人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

雨の日は、自習

ここのところ、パッとしない天気ばかり。
サッシ窓の取り付け作業に伴って、外の出入り口の頭の上
(つまり、この記事の2番目の写真)をセメントで打つ作業が残っているのに…
いまいち乾きが悪くて、セメントを打っても、その湿度と重さでバサっと落ちてくる。
やっと乾いたかな、と仕上げをしようと思うと、バサっ。
それを繰り返した日、日暮れの時間となりタイムアウト。
あと1日あれば仕上げることができるのに…。悔しいな、雨ばかり。

外の作業ができないこんな日は、溜まりに溜まった家事を片っ端からやればいいのだけれど、
家の中が暗いせいか、なんかやる気がしない。

で、キッチンに閉じこもって、今日はここでの作業。

畑で採れたおいしいカボチャをレンジして潰したものと、
カリカリに乾燥させて砕いたエビの皮、黒ゴマを入れた わんこクッキー。小粒タイプ。
雨の日は、自習_b0069848_5324484.jpg

キッチンの脇では香ばしい匂いにつられて仲良く待つこの子たち。
雨の日は、自習_b0069848_534353.jpg
(※ボーダーコリーのサキちゃんが帰ってしまったので、現在、我が家には2匹。)
犬たちの食いつきが抜群だったので、私も食べてみたら、うまい!(笑)
カボチャの甘みと、エビの香ばしさが絶妙でした…。

犬たちのおやつを作った後は、自分のために…
初めての、手作りコスメ。
雨の日は、自習_b0069848_5424317.jpg
雨の日は、自習_b0069848_610552.jpgボリジのオイルをベースに、顔も含めて全身に使えるクリーム作りに挑戦。

ちょっとオイルが少なかったかな。
ゆるめな出来。
でも、すーーーっと肌になじんで、しっとりいい感じ。

手作りコスメ、奥が深いけれど、はまりそうデス。
by exmouthcoco | 2011-12-05 06:27 | ■Beagle■ Mika ミカ

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco