フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

小さな花壇、製作中…

ご無沙汰しております。
前回の記事から10日も経とうとしています。早っ。
あれから、友人たちは我が家を無事に出発して、次の目的地へ。
その12時間後に、実家の母が渡仏しました。
母が来てからもう1週間。早っ。

我が家のネット状況は…まだ繋がっておらず、相変わらず不便な生活を強いられてます。
申し込んでから1ヶ月経つのにな。
「10月4日までにはパスワードなどの書類が届く」と言われていたのに、その日になってもまだ届かず…。サポートセンターに電話したら、まだもうちょっとかかると言われ、
実際にいつになったら繋がるのかとの質問に、はっきりした答えをもらえず…。ふぅ~~。

モデムにスイッチを入れても、点滅状態で準備OKとはなっておらず、
先の見えないこの状態に、かなり凹んでおります。
はぁ~~。

今日、やっとその書類が届いたんだけどな…モデムは相変わらず点滅状態です。
電話回線の問題なのかな。

さて、気を取り直して、この何日か、ひっそりとしていた作業のことを。
b0069848_22325252.jpg

ニコラがまさに作業中なのは、以前作ったU字溝の蓋を作っております。
2回に分けて作るそうで、今回は第一弾、うまく出来るのかな?
b0069848_22443314.jpg
今回は4枚分。
一応、手が入るように、脇に小さなくぼみが出来ております。
完成は、後のお楽しみ。

そして、タイトルにあるように、花壇作り。
b0069848_2246173.jpg
小さな小さな花壇だけれど、結構手間がかかってます。
その奥にも見えるかな?壁と壁の角部分にも作ってみました。
b0069848_22472019.jpg
そして、中央の細長い花壇も完成。
b0069848_22481064.jpg
何を植えようか、ワクワクするところだけれど、先にこの石壁の目地を入れないとなので、
ゆっくり検討中…。
[PR]
トラックバックURL : http://exmouthcoc.exblog.jp/tb/16400286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bettyko at 2011-10-07 03:48
cocoさん、こんばんは〜。
お母さまがいらしてるんですね。いいな〜。

ネット、まだつながりませんか。。。なにはともあれ、フランスのサービスは全くもってアテにならないことだけは確かですよねー。私も期待すると高確率でがっかりする+腹が立つから期待しないことにしてます〜(それでも腹が立つ時多々ありだけど。ははは)。早くつながるといいですね。ストレスたまりますよね。

花壇、いいですね〜。うちもバルコンを緑でいっぱいにしたいけど、内装が終らないからそこまで手がまわりません〜・涙

ブロカント、以前パリ市内でやってたvide grenierに行ったらあまりにも並んでるものがショボくてがっかりでした。やっぱり大きくて古い家がたくさんあるところの方がお宝がいっぱい眠ってる気がします。ちなみに私もモノを物色しながら町並みみるの好きです。古いお家のドアなんか開いてたりすると、思わず覗きたい衝動に駆られちゃいます・笑


Commented by exmouthcoco at 2011-10-08 05:32
■ bettykoさん、こんばんはー。
なんだかんだと毎年、渡仏している母です。
去年は脚の調子がいまひとつだったのですが、今回はすっかり治って元気で安心しました。
食卓も、自然と和食が増えてうれしい限りです。^^

そうなんです。もう1ヶ月以上、ろくにTVを見てません。ううっ。
世間から取り残されてるような気がしてなりません。
どうやら、電話回線自体がダメみたいです。
今回、Orangeに乗り換えたので、きちんと回線も見てもらおうと思ってます。
アシスタンスに電話をする時、通話料払ってるのに待たされたりして
本当に腹が立ちますよね。
折り返して電話くれ~~とか思っちゃいます。(笑)

我が家の近くのvide grenierも、結構しょぼいものが多いですよ。(爆)
でも、生活が見えて結構楽しんでいます。
bettykoさんのおっしゃるとおり、田舎の古い家がある村とかは掘り出し物いっぱいですよね。
プロが高く値段をつけるものも、え?これでいいの?ってくらいに安く売っていたりするし…。
私も古民家の庭とか、窓とか、すごく気になります。
お散歩、楽しいですよね~~~!
Commented by exmouthcoco at 2011-10-08 06:20
■ 鍵コメさん、コメントありがとうございます。
そして、ご丁寧にお知らせくださってありがとうございました。
一応、このブログはリンクフリーにしてあるのですが、
知らないところで商用目的で使われるのは不愉快ですね。
リンクフリーというのも、ちょっと考え直そうと思います。

これからちょっと気をつけて、このサイトをチェックすることにします。
あらためて、ありがとうございました。
Commented at 2011-10-08 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2011-10-09 05:47
■ 鍵コメさん、こんばんは!
あらためて、メッセージありがとうございます。
先ほど、fc2のほうへサイトの削除依頼のメールを送ってみました。
ちゃんと対処していただけるといいですが…。

exciteの方が被害に多いみたいですね。
私のネットワークで、その記事を書いたら、エキブロ仲間が読んでくれるかな…。
でも、そのサイトは公開できませんものね…。「見せしめ」のために公表したいけれど、逆に、そのサイトの収入につながってしまったりして。(苦笑)

決して広くはない家なんですが、やってもやっても家の改装は終わりません。(涙)いつになったら終わるんでしょうかね~~。(笑)

何はともあれ、鍵コメさま、この度は、ありがとうございました。^^
by exmouthcoco | 2011-10-06 22:52 | 我が家のリフォームとDIY | Trackback | Comments(5)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco