人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス存在日記

exmouthcoc.exblog.jp
ブログトップ

お茶のはなし

眠れない…。

眠れない…。

うーーーん、眠れなーい。

昨日の夜は、本当に眠れなかった。
昨日から、ニコラは用事があって南西部に行ってしまって、ベッドで一人ぼっち。
まぁ、夜勤の日のように思えばいいのだけれど、なにか落ち着かない。

何度も寝返りをし、下から聞こえるミカのイビキや他の犬の寝言が耳に入り、
窓からは三日月の明かりが差し込んで…。

寝苦しい気温では決してないのに、身体が休もうとしてくれない。
トイレに降りていって、ハッと思った。

 (;◔ิд◔ิ)  そうだ!昨日の晩、日本茶をがぶ飲みしたんだった!!

昼間淹れたお茶がまだ出るのでもったいないと思い、
2煎目、3煎目と飲んだのだった…。
おいしかったのよねぇ。

そのままうとうとしながら、
外が明るくなってきて、窓の外から7回鐘の音が聞こえた途端、睡魔が襲ってきた。トホホ。


日本茶は好きだけれど、お水が違うせいか、こちらに来てからはそんなにしょっちゅう飲まなくなった。
だから、たまに飲むと、おいしいぃ~~と思うんだけどね。

子供の頃からお茶が大好きで、兄弟からは「茶のみババア」と呼ばれていた。(笑)
夕飯の後には必ずお茶。
それで眠れないということは一度もなかった。

…なのに。

歳のせい?

フランスに来てから、それまで意識したことがないカフェインというものにぶち当たった。
義妹がそれに関してとても神経質で、夕方5時以降はお茶もコーヒーも飲まない、と、のたもうた。
私、ビックリ。
え?じゃぁ食後になに飲むの?と聞いたら「 ハーブティー」。← tisaneとかinfusionと言う。
彼女曰く、コーヒーはカフェイン。お茶の場合はテインだ、と。
まぁ、どちらでもいいんだけれど、あまり興味がなかった私。

いつの頃か、ニコラも気付いたら夜眠れない人になっていた。
たまに出していた煎茶が原因だったのかな?

気の持ちようでもあるのかな?
そんなことから、我が家にはだんだんとハーブティーのストックが増えていった。

数ある中から、紫色のパッケージシリーズ。
お茶のはなし_b0069848_2118940.jpg

左下のリプトンのものは、初めて買って飲んでみた。

ま…、まずい。(笑)
何かイヤな味がするぞ。
飲みながらパッケージを見てみたら、好きとは決していえないréglisseが…。
お茶のはなし_b0069848_21185526.jpg
→ réglisseって何?という方はこちら

失敗したー。見てから買えばよかった。
これはキャプテンに飲んでいただこう~♪

これこれ♪ 女の子のマークの LA TISANIERE 。
お茶のはなし_b0069848_2121953.jpg
この紫色パッケージの「Anti-Oxydant」(←身体の酸化防止?)、
私もキャプテンも、これが大好き!
ザクロと緑茶、ブルーベリー入りなんだってサ。
この場合、緑茶というのが気になるが…テインは入っていないと信じる。(笑)

これがウチの近くの2軒のスーパーには置いてない。
いつも探すけれど、置いてない!
ある時、ちょっと遠出をした時に寄ったスーパーで見つけたので2箱速買い!
ちょっとうれしい。

やっぱり気の持ちようだけではないみたい。カフェインとテインってやつは。
by exmouthcoco | 2011-08-23 21:45 | フランスでの日々のつぶやき

フランス生活17年。そろそろ終盤。念願の、ヨットで世界中を旅してきます。


by exmouthcoco