フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

ガレージの屋根 骨組み完全撤去

何日か前に、南西部から無事にニコラも戻って来て、
私も笑顔が、空にもギラギラ太陽が戻ってきました…。

覚えていますか?7月末にセメントを流し込んだ、ガレージの屋根の枠
このつっかえ棒がいよいよ外されることとなりました!
b0069848_5302946.jpg
はぁ~~。長かったね。
ここに車やトレーラーを入れられないんだもの。
お隣さんにはご迷惑をおかけしてました。
b0069848_5351232.jpg
まだ途中経過ですが…。やっぱり邪魔なものがないと、すっきりします。
崩れ落ちないかな…なーんて余計な心配をしたニコラ。(笑)
落ちるわけ、ないよねー。

そして、この時の窓枠も、きれいに終わりましたよ~~。
b0069848_5383862.jpg
ガラスにシールがついてますが…。
まぁ、枠は几帳面にできてますよね?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はググッと気温が下がって、寒いくらいでしたが、
ギラギラ暑かった日、こんなもの作ってました。
b0069848_540068.jpg
アイスクリーム!

去年の夏の終わり頃にアイスクリームメーカーを買って、何度か作ってますが、
やっぱり自家製のアイスはおいしい!
b0069848_5422131.jpg
この状態で、ソフトクリームです。うふっ。
これを見ると、アイスが大好きな実家の父に食べさせたくなる…。

b0069848_544526.jpg
アイスの入れ物に2個分できました。

やっぱり基本はプレーンなバニラ味。(←とか言って、今回はバニラも入ってません・笑)
コーヒーやベリー系のフレーバーも作りたいと思いつつ…やっぱりこれになっちゃうんだな。
アイス好きな方、冷凍庫のスペースさえあれば、アイスクリームメーカー、お勧めです。^^
[PR]
Commented by usa-fr at 2011-08-27 08:31
こんばんは、うさこです。
我が家も、アイスはいつも自家製です!どうしてこちらの手ごろに買えるアイスは美味しくないんだろうねぇ。
もう少しましなものが買えるならばつくろうなんて思わなかったのに・・・。
冷蔵庫についている冷凍庫の中に、いつもポットがあるから何も余分に冷凍できないのが悩みだわ。冷凍庫が欲しい・・・。
数日前から、我が家のアイスは品切れ中。明日は、パリまでバニラを買いに行ってきます。
この国、ましなものが、手ごろに買えないので(そんなものあったかしら?)、何でも作らなければならないのには疲れますな・・・。

キャプテンの仕事は、いつもとっても綺麗ですね。
ガレージの仕上がり、とっても楽しみです。
窓、いつか我が家も交換しなければならないけれど、出来るのかな?
きっとこんな綺麗には出来ないわ。悲しいけれど。
此処のところお天気が悪いですが、晴天が続いてくれるといいですね。
Commented by la_mia_coccolina at 2011-08-27 10:49
cocoさん、こんにちは。
空が綺麗ですね~。心なしか高いように思うのは、少しずつ秋が近づいてきているからでしょうか。
ガレージも窓も、本当にプロの仕事のようです。凄いなぁ。。。
こうして自分達の手で丁寧に作っていくと、本当に愛着が湧くのでしょうね。
アイスクリーム、スプーンを持って写真にさしてみたくなりました(笑)
美味しそう~!!
Commented by exmouthcoco at 2011-08-28 04:53
■ うさこさん、こんばんはー。
え?こっちで買うアイスってあまりおしくないんだ!
いやいや、私、そんなにアイスが大好きってほどではないので、今まであまり買ったことがなかったのよ。
本当に、たま~~~に買ってたくらい。

フッフッフッフッ。^ー^* 引き出しタイプの冷凍庫、去年買ったのよ。
ものすごく便利!私も長いこと欲しかった~~~。
といっても、中身は材料ばかりで、冷凍食品なるものはほとんどゼロなんだけど。笑

ここのところ、本当に天気に振り回されっぱなしです。
今日もシャワーのような雨に何度も降られて…その後、太陽が顔を出すと、つい許しちゃうんだけどね。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-28 04:58
■ coccolinaさん、こんばんは。
8月に入ってから、なんだか空が高いなぁって思ってたんです。
今年はこのまま秋に突入なのかな。
夏!っていうのは4月5月に終わってしまった感じがします。

アイスクリーム、自分で作ると色々なフレーバーができるので、
それも楽しみなんですけどね…。なかなか、チャレンジできずにいます。
ノワゼット(ヘーゼルナッツ)にキャラメルをからめて
砕いてプラリネにして、バニラアイスと混ぜたものが最高でした!
スプーン、大きいのを用意してください~~。(笑)
Commented by paprica at 2011-08-28 08:34 x
やった!!! 
実はガレージのその後、気になってたんだー。だって、セメントのフレームってさ、重いやんね?ソレが見事にぴしっと仕上がって、感激だわ〜。

わっ!アイスクリームメーカー?いいないいな〜。うらやましぃ〜。それもキッチネードや〜ん。いいなぁ〜。ま〜ったりと本物のアイス。美味しそ〜。
キャプテン帰ってきてよかったね♪
Commented by exmouthcoco at 2011-08-29 03:43
■ papricaさん、こんばんはー。

そうなのよ。セメントの枠、とっても重いはず。
鉄芯が入ってるので、ポキっと折れて落ちることはないんだけど、やっぱりつっかえ棒を取るのは緊張。^^

アイスクリームメーカー、買ったからには使い倒さねば!
KitchenAidはアタッチメントがいろいろ交換できるので、すごく便利!
Cuisinartみたいなフードプロセッサーもあるんだけれど、洗いやすさのせいか、ついついKitchenAidに手が出てしまうの。
うん、キャプテン帰ってきて、なんだかホッとしました~~。
Commented by la_cle at 2011-08-29 04:45
Cocoさん、やっとバカンスから帰ってきました。
帰ってきて、ブログを見てビックリ!ニコラさんときっとニアミスしてたんだわ。。。(詳細はメールを送らせてもらいました)
フランスのソフトクリームのバニラ味って、あまり好きじゃなかったので、確かにアイスクリームメーカーは、いいかも。
ただ、うちは家族全員、異様にアイスクリーム好きなので、これを買ってしまったら、大変なことになるという恐怖もありつつ・・・・・(苦笑)

ほんと鉄芯が入っていたとしても、つっかえ棒をはずすのって、かなり怖そうだよね。コンクリの枠を外すときも、いまだ緊張している私。
それにしても、私がお邪魔した頃から考えると、ものすごくお家が変わったんだろうなぁ。。。
Commented by exmouthcoco at 2011-08-29 05:59
■ miyukiさん、お帰りなさい~~。
メール読みましたよ~~。大変だったね。

アイスクリームが大好きな家族なら、これはお勧めだよぅ~。
無添加だし、材料費も安いし、おいしいし…。
いろんなフレーバーも楽しめるし。← って、作ってないけど。

つっかえ棒がなくなって、本当にすっきり。
ポキっと折れなくて、いや、しなるのか?そうならなくてよかったわ。
あれから何年経つんだっけ?大分、変ってるような、変ってないような…。
また遊びに来てね。
by exmouthcoco | 2011-08-27 05:49 | 我が家のリフォームとDIY | Comments(8)

「おフランス」ってよく言われるけど、実際はそんなに優雅じゃない。普段着の田舎での生活を日々書き留めています。


by exmouthcoco