フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ボロ家のキッチン、明るくなる!

ミカの体調、今朝あたりからよくなってきました。
ドッグフードも少し食べるようになり、お水も飲んで…。
お医者さんは免れたね。(笑)
b0069848_532541.jpg
どう?お鼻もピカピカ。
ご心配おかけしました!
どうやら何か悪いものを拾い食いしたようだけれど、
他のワンコたちがいなくなった寂しさもあるようです。
今日は裏のおじさんと遊んでもらって、はしゃいでおりました。
まだ本調子ではないけれど、私たちもホッとしましたよ~~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日の現場。

覚えていらっしゃいますか?ボロ家のキッチン

この薄暗いスペースが今日からちょっと明るくなります!
b0069848_539882.jpg
電気ドリル登場。
壁を壊しはじめるキャプテン。
b0069848_540463.jpg
いよいよ壁に穴が開いてきました。
b0069848_5405118.jpg
家の裏側はこんな感じ。
そう、ここは裏のおじさんのお庭なんです。
b0069848_543232.jpg
ガラスブロックが外され…
b0069848_5442156.jpg
何十年ぶり?なのか、元あった窓が再現!
風が通る、通る!
b0069848_5453236.jpg
このスペースが急に明るくなったのでした。
b0069848_5463337.jpg
あれ?キャプテン宙に浮いてますが…
b0069848_5471170.jpg
足場に乗ってたのね。結構、高いのね。
b0069848_54804.jpg
いつの間にか、キレイにセメントが打たれてました。
その後は…パズルが始まります。
b0069848_5485124.jpg
ガラスブロック。
18個積む予定だそうです。
窓だったらよかったのになぁ~。残念。
まぁ、明るくなるからいいか。

さて、これから少しずつ、ガラスブロックとの格闘が始まります。

続きはまた明日…。
[PR]
Commented by maru maru. at 2011-09-04 10:27 x
ミカちゃん元気になってきて良かった!そろそろ季節の変わり目だから、ワンちゃんも体調おかしくなったのかしらね?
cocoさんとニコラさんも気を付けてね。

今日も頑張っておられますね。大変だろうけど、何だかキャプテン楽しそうに見えるわ。フフッ
やっぱりお部屋は明るい方がいいですよね! でも、ホントに窓だったら、もっといいのにねぇ…風も通るし。残念!
でも、これからどんどん、素敵なお部屋になって行くのが楽しみですね! キャプテン落ちないように気を付けてね~! 
Commented by marin_mari_n at 2011-09-04 10:38 x
mikaちゃん、元気になってよかった~~!!
ぐったりしてる写真がかわいそう。。。って思ってたから。

窓ではないけど、ガラスブロックが入っても、
灯りがとれるっていいな。
明るくなると、気分が変わるものね!!

もう一つ写真を見て思ったコト。
ニコラは中年太りとは無縁だなぁ~~!!
日本の男性も見習って欲しいデス。
一年中動いてると、こういう引き締まった体になるんだ!という
お手本ですね。

目線が変でごめんね~~~!
Commented by la_mia_coccolina at 2011-09-04 12:21
cocoさん、こんにちは。
ミカちゃん、元気になってきて本当に良かったです^^
やっぱりワンちゃん達が急にいなくなって寂しかったりもしたのかな。。。
言葉ではないけれど、その健気な様子から痛い程伝わってきますものね。
本当に良かったです^^

キッチンもどんどん進んでいますね!
キャプテンの仕事は丁寧で速くて素敵に仕上がる♪
ブロックも雰囲気があって素敵だな~って思いました♪
どんな風になるのか楽しみですね。
怪我にだけは気をつけて下さいね^^
Commented by ritokotoG at 2011-09-04 13:41
cocoさん こんにちは
ミカ姫、元気になってきて良かったです!!!
拾い食いもそうかもだけれど、遊ぶ相手がいなくなって
淋しかったのもあるのかな〜
動物たち、しゃべれないから、

キャプテン、ほんとすごいなー、それをいつもサポートしているcocoさんも。
ガラスブロック、うちも買ってあるけれどずっと置いたままです。
ボロ屋もボロのままです、たぶん、ずっと。。。
このお部屋は何になるんでしょう。
おふたりのことだから、中もキレイに素敵なふうに変えていくんでしょうね
楽しみにしていますね
高いところでの作業、気をつけてくださいね。

いつも思ってたのだけれど、そちらは蚊などはいないのかしら?
キャプテン、薄着だし。
Commented by kyoko at 2011-09-04 16:02 x
mikaちゃん、少し回復したようでよかったです。
昨日はこちらパ‐ド‐カレ地方はものすごく暑かったのですが、そちらも同じだったのでは?暑い中の作業、ご苦労さまです。うちの新しいキッチンは東向きなので、日中はあまり日が入らず、暗くなってしまう予定です。冬はさらに暗~くなってしまうのだろうなぁ。照明器具でなんとかするしかなさそうです。。。
Commented by la_cle at 2011-09-05 00:17
cocoさん、こんにちは。
ミカちゃん、ほんとによかったね。
うちも、毎日ビーチで遊んでいたので、家に帰る時、「なんで?」という顔をして、車の中で、ふて寝してました。
犬なりに、ストレス解消となったようです(爆)

うちも、そろそろ壁に色が塗りたいんだけれど、我が家のキャプテンから、OKが出なくて(壁と壁のつなぎ目の処理が終わってない)、なかなか進んでおりません。

今日、L’Herbeの記事を書いたので、名前からリンクさせてもらいましたので、よろしく~。
Commented by paprica at 2011-09-05 02:35 x
よかった〜。ミカちゃん元気になったね。ワンコが具合が悪いのって、本当にかわいそうやもん。犬は何も言えないからね〜。友達が去っていったのも辛かったんだわ〜。

キャプテン、頑張ってるね!この壁はお隣さんに面しているから、開けられる窓にはできないの?でも、このガラスブロックもいいね〜。光が入ってくるだけで、部屋の雰囲気がこんなにも変わるんだ。この先が楽しみ♪
Commented by miho-peg at 2011-09-05 15:52 x
こんにちは^^
ミカ元気になって良かったね~!何を拾っちゃったのかしら・・・
前の記事のソーセージ作り参考になりました~♪
そっか・・・パプリカを入れると色違いに出来るのね!あ~このマシーン欲しいわ~我が家は手絞りなので空気が入っちゃうのです(涙)

明るくなったキッチンでまたいろんなお料理見せてくださいね~^^
DIYの出来と同じくらい楽しみにしてます(笑)

Commented by Bigmama at 2011-09-06 06:09 x
ニコラ、相変わらずすごいですね~ ミカちゃん、元気になってきた様で何より
Commented by exmouthcoco at 2011-09-06 06:14
■ maru maru.さん、こんばんは。
ご心配おかけしました。
これだけ食欲がないのは初めてなので、ちょっとビックリしましたが…
いつものビーグルに戻りつつあります。^^

やっぱり部屋は明るいと気分がいいですよね。
そう、通気がないのがちょっと残念です。
ま、でも明るさが戻ってきたから、まいいか。

キャプテン、落ちることなくこの任務を終了しましたよ~。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-09-06 06:18
■ mariちゃん、こんばんはー。
そうなのよ。普段、元気印なこの娘が、ぐったりしてると本当に気の毒で…。
でも、元気になったらなったで、調子悪い時の方がいい子だった、といわれてます。(笑)

暗い壁がガラスブロックになって、ちょっと明るくなりました~~。
気分もパッと軽くなるよね。

ニコラ、中年太りはしないタイプなのかなぁ?
ニコパパもどちらかというとスリムなのよねぇ。
あ、でも、背中の後ろ辺りがムチムチするときもあるのよ。(笑)
でも、これだけよく食べるのに太らない…このエネルギーはどこに行くのかしらね。
作業で消耗してるのか…?
Commented by exmouthcoco at 2011-09-06 06:24
■ coccolinaさん、こんばんは。
ご心配いただいてありがとうございます。
ミカ、元気になりましたよ~~。ホッとしている私たち。^^
かなりのストレスだったみたいです。震えも止まらないくらいに。
2ヶ月も一緒だったので…犬の2ヶ月って、人間に相当するとかなり長いですよね!

まだまだおどろおどろしいボロ家のキッチンですが、
このガラスブロックが入ってから、大分雰囲気が変ってきました。
私も、どんな風に変っていくのか楽しみです。
温かいお言葉、ありがとうございます!
Commented by exmouthcoco at 2011-09-06 06:41
■ kotoriさん、こんばんは。
ご心配おかけしました!
食欲はあともう一息だけれど、うれしそうに走り回る姿は元のミカのままです。
遊び相手がいなくなって、かなりストレスだったみたい。
犬の2ヶ月って、かなり長いですよね…。

kotoriさんのお宅もガラスブロックを用意してあるんですね。
どこに使われるのかな~~?
我が家もボロ家はボロのままですよ~。
もうかれこれ6年作業を続けてますが、まだ終わる見込みないです。(汗)

このガラスブロックがある部屋は、第2のキッチンのような所です。
どう変るでしょうかね~、このおどろおどろしいスペースが。
そんな意味で、私も楽しみです。

蚊はあまりいないです。森の中にはいるようだけれど、
家のそばにいる蚊は手でよけるとぷちっと死んでしまうほどか弱いです。(笑)
日中は結構涼しいんですけどねぇ~、日差しが強いとジリジリ暑いんですよ~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-09-06 06:56
■ kyokoさん、こんばんは~~!
ご心配おかけしました。ミカ、もう大丈夫みたいです。
なんだか暑くなったり涼しくなったりの繰り返しですね。

このガラスブロックのあるスペース、第2のキッチンのようなところなのですが、
この東側の壁もかなり薄暗かったです。
冬は日差しもろくにないから、余計に薄暗いですよね。
欲を言えば、「窓」なんですが、これはどうも無理。
風の流れが欲しいところです。
Commented by exmouthcoco at 2011-09-06 07:08
■ miyukiさん、こんばんは。
安心しました。ミカ、普段どおりに元気になりつつあります。
食欲がもうひとつなのが気になるけれど、普段から食べすぎでポヨンとしているので、
ダイエットにはちょうどいい機会かも。

L'Herbeの記事、見たよ~~。
カラフルで小さな漁師小屋、可愛いよね。

miyukiさんのお宅のリノベーションはどんな感じなのかな?
そちらのキャピテンも、頑張ってますか?
そのあたり、ブログのアップ、気長に待ってます~~。(笑)
Commented by exmouthcoco at 2011-09-06 07:09

■ papricaさん、こんばんは~。
そうなの。元気になって、私たちもホッとしてます。
文句をあーだこーだ言わないから余計に可哀想なのよね。

papricaさん、ビンゴ!
この壁はお隣さんに面しているので、窓として開けることはできないのよ。
昔は窓だったのにねー。このおじさんたちが役場に届けもなく勝手にガラスブロックに
替えてしまって(まぁ、自分の家だったわけだけれど)、この家を売るときに、
「窓は禁止」と約束を作ってしまったのよ。

ガラスブロックって、病院や歯医者さんのようなイメージがあって
(↑ニコラも同感だった・笑)、そんなに好きな素材ではなかったけれど、
こうやって明かりとりに使えば悪くないかも、と思えてきたところ。

この先、どうかわるんでしょうね~~。私も楽しみです。へへっ。
Commented by exmouthcoco at 2011-09-06 07:13
■ mihoさん、こんばんはー。
ありがとう~。ミカ、元気になって、私たちもほっとしてます。

ソーセージ、手絞りでもきれいにできるでしょう?って、やったことないけれど。
このマシーンを使っても、最後のほうは結局は分解して、ノズルに残ったお肉を
指でグリグリ押して、ほぼ手絞り状態です。笑

キッチンはすでに一つあるんだけれど、もう一つの予備?のキッチン。
薪ストーブを置くことになっているので、冬はここに篭って炊事に励みます。^^
Commented by exmouthcoco at 2011-09-06 07:15
■ Bigmamaさん、お久しぶり~~。
ありがとう!ミカは食欲がいまひとつだけれど、元気になってます。
今もイビキがグーグー。Zzzz Zzzz...
ニコラは今、ヴァカンス中。集中して頑張ってます!
Commented by Saori at 2011-09-07 02:28 x
ミカたん元気になってよかったね~><
ぐったりしてるところの写真見たらほんと心配だったよ。
田舎暮らしだと獣医さんも遠かったりするのでは?
キャプテンもこれで安心してリフォーム作業に没頭できるかな?^^
Commented by exmouthcoco at 2011-09-07 06:08
■ Saoriちゃん、こんばんはー。
ありがとう~~~。すっかり元気になって、安心してるところ。
でも、食欲はもう一つかな。この際、ダイエットにはいいのかも。ちょっとコロンとしすぎてるので…。(笑)
獣医さんはねぇ、隣の町にあって、すぐ近くなのよ。
これがまた優しくていい先生で…ありがたいです。
キャプテン、ミカが寝てるとしょっちゅう見にきてちょっかいかけていくのよ。寝てても起きてても。(笑)
それでも迷惑そうにせず、いつでも喜んで受け入れるミカを見ると、私も見習わないとと思う今日この頃…。
by exmouthcoco | 2011-09-04 05:54 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(20)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco