フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

サッシの取り付け準備 その7

いよいよ本格的に固定しますっ!
b0069848_893284.jpg
セメントを練ったものを地べたに置いて、窓枠を固定。

サッシの枠は付属の金具で壁に固定するのだけれど、左右は何の問題もなくOK.
問題は、この隙間部分でした。
b0069848_813747.jpg
上を見上げた図。
壁と窓枠の隙間が…。
linteauの仕上げも兼ねて、キャプテン、セメントと格闘。
後に、こんな感じになりました。
b0069848_817949.jpg
窓枠、上から見るの図。
金具はセメントが乾いてから固定です。

そして、今日は念願の窓を入れてみました。
b0069848_8184335.jpg
これが結構大変で…重いものだけに、冷や汗かきましたよ。
b0069848_8194994.jpg
大きい!明るい!なんだか気分的に温かい!
急に部屋っぽくなってきました。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ドアを叩く人がいると思ったら…近所の友人でした。
片手には…

b0069848_8232767.jpg


キジ 4羽!

うーーーん、こういうの、苦手なんだなぁ。
毛をむしって掃除して、仮に調理したとしても、ウチのキャプテン、この手のもの、拒否します。
確か去年も2羽いただいて、頑張って調理したのに食べなかったのよね…。

この野生の香りを感じてか?わんこたち、大興奮。
怖いのか、みんな警戒して吠えてます。
森に行ったら、キジを探して追いかけるくせに、
実際、死んだものを目にしたら、腰が引けてるミカ。(笑)

さて、どうしよう、このキジたち。
うーーむ。つらいぞ、田舎暮らし。
[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2011-11-28 08:52
cocoさん、こんにちは。
すごい、サッシが固定されてガラスが入ったのですね!
光が沢山入るので明るくなりますね~^^
お日さまの光って気分を明るくしてくれるから、これだけ大きなものだと光が燦々と注ぎ込みそうでウキウキしちゃいますね♪
それにしても、ニコラさんの職人技にはいつも尊敬の念を抱いてしまいます。
ワンちゃんたちも気になって作業を見に来るのかな?かわいいですね^^
そしてキジさんたち。。。ん~、この後どうなるのでしょうね。。。ジビエと聞くと美味しそう♪と思いますが、お料理する前はこの状態なのですものね^^;
Commented by ritokotoG at 2011-11-28 09:52
cocoさん おはようございますー。
ニコラキャプテン、ほんとスゴいなー☆
大きな窓がはいって明るくなりましたね。
暗いと、気分まで滅入りますもんねー
うちも納屋に住んでるので、すっごく暗いから
気分的に暖かくなるのもすっごくよく分かります〜!

キジ、来ちゃったのですね
うちも、昨日、師匠のとこで見てきました
キレイな鳥ですよねー
食べちゃうんだ...
cocoさんが裁くんですねー@@
田舎暮らし、辛いけれど(笑)本当はそれが本来の人間らしい暮らしですよねー
って、わたしは絶対、裁けないし、裁かないけれど。
鳥さんってすぐ慣れるから、飼いますかー?
わんちゃんとも、うまくやっていけると思いますっ
Commented by yuimaiboo at 2011-11-28 13:46
こんにちは!

サッシを取り付けるなんて、流石です。
我が家は網戸に網を張るだけでも半日作業なのに(笑

おすそ分けが「キジ」って・・・(爆)。 結構大きそうだし・・
こっちで言う「大根」とかの野菜と同じ感覚なのでしょうか?!
魚でも無理な私です。

毛をむしるとか・・・。
cocoさん大変ですね・・(苦笑)
ここら辺ではありえないことですが、
もし「キジ」を貰ったら、そのまま庭の端っこに埋めちゃうか もしくは川に流します・・ハハハ(^^;。

どうせなら加工して持ってきてくれるとありがたいですよね。

そのうちイノシシとかおすそ分けされたら怖いですね。。←ないですね。

がんばってください!!!!!←他人事でごめんなさい。


Commented by miyuki@呑み助 at 2011-11-28 20:12 x
きじぃぃぃぃぃ(゚ロ゚ノ)ノショエー

処理してあるのだったら調理してみたいけど、
生々しいのはちょっと・・・w
Commented by bettyko at 2011-11-28 20:48
こんにちはっ!
窓の取り付け作業、かなり進みましたね。大きな窓があると、部屋の中が断然明るくなって気持ちいいですよね~♪そのままテラスへ行けるというのもポイント高し。それにしても自分たちで窓作っちゃうなんて今更ながらに感心です。わたしたちはここまではできないなあ。アパートの窓変えるのも自分たちでできないので業者任せですから、っていうかだから高くつく=お金がない=がまんの図なんですが~苦笑
きじ、おいしそうだけど私もこういうの苦手です・汗。肉屋でばらしてもらってもまだ家で手羽あたりを見てゾッとしてるくらいですから。。。
腰が引けてるミカちゃんを想像してちょっと笑っちゃいました。
Commented by Kyoko at 2011-11-28 23:10 x
こんにちわ。大改装着々と進んでますね。うちはクリスマス休みから2ヶ月集中してやる予定ですが、どうなることやら。
きじ、うちにもやってきましたよ。もちろん、私はこの手のものは無理なので、相方はそのまま義両親(酪農家)のところにもっていきましたが。ところでうちにもついにビーグルやってきますよ。予定では来月中旬。2ヶ月の女の子です。今は迷子のビーグルを預かっています。ビーグルがこんなにパワフルな犬とは知りませんでしたよ。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-29 06:12
■ coccolinaさん、こんばんは。
やっとガラスが入りました~~~。感激!
冷たい風が入ってこないので、気分的にポカポカです。^^
明るいと気分もいいですね~~。
このサッシ前は、ミカが陣取りするに間違いないです。

キジさんたち…。1羽でも持て余してしまうくらいなので、
結局、欲しい人にあげちゃいました!
基本的に好き嫌いもなく、何でも食べる私ですが、ジビエはちょっと…。
相方が食べないというのが大きいですかね。
これが、大好物!って言われると、やらざるを得ませんから~~。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-11-29 06:26
■ kotoriさん、こんばんは~~~!
そうなんです、暗いと滅入りますよね。
最近、カラっと晴れることが少なくて、朝は毎日濃霧。
午後は厚い雲に覆われてます。
でも!大きなガラスの中にいると、曇っていても明るいので気分がいいです!

キジ、日本では食べないのでしょうか?
パテにするとおいしいと言われたんですが、作ってもキャプテン食べないしー。
去年、キジをもらった時は、羽むしって、中身を出して…捌きました。
あぁ、どうしようかな、と思っていたところ、喜んでもらってくれる人がいたので、差し上げました。^^v

長くなるので続きます…。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-29 06:26
■ kotoriさん、続きです。

以前、ニワトリや鴨を飼っていた友人がいて、その頃は、
おんどりやめんどり、鴨やガチョウをよくもらっていたのですが、
さすがに丸ごともらうと、解体するのがゲゲっという感じでした。
キャプテン、これさえも苦手なんです。あの人、骨のあるものはNGなので。
(お肉も魚も、私が骨をあらかじめとってあげて調理します。愛の力?笑)

卵目的でのニワトリはいいけれど、卵を産まなくなってから…?その後のことを考えると、
無理かなー。
以前、生きた鴨を持ってきてくれた友人がいたのですが、ミカは大騒ぎ。
ミカちゃんに!とプレゼントしてくれたのですが、鴨さんがかわいそうなのでお引き取りいただきました。^^;
Commented by exmouthcoco at 2011-11-29 06:33
■ yuimaibooさん、こんばんは!

網戸、懐かしいです。こちらではメジャーではないので。
確かに、あれ、時間がかかりますよね。

サッシの窓、少しずつ進んでますが、この時期、天候に泣かされてます。
雨が降らないのですが、湿度がすごい!
中庭の石畳も、じわじわと濡れてくるくらいです。
こんな感じなので、セメントがなかなか乾かないんですよ~~。
窓枠を壁に固定するのに、それさえもできなくて。

キジさんたち、解決しました!
欲しい方がいたので、差し上げました。ほっ。
せっかくの命ですから、おいしくいただいてくれるほうが一番…。
確かに加工して持ってきてもらうとありがたいかも、ですが、
この時、80羽以上を捕獲したそうで…。
おすそ分け先で勝手に処理して、という感じです。

私もお野菜のおすそ分けのほうがうれしいですよ~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-29 06:35
■ miyukiさん、こんばんはー。
え゛っ?処理してあったら調理してみたい?さすが料理人!
miyukiさんだったら、キジをどんな一皿に変えてくれるんだろう~~?
去年、確かキジ鍋にしたんだけれど、肉の硬いこと!
煮込みがいいのかしらね?
持ってきてくれた人は、パテがおいしいと言ってましたよん。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-29 06:43
■ bettykoさん、こんばんはっ。
最近、スカっとした青空が出なくて、セメントがなかなか乾かないんですよ~~。
湿度が高いですよね。お肌にはいいけれど。
ガラスが大きくて、部屋が明るくなって、気分も爽快です。
今まではキチンとしまらないドア(鍵の代わりにつっかえ棒)だったので、
冷たい風が入ってこなくてありがたいです。

bettykoさん、いつも鶏肉は胸肉なんですね。
ニコラもそうなんです。が!私はどうもあのパサパサがどうも…。
というわけで、いつもモモ肉を解体してます。^^
(骨や鳥皮は大丈夫なタイプ)
マルシェなどで見る、頭付きの鶏肉には大分慣れましたが、
さすがに全身plumeで覆われた鳥を前に出されると…ううっ。
無意識に息を止めてる私がいます。笑
Commented by exmouthcoco at 2011-11-29 06:49
■ Kyokoさん、こんばんは。
おっ!そちらは集中工事なんですね。ノエルは忙しくなるんでしょうね。

ジビエって大好きな方と、そうでない方の線引きがはっきりしてますよね。
ウチはダメなんです。abats系もダメ。骨もダメ。←ニコラが。
ご両親、酪農家でしたか。おいしい牛乳が飲めていいですね~~。うらやましい。

ところで!ビーグル!とうとう家族に迎えるんですね。女の子、いいですよ。
ビーグル仲間ができてうれしいです!!
迷子のビーちゃん、飼い主さんが見つかったのでしょうか?その先も心配ですね。
パワフルですよ~~~。それでいて、マイペースなところもあって…
ビーグルだけにB型?って思います。^^
Commented by anrianan at 2011-11-29 07:48
cocoさん、おはよう!(日本タイムは8時前)
最後の「うーーむ。つらいぞ、田舎暮らし。」に思わず笑ってしまったわ。(笑)
そうよねぇ、本当の田舎暮らしって、切り身になっている肉や魚ばかりを食べるなんてことないものねぇ。・・・・・私もこういうのはホントにダメ。日本でも江戸時代までは庭に鶏を放し飼いにしていて、その鶏を食べていたわけだけど、ああ、私は鶏肉も食べられなくなるなぁ・・・と思ったわ。(^_^;) 貰ってくれる人がいて良かったね。(笑)

ようやくサッシが入ったのね! ホントにキャプテンの腕と根気良さは感心するばかりだし、cocoさんの支えも大きいわねぇ。お二人は私の理想の結婚像だわ・・・・。
家が出来上がって行くのって、なんだか人の家でもワクワクするわね。(笑)
Commented by bettyko at 2011-11-29 20:55 x
cocoさん
この天気じゃあ、乾くのに時間かかりますね。。。うちは今物置の壁の修理してるんですけど、乾くのに時間かかってなかなかすすみません。しかも、やっとペンキ塗る段階まできたのに、外がどんより暗いせいで、いまいちちゃんと塗れているのかが確認しづらい。。。明るいときに見てみたらかなりムラがあってガーんなんてことも・苦笑 こぞってみんなが夏にブリコラージュするのはやはりそれなりの理由がちゃんとあるんですね~。
鳥、モモなら大丈夫。でも生の皮付き手羽はグロい。。。汗
Commented by exmouthcoco at 2011-11-30 08:04
■ anriさん、こんばんはー。
そう、田舎暮らしは楽しいけれど、こうした時にピンチがやってくるんです。
有無を言わさず置いていかれるから、断れなくて…。(汗)
かわいそうなキジたち…って思います。
ウチの父も鶏肉はダメなんです。昔飼っていたらしく、絞める所を見てしまったから?
私なんて、近所のファンファンが以前飼っていたニワトリや鴨たちの
毛をむしるところを手伝ったくらいなのに…。
それでも、問題なく食べてます。^^

サッシ窓がようやく入って、家の雰囲気が変わりました。
私たちのモチベーションも上がる、上がる!
寒いからね、明るい室内で作業ができるのがありがたいです。

anriさん、最近、お菓子作りブームですねっ!
一人暮らしなのに、あれこれ手作り、素晴らしいです。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-30 08:08
■ bettykoさん、こんばんは。
そうでしょう?湿度高すぎるわよね。
セメントも乾かないんだから、ペンキも同様…よね。
おまけにすぐ真っ暗になって、一日も終わり!
冬って、あっという間に1日が終わってしまう…。
夏は夏で、快適で遅くまで楽しい夏は短いし…。
どうりで一年ってあっという間な訳だ。
手羽、グロいかなぁ…。
私には、ウサギのほうが気味悪い~~。
背中をパキっと折ってあったりすると、アイタタタ…って思っちゃうのよ。(笑)
Commented by miho-peg at 2011-12-02 01:38 x
お久しぶりです♪ご無沙汰している間に作業がずいぶん進んで・・・
ガラスも入って明るい部屋の感じが分かるようになりましたね^^
すごいなぁ~♪
キジのもらい手も見つかって良かったですね~(笑)
私もニワトリ&七面鳥の羽むしりをやった事あるけど意外と平気かも^^; 
酷ですかね・・・魚もできるからかな?
以前住んでいたところでも鹿の片足ひづめ付とか受け取って
あの人はさばける!とバレるとどんどん届いて・・・^^;
これがなかなか断りにくいんですよね~ 
あ、ちなみにウサギはかわいそうで出来ないかも~><
Commented by exmouthcoco at 2011-12-02 06:45
■ mihoさん、こんばんは!
最近、ジメジメした天気が続いていて、セメント作業は乾かずに苦労してます。
が!やっとサッシ窓のガラスも入って、気分爽快です。^^

ニワトリや鴨はむしったことあるんですが、七面鳥はないなぁ。
羽を取るの、大変ではなかったですか?鴨は結構、大変でした。
日本でも鹿のお肉って食べるのですか?
どんどん届くって…やっぱり捌いた分、分け前がもらえる?笑
やっぱり慣れなんでしょうね。
ウサギちゃんはまだジビエとしていただいたことないです~~。
これは…ミカにあげるかな。
Commented by miho-peg at 2011-12-02 12:02 x
テントウムシも寒くておしくらまんじゅうしてるのかな^^
そう、羽を取るの大変・・・なのでバケツなどにぬるま湯をためて
その中でむしると多少やりやすかったかな。
でもぬるま湯と生肉の合体がまたなんとも変な感じでねぇ・・・^^;
鹿肉も食べるところありますよ~林業関係者の間では鹿は育林を
邪魔する害獣なのです。
期間限定で駆逐許可が出ている地域などでは食べてますよ^^
こういう経験は大変だけど食べ物のありがたみは分かるね・・・
Commented by Saori at 2011-12-02 17:33 x
cocoちゃんおはよう~
今日はこちらもすっかり霜が降りて寒くて寒くて12月の朝だーって感じです。そちらも寒そうだね^^
ウィンドウ、着々と出来上がってるけど、寒くなってきたからキャプテンも外の作業がつらくなってきたんじゃないかな?お二人とも風邪ひかないように気をつけてね!

私こういうゲーム肉ってダメなのよー記事にも書いてるけど、野性の味、がダメみたい。
(あ、そちらではジビエって言うんだっけ!)
この季節ヨーロッパって野生の味が好まれるんだもんね。
おいしくいただける様になると、ホントのグルメと言えるのかも?!
Commented by exmouthcoco at 2011-12-03 06:44
■ mihoさん、
でしょうね~。七面鳥、大きいし…。
私も羽むしりの際、ぬるま湯につけて丸裸にしました。
もう2度とやることはないと思うけれど、いい経験だっとは思います。

日本でも鹿肉食べるところもあるんですね。
いや、こちらも食べます。我が家の食卓には上らないけれど…。
ジビエにはほとんど縁のない我が家です。
↑なので、突然やってくるとパニックに…。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-12-03 06:59
■ Saoriちゃん、こんばんはー。
私も「ミッフィー」でなく、「うさこちゃん」で育った派です。
懐かしいわぁ…。

今年は秋が長かったねー。
ここのところ、少しずつ冷え込んできてるけれど、たまに太陽が顔を出すとポカポカするもの。
今日のお昼ごはんは外で食べてたら、お隣のおじいさんがビックリしてた。(笑)
湿度が高くてなかなかセメントが乾かなくて、苦労してます。
あと一息…ラストスパート頑張るわっ。

ジビエのことゲーム肉っていうの???
私も、普通のお肉で満足だわ。
好き嫌いなく何でも食べれるんだけれど、色々考えておいしく感じないんだもの。(苦笑)

Saoriちゃんも、家族のみんなも体調管理に気をつけてね~~。
Commented by atsumi at 2011-12-24 00:10 x
きょっへー。
ここに出てくる食べ物は何でも羨ましいと思っていたけど、
キジ4羽、羽根つきは駄目だわー、見るのも怖いわ。
レストランでは食べたいけど(笑)。

お庭への窓にガラスが入ったんですね!すごいな。
Commented by exmouthcoco at 2011-12-24 06:36
■ atsumiさん、
笑えました。このコメント!
確かに、キレイに料理になって出てきたら、おいしそう~~って気にもなるわね。
生のままじゃぁねぇ…。(苦笑)

庭も、ボロ家のほうも、少しずつですが進化してます。
ここのところ、天気が悪くてなかなかだけれど…。
いつかatsumiさんがまた遊びに来てくれる頃には、ガラリと雰囲気が変わってるでしょうね…。←…だといいな。^^
by exmouthcoco | 2011-11-28 08:31 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(25)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco