フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

サッシの取り付け準備 その1

前回の作業の続きです…。

長くて重い鉄を壁から引き抜いた後、これを2つに切断です。
b0069848_744212.jpg
火花が散ってます。
2本がビス止めしてある状態なので、2分割して4本。
b0069848_75362.jpg
電車のレールみたい?

さて…これからが大仕事です。
家の壁に穴を開けて、木材を差し込み、家の内側と外側から、鉄のつっかえ棒で支える…と。
意味わかりますか?

こんな感じ。
b0069848_795428.jpg
これは家の中、ボロ家の2階部分。
よーく見ると、木材の下に鉄の支え棒がついてます。

これと同じ物が家の外側に…。
b0069848_7122517.jpg

そして、キャプテン、また穴を開けてます。
同じ物を左側にも作っていきます…。
b0069848_7142195.jpg
で、一体何のため?
木の家だったら、大きな開口部もそんなには問題なく開けられそうだけれど、
石の家の場合、むやみやたらに壁を壊すと、上から落ちてくる可能性があるので、
こうして、壁が崩れないように、支えているわけです。慎重に、慎重に…。
b0069848_71921100.jpg
キャプテン、また穴を開けてます。穴だらけ…。>_<
b0069848_720997.jpg
おっと…。この穴の中に何か見つけた様子。
古い家ならではの、「見なきゃよかった。」この一言に尽きます。
これによって、また一仕事増えてしまいます…。ふぅ~~~。
さて、ナンでしょうね?

この日の作業はここまで~~~。

次回に続きます。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-11-03 07:23 | 我が家のリフォームとDIY

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco