フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

散歩の途中に…

北フランスの田舎の秋の風景といえば、ビーツ(てんさい)の山。
何年も前に撮った写真ですが、こんな感じで 畑の脇にビーツがゴロゴロ山積みになってます。
b0069848_553251.jpg


ミカのいつもの散歩道にもビーツの山が二つもあったのに、ある日突然、なくなっておりました。
雨が降る前に、移動させちゃったのかな。
b0069848_574068.jpg
なくなった後は、もの哀しい感じ。
土の中に、ちぎれたビーツがゴロゴロ転がっていて、ミカはこれをかじるのが大好き!
b0069848_593772.jpg
相変わらず、ものすごい顔をして食べてます。
b0069848_5104517.jpg
うーーーん、うまいのぅ~~~。
カリカリしてて、甘くておいしい!んだと思う。
そりゃそうだよね。赤いお野菜のビーツも大好きだもの。

そんなビーツに夢中のミカ、後ろから見ると結構セクシーポーズ。(笑)
b0069848_5213519.jpg
この曲線がなんともいえないでしょう?
b0069848_710521.jpg
こんなに甘いの食べて、犬は虫歯にはならないのかな…。
[PR]
Commented by beau_tableau2006 at 2011-11-09 06:33
ふふふ…ミカちゃんかわいい♪
私が中学生の頃にビーグルを飼いましたが、ボールで遊ぶ時はこのポーズだったなぁと懐かしく思い出しました。
Commented by hellebow at 2011-11-09 08:01
ビーツ、なつかしい。北海道を思い出します。本当にちょうどこんな感じで近所に積んであったなー。きっと砂糖工場に持っていくまで積んでおいてあるんですね。ミカちゃん、なにげに同じ名前のこが、かわいがられているようでうれしいです。笑
Commented by rainydayh at 2011-11-09 08:18
あはは。ほんまや~。ミカちゃんの食べ方かわいい~。
ココちゃんはこれほどセクシーポーズじゃないけど 似てるわ~。
甜菜の山、すごいですね。はじめて見ました。
Commented by la_mia_coccolina at 2011-11-09 08:28
cocoさん、こんにちは♪
ミカちゃん、いつ見てもかわいいなぁ^^
セクシーポーズ、ちゃんとしっぽでお尻を隠しているようで、レディーなのですね!
この食べ方の真剣さ、相当に美味しいのでしょう♪
Commented by ritokotoG at 2011-11-09 10:00
ふふふ、ミカ姫、おもしろい〜。
うちの子と、一緒に並んで食べさせたいよ〜
うちの子も、たいがいスゴい顔して食べてます(笑)
Commented by kyoko at 2011-11-09 16:07 x
おひさしぶりです。もちろんこちらにも甜菜があちこちにこんもりもられてましたよ。相方はむかし、この甜菜を刈り取る大きなマシーンを操ってました。私はそれに一緒に乗ってて酔ったことが。。。ミカちゃん、ほんとにいい味出してますね。たまりません。いまや私もビーグルがほしくて日々探してます。
Commented by tomokichilin at 2011-11-09 17:37
かわいい、ミカりんのセクシーショット。
すごいビーツの山ですねぇ、お見事。
こっちで観たことないです。
↓の、ニコラさん、相変わらずすごいことしてますね~。
一人で壁を壊して窓を嵌め込むなんて・・・すごすぎる。
大きくて素敵な窓は気持ちいいですもんね。できあがり楽しみですね^^
Commented by exmouthcoco at 2011-11-10 06:26
■ b_tさん、こんばんはー。
え?ビーグル飼ってたんですか~~~?
日本のビーグルだと、もうちょっと美人顔なんでしょうね。
そうそう、このポーズ、よくやるんです。
お座りする時に、後ろ脚が交差するのもビーグルならでは。
お茶目ですよね、ビーグルって。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-10 06:29
■ hellebowさん、
はじめまして…でしょうか?韓国からいらっしゃいませ~~。^^
北海道に住んでいらしたんですね。まだ行った事ないんです~~。
なかなか縁がなくて。いつか行ってみたいところの一つです。
北海道にもこうしてゴロゴロ積んであるんですね。
我が家に遊びに来た友人は、周りの田園風景を見て「北海道みたい」という人がいます。
まさに、こんな感じなのか~~~。
え?hellebowさん、ミカさんですか?(笑)
はい、可愛がってますよ~~~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-10 06:36
■ rainydayhさん、こんばんは!
rainyさんのところのココちゃんを見ると、なぜか胸がキューンとするんです。
柿を食べるシーンなんて、もうメロメロになりそう。
ミカ、なかなかセクシーでしょう?(笑)
この後、散歩道の途中まで、お気に入りのビーツを咥えて持ってきては食べてました。
甜菜の山があちこちにあるんです。誰も拾って持っていかないところが、のどかというか…。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-10 06:41
■ coccolinaさん、こんばんは!
ミカは、見ていて笑えることが多いです。
そうそう、セクシーポーズでもお尻を隠してますよね。
お腹を上に向けて寝る時も、尻尾で前を押さえてます。(笑)
相当おいしいらしくて、散歩道中、ずっと咥えては食べ、咥えては食べ…と繰り返してました。
ビーツなら何でもいいというわけではなく、おいしいのとそうでないのがあるのか?
一応、あれこれ選んで持ってくるんですよ~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-10 06:44
■ kotoriさん、こんばんは。
えぇ~~。オッティマは優しい顔して食べてるはず!いつもニコニコ顔だもんね!
それに比べて、ミカのこの険しい顔。(笑)
オッティマがここにいたら、多分、ビーツ競争になるわ。
カリカリ甘くておいしいらしいの!
今日も夢中になって食べてました。夕飯前だから、お腹空いてたのかな。

Commented by exmouthcoco at 2011-11-10 07:04
■ kyokoさん、こんばんはーー!お久しぶりです。^^
えぇっ?相方さん、トラクターに乗ってたんですか???
音はすごいし、揺れもひどいから、酔ってしまうのがわかるような気がします。
ふふふ…ビーグル、可愛いでしょう~~?
kyokoさんに洗脳させてしまったかも、ですね。
ビーグル仲間になった際には、また連絡ください~~~!
Commented by exmouthcoco at 2011-11-10 07:08
■ tomokichilinさん、こんばんは!
そうそう、南西部では見ないですね、ビーツの山。
近くで見ると、結構迫力あるんですよ~~。
窓の工事、少しずつですが、確実に進んでます。^^
大きな窓、いいですよね~~。西側向きの窓なので、夏は遅くまで日が差すし、
何よりも、暗い部屋の中がパッと明るくなりました。
完成までまだちょっとかかりそうですが、出来上がった形を想像して、あと一息、
頑張ります~~。
Commented by kuma at 2011-11-12 21:31 x
はじめまして。このページを見て吸い込まれるように、拝見していました。私はフランス学科に志望しようと思っています。
フランスでの日本との文化の違いを知りたいです。
教えて頂けますでしょうか。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-13 05:46
■ kumaさん、はじめまして!
コメントをありがとうございます。^^
フランスに興味があるのですね…。
この国に対して特に憧れを持たないままフランスに来た私にとっては、kumaさんのような情熱を持つ方がある意味うらやましいです。
この感情、大切にしてくださいね~~。

文化の違い…ですね。ちょっと範囲が広すぎるかな~~。
確かに、異国で生活をしていると日本と違うことは山ほどあります。
ただ、この小さなコメント欄でどれくらいのことをお伝えできるか…。
食の文化、暮らし方、習慣…などなど、もう少し的を絞っていただけると答えやすいかもしれません…。
Commented by maru maru. at 2011-11-13 09:22 x
こんにちは。
いよいよ壁、大きく破壊ですね!(笑)
大きな窓が付くと、お部屋が明るくなって、
お庭も眺めながら過ごせるし、良いですよね。
どんなふうになるのか楽しみですね。 わくわくっ!
でも、お怪我の無いように、気を付けてくださいね。

ミカちゃん、まぁるいお尻がとってもセクシー♪(笑)
一生懸命食べてる姿、かわいいですね!
Commented by kuma at 2011-11-13 10:01 x

お返事ありがとうございます。
びっくりしています。

自分はのんびりとした暮らしにあこがれています。
ゆったりとした時間が流れているような・・・

先生からフランス語を学ばないかと言われたのがきっかけでした。
それから両親に話してみると賛成してくれました。
こうやって、与えられたチャンスなので、やってみるものだろう!とフランス語を学ぼうと決めました。

自分なりにフランスを学ぼうと決めた理由は
学生時代にフランスに留学したい。そして、自分の考え・視野を
広げたいというのが一番の理由です。

大学のフランス学科の先生も、「留学することで視野が広がる」と言っていました。

本題に入ります。
生活面のことが知りたいです。
自分はまだ学生なのですが・・・
7時 起きて仕度
8時40分 学校
15時40分 学校
15時50分 家で手伝い、勉強をしたりテレビをみたりスーパーいったり
17時30分 夕飯
20時 お風呂
22時30分 寝る
といった生活を繰り返しています
ということで暮らし方を教えてください!!
お願いします。

Commented by woodstove at 2011-11-13 21:01
↑羨ましいですよ。遠くからですけど応援しますよ!!

 で、キャプテンのリフォームですが、いよいよ開口部が広がるんですね。
 カッターで切るとは、恐れ入ります。。。。(^^ゞ
Commented by kuma at 2011-11-13 22:45 x

こんばんは。
ここに自分がコメントしていいのかわからないですけど
何度かコメントしています!

今、小学校まで同級生ですぐ近くに住んでいたお友達(今は引っ越してしまった)が家まで徒歩で誕生日プレゼントを届けに来てくれました。

なので通っていた小学校に行って昔のことや近頃の話などを語っていました。昔の友達っていうのはいいですね~
夜だったのですが2時間くらいブランコに乗りながら話していました!
その子は進路も決定したようで、楽しそうでした(^-^)
自分もあと少しなので合格できるように頑張ります!

最近の話、
2日間で虹色蛍(永遠の夏休み)という本を読みました。
昭和時代の夏休みにタイムスリップした田舎のお話でした!

学校の話、
フランスは労働時間が短く、長期期間の休暇がとれるって本当でしょうか。自分の父は自営業でソフトウェアの開発をしていて比較的ゆったりとしていると思います。しかし、数年前は朝5時に起き6時に家を出て帰ってくるのは10時過ぎでした。
自分はこんなに追い詰めたくありません笑

Commented by lacasamia3 at 2011-11-14 03:47
先日訪れたリンゴ農家でも、ワンコが落ちているリンゴを美味しそうにガシガシ食べていました。かじると言うのではなく、ムシャムシャ食べる感じ(笑)。ミカちゃんと同じだ~。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-14 06:26
■ maru maru.さん、こんばんは。
そうなんです。壁が大きく開いて、明るい明るい!
普段、見えなかった(とは言え、まだ住居スペースではありません)部分が、
ぐぐぐ~~~っとパノラマのように広がって、気分がいいです。
温かいコメント、ありがとうございます。
どうにか危険な部分は終わったようですが、最後まで気を抜かずに続けますね~。^^

ミカのお尻、セクシーでしょう?
おっぱいもポヨンっとしていて、かなりグラマーです。
この界隈では結構、モテモテなんですよ、このマドモワゼル。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-11-14 07:01
■ kumaさん、

若いうちから、自分の進路について考える…素晴らしいことです。
自分がkumaさんと同じくらいの年齢だった頃、ただ漠然と将来のことを考えていたような気がします。
いろんなことにチャレンジするのはいいことですよね。何事もやってみないとわからないし。

kumaさんにお伝えしたいことが山ほどあるのですが、
ここはブログへのコメント欄ということと、文字数にも限りがあるので、
差し支えなければ、非公開コメントでメールアドレスを教えていただけませんか?

後日、ゆっくり返事をさせていただきます~。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-14 07:17
■ しょうすけサン、こんばんはー。

いいですね。若いって…。(遠い目…)
過去のあるポイントに戻ることができたら、学生時代をもう一度やり直したいです~。

で、作業の話ですが、かなり明るくなりましたよ~~。
実は、この大きな壁を開ける直前に、お隣の若いカップルから赤ちゃん誕生のニュースを聞いて、
喜びと共に、赤ちゃんとママンが病院から家に戻ってくる前に、急いでやらないと!と、焦る思いもあったのでした。
音がすごいので…。(汗)
結局、ニコラの仕事があったりして、壁を壊したのは赤ちゃんたちが戻って来てからとなりましたが、
問題はなかったようでした。ホッ。
カッターを使ったのは、大きな石が壁にゴロゴロ入っていたのと、
あまり振動を与えたくなかったのもあります。
結果、オーライでしたよ。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-14 07:27
■ kumaさん、
お誕生日だったのですね。おめでとうございま~す。^^

労働時間の話…確かに、日本は会社に束縛される時間が長いですよね。
フランスでは、週に35時間勤務と決まっていて、通常、月~金の5日間で、一日7時間労働となっています。
なので、就業時間が終われば、みんなサササっと退社していきます。
これが日本社会と違うことでしょうね。
一般的な会社だと、1年間に約1ヶ月、休暇があるようです。
ウチの夫の場合、ちょっと特別なシフトなので、かなり休みが多く、計算すると年間を通して3分の1くらいしか勤務していないような気がするんですが…。^^;
Commented by exmouthcoco at 2011-11-14 07:38
■ chihoさん、こんばんは~。
そのリンゴのおいしさ、ワンコちゃんも知ってるんですねー。
ウチのリンゴが一番だ!って…。

動物って、おいしいものとそうでないものの見分けがつくみたいですね。
庭に落ちてるへーゼルナッツを、器用に噛んで中身を出して食べるのですが、
中身が入ってないものって、ちゃんと避けてるんですよ。(笑)
このビーツだって、山のようにあるのに、いろいろ嗅ぎまわって、
一番のお気に入りのものを咥えて飛び跳ねてます。

先日の、chihoさんのお宅の暖炉の上の図を見て、にんまり。
我が家と同じ…。鹿の角が乗ってます。(笑)
Commented at 2011-11-14 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Saori at 2011-11-14 19:07 x
cocoちゃんこんにちは~!
作業、どんどんはかどってるね。
そちらはもう結構寒くなってきたのかな?
これからは外の作業も厳しい季節になるね、、、

ビーツをミカちゃんは食べちゃうんだ!びっくり。
意外と犬って何でも食べちゃうのねえ、、、
セクシーポーズがかわいくってつい目じりが下がってしまいましたわー
Commented by bigmama at 2011-11-16 01:12 x
御無沙汰していてごめんね!
ミカちゃん、超セクシーじゃない?私も負けていられないわね。
うふっ、、、
Commented by exmouthcoco at 2011-11-16 07:17
■ 鍵コメさん、
遅くなりましたが、先ほどメールを送りました。
読んでみてくださいね。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-16 07:20
■ Saoriちゃん、こんばんはー。
いい天気が続いていたので、気分よく作業もはかどってました。
が…車が一台故障して、その奥にトレーラーがあったために、砂や砂利、その他資材を買いに行けなくて、結局、1週間ほど遅れてます。(汗)
まぁ、車が直ったからいいか。

犬って、結構何でも食べるのよね。ビーツは甘いから、納得よ。
セクシーポーズ、笑えるでしょう?散歩してると、お尻をプリプリしながら歩くので、ついつい、お尻ばかり見てしまいますわ。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-11-16 07:21
■ bigmamaさん、お久しぶり~~~!
そんな私も、FBは最近ご無沙汰なのでした。
そうよ、負けていられないわよ~~~。
でもね、冬だからなのか、ミカ、かなり太りました。
私も同様に・・・。(苦笑)
Commented by woodstove at 2011-11-18 18:19
いよいよ開口部が現れましたね。
冬が来る前にサッシが入るんでしょうか。。。。(^^ゞ
それにしても大きな石が壁の中にあるんですね。
それとドリルも200ボルトだからパワフルなんでしょうか。
Commented by exmouthcoco at 2011-11-19 06:46
■ しょうすけサン、こんばんはー。
やっと壁を壊し終わって、たくさんの明かりが入ってきました。
気分がいいです~~。風通しがいいですけど。^^;
寒くなる前にサッシを入れようと、頑張ってます!
大きな石に当たるとガックリなんですよ~~。
何度も穴を開けて、やっとの思いで壊してます。
by exmouthcoco | 2011-11-09 05:28 | ■Beagle■ Mika ミカ | Comments(34)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco