「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ピカルディーへ、遠足。

工事の話は一度中断して、昨日行った日帰り遠足のことを。
タイトルに「ピカルディー」と書いてありますが、これ、地方の名前。
パリがあるイル・ド・フランスの北にあって、ちょっとマイナーかな?
実は、私が住む村も、Picardie ピカルディー地方にあります。
つまり、地元を散歩、ですな。

昨日のコース。
b0069848_6431443.gif
下のほうにParisがあります。
なんとなく、土地勘、わかっていただけるでしょうか?

まず、最初に行った「A」の村、Coucy le Château Auffrique. クシー・ル・シャトー・オゥフリック
b0069848_6484262.jpg
隣村に住むお友達Mさんが勧めてくれた所で、
丘の上に城壁がそびえたって、それはそれはキレイでした。
城壁内の小さな町もいい感じだし、城壁の外側もお散歩コースになっていて、
ミカも飛び跳ねて喜んでました。
幸い、お天気にも恵まれて、写真もキレイに写ってます。
もちろん、父はスケッチしてました。^^

この村でお昼を食べた後、向かったのは、「B」の村、Gerberoy. ジェルブロワ
ここは我が Oise ワーズ県 (60) で唯一の「フランスの美しい村」に認定されているところ。
b0069848_6584914.jpg
本当に小さな村だけれど、カラフルな木組みの家があちこちにあって、可愛い印象。
残念ながら、お花もほとんど咲いてなくて寂しい印象だったけれど、
春に来たら、キレイだろうな~~と思っていたら…
日本の雑誌にもいくつか紹介されているんですね。→
どこを見ても絵になる風景で、写真に収めるのが忙しい…。
スケッチをする時間がなかった父は、次回の渡仏の際は、ここでゆっくり描きたいそうです。

本当は、どこかでふらりと1泊してもいいように、旅行準備をして出かけていたのですが、
翌日は雨と風で嵐の予報。そんな天気じゃ車から出られないし、海に行っても哀しいだけなので、
おとなしく家に帰ってきました。

で、途中寄ったのが、我が村から約18kmのSenlis サンリス。地図上では「C」
キラキラしたウィンドーを見ながら、夜のお散歩もなかなかよかったです。
b0069848_725521.jpg

東へ西へ、移動距離は結構あったけれど、地元のお散歩、楽しかったです~。
[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2012-01-06 12:54
cocoさん、こんにちは♪
フランスの小さな村、いいですね~。
Bの村、本当、雑誌で見た事があります♪
最近気が付いたのですが(私事ですが)、小さな頃から好きだった西洋。。。思い描いていた風景やお城はフランスの田舎の風景だったんだ、って^^
お城も煌びやかな「The お城 !」ではなく、中世のお城♪
こういう風景を目にすると胸がきゅ~ん、っとします♥
お父様、描きたい風景がたくさんあって、うずうずなさっていたでしょうね!
Commented by woodstove at 2012-01-06 20:57
cocoさん こんにちは。 どの画像を見ても絵にしたくなる
お気持ち、よーくワカリマスとも。。。。(^_^)
鉄の看板、闇に浮かび上がるお城。。。。どれも素敵です。(^_^)  
Commented by exmouthcoco at 2012-01-07 06:06
■ coccolinaさん、こんばんはー!
パリのような大都会もいいんですが、やっぱり田舎に帰ってくるとほっとする自分がいます。
(今日は久しぶりに父とパリに行ってきました♪)
Bの村が出ていた雑誌、読まれたんですね~。
さすが!日本の情報はすごいな、と思いました。^^

中世のお城!Aのお城はまさに中世のもので、教えてくれた友人が行った時は、
中世祭りをやっていて、沢山の方が当時の衣装をまとっていたそうですよ。
楽しそうですよね~~。

絵は描かない私ですが、やっぱり自然と、「描くならこのアングルだな」とか思っちゃいます。^^;
Commented by exmouthcoco at 2012-01-07 06:09
■ しょうすけサン、こんばんはー。
自分が住んでいる国だと、観光地に行くと似たような景色で、新鮮な気持ちが減ってきているのですが、今回はどこも初めて行ったこともあって、好奇心がいっぱい働いて楽しかったです!
しょうすけサンではありませんが、やっぱりお城や看板などの、鉄細工に目が行くんですよね…。
鉄は、男性的な素材だけれど、女性的にしなやかにもなる、面白い素材ですね。
Commented by echaloter at 2012-01-07 09:27
cocoちゃん、こんばんは☆
いい遠足ができたね~。ミカもいろんな風景が見られたね♪
そうそう、リーフォームはどんどん進んで、
お庭に通じるところは大きな窓がついたのよね。
ミカも外に出やすくなって大喜びかな?
でも、ジョーが入ってこないことを祈るよ!^^
作業は大変だけど、次々と変わっていくニコ&ココ&ミカのおうち!
見てるととっても楽しいし、幸せな気持ちになるよ!
といっても、リフォーム、ブリコの大変さ、わかる~な、最近は私、全然やってないけどw
身体に気をつけて、今年もがんばってね。
今年は身軽に~と思って、軽くブログを引っ越してみました。
これからも、どうぞよろしく!!^^*
Commented by momimam at 2012-01-07 15:56 x
近場にも素敵なところがあったのね!!
ぜひ 次の折には とわくわくです。
おねがい!  ぜひ 地名 カナ 表記を添えてね。
またまた いろいろ 開拓してくださいね。
オーパも 残り時間少なくなってきたわ。
大変に おせわになりました。
Commented by miho-peg at 2012-01-08 00:21
cocoさん こんにちは^^
素敵なところがたくさんですね~♪
私は昔ロアール地方をまわった時に見た田舎の風景に
すっかり惚れ込んだのだけどやっぱり他にもいいところが
いっぱいあるよね~♪メモっとかないと!
1年くらいの~んびりフランス滞在したいな~(笑)
宝くじ当たらないかな~^ー^
Commented by paprica at 2012-01-08 05:28 x
はぁ〜…うっとりヨ。車でドライブできる距離にこんな情緒ある街があるなんて〜。うらやましいな。
この地図で言うと、CocoさんたちはABCの真ん中辺りにお住まいなの?それとももっとパリに近いのかな。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-08 06:46
■ リンゴ姫、こんばんはー。
久しぶりの遠足、いい気分転換になりました。
近くても、いい所はたくさんあるのよね。ヴァカンスだと遠くに目を向けがちだけれど。
そうよ、そうなの。庭に出るところには大きな窓がついて、
将来はミカのニッシュはここにくるだろうな~と。日向ぼっこすきだもんね。
ジョーはここのところ声を聞かないから、ヴァカンスに出かけてるみたい。
息子がゴミ出しをしたので、そろそろ帰ってくるんだ!と、変なところでわかるんだけどね。(笑)

年末から続いていた大きな作業、今も続いているんだけれど、
私は父と一緒に過ごすことが多くて、なかなか手伝いできないのよ。
キャプテン、一人で頑張ってます。手伝えなくて、悪いなぁと思いつつ。

新しい年に新しいブログ、気分が変わっていいね~。
私もそういう気持ちはちょこっとあるものの、ついつい面倒になってしまって…。
今年もどうぞヨロシクね!
カッちゃん、ミカと今度遊んでください~~。U^エ^U
Commented by exmouthcoco at 2012-01-08 06:53
■ momimamさん、こんばんは。
マイナーな地方だけれど、かなり素敵なところだったので、ビックリです。
お花の季節は美しいだろうな~~~と、また春頃にでも行こうかな。
地名のカナ表記は、結構難しい問題があって、自分で発音してみて「こうだろう~!」って思っても、
既に日本のカナ表記があったりすると、え?カタカナになるとこんな名前?って戸惑うことも多いです。
今回の、Gerberoyも、ジェーブロワに近いような気もするけれど、雑誌に載ってるのだとジェルブロワ。
サンリスのように、はっきりカタカナで書けると、簡単なんだけどね。^^
お父さんの滞在も、残り丸1日。明日は犬の散歩と荷造りで終わると思います。
荷物も含めてちゃんと無事に家にたどり着けるかしらね~。お迎え、ヨロシクです。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-08 07:01
■ mihoさん、こんばんは~。
そうなんです。近いのに、素敵なところだったので、なんだかうれしい♪
遠くばかりを見つめがちだけれど、まさに灯台元暮らしですね。
田舎でも、地方によって建物が違ったりして、いろいろ見比べるのは楽しいです。
もちろん、パリのような都会も魅力なのだけれど。
(昨日はパリに足を運んで、華やかな街に魅了されたけれど、さすがに人ごみで疲れました…)
私の場合、1年くらいの~~んびりアジア周遊したいかな~。(笑)
あ、もちろん、日本も含みます。北から南まで。^^
宝くじ、買いました?私、買ってないけれど、夢だけは持ってます~~。ははは。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-08 07:12
■ papricaさん、こんばんはー。
うん、たまに行くからいいのかも。
これが毎日見える景色だったりすると、多分、何も感じなくなるのかもしれませんね。
papricaさんのお住まいのところも、私が行けばきっとうっとりするはず~~~。(笑)
我が家はねぇ、この地図でいうと、Cから斜め右下に下りた所にN2(号線)のマークがあるんだけれど、
そのちょっと上辺りです。森のマークの、緑の部分が始まっている所あたりでーす。

papricaさんのブログにお邪魔して、健康オタクの血が騒いだのは、
今まで自分の知らなかった食材とかの、優れた栄養素とか見ると、おおおぉ~~っとなるわけ。(笑)
ちょっと前に、アレルギーのことでいろいろ調べていた時もあって、かなり参考にさせていただきました。
目指すは、マスタークレンジングなんだけどね。ムリだー。^^
Commented by Saori at 2012-01-10 00:39 x
フランスの小さな田舎の村ってやっぱり雰囲気あっていいなー^^
私もcocoちゃんのお父さんみたいにいつかスケッチしに行って見たい!
って絵を描くのなんて何十年ぶりって感じだけど、絵心を刺激されちゃう風景だよね。ほんと。
ジェルブロワ、確かに私も何かの雑誌で以前見た事あるー!
いつも思うんだけど、日本の雑誌の情報収集能力ってほんとすごいよね、、、イギリスもそうなんだけど、地元の人も知らない話題が女性誌に載ってたりして、びっくりしちゃうよ。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-10 06:39
■ Saoriちゃん、こんばんはー。
イギリスもそうだと思うけれど、田舎の小さな村っていいよね。
日本からわざわざ足を運んで絵を描きに来る、そんな所に自分が住んでいるのに、なんだかもったいない気もするよね。
いつかゆっくり絵を描く時間でも持てたらいいな~。

Saoriちゃんの意見にまったく同感!
現地の人間よりも、日本人観光客の方がよっぽど最新情報持ってるよね~。
パリに行ったりすると、日本人の方においしいお店とか聞きたくなるもの。(笑)
ジェルブロワが載っていた記事、どんな風に紹介されてたのか気になる~~~。
Commented by tomokoh9T at 2012-01-13 01:24
Cocoさん、
私もCocoさんのお父さまみたいに、子供と一緒に(子供を連れて)旅をしているうちに、気が付いたら大きくなった子供に連れて行ってもらう(案内してもらう)立場になっていました。ドイツに住んでいる娘を訪ねて旅では、彼女の後にくっついて四方を歩き回っていました。嬉しくてニコニコしながらくっついていました。お父様も大ハッピー大会だったことでしょう。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-13 06:20
■ ひらめサン、こんばんはー。
うふふ。娘さんにくっついてあちこち連れまわされる姿、想像しちゃいました。^^
月日が経つというのはこういうことなんですね…。
私がまだ子供の頃、仕事でほとんど家にいなかった父ですが、休みがあるとバイクに乗せてあちこち連れて行ってくれたのを思い出しながらのパリ散歩でした。
父も喜んでくれたと思います。
おいしいケーキが食べたい!とのリクエストで、どうしても行きたかったお店に電車の時間の関係で行けなかったのが心残りです…。
Commented by momimam at 2012-01-15 12:53 x
お正月に・・・ お一人様の・・・
あなたたちがせわしくしてる頃、私は 優雅に 帝国ホテルのお茶席で ゆっくりお席を堪能いたしておりました。
あ~ ここはYIPの方々の 由緒正しき場所なんだ! と思いつつ ゆったりと 質素なたたずまいでした。
公の半世紀ぶりのお席。やっぱり好きな心地よい雰囲気で、
とても懐かしい時間でしたよ。

リフォーム現場の 梁 凄い!!
限られた決まった箇所に 大きな梁材を・・・・ しかも かなりの重量ときて いつもいつも どう知恵を絞ってか?? 一休さん 一休さん ・・・ って 
とんちが即 実践!! 脱帽です。

オーパは 現場で お助けできなくて ごめんなさいね。
Commented at 2012-01-15 15:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-16 07:36
■ momimamさん、

お正月は叔母さまとゆったりお食事、楽しかったでしょうね。
こちらは新年早々、埃まみれになってました。
大掃除も、もうここまできたら諦め…。
今年こそは、ホコリとおさらば~~って、毎年思うけれど、
やっぱり当分はムリかな。

梁の交換作業、一人で解体して、一人で持ち上げて…
私もほとんど手伝う時間が持てなくて、気持ちだけ焦る一方、
家事などに追われて落ち着かない日々を過ごしてました。

今週はニコラも休みなので、作業強化習慣。
遅れた分、取り返します~~。
Commented by exmouthcoco at 2012-01-16 07:41
■ 鍵コメさん、こんばんは。
そうだったのですね…。
ビックリして言葉が見つかりません。
ご家族の皆さんが早く元気になられますように…。

でも、こうして、こっそりと私のところにお話しにきてくださって、
それがとてもありがたく、なんとも言えない気持ちになります。
こんな私でよければ、いつでも囁きに来て~~~。(笑)

そうね!前向きに…。今年はお待ちしてますよ~~っ。
元気になってね。^^
by exmouthcoco | 2012-01-06 07:30 | こんな所行った… | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco