フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

お正月に…

3週間近く滞在していた父も、昨日の朝、日本へ向けて旅立ちました。
b0069848_6375439.jpg
↑ 先週の金曜日、父とパリでデート。
そういえば、昔はいろんな所に連れて行ってもらったなぁ。
ところが、今回は立場が逆転。私がパリの案内役です。^^

さて、今回は作業の話。この年末に…の続きです。

重みでしなった古い梁を一本ずつ取り除いて、新しい木材に交換する作業。
b0069848_711415.jpg
古い梁は目が詰っていて、ものすごく重いです。
再利用するものと、曲がって使えないものとに分けて、一部は切断、薪として暖炉へ。
多少、虫食いがあっても、中はびっしり目が詰ってます。
b0069848_6432463.jpg
さて、キャプテン、新しい木材を入れるため、穴を開けて準備中。

当たり前の話ですが、壁から壁の長さよりもかなり長いため、これを入れるのが一苦労。
b0069848_6572933.jpg

そういえば、昔も似たような作業をしてました。
でも、この時は結構すんなり収まったような…。

b0069848_704539.jpg
これ、大晦日です。(笑)
キャプテン、年末まで頑張ってました~。
b0069848_7102824.jpg
こんなに壁を削らないと木材が入らないんですね…。
しかし、新しい木材と、古い梁の違いのすごいこと…。
下の階にいると、天井が高く感じます。

b0069848_7143120.jpg
毎日、コツコツと…。

b0069848_733863.jpg
ほぼ一人で頑張ってたキャプテン。
アシスタント、なかなか手伝うことができなくて、かなり負担をかけてしまいました。反省…。
b0069848_743581.jpg

で、ついに全部の木材の交換作業終了。
ごめんなさい、なぜか写真がありません…。(汗)

そして、この作業、まだまだ続きます…。
[PR]
by exmouthcoco | 2012-01-11 07:24 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco