-01-16 08:05 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(13)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco