フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

田舎の楽しい日曜日

ご無沙汰しておりました~~!
あれから我が家はまだネットとTVと電話が使えない状況が続いています。(涙)
前回の記事で、モデム等が届いていないと書いておりましたが、その週末が明けてもまだ届かず…。
思い切ってプロバイダーのほうへ電話をしてみたら、
どうやら相手の手違いで登録されていなかった様子。(驚)
電話のオペレータを通してまた再登録してもらい、3日ほどしてモデム一式が届いたものの、
肝心なネット開通に関する重要書類や暗証コードがいまだに手元に来ていない状態です。
うううっ。もう1ヶ月近くも待ってるのに…。さすがフランス。仕事が遅い。

9日間のイタリア旅行を終えて戻ってきた友人たちも、
明日の夜には次の目的地のアジアの街へと出発していきます。あっという間だったなぁ。


さて、彼らと一緒に過ごした最後の日曜日の様子を…。

私が住む村でブロカントがあるから遊びに来ない?と
ニコラの同僚に誘われていたので行ってきました。
我が家と同じ60県(L'Oise)にある、もっともっと田舎の村。
でも、パン屋、ピザ屋、いろんな種類のお店もあって、規模的には大きい村かな、という印象。
ブロカントも、たくさんの出店数があって、大賑わいでした。

本当はアペリティフ(食前酒)にでも、ちょっと家にお邪魔させていただくつもりだったのに、
お昼ご飯を用意していてくれて…。
b0069848_1255236.jpg
シャンパンをわざわざ開けてくれて、
b0069848_1295412.jpg
フォアグラのためにソーテルヌを開けてくれて、さらに赤と白のワインたち…と。
ニコラの同僚の弟さん(左)と、フランス語のわからない友人のT君(右)。
左にちょこっと写っているのは、弟さんの狩り仲間。
朝も一緒に狩りに行っていて、午後も引き続き狩りなんだそうです。

飲兵衛同士であるということからなのか、言葉の壁もなんのその、
大爆笑でお互いに通じ合ってます。
↓まぁ、飲め飲め、の図。
b0069848_1304824.jpg

この家には2匹のラブラドールがいて、最初に会った8ヶ月の女の子のガイヤンに押され気味だったミカも、最終的には仲良しコンビになってました。
b0069848_1385351.jpg
ミカよりも幼いのに、体の大きさに圧倒されて、下っ端になってたみたい。(笑)
b0069848_1402895.jpg
犬って格付けするもんね。

お昼ごはんに一体、何本のワインを空けたかな…。6本くらい?
お腹いっぱい食べて、お酒もいっぱい飲んで、おまけに外は気持ちいいくらいの天気。
ニコラも、友達のWちゃんも、人んちだっていうのに、昼寝し始めてしまいましたよ…。
b0069848_1422072.jpg


この後、近所の人も加わって一緒にブロカント巡り。
村中顔見知りの同僚のことなので、なかなか先に進めず、途中何度SMSを送って待っていたか。(笑)
まぁ、しょうがないことです。私たちも、自分の村のブロカントではそうだもの。

キレイで味のあるワインの栓抜きを値切って買ったT君。
下の箱に入ってるのも、一つ選んで持って行っていいよ、とおじさんに言われ、
選んでいたら3つもプレゼントしてくれて、お礼を言ってホクホクでいたT君。
このお店のちょっと先で、ニコラの同僚を待っていたら、
さっきのおじさんがわざわざやってきて、これは19世紀に作られたタイプだよ、と、
これもプレゼントしてくれた!
b0069848_224479.jpg
一同、感激!
すごく優しい人がいるもんです。

さて、ブロカントが終わって、村のちょっと先に何かあるとのことで行ってみたら、
こんなものを発見。
b0069848_24346.jpg
なんでしょう?郵便受け?ロッカー?
b0069848_244985.jpg
野菜の自販機でした!
これは、Bintjeという種類のジャガイモ。10kgで3,5ユーロです。安っ。
他にも、玉ねぎやレタス、ネギなどがあった様子。
結構、空きボックスがあったので、よく売れてるんですね。
いいなぁ、ウチの近くにもあったらいいのに!
牛乳販売機などが欲しい~~~。誰か、牛育てて売ってください~~。ウチの近所で。(笑)

村の中心部から戻って、さて、今日ももう終わりかな、と思っていたら、
もう一つアクティビティが残ってました。
近くのマレ(湿地)に散歩に行こう!と、みんなでおでかけ…。
b0069848_2112159.jpg
この時も、ミカとガイヤンは先頭に立って、仲良く進んでいきます。

森の中をズンズン行って、渡り廊下のようなものを進むと、カモを獲るためのマレが登場。



…で、このマレにミカが落ちました。(笑)
b0069848_213219.jpg
ズブズブ入って、抜け出せない様子。
困った顔に、笑えるやら、
真っ黒な体を見て、ヒィ~~~と思うやら…
やっとの思いで引き返してきましたよ。
b0069848_2143414.jpg
これも思い出。

同僚の家に着いて、じゃぁそろそろ帰ろうか…と思っていたら、
弟さんが「一杯どう?」
同僚が「スープでも飲んで行きなさい」、と、
断っても断りきれず、またまた甘えてしまいました。

サクっとスープを飲んで帰るつもりだったのに、またシャンパンから始まって白ワインに赤ワイン。
途中、話の種にビールやアルコール度数の強いリキュールも登場。
昼間に負けないくらい、飲んで食べて…すごいことになってしまいました。(汗)
今日一日で、何本あけたかしら?12本くらい?
私たち3人(ニコラは除く)と、同僚+弟さん、ほんのちょっとだけ飲むお父さん。
ほぼ4,5人でこれらを空けたことになります。すごっ。

さて、翌朝、早朝勤務なニコラは一人、酒飲みの会には入れず、運転手。(笑)
夜遅くに帰ってきて、フラフラしながら翌朝、出勤して行きましたよ。

心も体も思いっきり楽しんだ、田舎の日曜日。
お天気にも恵まれて、最高の一日でした…。
[PR]
Commented by la_mia_coccolina at 2011-09-28 12:32
cocoさん、こんにちは♪
何だかとっても楽しそうな日曜日ですね~♪
ミカたんのお顔が沢山あって、思わず笑ってしまいました^^
ガイヤンちゃんはミカたんに興味深々の様子ですが、表情がまだ無邪気で子供らしい感じ♪ 仲良しになれて2人とも(んっ?2匹とも^^)良かった、良かった!
ニコラさんの同僚の方もブロカントの方もお友達もcocoさんの周りの方はみんなみんな温か~いんですね^^
フランス、いいなぁ♥ いつか小さな村々を巡ってみたいです♪
娘と「次はフランスっ♪」と最近夢を抱いていますがいつの事になるやら。。。(笑)
Commented by ニコラ at 2011-09-28 16:05 x
お久しぶりです~、オランダのニコラです。(^^;;
Bintjeに反応しちゃいました!だってこれ、オランダのジャガイモだから!
夫が子供の頃からある種類だそうで、昔はジャガイモと言えばBintjeだったとか。でもこれ・・・男爵っぽいから煮崩れしちゃうんですよね、確か。なので私は買いません!(断言)
姫はかわいいですね~。私も欲しいけど、アレルギーの人がいるから無理なんです。あぁ~~~~!!!!(フラストレーション!)
のんびりのどかな日曜日・・・いいな~~。
Commented by la_cle at 2011-09-28 18:48
うちのネットが不通になったときも、1ヶ月かかったよ。
もちろん、電話も不通。とにかく困ったから、相方が何度も電話してたけど、「まだ、どこが悪いか調べてる最中だから」と、何にもやっていない様子。
結局自分たちで、接続の不具合をいろいろ調べていたら、ただ単にモデムのコードが断線していた様子。それを言ったら、3日後くらいに新しいモデムが届き終了。
調べていたのは、一体なんだったのかしらね・・・。
ミルク。うちの近くなら、いっぱい農家のおじちゃんが、売ってくれるよ~。(激安)
卵は消費量が多いので、もらうだけでは無理なのが残念だけど、採れたての卵は暖かくて、初めはびっくりしたものでした(爆)

うちのウサギのために、この地域に大量に植えられているトウモロコシをたまにお裾分け(勝手に採っていると人はいう)してもらうけど、玉ねぎやジャガイモって、ありえないほど安いよね。
いつか、我が家に来てくれたら(収穫時期)、いっぱいあげるよ~(笑)
Commented by miyuki@呑み助 at 2011-09-28 20:10 x
いいなぁ~~~
めちゃくちゃ楽しそう!
フォアグラに。。。ワイン。。。
あ、よだれがwww
Commented by woodstove at 2011-09-28 23:04
cocoさん お久しぶりです。
いいなぁ~。。。。お昼からワインを開けて気心しれた仲間とわいわい。ワンコもイイ休日だったみたいですね。
 気になるのは、あの栓抜きです。
いったいどんなカラクリなんだろうと、頭の中はガラグリ状態です。。。ってオヒオヒ。
 野菜もそれだけ安いと、自分で作る気はしなくなりそうです。
今、僕の畑は黒豆と里芋と落花生、そして秋ナスが収穫期を迎えております。また僕のブログにも遊びに来てくださいね。^^;
Commented by bettyko at 2011-09-29 04:21 x
Cocoさん
田舎のブロカントはパリのそれと比べると値段も断然安いし、雰囲気もなごやかでいいですよね。うちに車があったら気軽にいろんなブロカントに行けるのになあ、、、っていつも思ってます。
プロバイダー、どこを利用してるんですか?うちはSFR使ってて時々調子悪くなってつながらなくなるけど、1週間とか使えなくなることってないですよー。これって一軒家とアパートの違いとかもあるんでしょうかね?
Commented by Bigmama at 2011-09-29 04:52 x
さすがフランス!
遅いよね~( i _ i )
でも楽しそう(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by marin_mari_n at 2011-09-29 21:34 x
気軽にこうやってお庭でパーティではなく、楽しく飲めるのがいいな~~♪お国柄という感じですね。
yogaの友達が先週フランスのムルソー村近辺を自転車で回ってたの。彼女は、かなりの呑み助なので、この記事の飲み会に投入してみたい!って思ってしまいました。
Commented by mayumi at 2011-09-30 06:58 x
すごい!
読み応えありました☆
楽しい日曜日でしたねっ

私のイギリス旅行も、ずっと田舎にいました。Walesまで足をのばして。
やっぱり田舎はいいですよね(ちょっと不便なときもありますが~)
Commented by exmouthcoco at 2011-10-01 04:55
■ coccolinaさん、こんばんはー。
返事が遅くなってすみません~~。
ミカの顔を作って遊んでみました。以前はパンダで顔を隠してたんですが…
そのサイトを使っても、パンダさんにならなくて…。(苦笑)

ミカもかなりやんちゃなんですが、さすがにガイヤンにはかなわないです。
若さなんですよねー。元気元気!
女の子同士ってすぐに打ち解けることが出来るので、安心です。
これが男の子だとちょっと難しいんですけどね。

フランスの小さな村もいいですが、coccolinaさんの行かれる田舎の景色も魅力的です。
日本にもまだまだこんなに美しい所があるんですね~~。
私もいつかきっと♪と、夢を抱いてます。^^
ミカが一緒じゃ無理だな~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-10-01 05:05
■ ニコラさん、お久しぶりです~~~!
ブログをやめてしまわれたのですか?
先日、ちょっと覗いたら、しばらく更新されてないなーと思いつつ、
今見たら、DTIブログのページに飛んでしまいました…。

Bintjeって、オランダのものだったんですか~~!
変った名前だなとは思っていたんです。
我が家ではたまにピュレにしたり、スープに入れたり、フライドポテトに使ってます。
日本にいるときはそんなにイモの種類って知らなかったんですが、
こちらに来てから、どれを選んでいいのかわからなくなるほどいっぱいあって、
いつも悩みます。

ワンコお好きなんですね。
あ、私もひょっとして犬のアレルギーがあるのかなって最近思うことがあります。(苦笑)
考えてみたら、ミカが家に来てからなんですよね~。
気のせい、気のせい、と思うことにしています。
Commented by exmouthcoco at 2011-10-01 05:20
■ la cleのミユキさん、こんばんは。
今日もまだ繋がってない状態…。もう1ヶ月です。
本来なら2週間くらいでOKらしいのだけれど、最初の登録がうまくできてなかったらしくて…。
それなら、特別に急いでやってくれればいいのにね。
あまりにも遅いから、今日、ニコラが電話をしてみたら、まだもうちょっと待ってください、と言われたよ。
どうやらこれが普通みたい。(笑)
今回、NeufからOrangeに乗り換えたんだけど、サポートセンターとの電話を切って、ニコラが一言。
「はぁ。やっぱりいいよね。アクセントがアラブじゃないもの。フランス人が喋ってるよ。」
Neufの場合、第三国のアルジェリアとかに電話がつながって、
たまに相手の言ってることがわからなかったりするそう。言ってることがわからないと言うと、
アラブの強いアクセントでちょっとキレそうになってたりするらしいよ。(笑)
日本語はよその国で話されないから日本では考えられないことよね。

下に続きます…。
Commented by exmouthcoco at 2011-10-01 05:22
■ ミユキさん、続きです。

ウチの近くは馬ばかり。(笑)
牛はほとんどいないのよー。その昔はお向かえの家も牛を買っていたそうだけれど…
なんで馬かなー。(怒)
とりたて卵はなま温かいよね。抱えてるそばから「いただいてくよ~」と、ちょっと避けて頂戴するけれど、それでも卵を温めるポジションのメンドリに申し訳なく思ったりして…。

いつだったか…「今度結婚する時はフランス人と結婚します!」って宣言してたミユキさんだったけど、
それを実現させてるのがすごい!
すっかり田舎ものだねー。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-10-01 05:26
■ 呑み助のmiyukiさん、こんばんはー。

楽しかったですよ~~。本当に。
この中にmiyukiさんがいても違和感なかったかも。
しかも、さらにワイン3本くらい空いてたかもね!^^
Commented by exmouthcoco at 2011-10-01 05:43
■ しょうすけサン、こんばんはー。
昼間からお酒はよく登場するんですけどね…。^^;
気心知れているのは、実はニコラと同僚のみで、他のメンバーは初対面でした。
が!初めて会ったとは思えない、しかも言葉が通じないとは思えないほどの
盛り上がりようでした。
天気もよくて、外で気分よくおいしいお酒とおいしい食事もいただいて、言うことなしの休日でした。

栓抜き、19世紀のタイプのものと書きましたが、これ、オリジナルのようです。
あまりにも状態が良くて、本当かな~と思っていたんですが。
スクリューをコルクに差し込んで、上のつまみでグィ~っと引くタイプです。
同じものがあったので、参考にどうぞ。(上から3つ目のがそうです)
http://www.muesch-online.com/glieder%20englisch.html

落花生も作っていらっしゃるんですね!こちらで種を売ってるのを見たことがあります。
興味津々!
ネットがちゃんと繋がるようになったら、またゆっくりお邪魔させていただきます。
いつもご無沙汰ですみません…。
Commented by exmouthcoco at 2011-10-01 05:50
■ bettykoさん、こんばんは。
田舎のブロカントって面白いですよね!
出物で生活が見えてくるし(笑)、何よりも、古い町並みなどを観察するのが大好きで、
家作りのヒントもたくさん隠されてます。
普通と見るところが違うんですけど。(笑)

我が家はNeuf(SFR)からOrangeに乗り換えです。
Neufはダメでしたねー。考えてみたら、2年くらい、いつも調子悪かったような。
最後のほうは、TVは絶対見れないし、ネットもかなりの頻度で使えなかったです。
サポートに来ていただいて、モデムを交換してもらって、
その日は大丈夫だったのに、またすぐにダメになって…。
どうやら古い電話回線がイケてないみたいです。お隣さんは大丈夫なんですもの。

Orangeのサポートでどれだけやってくれるのでしょうかね。
今回はTVは衛星で、ネットと電話は通常の回線のようです。
早く使えるようになればいいんですけどー。
言われてるタイムリミットまであと4日です。来週までにはなんとか…かな。
Commented by exmouthcoco at 2011-10-01 05:52
■ Bigmamaさん、お久しぶり~~。
ネットもなかなか通じてないので、FBもご無沙汰ですよ。おげんこ?
最近、暑いよねぇ。
北でこんなに暑いんだもの、そちらではさぞかし…。
来週あたり、ネットが復活の予定らしいので、またFBでヨロシクです。
Commented by exmouthcoco at 2011-10-01 05:54
■ mariちゃん、こんばんはー。
昨日から母上がこちらに来てるんだけど、mariちゃんママもイタリアに行ってるんだって?
パリでもかなり暑いので、おばちゃん、イタリアで焦げてるかも~。(笑)

この日曜は、本当に呑み助の集まりでした。
お友達も、mariちゃんも、この場にいたらなじんでたかもね。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-10-01 05:58
■ mayumiさん、こんばんはー。
楽しかったです。思いっきり笑って。
ワンコたちも楽しかったようで、たくさん遊んで、ミカは翌日くたばってましたよ。(笑)

イギリスの田舎もいいですね~~。
若い頃に横断したことがあります。
どこに行ったかはあまり覚えてませんが、美しい街並みを見て、
日本とは違うなぁと、当時はほぅ~~、はぁ~~って感じでしたね。(笑)
キュウキュウの日本には戻れそうにもありません。食べ物おいしいけどなー。
Commented by mayumi at 2011-10-01 06:38 x
cocoさん、度々すみません。
他の方へのコメントを拝見して少し気になって。。。
cocoさんのおうちの方は馬が多いって、乗馬とか盛んですか?
主人の趣味がもともと乗馬で、先日のイギリスでもpony trekkingしたのです。
すごく楽しくしてくれたので、今後の旅行でも、乗馬ができるところを~と思っていたんです。

私もキュウキュウな日本はだめですよ。
10年以上前のAUSワーホリに、Perthを選ぶぐらいですから(^^
Commented by la_cle at 2011-10-02 00:47
2度目のコメントすみません。
家は今、アリス。雷さえ落ちなければ、調子よくサクサクと動いてくれます。相方も、電話からアラブ系の訛りが聞こえると、「アラブか・・・」と必ず言ってます。それにしても、来年サルコジは勝てるのかしら・・・。このところ、もっぱらその話題だわ。
今度、cocoさんと逢ったら、いろいろ話したいことがあるのよね~。
我が家は、もちろん馬を飼ってたくらいだから、この辺は馬だらけでもあるのよね。うちの村は、乗馬コースになってるようで、私もいつか始めようと思ってるの。日本と違って激安だもんね(笑)

ところで、私そんなこと言ってたのね。。。(爆)
完全に忘れてたわ。ホント人生て不思議よね。
Commented by exmouthcoco at 2011-10-02 05:24
■ mayumiさん、こんばんはー。
そうなんです。牛よりも馬が多いです。
比較的近くにChantilly シャンティィというお城があって、
その隣に競馬場と、生きた馬の博物館もあるんです。
この競馬場は、いつだったか…凱旋門賞のあった時に、
ディープインパクトがここで調整していた所でもあります。

我が家は馬には縁がないのですが、考えてみたら、
お隣さんも馬を持ってるし、お迎えの娘さんも乗馬をするし…
隣の集落にも乗馬ができるところがあるみたいだし、
やっぱり馬は身近な動物みたいです。

Perthへはニコラと偶然逢った2000年以来、行ってないのですが、
どんな風に変ってるんでしょうね~。
mayumiさんはその後、行かれましたか?
物価がかなり上がったと聞いて、なんだかちょっとビックリです。
Commented by exmouthcoco at 2011-10-02 05:33
■ miyukiさん、こんばんは。
アリス…なのね。何年か前に、毎日何度もCMを見ていたけれど、
その後、さっぱり見なくなって、あの会社はどうなったんだろう~って思ってたけれど、まだあるのね。
我が家の方は、アリスはさっぱり使えないみたい。
NeufかFreeかOrangeか…、という感じです。

ははは。アリスもやっぱりアラブの国にサポートセンターがあるんだ。(笑)
電話するお客の方がアラブ系だと、アシスタントの方とアラブの言葉で喋れるのかしらね。

乗馬人口多いねー。
ニコラは専ら「馬がかわいそう」だと(爆)言うけれど。
親戚の飼っている馬が、飼い主が帰ってくると、犬のようにうれしくて走り回ってるのをみて、
馬ってこういう動物なんだーと思ったことがあったわ。

あれ?覚えてない?(笑)
有言実行だわ、miyukiさん!そう思ったもの。
他にも思ってる人、絶対いるはず。(爆)
Commented by mayumi at 2011-10-02 06:51 x
cocoさん、ありがとうございます。
おぉ、Chantillyが近いんですね!
主人は初フランスが、そのディープインパクトが出場する凱旋門賞を観に行ったそうです。
今日が、今年の凱旋門賞当日らしくソワソワしています(笑

「馬が身近な動物らしいよ」って言ったらうらやましがっていました(「馬で旅がしたいんだ」とかで)。
やっぱり日本は高いから。


Perth、私も行っていなんです。
1999年10月からFREO辺りをウロウロしていたんで、すれ違っていても不思議はないですよね?
友達が数名、戻っているようですけど、地下鉄できたりして(必要なんですかね?)開発がすすんでいるって・・・

私、エスペランスとタスマニアに行っていないことが心残りで
毎年10月になると行きたくなって、計画だけは立ててます(笑
Commented by exmouthcoco at 2011-10-03 04:49
■ mayumiさん、こんばんは。
ご主人、ディープインパクトが出場した凱旋門賞を観にいらしたんですね!
おぉ!!それって、2006年ですよね?
何を隠そう、私の元・上司もこれを観に、わざわざパリにやってきました。(笑)
ガイド役を頼まれたので良く覚えています。

Perthに地下鉄ができたんですか?えぇぇっ。
無料のネコマークのバスで十分かと思ってました。(笑)←便利ですよね?
私もタスマニアには行ってないんです。ちょうど季節的にオフシーズンで、しかも一人だったので、行く覚悟も低く…
いつかリベンジしようと思ってます。
いつになるかな~~。

Commented by きんたろう at 2011-10-06 06:10 x
cocoさん お久しぶりです
北海道から宮城県の田舎へ引越して その後またまた仙台に引っ越しました。で 今 『都会?暮らし』の私です。仙台へ来て3ヶ月。やっぱり時々北海道へ帰りたくなったりもしています。仕事も見つかって今までボ~っと過ごしていた分ものすごく忙しくなった感じがしています。cocoさん達の非常にフランス的な日曜日の様子・・・とっても羨ましい!みかわんもお姉さんになってちゃって・・・ふふふ ニコパパと一緒にお昼寝いいですね!!
Commented by exmouthcoco at 2011-10-06 22:02
■ きんたろうサン、こんにちはー!
お久しぶりです!お引越しされたのですね。それも2回も!
ワンコちゃんのきんたろう君はもう新しい環境に慣れましたか?

思いっきり楽しんだあの日曜からもう10日も経ってしまって、早いもんです。
真夏の日が戻ってきたようにお天気続きだったフランスも、今日は厚い雲と冷たい雨、そして、たまに晴れ間が覗いたりして、なんともせわしない空模様です。
ミカ、お姉さんの割には頼りないところがたくさんあるんですよ~。(笑)
そろそろネットが復旧しそうです。もう1ヶ月以上、ろくにTVも見てなくて…。文明がちょっと恋しい今日この頃でした。
また近況お知らせくださいね~~。楽しみに待ってます。^^
by exmouthcoco | 2011-09-28 02:32 | フランス雑貨・蚤の市 | Comments(27)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco