フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

石壁の目地入れ

フランボワーズの枯れた枝を剪定していたら、葉っぱの陰に身を寄せていた てんとう虫たちを発見。
b0069848_545584.jpg
なんだか秋ですね~~~。
って、まだまだ暑いところにお住まいの方にはピンと来ないかもしれませんが…。^^
空が高くて、爽やかな風が吹く北フランスです。

さて、久しぶりに、今日の作業風景を…。
b0069848_529978.jpg
ここは、と言えば、薪を置くスペース
薪をストックする前に、目地を入れて完成させないと!ということで、大急ぎでの作業。

白セメントの目地が入るとパッと明るくなりますね。
b0069848_530637.jpg
今日はここまで。
明日は左半分を終わらせま~す。
頑張ろう~~っと!
[PR]
Commented by メアリーローズ at 2011-08-31 14:44 x
はじめまして・・・メールさせてください。とにかく大好きブログです!?
フランスが大好きです、まだ2回しか行ったことないのですが。この方は「何者なんだろう!!」アチコチを新しく直してしまう
神業を見ない一日なんてもはや、、、ないのです。自分のメールを開く前にお邪魔するのが日課です、、、更新があればうれしくて何度も繰り返し、ありがとうございます。ワンちゃん以外はすべて私のやりたい事だらけ・・・なんて素敵な二人、、、。
メールしたい衝動が今日は現実に、、、またお邪魔させてください。みちのくミストラルの吹く里山より。
Commented by anrianan at 2011-08-31 17:19
昨日はわんこ達との別れに、私もうるうるっとしながら読みましたよ。
かぼちゃも日本では見かけない種類で、甘さや味も違うのかなぁ。・・・
目地が入る前の石だけでも素敵だけど、目地が入るとぐっとシャレた感じになりますね。
私ごとだけど、来月から出勤が増えて時間的に大変になると思うけど、家の修繕とかの経費も作れるかなぁ・・・とちょっと楽しみ。ニコラさんのように万能にはできないけど、ちょっと工具などを揃えてみようかな、と検討しているの。
ニコラさんとcocoさんの奮闘には、いつも励まされているのよ。ありがとう~!
Commented by きょうこ at 2011-09-01 04:06 x
はじめまして。北フランス在住のアラフォー女子です。2週間くらい前にcocoさんのこのブログに出会い、2004年のものから読み始め、やっと今日追いつきました。私の相方も一年前から増築改装をはじめましたが、遅々として進まずです。庭も雑草ボウボウで。。。cocoさんを見習って、私もちょっと手伝わなくては。これからも進捗楽しみにしてます。
Commented by exmouthcoco at 2011-09-01 05:22
■ メアリーローズさん、こんばんは!そして、はじめまして。

まずは、この拙いブログを気に入ってくださって、とってもうれしいです。^^
自分のメールを開く前にブログを見ていただけるって、すごいことですよね!?
いやいや、恐縮です。^^;

神業だなんて…。お褒めいただいてうれしいですが、
本当に素人のブリコラージュ(日曜大工)マニアのようなものです。
でも、こちらの方って、結構何でも直してしまうのですよ~。
もっともっとすごい方もいらっしゃいます、はい。

また是非、コメントを残しにいらしてくださいね。
メアリーローズさんが喜んでくださるよう、私も出来るだけこまめに更新頑張りますっ!
Commented by exmouthcoco at 2011-09-01 05:34
■ anriさん、こんばんはー。

ワンコは無事に到着して、お引越し先でやっと落ち着いたようです。
今日はねぇ、ミカがなんだか調子悪くて、何か変なものを拾い食いしたのか、
仲間が減って落ち込んでるのか…ちょっと心配でもあります。
だって、ご飯を残すくらいだもの。私たちにとっては超ビックリなことなんです。(笑)

こちらの一般的なオレンジ色の大きいカボチャは水っぽくてあまり好きではないのだけれど、
このポティマロンはそれよりも日本のカボチャに近い感じ。
フランス語のカボチャに相当するポティロン+マロンという名前から想像できるかしら?

anriさん、毎日よく働いてるね~と思ったら、お江戸に出る日も増えるのね。
忙しくなると、家計はラクだけれど、時間が足りなくなるね~~。
あまり無理しないように、頑張ってね。
Commented by exmouthcoco at 2011-09-01 05:40
■ きょうこサン、はじめまして!
北フランスでアラフォーで…私と同じですね。ふふふ。
増改築、頑張っていらっしゃるのですね。
モチベーションを保つことが一番大切なんですよね~~。
我が家は庭はまぁ草ボウボウではないんですが
(↑キャプテンが仕事の合間に気分転換でいじってます・笑)、
畑がボウボウ…。何とかせねば!という感じです。
お互いに、リフォーム作業、頑張りましょうね!
はやくホコリとさよならして、優雅にお茶タイムしたいところです。
Commented by echalotes at 2011-09-03 09:09
cocoちゃん、こんばんは。
金曜日、こちらはお天気よくて真っ青の空に白い雲がプカプカ浮いてました。ちょっと暑かったよ~。
ミカ隊員、だいじょうぶかな~。
食欲ないと、心配しちゃうよね。
暑かったり、涼しかったり、お天気もいろいろなのもワンコたちにも疲れるかもね。
一緒にいたわんちゃんたちがいなくなっちゃって、さみしいのかな。
とにかくお大事にね。
我が家も今週末はお客さまです~。
カシューは興奮、興奮で大変です♪
Commented by maru maru. at 2011-09-03 18:49 x
うわぁ!ソーセージも手作りですか。う~ん、おいしそう!
どこでもドアがあれば、BBQおよばれしに行くのになぁ!(呼んでないって? )
ミカちゃんどうしたの?大丈夫かな?とっても心配です。
やっぱり、突然お友達いなくなって寂しいのかしらね。
それとも風邪かな? でもミカちゃんは、しんどくても仰向けで寝るのね…人間の赤ちゃんみたいでかわいい。フフッ
どうか早く治りますように…お大事に。
Commented by exmouthcoco at 2011-09-04 04:13
■ リンゴ姫、こんばんはーー。
こちらも金曜日はいいお天気で汗ばむくらいだったよ~。
また夏が戻ってきたと思ったもの。
心配してくれてありがとう、リンゴ姫。
ミカは今朝あたりから少しずつ食べ初めて、
お水も飲むようになって、ちょっと安心しました。
でもね、ちょっとシネマなんじゃない?ってところがあって、
私たちの前では神妙にしていて、好物のビスケットは食べるのに、
他のものは食べない。(笑)
でね、裏のジョーのお父さん(←ジョーは不在)にクロケットをもらったら、
大喜びで食べて、はしゃぎまわってたわ。
なんなんだろうね。寂しくなっちゃったのかな。
でも、もう大丈夫みたいよ。
写真にあるように、リンゴ姫からいただいたブランケット、愛用してます。
どこにも持って行くのよ。赤ちゃんの毛布みたいね。(笑)
週末、賑やかになるんだね。カッちゃん、大喜びだね~~。
Commented by exmouthcoco at 2011-09-04 04:23
■ maru maru.さん、こんばんは。
手作りの生ソーセージ、おいしかったです。^^
どこでもドアがあったら…私は日本のパリっとしたウィンナー買いに行くな。(笑)

ミカのこと心配してくださってありがとうございます。
でも、今日の朝くらいから少しずつ元気が戻ってきました。
まだ食べたいものは自分で選ぶのですが(普通は何でも食べる)、
確実に量が増えてきています。
散歩も短いコースですが、ちゃんとついてくるし、明日には戻ってると思います。
普段はくるリと丸くなって寝ることが多いですが、
仰向けにするとそのまま寝ることも。
お天気のいい日は庭で自分からお腹を上に向けて日光浴してるくらいなので、
嫌いではないみたいですよ~。
by exmouthcoco | 2011-08-31 05:38 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(10)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco