「ほっ」と。キャンペーン

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

南西部を駆け足で…。

さて、我が家のネット環境ですが…
パスワードを設定して、いざ!と思ったのに、なかなかうまく繋がらず、
結局、サポートに連絡して、テクニシャンが来てくれました。
で、魔法使いのように操作したら、モデムにGoサインが!
わ~~~い!って喜んでいたら、その人が帰った何時間か後にまた使えなくなって、うーーむ…。
その後、またGoサインが来て使えるようになって、一安心していたのですが、
ヴァカンスから戻ってきたら、また使えない。(汗)

この何日か、ブログを更新しようとPCに向かうと、使えない状態でおりました。
何か問題があるのかな~。
回線なのかな?じっくり様子を見て、正常に使えるようにしてもらおうと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


で、今回のプチヴァカンス。
写真が限られているので、旅行記というよりは覚え書き程度にアップしておこうと思いますー。

b0069848_627317.gif

行程はざっとこんな感じ。
パリを西側ルートで南下して、南西部のニコラの実家に直行。
そして、ボルドーの弟の家に2日間、お世話になって、それから東の方へと…
フランス中央部を通ってパリに戻るコースでした。

b0069848_6284821.jpg
ボルドーのガロンヌ河のほとりに建つ漁師小屋。
天気がよかったので、散歩をしていても気持ちいい~。
b0069848_63102.jpg


ボルドーでは2件の親戚の家に行って、それから次の目的地、ドルドーニュへ。

ドルドーニュといえば、5年前に姉と姪、甥がやってきて一緒にカヌーをした場所。
その時の記事はこちら。→ 楽しかったな~~~!いい思い出です。

b0069848_630368.jpg
母とミカ。
気持ちいい風を受けながら、いい景色の中をドライブ。

b0069848_6313316.jpg
上の地図の青い▲マークの辺りにある、Beynac ベイナック。

b0069848_6321136.jpg
穏やかなドルドーニュ川のほとりにある、美しい村。

携帯での写真ではその美しさがいまひとつ伝えられないので、ネットから拾ってきました。
b0069848_6323545.jpg
うっとりしてしまう~~~。


そして、そのもうちょっと進んだ所にある La Roque-Gajeac ラ・ロックガジャックへ。
b0069848_6423328.jpg
(※これも画像をお借りしました。)
ここは以前に父と一緒に来た所。

いずれも、フランスの美しい村に認定された所です。
ドルドーニュにはこの美しい村がいっぱい!
一つずつ、ゆっくり周ってみるのもいいかもしれませんね。
→ ドルドーニュの美しい村のリストは

そして、大好きなドルドーニュのハイライト。Sarlat サーラの街へ。
b0069848_6454249.jpg

車を停めて、いざ観光!という時に、ミカの頭をなでなでしてくれたカップルと話が弾む。
なんとメルボルンから長期でヴァカンスに来てるとのこと。
優雅ですね~~~。
自分たちの20年後…果たしてそんな暮らしができるのだろうか?疑問…。(汗)
b0069848_6462235.jpg

中世の頃から、時間が止まってしまったような街。
b0069848_6472983.jpg
どこを見ても素敵過ぎて…
b0069848_648043.jpg
カメラを持ってこなかったのを後悔。

ドルドーニュを出発して向かったのはブルゴーニュ。
ワインで有名な Sancerre サンセール。

素敵な門があったもので…パチリ。
b0069848_6485257.jpg

小高い丘から見下ろすブドウ畑、太陽の光でキラキラして美しかったです~。

それから、ゆっくりとパリ郊外の自宅へと戻ったのでした。

短かったけれど、いいお天気に恵まれて、いい気分転換となりました。
[PR]
by exmouthcoco | 2011-10-22 07:03 | こんな所行った…

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco