フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

サッシの取り付け準備 その6

ちょっと前に取り壊した内側の壁部分。
ここにブロックを積んでいきます。
b0069848_636252.jpg
後にここは、サッシの窓2枚分が収納できるスペース。
そう、窓を開けた時に、壁の中にサッシ窓を収納するスタイルです。
b0069848_6394093.jpg
これじゃ、まだ想像もつかないよね…。


せっせ、せっせ、とセメント打ち。
b0069848_6405678.jpg
で、数日後、こんな感じできれいな壁になりました。
b0069848_6421757.jpg
角が決まると、どうしてこうも印象が変わるんでしょうね。

さて、試しにはめてみましたよ。今日の画像。
こうして見ると、サッシはまっすぐなのに、天井の梁がかなり しなってるのがわかりますね。^^
b0069848_6431140.jpg
イメージはこんな感じ。
外側はオリーブグリーンに、家の中は白を選びました。^^

早く固定したいところだけれど、まだもうちょっと…やるべきことがあるのです。
さっさと済ませて、家を密閉したいんだけどなぁ…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

只今、ドッグシッター中デス。
b0069848_6482680.jpg
久しぶりに、わんこ3匹に囲まれてます。
それにしても、まぁ賑やかなこと!
b0069848_649323.jpg
体の大きさも、年齢も、犬種も性格も違う3匹の犬たち…
この10日ですっかりいいトリオになりつつあります。
3匹の女の子に囲まれて、キャプテン、ウハウハ? いや、タジタジです。(笑)
[PR]
Commented by maru maru. at 2011-11-27 09:36 x
窓取り付け工事、随分進みましたね。もう一息かしら?
大きな窓がついて、これから素敵なお部屋になって行くのでしょうね。楽しみですね!(まだまだお部屋改修が大変でしょうが。)

ミカちゃんは自分のお家に、よその子が来てもすぐ仲良くなるんですね。
やきもち焼いたり、怒ったりしないなんて、ミカちゃんは優しいのね。
今日も伏せしてる、モッチリお尻がかわいいですね~♪(笑)
Commented by mayumi at 2011-11-27 21:11 x
リフォーム、拝見しては進み具合にすごーいと思っていました。
キャプテンさん、頼もしいですね!!

ミカちゃんの伏せスタイル、魅力的です~☆
Commented by exmouthcoco at 2011-11-28 06:36
■ maru maru.さん、こんばんは。
一息にはもうちょっと…ですね。
本格的な寒さが来る前に、サッシ窓枠と壁の隙間を埋めないといけないので、
ニコラの仕事のスケジュールとにらめっこして、頑張ってます。
窓がつくと、急に部屋らしくなるから不思議です。
このスペースでゆったりくつろぐには一体、いつになるでしょうね。^^

ミカはたいてい、どの犬とも仲良くできるみたいです。
あ、でもやきもち焼いたり、怒ったりしますよ~~。
普段はほとんど吠えないし、穏やかなのですが、
食事の時間になると、豹変します。(笑)
どうもビーグルは食に関してものすごく執着するみたいです。

この写真のミカの伏せスタイルは、実は遊びの一部です。
草原のライオンのように、獲物を待っているポーズなんです。(笑)
向こうから来るのが獲物です。^^
近くに来ると、パッと飛び掛るんですよ。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-28 06:43
■ mayumiさん、こんばんはー。
少しずつですが、なんとか確実に進んでます。
一つのことをやるのにものすごく時間がかかってますが、素人だし、初めてだもの。
慎重に、慎重に…。^^

ミカの伏せスタイル、↑上のコメントにも書いたのですが、
まさしく「狩り」のポーズです。(笑)
向こうから近づいてくるボーダーコリーちゃんは「牧羊犬」なので、
ミカとの首輪を咥えては連れて歩くという…
やっぱり犬にも役割があるんですね。(笑)
それぞれの犬の性格を見てると面白いです。
by exmouthcoco | 2011-11-27 06:59 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(4)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco