人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

夜勤明けの日も、自習

シーーーーーッ!音を立てちゃイケないんです。
なるべく静かに、静かに…。それでも音が立ってしまう。

今日はキャプテン夜勤明け。
朝帰ってきて、昼間まで睡眠中…。
わんこたちの散歩を済ませ、家事をしたいけれど、静かにいい子にしてないといけないので、
せいぜいキッチン&サロンの掃き掃除とモップがけくらい。
それが終わって…
今日の夕飯のスープでも仕込もうかな。
夜勤明けの日も、自習_b0069848_6255251.jpg
玉ねぎ3個スライスして、悲しくもないのに、涙流してます。
久しぶりに土鍋でオニオングラタンスープを作ろうと思って…。

向こうにちらりと見えてるのは、乾燥中のマカロン。
実はブログ仲間のtomokichilinさんがマカロン作りに挑戦していて、私も作りたくなったのでした。
以前に一度だけ挑戦したことあったけれど…難しいな、と思って、それから手をつけてませんでした。(苦笑)
夜勤明けの日も、自習_b0069848_6395886.jpg
乾燥中…。
なかなか乾いてくれず、結局は暖炉の前に放置しておりました。
普段使ってないシリコンのシートがあったので、それを使ってみたのだけれど…
表のツルツルした面に絞るべきだったのだけれど、タルト用に?大きな円の溝があって、
マカロンを剥がす時に苦労しそうだったので、裏面を使ったら、これが失敗。>_<
するりと剥がれないんですよね…。次回は素直にツルツル面でやってみます。
夜勤明けの日も、自習_b0069848_6465822.jpg
できあがったのがこちら。
あ…きれいなのだけ写真撮りました。(笑)
実は手前の小さいの、本当にミニサイズで1cmくらい?
ハンバーガーのようになってます。

味と食感は、よかったです~~!
あと何回かチャレンジだな。

実験はまだまだ続く…。
by exmouthcoco | 2011-12-11 06:54 | 食べること、大好き♪

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco