フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

夜勤明けの日も、自習

シーーーーーッ!音を立てちゃイケないんです。
なるべく静かに、静かに…。それでも音が立ってしまう。

今日はキャプテン夜勤明け。
朝帰ってきて、昼間まで睡眠中…。
わんこたちの散歩を済ませ、家事をしたいけれど、静かにいい子にしてないといけないので、
せいぜいキッチン&サロンの掃き掃除とモップがけくらい。
それが終わって…
今日の夕飯のスープでも仕込もうかな。
b0069848_6255251.jpg
玉ねぎ3個スライスして、悲しくもないのに、涙流してます。
久しぶりに土鍋でオニオングラタンスープを作ろうと思って…。

向こうにちらりと見えてるのは、乾燥中のマカロン。
実はブログ仲間のtomokichilinさんがマカロン作りに挑戦していて、私も作りたくなったのでした。
以前に一度だけ挑戦したことあったけれど…難しいな、と思って、それから手をつけてませんでした。(苦笑)
b0069848_6395886.jpg
乾燥中…。
なかなか乾いてくれず、結局は暖炉の前に放置しておりました。
普段使ってないシリコンのシートがあったので、それを使ってみたのだけれど…
表のツルツルした面に絞るべきだったのだけれど、タルト用に?大きな円の溝があって、
マカロンを剥がす時に苦労しそうだったので、裏面を使ったら、これが失敗。>_<
するりと剥がれないんですよね…。次回は素直にツルツル面でやってみます。
b0069848_6465822.jpg
できあがったのがこちら。
あ…きれいなのだけ写真撮りました。(笑)
実は手前の小さいの、本当にミニサイズで1cmくらい?
ハンバーガーのようになってます。

味と食感は、よかったです~~!
あと何回かチャレンジだな。

実験はまだまだ続く…。
[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2011-12-11 09:34
cocoさん、こんにちは♪
わかります~っ!我が家のパパさんも不規則な時間の仕事なので、朝に帰って来た時、夜からのお仕事に向けて寝ている時はシーーーッ!です(笑)

オニオングラタンスープもマカロンも美味しそう♪
マカロンって美味しいし綺麗だし可愛いし、大好きです♥
1cmのマカロン、ちっちゃくて可愛いでしょうね^^
Commented by miho-peg at 2011-12-12 00:57
cocoさん、こんにちは^^
実は先月初めてマカロンを食べたのでした♪
マカロンって乾燥してから焼くのね~
難しいと思ったのに再挑戦するなんてエライなぁ~!
私はこりゃダメだ!と思ったらそのまんま・・・(笑)
シュークリーム作って失敗して10年以上挑戦してないなぁ~
これを機にやってみるかぁ???^^
キャプテンはマカロンの焼きあがる香りで目が覚めなかったかしら♪
Commented by tomokichilin at 2011-12-12 05:30
土鍋でオニオングラタンスープなんて乙ですねぇ。
美味しそうで体あったまりそう・・・土鍋かぁ・・・いいなぁ。
マカロン、とってもきれいにできてるじゃないですか!
やっぱり自己採点45点は辛口すぎですよ、cocoさん(笑)
粉糖はスターチ入りで?やっぱり無しって見つけられないです。
乾燥させてる写真はとってもいい感じですね!
満足のいく出来上がりになったら是非コツ教えてくださいね^^
Commented by exmouthcoco at 2011-12-12 06:28
■ coccolinaさん、こんばんは!
おぉっ!coccolinaさんのお宅もそうなんですね。
シーーーっとしないとイケない時に結構、物音がするんですよね。^^

マカロンって、いただくことはあっても、自分でわざわざ買うことはなかったんですが、
こうして自分で作れるとわかってうれしいです。
後は…コツをつかんで自分のモノにする努力のみです。ははは。
1cmのミニマカロン、本当はわんこたちに、と思ったのですが…
あまりにもおいしくて、ついつい自分たちの口に入ってしまいました。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-12-12 07:02
■ mihoさん、こんばんは~~!
私も、近くに気の利いたお菓子屋さんもないので、マカロンはあまり食べる機会がないんです。
初めてのマカロン、おいしかったですか?

再挑戦して、成功したらうれしいのよね。
このマカロンの場合、100%成功にはまだ遠いのだけれど…。
先日、久しぶりにシュークリーム作ってみました。
前回よりももっともっと上手くできて、これも極めないと!と思った次第。
シュー作りは楽しかったですよ~~。
キャプテン、匂いで起きてくるタイプじゃないんですよ~。
それよりも、私の足元で目をキラキラさせてるワンコが2匹…
彼女たちの視線が熱かったです。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-12-12 07:08
■ tomokichilinさん、こんばんはー。
マカロン、2回目実習、終了です。
tomokichilinさんのレシピで、粉とアーモンドプードルを冷凍庫に入れておいて、
卵白1個分ずつ、つまり3回分に分けて作ってます。
残りあと1回分…最後はもうちょっと頑張りたいなぁ~~。
そう、粉糖はスターチ入りです。スーパーのお砂糖コーナー、どんなに探しても
スターチが入ってないものってないですよね?
コツを教えるだなんて…まだまだ遠い道のりです。
でも、実験みたいで楽しいですね。^^

土鍋のオニオンスープ、ほっこり温まっていいですよ~。
この時期、毎日スープ食べてます。
Commented by Saori at 2011-12-12 18:07 x
マカロン美味しそう!
私も一度チャレンジしたことがあるんだけど、見事に失敗、、、><
それ以来一度も手をつけてなかったんだけど、美味しそうにできてるのをみたら私も食べたくなっちゃった!
また今度再チャレンジしてみようかな。
オニオングラタンスープ、土鍋で作るの美味しそうだね。
寒い冬はコトコト煮込んで美味しいスープとかシチューとかがやっぱり食べたくなるね^^
Commented by exmouthcoco at 2011-12-13 07:05
■ Saoriちゃん、こんばんはー。
私もすごく久しぶりのチャレンジでした。
なんでだろう?前回作ったものよりも作りやすかったみたい。
たくさん作るとイヤになるので、卵白1個分ずつ作ってチャレンジしてます。
あ、今日はダメだった、とか、今日は上手くいったとか…ステップ踏んでやっていくような気がして、楽しいのよ。
時間の余裕のある時に、Saoriちゃんも作ってみて~~。
おいしかったよ~~。

土鍋のオニオングラタンスープ、熱々でおいしかった~!
この季節、スープは大活躍だよね。ほぼ毎日食べてます。^^
Commented by fuchsia24 at 2011-12-19 05:50
お久しぶりです~。
年末に向けてお元気にしてますか?
手作りスモークサーモンにありつきたい私です、がはは。

マカロンの手作り!
私はこれを作ろうとは微塵も思ったことないので尊敬。
だって、私が作っても絶対買ったほうが美味しいもん。
と言い訳を言ってみました。
いつか、味見させてくださいね。
土鍋オニオンスープ、温まりそうですね、真似したいっ。
Commented by exmouthcoco at 2011-12-20 05:32
■ fuchsiaさん、お久しぶりです~~~!
はい、風邪などひかずに元気いっぱいですよ!

マカロン、コツさえつかめば作れるみたいです。みたい…ですよ!(笑)
まだそこまでたどり着いていないので~~。
fuchsiaさんとお会いできる日には手作りマカロン、渡せたらいいな~~。それまで修行だわ。
サーモンにマカロンに、土鍋スープ…私も食べ物ばかりだけれど、それに飛びつくのはさすが、fuchsiaさん!
楽しいノエルをお迎えください~~。^^
Commented by atsumi at 2011-12-24 00:03 x
あっという間に、ノエルですね!
マカロンすごい、これを自分で作っちゃうのって。
上のサーモンも美味しそう。
Commented by exmouthcoco at 2011-12-24 06:34
■ atsumiさん、こんばんはーー!
毎年、この時期になると、なぜか焦りますね…。
ノエルは何か、楽しいイベントでもあるのかな?
マカロン、まだまだ修行中です…。もっと回数をこなさないと、安定したのを作れないわ。トホホ。
サーモン、完成しましたよ~~。まだ食べてないけど。^^
楽しいノエルをお迎えください!!
Commented at 2011-12-24 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2011-12-25 07:10
■ 鍵コメさん、お久しぶりです~~~!
お誘いいただき、ありがとうございます。^^
ご家族で賑やかに?ひっそりと過ごされるんですね…。
我が家は…犬たちに囲まれて、はちゃめちゃな年末です。
いつものごとく(汗)、予定がまだはっきりしていないのですが、途中で連絡しますね~。

マカロンのコツ、ありがとうございます。やってみます!!
キレイに出来たら、ブログにアップしますよ~~~。(笑)
by exmouthcoco | 2011-12-11 06:54 | 食べること、大好き♪ | Comments(14)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco