フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ニュルニュルっと…

こちらには毎月29日のお肉の日なるものがありませんが…
近くのスーパーでお肉祭りみたいなものがあったので、まとめ買いしていろいろ仕込み中…。
b0069848_2434685.jpg
豚肉の塊肉を挽いて、ソーセージ作り。

たまにこうしてソーセージは作るものの、日本のパリっとしたウィンナーをイメージして作るとちょっと違う結果に。茹でたり燻したりと手間がかかるので、フランスにも普通に売っている生タイプのソーセージに挑戦!
b0069848_318136.jpg
どうだっ!
って、腸詰するだけじゃない。簡単だ。(笑)

青じそを塩漬けにしたものを軽く洗って刻み、レモン汁とあわせたものと、
炒め玉ねぎとバジル、の2種類。
b0069848_3194017.jpg
結果が同じ色になる予想だったので、バジルのほうにパプリカを入れてちょっと赤っぽくしてみた。

b0069848_3211071.jpg
そして、焼き!
もちろん、BBQですっ。
保存料も添加剤も入ってなくて、塩分控えめ。手作りの丸い優しい味。
生ソーセージなら手軽に作れるなぁ~。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は日本から友人が来ていたので、作業はおやすみ。
昨日の様子をちょっとお伝えしましょう。

b0069848_3261320.jpg
セメントの帽子を作った時にできてしまった砂利の隙間。
これをキレイに埋めていきます。
b0069848_3271939.jpg
こんな感じに。

そして、奥の壁をちょっと手を加えました。
b0069848_3282472.jpg
古い瓦を積んで、次回への準備です…。
b0069848_329658.jpg
昨日はここまで。
一応、この高さで終わって、いつになるかは未定だけれど、最終的にはセメントの帽子がのります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

実はこの2日ほど、ミカたん、ちょっと不調です。
b0069848_3304597.jpg
ご飯もほとんど食べないし、お水もあまり飲みたがらない。
大好きなクッキーやジャーキー、チーズやお肉さえ拒むミカ。
本来、体力のあるビーグルなので、ちょっと様子を見ているものの、
明日元気にならなかったら、お医者さんだな。
b0069848_3342423.jpg
何か悪いもの拾い食いしたのかな?
それとも、ワンコたちがいなくなってしまって寂しくなっちゃたのか…?

本当は、この土曜日から3日ほど、プチブレイクでどこかに行こうと思っていたけれど、
キャンセルです。トホホ。

痛いとか具合が悪いとか、文句を言わず大人しくしているので余計に可哀想。ううっ。
早く元気なーれ!
[PR]
by exmouthcoco | 2011-09-03 03:40 | 食べること、大好き♪

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco