フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

今年最後の?庭デジュネ

冬が来たような寒い日が続いていたと思ったら、先週末は穏やかな いい天気。
外での食事もこれが最後かな~って、毎回思いつつ…
いつものBBQと志向を変えて、今回は、青空お好み焼き!
b0069848_5331640.jpg
食べかけのお皿で失礼っ。
b0069848_5335965.jpg
畑で採れたキャベツと、干しエビとお餅だけのシンプルなお好み焼きだったけれど、
十分においしい~~~!
b0069848_5344663.jpg
デザートは、栗のケーキ。
森で拾った栗で甘露煮と渋皮煮を作り、甘露煮のほうをペーストにして卵と溶かしバターを混ぜ、
粗く刻んだ渋皮煮を入れて焼いたもの。
しっとりずっしり、とってもおいしい!

あ、紹介が遅れました。
上の写真にわずかに写ってますが…
b0069848_5361797.jpg
先週の金曜日から、我が家でお世話をしています。
Rocksley ロックスレイ、11歳のゴールデンの男の子。
急遽、同じ村に住む方からの依頼で、一週間、私たちと一緒に過ごすことになってます。
穏やかで、いつもニコニコ。癒されます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

=== この頃のミカ ===
b0069848_5384629.jpg
お姉スタイル?(笑)
いやいや、食事中に耳がごはんの中に入るのが気になるので(←私が)、
ターバン風のものを巻かれてます。
本人、そんなことよりも食べるのに夢中…。
[PR]
Commented by raubron at 2011-10-25 05:43
こんばんは!お久し振りです!
良いな~。お好み焼きおいしそう!
生唾ゴックンでした~(笑
こうなれば、明日は我が家も久し振りにお好み焼きですよ!

それにしても、ミカたんのターバン可愛すぎます!
一瞬怪我したのかと、心配しましたー。
Commented by la_mia_coccolina at 2011-10-25 08:06
cocoさん、こんにちは♪
たっぷりのキャベツと干しえびとお餅!美味しそう♡
ずっしり系が大好きな私は栗のケーキに釘付けです!
お隣の飲み物もとても美味しそうなのですが、これは何でしょう~♪
何だか美味しそう過ぎて。。。写真の中に入りたいです^^

可愛いゴールデン君、本当に穏やかなお顔ですね。ゴールデンって本当に人間のような表情だな、といつも思います。癒されます~♡
ミカたんはターバンを嫌がって自分で取ったりはしないのですか?!巻いてもらったままのこの表情もたまりませんね♡かわいい♪
Commented by paprica at 2011-10-25 13:13 x
cocoさん、こんばんわ!
お元気そ~ね〜♪畑の収穫もどどーんと八百屋さんなみだったけど、お好み焼きも「たくましい」ね(笑)。おモチもはいってるなんて…うまそ〜。で、この栗のケーキ、すんごい美味しそう!!!cocoさん、マメっ!作ったのを頂きたいです。
ミカちゃん…されるがままなのね。
Commented by ritokotoG at 2011-10-25 21:16
cocoさんこんばんはー。
昨日から、お好み焼き食べたいーって呟いていたんですー
cocoさんがフランスで先に食べてらしたとはー!!!
わたしもシンプルなのが一番好きです〜
おもちは入れたことないので次回やってみます
想像しただけで美味しそうだもの
うちはね、白菜でもときどきするのー!なかなか美味しいですよん
栗のケーキも、とっても美味しそう!

ゴールデンも、来たんですねー!
いつもニコニコは、正しいゴールデンの証拠です☆
ミカ姫とも並んで、仲良くやってそうですねー!
Commented by exmouthcoco at 2011-10-26 05:42
■ rieさん、お久しぶりです!
おいしかったです~~~、お好み焼き。
山芋の擦りおろしとか、天かすとか、正統派は入れるのでしょうが、
なくても十分においしかったです!!
お餅がいい仕事してたかな~~。

ミカのターバン、笑えるでしょう?
お風呂入る?って雰囲気で、ガツガツご飯を食べてるので、
かなり笑えます。
Commented by exmouthcoco at 2011-10-26 05:49
■ coccolinaさん、こんばんは!
お好み焼きにいいようなキャベツ、タイミング的に見つけるのが難しかったりするので、
(こちらでは白キャベツとか、サボイキャベツに大まかにわかれます)
自分で畑で育てるようになりました。虫と格闘してますが…。^^

栗のケーキ、本来はバニラ入りの甘ーいマロンペーストで作るレシピなんです。
でも、ふざけてるのか?ってくらいにめちゃ簡単で。
そのマロンペーストも手作りしてみました。
隣の飲み物は、カフェ・オ・レです。ミルクが沈んでるだけです、はい。
エスプレッソなので、カフェがちょっと濃いかな。イタリアのコーヒーもおいしいですが(濃いですよね?)、
フランスのカフェもなかなかおいしいです。

ゴールデン、穏やかでいい子です。いつもニッコニコ。
人柄ならぬ、犬柄が出てますよね。
ミカはご飯に夢中でターバンは取らないんです。が、たまに、耳がかゆいのか、パタパタ顔を左右に振るので、
その時に、たまに耳がはみ出ることが…。
食事後、この姿で庭に出たりもして、大慌てで取りに行きます。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-10-26 05:55
■ papricaさん、こんばんはー。
元気です。寒くて凍えてますが…。まだ冬はこれからなのにねー。
久々の太陽の日差しを受けて、あ、日焼け止め塗るの忘れた、とか思いつつ、
それでも気持ちよくて外で充電してましたよ~。
お好み焼きもおいしかった!!

栗のケーキ、小麦粉も入らないのに、卵とバターと混ぜ混ぜしただけでこんなにもおいしくできるのか?と、最初、友人にレシピをもらった時はビックリでした。
本来は甘いマロンクリームで作ります。
そちらに栗は落ちてませんか~~~?Gusに食べられちゃうかな?

ビーグルの、あの垂れ耳が好きなんだけれど、食事の時はさすがに気になってねぇ。
これで解決です。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-10-26 06:01
■ kotoriさん、こんばんはーーー。
おぉ~~、ここにもお好み焼きを頭に描いてる方がいらっしゃいましたね!(笑)
具材が乏しくて、これは邪道だ~って言われそうだけれど、シンプルはシンプルなリに、
おいしかったです!
お餅は1cmくらい角にして入れてくださいねー。
そうか!白菜でも出来るのね。キャベツのない時に、これで作ってみよう!
いいアイディアありがとう、kotoriさん。

ゴールデンを預かって、kotoriさんとonjiさんのこと考えてました。
オッティマはもっと美人さんよね!って思いながら。^^
私がフランスで今まで見たゴールデンって、日本のとちょっと違う!
なんというか…、ちょっと不細工?(失礼っ・笑)
いや、ビーグルに関しても同じ感想なので、多分、日本のわんこたちは美しく改良されてるんだわ。
とにかく、彼らの穏やかな性格とニコニコ顔、魅力です。
Commented by echalotes at 2011-10-27 06:04
cocoちゃん、久しぶり♪
お好み焼きはおいしそうだし~、ゴールデンはおっとり穏やかだし、ミカは相変わらずひょうきんでかわいいし~^^
と思いながら前の記事を見たら・・・
我が町をかすって行ったのね~ww
サンセール、なかなかよかったでしょう?
ロワールの眺めもよくて、ワインもおいしかった?でしょ??
栗は、マロン??で作ったの?シャテーニュ??
寒くなってきたね。さっそくガストロになってしまったよ~。
みなさん、気をつけてね♪
Commented by bettyko at 2011-10-27 06:07 x
ゴールデンだ〜!私、以前日本でゴールデンの女の子飼ってたんですよー。実はハンドルネームのbettykoは、この犬の名前(ほんとはbettyだけど日本語風でbettykoちゃんと呼んでました)からとったものなんです。ふふふ。次に飼うとしてもやっぱりゴールデンがいいなあって思ってます(かなり飼いたい衝動おさえてます。。)。ゴールデンってすっごく愛想がいい犬だけど、こっちで飼われてるのってゴールデンに限らずですが、日本でよりもお行儀よくしつけられてて飼い主以外にはすごいクールな印象を受けるのは私だけでしょうか?ゴールデンは体が大きいっていう以外はすごく飼いやすい犬だけど(逆に大きいから叩いても蹴っ飛ばしても全然平気って噂もありますが・爆)、ビーグルはどうですか?こっちのビーグルは日本のより少し大きい気が?!
Commented by marin_mari_n at 2011-10-27 10:16 x
フランスの青空の下で食べるお好み焼きは、とっても美味しそう♪そして、栗のお菓子も!森で栗を拾えるって素敵!わたしが通っていた高校の隣にも栗林があって、秋に栗拾いしたな~。自然の恵みは、本当にありがたいね☆
Commented by exmouthcoco at 2011-10-28 05:21
■ リンゴ姫~~~!お久しぶり!
そうなのよ~~。リンゴ姫の近くを通っていたのだ。
途中、連絡しようとも考えたんだけど、電話番号控えてきてなかったので諦めました。
またの機会に、と思って…。
サンセール、よかったよ~~。ここも地図を見ながら思いつきで寄ってみたの。
ふらり旅は楽しいよね。

栗はシャテェーニュです。今年はキノコ狩りよりも、栗拾いに夢中になったよ。
どちらも収穫後は手がかかるけどね。(笑)

ガストロになっちゃったの~~?早く治してね。おだいじに!
Commented by fuchsia24 at 2011-10-28 05:26
青空お好み焼き、という発想が素晴らしすぎます。
美味しい空気を吸いながら、さぞかし楽しくいただけた事でしょうね。
いいな、庭のある家、、、遠い目。
そしてミカちゃんのターバン、ボニデですね。
これで耳を気にせず食べれる!
嫌がらないのがまたかしこいっ。
Commented by exmouthcoco at 2011-10-28 05:35
■ bettykoさん、こんばんはー。
HNがbettyちゃんからきていたのは知っていたけれど、ゴールデンでしたか…。
おっとりして可愛いよねぇ。
こちらの犬はどの子もクール?そうかなぁ…。田舎の犬は人懐っこいのが多いみたい。
パリだとやっぱりそれなりにお上品に…。あ、飼い主の人柄を表してるのかもしれませんね。(笑)

前回も大型のプードルを預かっていたけれど、ゴールデンはもっと大きいねぇ。
bettykoさんだったらわかってもらえるかな?子供の頃によく見ていた「あばれはっちゃく」のドラマの影響で、
ラブラドールなどのレトリーバー系に憧れた時期もあったのだけれど、
大きいだけに場所をとる!毛が抜ける!で、飼ってみて初めてわかる苦労もありました。

うーーん、私にはやっぱり中型犬のビーグルでいいかな。大きさ的に。
もちろん、性格はゴールデンに一票!

こちらのビーグル、日本のよりも大きいかな?というか、顔がデカいんです。(笑)
抱っこして写真を撮ったときに、私と同じ大きさの頭って…。(爆)
あ、でもやっぱり女の子はちょっと小さいですよ、男の子よりも。
Commented by exmouthcoco at 2011-10-28 05:40
■ mariちゃん、こんばんはー。
お好み焼きを作る時、ホットプレートでもいいんだけれど、
ガス台で焼くとフライパン2つで時間がかかるし…
それなら外の鉄板で焼いちゃえ!と思ったのでした。
おいしかったよ~~~。

あの学校の近くにも栗林があったんだ!
今もあるのかねぇ?栗拾いできるのかしら?
私は実家にいた時、栗拾いの経験ないのよ。近くにそんな環境なかったな~~。
というわけで、今、思いっきり自然児になってます。(笑)
自然の恵み、ありがたいよね。
キノコにしても、栗にしても、山菜にしても…どれも口に入るまでに手がかかるけれど
とびきりおいしいから、その苦労も忘れちゃう。
Commented by exmouthcoco at 2011-10-28 05:50
■ fuchsiaさん、こんばんはー。
お誕生日、おめでとうございまーす。^^

青空のお好み焼き、服にソースの匂いがつくこともなく(笑)、
周りに香ばしいソースの匂いを撒き散らしながらおいしくいただきました。
ご近所さん、どう思ってるでしょうね。(笑)

垂れ耳の犬にはそれ専用のわんこ茶碗があるようなんですが(ちょっと深めらしいです)、私の行動範囲のペットショップにはどうも置いてないようで…
洗濯ばさみで耳を固定したい行動にかられておりました。
それだと痛そうでしょ?なので、ターバンにしてみた、というわけです。
嫌がる前に、ご飯に夢中なんですよ。すごい食いしん坊なので。
食べ終わった後のわんこ茶碗、洗わなくていいだろうってくらいにキレイに食べてくれます。(笑)
Commented by Saori at 2011-10-28 19:36 x
cocoちゃんこんにちは~
旅の記録楽しく読ませてもらいました。
ほんときれいなところだね、、、生きてる間に一度は見てみたい!
お母さんもとっても喜ばれたんじゃないかなあ、って思います。
一緒に旅行できて良かったね♪

お外でお好み焼きって考えたことなかったんだけど、これはいいね~!
私も一度試してみたいっ、って思ったよ~とっても美味しそう^^
それと栗が好きなので栗のケーキがとってもきになっちゃった。
もう栗が美味しい季節になっちゃったんだねえ、、、一年早いなあ。
Commented by bettyko at 2011-10-28 20:40 x
え?あばれはっちゃくにでてくる犬ってレトリバー系だったんですか?そういわれてみれば、、あ、あばれはっちゃくはもちろん知ってますよ~、大好きで毎回見てましたから・笑 私はやっぱり1代目のはっちゃくが好きです。歌もうたえますっ=3って自慢にならないか。。。
話はそれましたが・苦笑 毛が抜けるのは確かにいただけないですね~。私もそういう意味での飼いやすさではビーグルに一票です!
大きさは大型プードルも同じくらいかと思ってたけど、ゴールデンのほうがおおきかったんですね。なるほどなるほど。
体小さいのに人間の頭と同じって笑えますね~。でもきっとそれもご愛嬌。やっぱりかわいいものはかわいいっ。
パリの犬がクールなのは飼い主似、なるほど、つまり感じ悪いってっことか(おっ、と失言?でもほんとだから。。。ははは)・・・
Commented by miho-peg at 2011-10-29 00:32
お久しぶりです^^
お、美味しそ~う♪ こんな夜中に見てしまった~><;
明日はお好み焼きにしよう(笑)
ミカたんは一瞬あれ?何が変なんだ???と間違い探しに・・・
ターバンつけてたのね~^^; でもかわいい♪
うちの1/4ビーグル入った雑種ちゃんは耳の先っちょだけ垂れてるの。
垂れ具合も1/4ってところね(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-10-30 04:13
■ Saoriちゃん、こんばんはー。
ドルドーニュ県はねぇ、たくさんの英国人が家を買って住んでいるのよ。
中にはシャンブルドットをやってる人もいるだろうから、泊まりやすいかも。
ベルジュラックという街に空港があるので、比較的来やすいと思うよ~~。
パリもいいけれど、こんな田舎も魅力です。

外でのBBQはしょっちゅうなんだけど、この日は鉄板焼きにしよう!ということになって、
それならお好み焼き!となったのでした。
家の中よりも、開放的でよかったよ~~。後片付けもラクだし!(笑)
栗のケーキ、しっとり濃厚でおいしかったよ~~。
今年はそろそろ栗拾いも終わりなので、来年に期待しよう~~っ。
Commented by exmouthcoco at 2011-10-30 04:37
■ bettykoさん、こんばんは。
そうなんです。はっちゃくの飼っていた犬はラブラドールでした。
私、歌は歌えないなぁ…。そう思って、YouTubeで見てみたら、なんと懐かしい…。
当時のドラマがよみがえってきました。(笑)

ゴールデンの男の子、今日、家に帰って行きました。
手がかからない いい子だっただけに、なんだか寂しいです。
あ、ビーグルも毛が抜けますよ~~。
ゴールデンは水かき用?の手のひらがすごいんですね。
散歩から帰ってくると、手のひらに土がいっぱい。(笑)
ひとくくりに犬と言っても、犬種によってこうも違うのかと、驚きがいっぱいです。
実家でマルチーズを飼っていたんですが、本当に飼いやすい犬だった、と、
ビーグルと比較して思います。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-10-30 04:40
■ mihoさん、こんばんはー。おひさしぶりです。^^
こういう画像って、連鎖反応というか、一度見たら頭から離れなくなりますよね。
きっと、このブログを見た、結構な方がお好み焼きを食べてるに違いないです。(笑)

mihoさんところのわんこちゃんはビーグルが1/4入ってるんですね。
垂れ具合も同じ比率というところがキュート!
でも、これだとご飯につかないからいいかもね。
ミカは…散歩でも耳を引きずって歩くので、毎日の掃除が欠かせません。>_<
by exmouthcoco | 2011-10-25 05:46 | 食べること、大好き♪ | Comments(22)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco