「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ワンコたちも、ノエルのヴァカンス

ブルゴーニュの義姉夫婦のところから無事に戻ってきました。
往復で約500kmの車での旅でしたが、心配していたおじいさん犬のゴールデンのロックスレイも、
旅行中、元気、元気!
b0069848_6372554.jpg
セーヌ河の源流がある街に住んでいる義姉夫婦。川沿いを散歩中、向こう岸のカモさんたちに興味津々なロックスレイ。

b0069848_6391357.jpg
丘の上で父が絵をかいている間、じっとそばに座ってました。
義姉夫婦のところでも可愛がられて、たいそう喜んでおりました。

b0069848_6403998.jpg
先日、飼い主さんが日本から戻って来て、一度家に戻ったジャックラッセルのクーカイでしたが…
ノエルの間、また我が家にやってきました。一緒にヴァカンス!
ソーセージへの熱いまなざし。こんなポーズでおねだりしてます。キュート!!
b0069848_6422593.jpg
そんなクーカイのパニエに無理矢理割り込むミカ。
クーカイ、潰されてますが、嫌な顔をせず、一緒に入ってます。
後で暑くなってハァハァ言うんだけどね。(笑)

b0069848_644441.jpg
そんな我が家の姫…
ニコラに求婚?されてます。首傾げてるけど…。
なんですの~~?って感じ。

b0069848_6485027.jpg
その昔、ブログ友達のリンゴ姫からもらった、手編みのブランケットが大のお気に入り。
(穴が開いて、ワッペンつけてますが…苦笑)
いつも寝る時はこれをかぶって、起きる時はこんな感じで引きずってきます。
まるで、おばあちゃんがローブを羽織ってるみたいに…。

b0069848_6544629.jpg
こんな風にリラックスしているワンコたちですが…
実は、飼育係の私、めちゃくちゃ大変でした。

朝起きては、3匹を外に出して、トイレタイム。
家に入れる時は、12個の足の裏を拭いて拭いて…。
自分の家でないので、余計に気を遣います。
朝の散歩、日中、夕方の散歩、寝る前…と、何度足の裏を拭いたことか。ふぅ~~。

でも、みんなに可愛がられて、どの子も楽しいノエルだったみたい。
b0069848_712341.jpg
この顔が物語っているよね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::





ブログがご縁で、家族ぐるみでお世話になることって、結構多いです。

イタリア在住のkazukoさんもその一人。
私は実際、彼女には一度しかお会いしたことないのですが、
不思議なことに、両親のほうが何度もお会いしているのです。
今回のkazukoさんの日本滞在日記にも紹介してくださってるので、紹介しておこうと思います。

記事はこちら→

kazukoさん、いつか日本かフランス、またはイタリアで再会しましょうね~~。
[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2011-12-29 08:59
cocoさん、少し遅くなりましたが。。。
   ☆ Joyeux Noel ! ☆
ワンちゃんたちのお世話、お疲れ様でした。
とっても幸せそうなワンちゃんたち、cocoさんがお世話したからこそ、こんなにも笑顔でリラックスしているのでしょうね^^
みんな本当にかわいい!

そして絵を描いていらっしゃるお父様の後姿、何だかとても良いなぁ~。
川沿いの風景や丘からの眺めも本当に素敵です♪

どうぞ良い年末年始をお過ごし下さいませ!
Commented by wakosaitama at 2011-12-29 09:02 x
セーヌ河の源流ですか すごい\(^ ^)/
写真は みな ブルゴーニュでのご様子でしょうか?
なにせ レミが主人公の「家なき子」(児童文学)でしかフランスを知らないもので(^ ^;

よく拝見させていただくので リンクさせていただきます
よろしくお願い致します
Commented by echalotes at 2011-12-29 13:33
cocoちゃん、お帰りなさい♪
ご家族とわんこたちといいノエルが過ごせたね~^^
ロックスレイが眺めてる川は、下のマレの川に似てる~
みんなかわいいねぇ。
見覚えがあるなと思ったら・・・あのブランケット!ミカ隊員マークがついたのかと思ったら・・・穴開いちゃったのね^0^* 気に入ってくれてうれしいよーーミカ!!
それにしても3ワンコの足を拭くのは大変だ!4つの足だけでも大変だもの(^。 ^;
この冬は雨が多いね。風邪をひかないように、元気でよい年を迎えてね。
来年もどうぞよろしく♪
Commented by woodstove at 2011-12-29 22:25
cocoさん こんにちは。お久しぶりですね。
 今回のわんこの行列、まぶしいです。
我が家にも、昨年まではワンコがおりましたが、昨年の
今頃、天国に召され、今はニャンコが一匹となりました。
 やっぱ、いいなぁ。。。。ワンコとの生活。
今も思案中であります。(^_^)
Commented at 2011-12-29 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MadameSBK at 2011-12-29 23:37 x
長旅お疲れ様でした。
最後の写真のみんなの寝顔が微笑ましい!本当に幸せそうですね。
で、すごい量を仕込まれたスモークサーモンの消費状況はいかがでしょう?気になります。
Commented by bettyko at 2011-12-30 21:47 x
cocoさん
素敵なノエル、過ごせましたか?お父様と一緒でいいですね~。ブルゴーニュの風景も素敵ですね。私はレンヌの実家に行きましたが、その前後はみっちり仕事だったので、なんだか慌しいノエルでした。でも年明けからはまた専業主婦に戻るので、ブリコラージュに専念できそうですっ=3
わんこの寝顔って見てるだけで幸せになれますね~。いいなあ。そのうちミカ姫と初対面できるといいなあ、、、(あ、もちろんcocoさにもですっ・汗)
素敵な年越しをお迎えくださいっ!
Commented by exmouthcoco at 2011-12-31 05:48
■ coccolinaさん、こんばんはー。
ワンコたちにはノエルはわからないですが、みんなで移動してよその家に行くという、
ちょっと特別な日になりました。
それぞれ感じるものがあるのかな?どの子も幸せそうに過ごしていましたよ。

父は趣味で水彩画を描くのですが、こうしてフランスに来ると、
あちこちの風景を描いてます。どこを見ても絵になるらしく、忙しいみたい。

今年はcoccolinaさんとこうしてお話ができてうれしかったです。
来年も、素敵な手芸のお話、おいしいお話、沢山聞かせてくださいね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください~~!^^
Commented by exmouthcoco at 2011-12-31 05:59
■ wakosaitamaさん、こんばんは~。
はい、家の中が多いですが、ブルゴーニュの写真です。^^
パリのセーヌ河、水は濁っていて、万が一落ちたら、と思うとゾゾゾっとするくらい不透明なのですが、
源流は水が湧き出ていることもあって、それはそれは美しいです。
透明度もかなりあって、犬たちも、この寒さで水に入ってはしゃいでいました。
パリもいいですが、田舎もいいですよ~~。
機会があれば、是非、フランスの田舎に足を延ばしていただきたいです。

リンクありがとうございました。
私のほうからもいただきました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください~~。

Commented by exmouthcoco at 2011-12-31 06:05
■ リンゴ姫、こんばんは。
ブルゴーニュから、ただいまです~。
ワンコ3匹の旅、実はしたくなかったんだけど、義姉にかなり押されて、
イヤイヤながら出発しました。
まぁ、結果オーライ。出かけてよかったかも。

そうね~~、セーヌの源流、リンゴ姫のブログで見るマレの景色に似てるかも。
まだ行ったことないもんね~~。次回はカッちゃんの船頭で案内ヨロシクです。

ブランケット、大のお気に入りなの。大きさもバッチリで。
ミカは大事にしてるんだけど、他のワンコを預かった時にかじられちゃった。(笑)
穴が開いたので、ワッペンでカモフラージュです。これもワンポイントで可愛いかも。

今年は暖かいけど天気が悪いよね。
ワンコたちの足回り、いつもグシャグシャで泣かされてます。
去年は雪だったから、汚れなくてラクだったけどな。

リンゴ姫も、よいお年を!来年もどうぞよろしく!
Commented by exmouthcoco at 2011-12-31 06:17
■ しょうすけサン、こんばんはー。
犬っていいですよね!←絶対ワンコ派です。(笑)
3匹の世話はかなり大変ですが、それぞれ個性があって、見ていて楽しくて…。
どの子もバランスよく公平に扱うようにしているのですが、
それぞれ嫉妬心を燃やしているのを見ると、こんな私でも頼られてるんだわ♪なんて、
勘違いすることもあります。(笑)^^;

ニャンコさんは相棒のワンコがいなくなって寂しくはないのですか?
近所のネコを毎日世話しに行っているのですが、かなり甘えられて、
ネコも愛情が欲しいのだと発見する日々です。

よいお年をお迎えください!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2011-12-31 06:51
■ 鍵コメさん、こんばんは。そして、ただいまです~~。
楽しかったですが、やっぱり3匹の世話はちょっと大変でした。
というか、自分の家だと多少汚れても、ま、いいか、で済むんですけど、
よその家だとそういうわけにもいかなくて…。
気にしなくていいわよ、って言われてても、床掃除をしている私がいました。^^

おおっ!そうですか~~!再来年ですね。
承知しました~~~!頑張ってそれまでに工事を進めないと!!
楽しみにしていますねっ!!

お2人も、良いお年をお迎えください~~。
今年もお世話になりました。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-12-31 07:04
■ MadameSBKさん、こんばんは~。
幸せそうに寝ている姿を見ると、思わずカメラを向けてしまいますね。^^
それを見て、にんまり。私も幸せな気分になります。

スモークサーモンのその後の行方、気になりましたか…。ははは。
9つのうち、3つは持ち込みだったので、残り6つ。
そのうち2つを頼まれていた同僚の下へ…
9-3-2=4で、4つは我が家分なのですが、
1つをブルゴーニュに持って行きました。
そして、1つは我が家で食べたのと、近所におすそ分け。
あと残り2つです。お正月にかけてゆっくりいただくのと、
訪ねてくる友人に分ける予定です。
こう考えると、結構あっという間になくなってしまうんですよね…。

よいお年をお迎えください~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-12-31 07:09
■ bettykoさん、こんばんは!
は~~い、楽しいノエルを過ごしました。
普段は2人(または夜勤の場合は私一人です)で静かなノエルを過ごすのですが、
今年はなんだか賑やかでした。これもいいかも。

今年は天気はいまいちなものの、暖かくて不思議な気分ですよね。
暖かいなら、ついでに太陽も顔を出してくれればいいのに…。

おっ。年明けはブリコルーズになるんですね。
私、この年末の忙しい時に、壁だの床だの壊して、ガレキと格闘しています。
母屋との連絡扉が開いていて、家中、ホコリだらけ!(泣)
大掃除もなにもないです。

bettykoさんも よい年をお迎えください~~。
by exmouthcoco | 2011-12-29 07:16 | こんな所行った… | Comments(14)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco