フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ボロ家のキッチン、窓完成へ後一歩!

ネットの調子がいまひとつ。
今日も、テレビも電話もネットもできない一日でした…。もぅ~~いやっ。
でも、プロバイダー変更、一応進んでいるんです。
いつになるのかな。ワクワク…。
さて、ネットがつながっているうちに、サクサク更新しておきます。

ボロ家のキッチンの窓、続きです。

前回、ガラスブロックとの格闘で終わりましたが…
あれ?いつの間にか終わってます。(笑)
b0069848_628285.jpg


内側から見ると、こんな感じ。
b0069848_630168.jpg
あれ?ちょっとキャプテーン!ガラスブロック18個じゃぁ…。
しかも、上のセメント部分はどういうこと?

ふごふごふごふご…。→ 翻訳いたします:下のガラスブロックの高さを上げたら、上のブロックが入らなくなった。(笑)買ってあるのはちょうど15個だし、まぁいいか。

なーんだ、ミスじゃない。(笑)
上の暗い部分ができてちょっと悔しいですが、実はそんなに気にならないのでした。
というのも、これで終わりじゃないんです。

b0069848_634887.jpg
ん?内側に枠を作ってます。何が始まるんでしょうね。

b0069848_6344519.jpg
あれ?窓だ…。

そうなんです。母屋のほうで使われていた古い窓。
我が家では状態のいいものを取っておいて、後にニッチの扉にする予定。
ほら、なんだかケビント(医療棚)みたいでしょう?
後に、もちろん棚板もはめ込みます。
b0069848_6411340.jpg
外の方も違和感なく終了。
あとは内側のみです。

b0069848_6415981.jpg
この内側の壁、なんとかしないとですね。
キャプテン、頼みます…。

b0069848_646269.jpg
で、こんな感じになりました。
石膏ボードで覆う部分もあるし、ガラスの扉を磨いて、木枠のペンキを落として、棚をつけて…
まだすぐには終わりませんが、完成はどんな風になるでしょうね。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

b0069848_6495226.jpg
今日のミカ。
裏のおじさんの庭で、ノワゼット拾って食べてます。
ドッグフード、食べないのになぁ…。どういうこと?

実は今日、獣医さんで採血をしてきたミカ。
注射2本も打たれて大暴れ。大げさなくらい、鳴き叫んでました。
この採血は、今回の体調不良とは関係なく、
来春に日本へ一緒に帰れたらいいなぁ~、の採血なのでした。
結果がよければ180日後には日本へ上陸可能です。やった~~!?
って、ダメだったリしてね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

明日から、友人2人が約3週間やってきます。
前半は我が家でお手伝いいただけるのだけれど、いったいどこまではかどるでしょうか…。
7時間後には空港へお迎えに行くので、今日はこれにて失礼っ。
[PR]
Commented at 2011-09-07 14:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by paprica at 2011-09-08 04:16 x
おみとごっ!15個でもいいよ~。全然気づかなかったよ、上のコンクリート部分。それに、この古い窓(?)いい感じ♪ これだけ光がはいると、部屋の感じがぜんぜーん違うねぇ。キャプテン、すごいよ。

みかちゃん、帰国できるといいね~。フランスからの帰国の場合、わんこは空港で2週間保留されたりしないの?ついたらすぐに空港でひきとれるのかな。それっていいねー。
Commented by bettyko at 2011-09-08 05:03 x
cocoさん、こんにちはっ!すっかり自分のブログをさぼっているbettykoです。窓の扉をニッチの扉にですか!そのアイデア、目からウロコでした。うちのアパートも同じタイプの窓あります。木枠でボロボロなのでこういうタイプは味があっていいけど、寒い冬がきたら隙間風が入るのは確実・苦笑 そんなわけで新しい窓って思ったらすごく高かったのでしばらくは我慢です〜。そうそう、cocoさんが以前の記事に書いてたリカリスの入ったハブティー、私も間違えて買っちゃいました・涙 あれ、私も大嫌いで毎回かなり気をつけてチェックして買ったつもりだったのにとうとうやってしまいました。とほほ。 捨てるのもなんだしどうしよってなところです。話変わりますが、ふごふごふごってもしかしてゴン太君?!
Commented by societebonne at 2011-09-08 23:27
来春は帰ってくるのね! 今度はぜひ、川越で会いましょ〜。もちろん、赤羽でも、いいけど。カトウ
Commented by exmouthcoco at 2011-09-09 06:18
■ 鍵コメさん、こんばんは~!
お返事が遅くなってごめんなさい。
そうなんですよね。ワンコもやっぱり寂しさとかかなり感じるようで…。
今は獣医さんで注射を打たれたショックで、食事も喉を通らない状態。(笑)
まぁ、普段からコロコロしてるから、ダイエットにはいい機会だと思ってます。
来春に日本に帰る予定ではいるんですが、ワンコ関係の書類とかを考えると頭が痛いです。
ミカ連れだと、電車で動けないことも難点…。
ニコラはミカと一緒に実家に篭る予定でいるみたいです。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-09-09 07:26
■ papricaさん、こんばんは。
ありがとっ!気付かなかった?コンクリートの部分。
古い窓は素敵だなぁと思うんだけれど、実際使うには冬は寒すぎて…
でも、素材はしっかりしているので捨てるのはもったいなくて、再利用してみました。

Gusは日本へ帰ったことあるのかな?
ちゃんと書類が用意されていれば、日本の空港で保留されることもなく、
すぐ引き取れるんだって。
なので、慎重にx2、手続きを進める予定です。
検疫の書類とか見てたらややこしくて頭が痛くなってきた。面倒だ~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-09-09 07:26
■ bettykoさん、こんばんはー。
古い窓枠自体、好きなんですよ~。
開閉部分の、ノブとか可愛いですよね!捨てるのはもったいなくて、
状態のいいものだけ取っておいてあります。
bettykoさんのお宅の窓はまだ古いタイプなんですね。
わかります…。我が家も引っ越してきてから、しばらくはそれでした。
冬は結露で内側が濡れます。(笑)
防寒、防音の面ではやっぱり新しいタイプが優れてますよね。味はないけど。

あらら…。bettykoさんも間違えて買っちゃいましたか!
微量かもしれないけれど、やっぱりあの味がしますよね!入ってなければいいのに。

すごい!bettykoさん、ビンゴ!
そう、ゴン太君を意識してみました。(笑)
年代によってはわからないと思うので、あえて書かなかったんだけど、
すばらしいbettykoさんの想像力に、座布団一枚!
Commented by exmouthcoco at 2011-09-09 07:26
■ societebonneのカトウさん、こんばんは。
そう、帰ろうと思ってるのよ。3年ぶり…かな?
そうね、次回は川越に来てちょうだい~~。
そうしたらミカも一緒にお散歩できるし!
楽しみにしています!
Commented by bettyko at 2011-09-13 05:41
cocoさん、やった!やっぱりゴン太くん!!!座布団戴きます〜♪
これで歳バレバレですね。
Commented by exmouthcoco at 2011-09-13 07:18
■ bettykoさん、こんばんは。
へへへ。当たり!座布団、差し上げまーす。
本当、歳がわかるっていうもんですね。(笑)
でも、ゴン太くんとノッポさんのコンビ、最高だったよね?
Commented by atsumi at 2011-09-13 21:32 x
ミカちゃん、回復しましたか?私も川越に会いにいきま〜す。
Commented by exmouthcoco at 2011-09-14 07:12 x
■ atsumiさん、こんばんはー。
はーい。ミカ、なんとか復活してます。
元気なんだけど、食べる量が減って…、というよりも、あんなに何でも食べる犬だったのに、好き嫌いが出ております。
お腹の調子がいまひとつみたいなので、しょうがないのかな。
川越に遊びに来てくれるの?わーい。楽しみにしています!
Commented by bettyko at 2011-09-15 04:36 x
うん、最高でした。今でも思わず「はてはてフフーはてフフー♪」って口ずさんじゃいますよ(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-09-15 06:07
■ bettykoさん、
うー懐かしい!「はてはてフフー♪」私も頭の中グルグルしてます。(笑)
あのナレーターさんの女性の声もいいんですよね!
Commented at 2011-09-18 00:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by exmouthcoco at 2011-09-18 05:24
■ 鍵コメさん、
ご指摘ありがとうございます。^^
そうなんですよね…。私もいつも気になっています。
本人、鼻のフィルターが多いので、と申しておりますが…。
一応、毒ガスマスクのようなものは持っているので、次回はつけるように勧めてみます!
Commented by momimam at 2011-09-27 06:57 x
更新が無くて寂しい、いよいよ上陸だけれど不安だわ。
まるで世間から隔絶されたような、し~~んとした日々。
ま、静かで良さそうだけれど、田舎に行ってまさしくキャンプやってる・・・ これが しぜん生活かも  不思議国。
Commented by exmouthcoco at 2011-09-27 22:52
■ momimamさん、
いよいよ明後日にはこちらに到着ですねー。
ネットはともかく、TVも電話もない暮らし、なんだか静かです。
もうそろそろ、ネット接続に関する重要書類が届いてもいいとは思うんだけどねぇ…。なんだかんだとかれこれ1ヶ月待たされてます。トホホ。
じゃぁ、木曜日、楽しみに待ってます。気をつけてきてね。
Bon voyage!!
by exmouthcoco | 2011-09-07 06:57 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(18)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco