フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

あぁ・・・憧れのレア・チーズケーキ

酪農大国、フランス!チーズの種類も多いし、ヨーグルト他、乳製品の種類がとっても多い。しかも、日本よりもずっと安い!

ハイパーの乳製品コーナーもかなり充実していて、ヨーグルトの棚、フロマージュブランの棚、バターやマーガリンの棚、チーズの棚が、それぞれ大きい。

こんなに種類があるのに、私の欲求は満たされない。
フィラデルフィアのクリームチーズがないのである!

別に、フィラデルフィアでなくてもいいのだが・・・フロマージュ・ブランでもない、クレーム・フレッシュでもない・・・ハーブやガーリックの入ってないクリームチーズ。

というのも、レア・チーズケーキが食べたくてしょうがない。材料が手に入らないと思うと、無性に食べたくなる。フランスには、レア・チーズケーキは存在しないらしい。

以前、Kiriクリームチーズでレア・チーズケーキが作れる、ということを聞いていたので、今回始めて挑戦することにした。で、今回の実験材料は、コレ。2種類を半々にして作った。
b0069848_6254810.jpg

上のものは、Kiriと似たようなもの。フロマージュ・ブラン・フォンデュというらしい。
下のものは、なんとなくフィラデルフィア風だったので買ってみた。フロマージュ・フレコレは塩入り。塩分なしのもあったが、1つ1つが小さいパッケージだったので、手間のかからない、コレに決めた。(結構面倒くさがりらしい)

おおぉ~~!できたではないかっ!
b0069848_6333119.jpg

期待通りの味で大満足!んん~~濃厚♪

また作ろうっと。



モヤシ日記

5日目
b0069848_6383536.jpg

昨日は、フタをしてパソコンの上に置いたのはいいものの、
パソコンを立ち上げてなかった・・・。(意味ないじゃん)
そんな訳で、あまり成長しておりません。まぁ、気長にゆっくりと・・・。

あ、水は毎日取り替えてね。そろそろ緑色の帽子が取れるころです。水を替えるときに、浮いてきた帽子は取り除きましょう。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/1756228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by こい at 2005-01-18 09:47 x
exmouthcocoさんこんにちは!
うわぉーおいしそうっっ!
こいもレアチーズダイスキです♪
フランス、クリームチーズがないなんて驚きですね。

イギリスにいたときよくスーパーでレアチーズらしきものを買ってましたが、これもまた日本で食べるものとは種類が違うんですよね・・・
あのテイストは日本独自なのかしら??
それにしてもお料理上手ですね♪見習わなきゃ♪
Commented by motoco at 2005-01-18 12:22 x
きゃ~、exmouthcocoさん、リンクありがとうございます!!
私、「実際はそんなに優雅じゃない」って言葉にひかれて思わず書き込みしちゃったんですよ☆
あ、この人好きだわ、って(笑)

お料理、すごく上手ですよね^^、そしてもやし、あと少しだぁ!
私も秋から一年間交換留学で行く予定なので、納豆の培養とかみならわなくちゃ。

こんど、スズメのオスとメスの見分け方を教えてください^^
Commented by miel77 at 2005-01-18 15:06 x
こんにちは♪遊びにやってまいりました!

exmouthcocoさんのケーキ、なめらかそうですっごくおいしそうですネ!
食べたくなっちゃいました♪♪♪
もしも違ったら大変失礼なのですが・・・もしかして、チーズケーキの件でOVNIの掲示板に書き込んでいらっしゃいましたか?
昨日OVNIの掲示板を見ていて、うちのダンナがkiriでチーズケーキを作ってたなあ~、と思って覚えていたんです!

お願いなのですが、もしよかったら、リンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
Commented by えま at 2005-01-18 18:14 x
こんにちは!フランス、確かにフィラデルフィアっぽいクリームチーズがないですよね。私は先日Saint Moretで作ってみました。結構高いのが痛いですが、なかなかおいしくできましたよん。
それとフロマージュブロンで作る場合は、ゼラチンを多めに入れて固めると結構うまく行きました。これもおいしかったですよ♪
Commented by exmouthcoco at 2005-01-18 19:25
>こいさん、
こんにちは!遊びに来ていただいて、うれしいです♪
私もよく、こいさんのページを見にいくんですが・・・
「あ!また買ってるぅ~」(爆)と心の中で思いつつ、セレブ的な生活だにゃ~と思っている次第でございます。
私、料理うまいですか?う~~ん。作るのは好きなんですが、献立を考えるのが嫌いなんです。主婦業もラクじゃないですね~。
Commented by simpleivory at 2005-01-18 19:27
( ̄¬ ̄) ジュル・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・
う~~~おいしそう~~~それに綺麗に出来ましたね~。
いろいろとお上手なんですね。
レアチーズケーキ、フランスにはないのですね?日本のモノ?
Commented by exmouthcoco at 2005-01-18 19:40
>motocoさん、
コメントありがとうございます!ほんと実際、優雅じゃないんですよ~!
(-_-;)庶民の暮らしです。
ブログでも、パリの生活とか紹介されてる方を見てると、有名店の紹介とかあったりすると、もうよだれものです。(いいのぉ~)
留学されていたり、駐在されていらっしゃる方は、やっぱりお金の出所が違うのかにゃ~。(ポツっと独り言)
スズメの男の子と女の子の見分け方・・・暖かくなったら写真におさめてアップしましょうね。^^
Commented by exmouthcoco at 2005-01-18 19:52
>miel77さん、こんにちは!いらっしゃいませ、です。
OVNIの掲示板、よくチェックさせていただいてますが、書きこみはしていないんです。でもここで、Kiriでチーズケーキが作れるということがあったので早速作ってみました・・・。
miel77さんの旦那様もフランス人なのですね・・・。一緒に生活してると、いろいろな不思議?が出てきますよね・・・。またそれも楽し♪
リンク、トラバ、大歓迎です。またお待ちしています。
Commented by exmouthcoco at 2005-01-18 19:57
>えまさん、料理のことはえまさんに聞け!ってカンジでしたね。
フロマージュ・ブランでもできるのですね~。ゼラチンが多めなのがポイントですか・・・。 ( ..)φ メモメモ・・・
ゼラチンは、板ゼラチンはよく見かけますが、粉ゼラチンはあまりないですよね。以前見つけて粉ゼラチンを買っておいたものの、どこで買ったのか忘れてしまいました・・・。
Commented by exmouthcoco at 2005-01-18 20:06
>simple ivoryさん、こんにちは!
フランスでチーズケーキってあまり見たことないんです。
あったとしても、ハイパー(スーパー)の対面販売のチーズコーナーでのスフレタイプのチーズケーキです。(買ったことありませんが)
チーズケーキって、本来アメリカのものかな・・・?
ところで、シフォンケーキもこちらにはないのですが、これはどこのものなんでしょうね・・・。
Commented by キョンミ at 2016-09-06 13:25 x
とっても美味しそうなケーキ。レシピ教えてください。
そういうコーナーも希望です!
このブログを今日見つけて、2004年からずーっと遡ってみてるいます!とってもたのしい!!!
Commented by exmouthcoco at 2016-09-07 05:20
◾︎ キョンミさん、はじめまして!
コメントを、しかも、こんなに前の記事に残してくださってありがとうございます。
レシピ…。ごめんなさい、相当前のなのでわかりません。(汗)
この時は、乏しい材料をなんとか工夫して作ってましたが…
今ではフランスのスーパーでも普通にフィラデルフィアのクリームチーズが買える時代になりました。(笑)
そういえば、しばらくレアチーズケーキ作ってないかも。
また作ってみようかな…。

ブログ、長いので読み終わるまで長いと思いますが…
楽しんでいただけたら、幸いです。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
by exmouthcoco | 2005-01-18 06:44 | 食べること、大好き♪ | Trackback | Comments(12)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco